ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいい話(FF:Uの話と2023年末のご挨拶)&やみのこさんコメントお礼

こんばんは、手すりの赤いダニです。 これは西洋ゴボウのスープです、なんだかよく分りませんがフランス料理みたいです。昨今口にした飲食物の中で一番おいしかったです!!!これお皿でっかいんですがくぼみが湯呑サイズでしたので、いつかどんぶり一杯飲ん…

アルトニア行きました2023冬

こんばんは、手すりの赤いダニです。 昨年と同じクリスマス時期にまたアルトニアに行ってきました。今回は同行者いるのよ!!! てとりすさんとSPY×FAMILYの映画見てきました&アルトニアお付き合いいただきました映画のネタバレします。うんこ!!! pic.twi…

【FF16】DLC第一弾Echoes of the Fallen《空の残響》プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。今か今かと待ち構えていたFF16DLCが配信されましたので、遊びました。X(ツイッター)で概ね感想書いてしまったんですけれども、こちらにもまとめておきます。 The Game Awards 2023終了後に即配信だったのでびっくりしま…

どうでもいい話(FF16DLCクリアしました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 特に意味はないけれども、先日食べたお肉です。小食気取って少なめで頼んだら足りませんでした。腹八分目は丁度いいんだけれどもね。 というわけでいきなりリリースされたFF16DLCクリアしました!!!ありがとうスクエニ…

【FF7R】ミッドガルナイトクルーズに参加してきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。2023年11月18日に、魔晄都市ミッドガルの視察に行ってきました。 と言う体で、ミッドガルナイトクルーズに参加してきました!!!楽しかった! www.jp.square-enix.com こちらの素敵な写真は、一緒に行ったてとりすさんに…

どうでもいい話(FFCCエコーズ・オブ・タイムクリアしましたその他)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 akadani.hatenablog.jp この言い訳じみた記事でぶつくさ言っていたFFCCエコーズ・オブ・タイムですが、プレイ動画をYouTubeにアップされている方のおかげで、何とか詰まっているところを突破できました。そしてついでに…

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その2

こんにちは、手すりの赤いダニです。 「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」に出てくる「幻石」をご紹介します。 この記事ではチョコボやジョブ、セクシー系モンスターなどを取り上げました。 幻石のチョイスが…珍しいというか、思ったのがセク…

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その1

こんにちは、手すりの赤いダニです。 本件は先日クリアした「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」にはたくさんの「幻石」が出てきました。それについて語りたくなったので、数回に分けて記事を書きます。

優良バハムート選手権

こんばんは、手すりの赤いダニです。 FFの召喚獣と言えばバハムート!というくらい、印象の強い存在ですよね。しかし作品ごとに召喚獣ではなかったり時には敵対してきたりと多彩なポジションを担っており、同じ「バハムート」という名前を冠するけれどもそれ…

【FFレジェンズ2時空ノ水晶】プレイ記録や感想 3/3

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズ2の感想とストーリーをまとめました。未プレイの方でも読めば何となく話を把握できるかもしれません。 長いので3記事に分けました。こちらは3/3です!長いのでお暇なときにでもどうぞ!

【FFレジェンズ2時空ノ水晶】プレイ記録や感想 2/3

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズ2の感想とストーリーをまとめました。未プレイの方でも読めば何となく話を把握できるかもしれません。 長いので3記事に分けました。こちらは2/3です!長いです!!!

【FFレジェンズ2時空ノ水晶】プレイ記録や感想 1/3

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズ2の感想とストーリーをまとめました。未プレイの方でも読めば何となく話を把握できるかもしれません。 長いので3記事に分けました。分けたのにも関わらず長いです!こちらは1/3です。

FFレジェンズ2クリアしました

こんばんは、手すりの赤いダニです。なんかぐじゃぐじゃ言ってたけど、自分が納得するところまで遊んだのでこれで「FFレジェンズ2時空ノ水晶」クリアとします。え…71時間もやってたの?自分でもひいちゃった…。プレイする負荷が少ないからついつい長々と遊ん…

FF7EC不二家コラボ商品を買いました

こんばんは、手すりの赤いダニです。昨日10/6(金)から始まったFF7EC不二家コラボ!今日買いに行くつもりだったけれど昨日時点で「売り切れ続出」情報を見て、仕事帰りに行ってきました。 ミルキー缶はエアリス&ティファ(写真…顔隠れてるごめん!!!)、…

どうでもいい話(約20年ぶりにワンダースワン版FFを起動&PSP版FF2の話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 昔々手放したワンダースワンカラー、もちろん持ってたやつとは別物ですけどヤフオクで買いました。昔持ってたのはFF2バージョンだったけれども、こちらはオレンジ。かわいいね。 表題にあるとおり、ソフトだけ手元に残し…

アクションゲーム苦手マンの独り言とFF難易度ランキング

当記事は「操作テクニックが必要なゲーム」ができなさすぎる人が、今までプレイしたFF関連作品をランキングというか難易度で分類しております(アクション等のみです)。作品自体を腐す意図は全くなく、本人の能力の低さゆえの結果を率直にまとめただけです…

【FFCCRoF】プレイ記録や感想【ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト】

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日シングルプレイのみクリアしたファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトのプレイ記録と感想を清書しました。CCシリーズ初プレイでした!

