ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF1】オリジナルVC版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF1のオリジナル版(ファミコン)を移植したバーチャルコンソール版(3DS)の、プレイ記録や感想です。ストーリー等を把握してないと、読んでも意味わからないと思います。

f:id:akadani:20220211160340j:plain

これまでのFF1と赤ダニ

昔(2001年頃か?)にワンダースワン版をプレイ&クリア済み、そのあと発売されたプレステ版は購入してオープニングムービーだけ見て満足しちゃった覚えがあります。ムービーは美麗でした、あと音楽すごく良かった。細かいストーリーはあんまり覚えてない。


プレイ時期とクリアまでの時間

2019年8月上旬~下旬
24時間(中盤以降攻略サイト利用) 最終Lv.29


プレイ記録や感想

手引きがないとクリアできない難易度、攻略サイト見なかったら3倍は時間かかってたかな。

ファミコンRPGにしてはユーザーフレンドリーらしい。グラフィックについては、ファミコンにしてこのクオリティ…さすがとしか言えない。バトル背景と戦闘エフェクト・モーションとモンスターがすごいよ!

知ってたけど、物語を少し進めてから始まるオープニングと、エンディングのテキストに感動した。ジ・エンドの出方もおしゃれ~!

宝箱が消えない、開けるたびに音楽最初から、バトル明けにキャラの向きが正面(フィールドだと右だったかな?)、道具や武器や魔法の説明なし、セーブは有料、物語進めるヒント分かりにくい、序盤の敵強すぎ、行動順はお祈りランダム制。様々な苦難はあるものの、攻略サイトがあればクリアできるよ。

ファミコンソフトって大体難易度高いけど、インターネット普及してない時代にクリアした人は本当にガッツがあるね。やっぱり仲間同士の話とか、ファミコン通信とかで攻略情報入手してたのかな?

WS版クリアしてるけど、ストーリー細かいところほとんど忘れてたので新鮮な気持ちで味わえた。マサムネ等の武器名とか、この頃から続くFFというものを感じられた。クラスチェンジ後の三頭身はのちのシリーズにもない感じで、かわいくないし受け入れられないと思ったけどなんとか慣れた。

ケチだから最後までテントとコテージ使わなかった。エリクサー症候群。


【序盤】

操作方法分かってなくてデフォの戦士・シーフ・モンク・赤魔で始めちゃって、まあいいやって少しやったけどやっぱり戦士・赤魔・モンク・白魔のパーティでやり直しました。

セリフウィンドウ開くの遅い、戦闘もテンポ悪い(オートターゲットじゃないのはFCで2と3やっててなんか覚えがあったからこれは別にいいけど)、こりゃ時間かかるなあと思った。でもウィンドウが、みょーーーーんって開くのはちょっと面白い。

ポーション大量に必要な仕様なのもたまげた、だってまとめ買いできないんだもん。1個ずつ買う光の戦士たちにニコニコしながら実はあのテンションで内心キレてる店員さんを想像してしまった。

あとモンク弱いな弱いな弱いな~~~、中盤以降は攻撃力は上がったけどHP高くないし防御力が紙すぎて、最後まで3番手だった。防御力に関しては全裸が良かったらしい。そんなの分かんないよ!!!ナイトも赤魔も白魔もみんな役に立ってた。

序盤は本当に大変だった。お金ないし、敵はまとめて出現する上に強いし毒野郎多くない!?(毒消ししか効かない、宿に泊まってもダメ。きびしい)そしてレイズないんかい!フェニ尾もない!だから町に教会がある。世に聞こえてた通り、アイテム説明や店の人のテンション面白うっとおしくて笑った。これは後の移植やリメイクでも残してほしかったなあ。

町人のグラフィックも個性的で、足出した踊り子ちゃんやモヒカン野郎も居てカオスな世界観。エルフやドワーフが出てくるのも初代ならでは!(エルフ自体はアイテムに名を残すくらいで、後のシリーズには出てきてないよね?どうしてドワーフと差がついたのか)

地図は助かった。デザインとしてきれいだし機能的にも重要。

アストスに騙されて王冠とられたって言ってる人に素直に渡しに行ったらアストス本人でびびった。ノーセーブですわ!!!すっかり覚えちゃいなかった。序盤はあんまり攻略サイト見ないようにしてたし…。

この辺のダンジョンで、集団で麻痺攻撃かましてくる包帯野郎にボコられ、じわじわなぶり殺しにされたのイライラしすぎて叫びそうだった。


【中盤】

大地が腐るとか怖すぎ、でもみんな普通に暮らしてるのね。町の雰囲気が独特だったメルモンド。

宝箱の近く踏むたびにドキドキした(強制エンカウントが出てきたので)。

最初のカオスは土のカオス・リッチ、他のもだけど天野絵再現率高くて感動。カオスのダンジョンは帰り道とても楽で助かったぜ。

火のカオス・マリリスのいたグルグ火山、ダメージ床すぎて発狂寸前。避ける手立てねーのかよ!二往復するころにはどうでもよくなってポーション使いまくってた。みんなごめんな、やけどしまくりかな?この辺からダンジョンのお宝がすごく良くなってきた気がする。

氷の洞窟は仕掛けが複雑で、初見だと無理じゃないかな。リアタイでプレイした人ってやっぱり手書きでマッピングとかしてたんか?そして飛空艇の入手もヒント少なすぎて難しいのでは…?

