ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF】何曲知ってる?主題歌以外の「FFの歌」5曲

こんばんは、手すりの赤いダニです。今日はFFの歌をいくつか紹介したいと思います。 FFの歌って何!?「破滅の歌*1」とか「素敵だね*2」とかではなく、ゲーム中で流れる曲に歌をつけたものや、挿入歌のお話です。知ってる人は知っているけれど、ライトユーザ…

どうでもいい話(おすすめFF記事書きました&グッズとピクリマとFFオリジンの話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。初心者向けに軽くおすすめFFページ作ってみました。 akadani.hatenablog.jp 実は数日前に書いてたんですが、固定ページからうまくリンク貼れてませんでしたね!!!ずっと公式画像を使いたいと思ってたのですが、どうした…

●即効性あり 天パの治し方ではないがマシになった方法!手間とお金が比較的かからないよ

(2023/10/21 追記) 最近YOLUのヘアオイルを使っていますが自分には合うようです。下のほうに追記しました。 (2023/03/27 更新) 検索でこのページへたどり着いた方へ 天パは治りません。とりあえずトリートメントで水分と油分を補給し、ナイトキャップを…

【難易度&タイプ別おすすめFF】これをプレイしてくれ!ダニが主観で決めるおすすめFF

難易度やタイプ別でおすすめのファイナルファンタジーシリーズを紹介しています。

【FF4】DS版(3Dフルリメイク)プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF4の3DフルリメイクDS版をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。 FF4には苦手意識があったうえにDS版が高難易度だったため、ほかのゲーム感想に比べて文句が…

【FF6】GBA版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。 FF6のGBA移植版をプレイしたときにつけてた記録を、ギリギリ人目に触れさせていい形にして記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

どうでもいい話(FF10プレイ記録アップしました&FF13小説完読しました)

こんにちは、手すりの赤いダニです。たいして読まれてないブログですが、まずは100記事目指して更新していきたいと思います。あくまでも目標だ! 今日はFF10(HD版)をやってたときのメモを清書しました。自分で書いたのに意味が分からなさすぎる&日本語に…

【FF10】PSvitaHD版プレイ記録や感想

こんにちは、手すりの赤いダニです。 FF10のHD版(PSvita)をプレイしたときにつけてた記録を、ギリギリ人目に触れさせていい形にして記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

【FF2】オリジナルVC版プレイ記録や感想

こんにちは、手すりの赤いダニです。 FF2のオリジナルを移植したバーチャルコンソール版(3DS)をプレイしたときの記録を記事にしました。FF2のストーリー等を把握してないと読んでも意味わからないと思います。

どうでもいい話(記事を少し組み替えました&FF13の小説読みました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。steamでFF3と、並行してブログのお手入れも始めました。クリア時間を記録するページがトイレットペーパーのように長くなってきて見づらかったので、誰が読んでるのか分からない概要をタイトルごとに切り離し、独立ページ…

【FF13】クリア時間と概要

2009年12月発売 ハードがプレイステーション3になり、さらにグラフィックや表現力が進化した。 あらかじめ作られた映像(プリレンダムービー)ももちろんきれいだが、ゲーム上で操作できるモデルを使ったイベントシーン(リアルタイムムービー)も十分美しく…

【FF12】クリア時間と概要

2006年3月発売 MMORPGだったFF11をはさんで再びオフラインRPGに。FFシリーズとしては最後のプレイステーション2作品。 ワールドマップというものが存在せず、ゲーム中に行けるところは一部を除いて地続きである。フィールドはFF10ではカメラ固定だったが、本…

【FF10】クリア時間と概要

FF10に興味があってやろうかどうか迷っている人は、こちらのページのほうが有用かもしれません↓ akadani.hatenablog.jp (2022/9/21 ↑検索で来る方が多いのでおすすめページ作りました) 2001年7月発売 ハードがプレイステーション2になり、シリーズ初のフル…

【FF9】クリア時間と概要

2000年7月発売 「原点回帰」をうたった作品で、キャラクターも旧作の面影があるかわいらしい頭身に縮んだ。また全体的に絵本や人形劇のような雰囲気の世界感となった。 主人公にフォーカスした前作とは違い、その他の仲間キャラクターの視点でプレイする場面…

【FF8】クリア時間と概要

1999年2月発売 シリーズ初となる主題歌付き。これまたムービーが前作とはケタ違いに進化した(特に人物がリアル!)。またFFには珍しく「学園」を舞台としたところから物語がスタートしたり、乗用車に乗ったりと、やや現実的な世界観。 前作と同じくワールド…

【FF7】クリア時間と概要

1997年1月発売 ハードがプレイステーションへと移り、格段に表現力が上がった。3Dポリゴンに実写のような背景、映画のようなプリレンダムービーにキャラクターの内面を丁寧に描いた重厚なストーリー。今までのゲームが「過去」になる革命が起きた。 操作キャ…

【FF6】クリア時間と概要

1994年4月発売 映画のようなオープニングシーン、立体感の増したグラフィック、ゲームの演出に大きな役割を果たす音楽など、スーパーファミコンの限界に挑んだ作品。特にドット絵が素晴らしい、これ以上のものはないのでは、と言うくらいのクオリティである…

【FF5】クリア時間と概要

1992年12月発売 キャラクターが飛び跳ねたりフキダシが出たり、感情表現が多彩になり見ていて楽しい。敵のドット絵も前作より緻密になり、さらに迫力が増している。 また、仲間になるキャラは前作より減っており、じっくりと育成できるようになっている。 後…

【FF4】クリア時間と概要

1991年7月発売 ハードが変わり、表現力が一段階上に上がった。戦闘時のグラフィックをはじめ、画面がカラフルに華やかになった。前作と比べて、音も光も色もキラキラに感じて衝撃的だった。 イメージイラスト・戦闘時グラフィック・マップグラフィック・メニ…

【FF3】クリア時間と概要

1990年4月発売 ジョブやレベル制の復活など、ややFF1寄りになった今作。ファミコン最後のFF作品だけあって、円熟したグラフィックや表現の幅が広がった音楽など、クオリティが高い。 バトル中、今までメッセージウィンドウに表示されていたダメージ等が、キ…

【FF2】クリア時間と概要

1988年12月発売 「2」とは言っても前作とストーリーのつながりはなく、アイテムや魔法の名前や一部要素を受け継いだ作品*1。おまけにキャラクター成長システムが全く異なる。 仲間になるキャラはデフォルトネームと個性があり、4人目の枠はストーリー進行に…

【FF1】クリア時間と概要

1987年12月発売 記念すべき第一作目*1。 粗削りな部分も多いけれど、映画のような演出が光る剣と魔法のファンタジー。 グラフィックも素晴らしく、特に敵モンスター元絵とゲーム中のドット絵見比べてみると、限られたもので最高のものを作り上げようというク…