アルトニアで食事してきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。夏メニューが食べたくて、一人で*1アルトニア行ってきました。 検索で飛んでくる方用に先に書いておきますね。 本日2023年9月17日・日曜日の11時10分すぎ(11時開店です!)に行って、ギリギリ席につけました。先客は12人…

FF11展(ヴァナ・ディールの秘蔵展)へ行ってきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。 2023年8月26日に有楽町マルイでやっていたヴァナ・ディールの秘蔵展へ行ってきました! FF11をプレイし始めて1年ちょっと経ちましたが、まだ全然詳しくないしネタバレ踏むのやだなとは思いましたが、せっかくのリアルイ…

どうでもいい話(若干記事の改訂しました&明日FF16アルティマニアが届くよ)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 ようやく「おすすめFFが知りたい(難易度及びタイプ別)」「FFが遊べるハードや主人公が知りたい」の記事を改訂しました。主にFF16の項目を足したのと、3DS版入手不可よって話を書き換えました。おせえ~~~。あとナン…

どうでもいい話(キャラ名の話&FF11秘蔵展行ったレポを書きたいけどって話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 今日で8月終わっちゃうの!?やだーーーーーやだやだやだやだ!!!こちらの写真は中旬くらいに撮った夕方のひまわりです。 今月は日帰りでいろいろほっつき歩いてました、でも短いよ…なんと言っても一週間ぐらい調子が…

【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド アフター ~外界の章~ 感想【ファンブック】

こんばんは、手すりの赤いダニです。 アンリミテッドDVD感想は終わってしまったけれども、ファンブック等の感想は書くよ!と言ってもう3か月も過ぎてしまいました。 ドラマCDはまた後日で、今日は写真左のファンブックについてです。

●株の話1・スクエニ株を買ったんですよ&日記

こんばんは、手すりの赤いダニです。今日は終戦の日ですね。8月ももう折り返しか…と思うと寂しくなります。暑さは10月くらいまで続くのは分かってるけどさ!暦上の8月って特別な気分になるので、過ぎていくのを惜しく感じます。きっといつまでも夏休みのイメ…

【FF3】ファイナルファンタジーIII 悠久の風伝説 感想【CD】

こんばんは、手すりの赤いダニです。同タイトルの漫画作品もありますが、今回は音楽作品のほうを取り上げた記事です。 本作品はオリジナルサウンドトラックではなくアレンジ音楽作品です。正式にはなんて呼称するんだろ?とにかく、FF3のゲームとゲーム音楽…

どうでもいい話(FFオリジンおすすめ記事書きました&FF16サントラ聴きました他)

こんにちは、手すりの赤いダニです。 関係ないけどこれは昨日食べたカレーです、クミンがきいててとてもおいしかったです。 FFオリジンおすすめ記事書きました FF16サントラ聴きました FF7ECの感想 FFCCRoFプレイし始めました FFオリジンおすすめ記事書きま…

【FFオリジン】ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンのすすめ【SOPFFO】

こんにちは、手すりの赤いダニです。こちらはFF関連作品の「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン」(長いので以下「FFオリジン」と表記)を、未プレイの方にはぜひやっていただきたいなと思い作成したページです。 本作はややバ…

FF16コラボスクエニカフェに行きました&FF10ユウナアクスタなどグッズ紹介

こんにちは、手すりの赤いダニです。まだクリアもしていなかった先日(2023/07/02)、ツイッターのフォロワーさんとFF16コラボをスクエニカフェ東京に行きました!FF16関連のネタバレがちょっとあります。

【FF16】プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF16をクリアしたので、ざっと感想書き留めておきます。字ばっかり!ネタバレありだよ!!!

どうでもいい話(電子書籍半額セール&FF16発売直前ですねって話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 先日撮影した、暮れていく初夏の海です。海…ちょっと見たいなあと思ったら行ける距離にあるのでいいですね。1時間くらいかかるけど。だいぶ日が長くなってきてうれしいです。残業時間も長くなってまいりました、うれしく…

【FF15】映像作品と小説の感想【BHFF15・KGFF15・The Dawn of the Future】

こんにちは、手すりの赤いダニです。FF15関連作品の感想、簡単にですがまとめました。語彙が貧弱すぎて「よかった」ばっかり言ってます。 自分が体験した順番が 2022年3月 FF15ゲーム本編 2022年3月 ブラザーフッド&アーデンプロローグ 2022年4月 キングス…