バハムートさんちは、竜(羽有)が二足歩行&お墓いっぱいあるの見て、ちょっとフライングマン思い出しちゃった。

キャラバンの位置や役割もわかりづらい。難しいよ~。

海底神殿の人魚ちゃんたち、FFに人魚は珍しい?好きだな。

防具持ち切れずに戻って売ったり捨てたりした。もったいねえ~~~。あと魔法が高額すぎて買えないよ…って思ってたら、レベルと桁がくっついてるだけだった。わかりづらいわ!!!

この辺で、回数制限なし魔法アイテム(武具)がぼちぼち手に入り始めた。いやしのつえのおかげで、相当ポーション使わなくなったわ。この辺からすっげえ難易度下がったなと感じました。ナイトやモンクはクリティカル連発するし…これは覚醒してしまったな。今までの戦闘バランスがウソみたいだ。

水のカオス・クラーケンが棲んでる海底神殿は、全体的に青みがかっててそういう映画みたいな不思議な雰囲気で素敵だった。見づらいけど。


【終盤】

ルフェイン人だ!絶滅してなかったんだな。

記憶を受け継ぐ…っていってる人がいて、これ後付けじゃなくてオリジナル設定だったんだって感動しました。あとは5人の戦士がカオス(ガーランド)突き止めてたのもびっくり!でもどこへ行ってしまったのだろう?と思ったら、カオスの神殿にいたコウモリか。この5人の物語も見てみたいな。

この辺からもジャンジャン強力武具が手に入って店の世話にならなくてよくなった、というか過剰なくらい。同じジョブをパーティーに入れてるのを想定してるのかな?難しいのに変な所で親切だなあ。ダンジョン戻るの面倒で泣く泣く捨てたり。で宝箱あけたら服だったり。まあいいよ。

風のカオス・ティアマットのダンジョンはふたつくっついてるので、倒せなかったらやり直し面倒だなあ…って思ってウィキみたら、クラウダ(レイズソード)で死ぬって書いてあってやってみたら一撃だった。ウワア。さようなら。

展望台からカオスの神殿見えたので、うんうん知ってる最初に来たところにまた最後行くんでしょ…ってなったらその最後がもうだった。短い!

リュート使うの分からないよ。

最初、リッチのフレアー食らって白魔死んじゃったから、もう一度マップ踏んでみたら再度エンカウントしてなるほどね!セーブしに戻ってもまた出るのかよ!やり直して慎重に倒した。戻らない。マサムネとってから一度戻ったけど。

冷静に戦えばどのカオスも2ターンくらいで倒せた。やられる前にやる!!!カンストレベル30なのかな?20台後半だけど行けるかな?(実はキャップ50だったらしいけどこのレベルでも行けた)

攻略サイト、一応ネタバレ避けるためにラスボスのグラフィック隠してて優しさを感じた。自分も一度忘れてからやりたかったなあ。ガーランド、セリフ多くてラスボスっぽかった。

大きな被害食らう前に倒せちゃった!!!あっけなかったな。消え方がラスボス感ありました。

エンディングのテキスト良かった。グラフィックはアマゾンっぽいのはなんでだ…(川だよね?)

2000年ループして生き続けるのに何の意味があったんだろ?結局は王女を手に入れられない同じ結果でしょ、あと現代のガーランドは何歳なの?2000さい?記憶はどこでなくなるの?自分の理解が足りてないせいで難しかったけど、気取った感じじゃなくて、少し乾いたストーリーでディシディアみたいに芝居がかって大仰じゃない、ファミコンのひらがなテキストだからこその良い塩梅だった。

2000ねんのときをこえてめぐるガーランドのにくしみ とはなんだったんだろう。ほんのすこしのすれちがいってなんだったんだ。セーラ姫が思わせぶりだったのかなあ。

元の世界に戻っていく、そこにはセーラとか、あとガーランドが…っていう風な説明すごくいい。元の世界にも、人生狂わなかったまともなガーランドがいるってことでしょう?優しさを感じた。ガーランドまで救われたんだって。FF1で一番好きな所です。

歴史が変わったから、4人が戦ったことを誰も覚えてない(ただの架空の物語だと思われてる)っていうのも切なくて良かった。

心の底にしまい込み世界を見守っていく、輝きが正しい方向に向くように、しんのよっつのクリスタルは胸の中に、
そう
2000ねんのときをこえ たたかっていたのは きみ なのだから
ってすごくすごくいいな。感動した。

あとエンディングに出てきたジェーンって誰や!って思って調べたらセーラ母だった。女の話ばっかりだな。もっと重要なキャラいただろうよ。

どっちかというとキャラゲーのほうが好きなんだけど、最後に「わたし(プレイヤー)」が出てきたのはよかったです。おしまい。


20220205追記

今年3月発売予定のFFオリジンストレンジャーオブパラダイス(なげえ)はアクションだからスルーするつもりだけど、主人公って誰なのかな?もしかしてコウモリになっちゃった5人の戦士かな?と思って公式サイト見に行ったら、そうでもなさそうだった。彼らは誰なんだろう。カオスのボイスアクターが伏せられてるから、カオスなのか?あと、アストスが美形&ビッケが豪華な見た目になっててよかった。


今回プレイしたのはこちら

www.nintendo.co.jp