ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF4】DS版(3Dフルリメイク)プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF4の3DフルリメイクDS版をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

FF4には苦手意識があったうえにDS版が高難易度だったため、ほかのゲーム感想に比べて文句が多めとなっております。あらかじめご了承ください。

f:id:akadani:20220217224406j:plain

これまでのFF4と赤ダニ

友達からPS移植版のFF4~6*1を借りてプレイしたのが、1999年発売当時よりも少しあとでした。

魅力的な(サブ)キャラクターが多く、バトルも5人でできるのでそれは楽しかったのですが、シナリオは自分の好みではありませんでした。女取り合って負けたほうは気が狂って裏切り!!!(というとやや語弊がありますが)え、ええ~…。多感な時期のダニにとっては、あまり気持ちの良い印象がなかったですね…。さらに、いまいち感情移入ができないまま主人公&ヒロインの仲睦まじさを見せられて、置いてけぼりでした。

あ!でも、ご都合主義だろうがなんだろうが、最終局面にかつての仲間が集結する展開は熱くて盛り上がりました。パロポロ無事でよかった!!!

そのあと2005年に発売されたGBA版はコレクションアイテムとして買いましたので、ろくにプレイしていませんでした。バグ多いらしいと聞いたし…。


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年3月下旬~4月中旬
33時間49分(+30分くらい?←最後にセーブしたところからエンディング見終わるまでの時間) セシルLv.86


プレイ記録や感想

ドット絵をポリゴンへフルリメイクか。どんなもんだろう?3Dになったキャラクターはかわいいけどさ、イメージぶっ壊されないかな。そして携帯ゲーム機だからおそらくキッズ向けなんだろ、マァ気軽に遊ぼう。

んで電源投入後の美麗なムービー!さっきまでの「あ~フルリメイクねえ(笑)」みたいな気持ちは吹っ飛んだ!手のひら返し!!!さすがスクエニの技術力~~~!めちゃくちゃわくわくする、大きな画面でムービー見たいなあ。


【オープニング~】

おっ赤い翼からのシーンはオリジナルと一緒なんだね。懐かしいなあ。ミシディアを害したのはあっさりテキストで済ませてたので、当時はなんとも思わなかった。しかしリメイクできっちりと回想シーンを入れてくるのか…ああ、ミシディアの皆さんごめんなさい…これはひどい…。リディアもめちゃくちゃ不憫なんですが!?初っ端より(不本意ながら)極悪非道の限りを尽くす暗黒騎士!!!やめて!!!

そしてカイポの村が見つからなくて。2回くらいゲームオーバーくらった。まさかまさかの序盤で苦戦するとは…。なんで…?ダニ、なんかやり方間違えてるかな…。

女性陣がセクシーすぎるけど大丈夫ですか!?天野画準拠だから当然だけど、ムービーのローザはおっぱい大きいしポリゴンはビキニに見えるしso sexy… ただ、ローザの声はいいね!かっこいい。オリジナルやったときのローザは、寝込んだりさらわれたり取り合いされたりセシルといちゃついたりで、う~~~~ん、ザ・ヒロイン…といった印象だった。おそらくリメイクは、セリフ回しはあまり変わってないよね?同じセリフなはずなのに凛々しい声がついたおかげで、自立した強い女感がでてて非常によい!セシルの声もさっぱりしてていいね!ボイスはあると楽しいなあ。


【ダムシアン~】

最愛のアンナが天に召されたばっかりなのに、寄ってたかってよわむしだのなんだの罵って殴るのどうなんですか!?しかも自分たちのために動けと…鬼か?人の心がないのかこの一行は…これオリジナル通りだったな?何かフォローとか入れたらよかったのに。これじゃあギルバートが気の毒すぎるし、セシルたちがロジハラ(?)チンピラ集団に見えてしまうじゃないか。

あとやっぱり難易度高い、普通のザコバトルで全滅する!なかなか手ごたえがあるゲームだなあ。完走できるかな!?

FF4は良くも悪くもダニに強烈な印象を残しており、案外「ぐぺぺぺ」「王様のベッドでねちゃおう」とか様子のおかしいテキストは覚えてるなあ。

ローザの声もいいけど、飛びぬけてゴルベーザ&カインがすてき…かっこいい!!!アンナは棒読みすぎてびっくりした。プロの仕事で驚愕したの初めてかもしれない。

ギルバートがいい人過ぎて涙出てくる。さすが王族、お育ちがよいのね。セシルのためにローザ失わせないとか、戦闘で足手まといかもと正確に自己評価できてるところとか、それなのにファブールで迎撃するときの男3人にちゃんと入ってて立派だった。ところでセシル!!!幼いリディアにローザを頼むとか言ってて正気かいな!これ初回プレイの時にも「えっ?????守られるのはリディアでは!?」と驚愕した覚えがある。小さな子供に「お父さんは出かけるからお母さんを頼むね、頼りにしてるよ」ってお願いするのと同じノリなのかな?でもまだそういう距離感じゃないと思う…。

しかし、リディアやパロポロのちびっこ勢はかんわいいなあ。掛け合いに気持ちが和むよ…やっぱりこのゲーム難易度高い、そんな中でのオアシスになってる。


【ゾットの塔~】

携帯ゲーム機だからって舐めてた、本当にすみません。ダンジョンもまあまあ重い、1時間だけやろ~ってテンションで挑めるものじゃない。ザコ敵強すぎ、もはやあてずっぽうのごり押しで行くか、何度か挑んで負けてを繰り返し攻略法を探るしかないのか。ちゃんと弱点を抑えると難なく倒せるようにはなってるけど、それを導き出すのって大変だなあ。たどり着いた先で負けるとだいぶめげるなあ。

多数の人々が通り抜けて行って、やっと最終メンバー出そろった。まあこれからも出入りあるけど。シドのおしりふりふりしながら歩く後ろ姿めっちゃかわいい!ヤンって金髪だったっけ!?金髪辮髪!

ローザの「祈る」すごいな、これのおかげで何度も助かったよ。ローザ有能!ローザありがとう!エッジの声、ずいぶんおっさんじゃん?まあ26さいくらいだっけ?そしたら年相応…かも?いっちゃやだーーーってファリスみたいなセリフが幼い、幼いよ。ノリが軽くてちょう面白い。パーティの華。

シドが死ぬ(死んでない)ときの、リディア「おじいちゃん」シド「せめておじさんといえ」みたいなやり取りが軽くて洋画っぽいね。

リディアはでっかくなっても、動きが幼い時のままでかわいいねえ~~~~リディアぁ、中身は少女のまま外身がおっきくなっちゃったんだね。本人はどう思ってるかわからないけど、少しかわいそうかな。大人が思う「こどもらしさ」を押し付けてはいけないけど、不幸なことがなかったら、こどもらしくかけがえのない少女時代を過ごせたのかもしれないのになあ。


バブイルの巨人~】

耐えきれなくて、ネットで攻略情報見ながらここまできた。25時間ちょっとで、ここまできたらもうそろそろ終盤かな?

あのさあ、ダニが下手すぎるのもあるけど、戦闘が難しいよ!!!トライアンドエラーで攻略方法見つけて楽しんでくれってことだろうけどさ、心折れそう!!!

いつまでたっても黒魔法の音がマイルドゲップ音にしか聞こえないんだけど、エンカウント音が地震速報に聞こえなくなってきたのはよかった。心臓に悪い。

メインお三方の愛憎劇場がヘビー&クリスタルを奪われ続ける無能感を味わえるシナリオがややつらいけれど、サブキャラはすごく好き。リディアけなげでかわいいし、エッジはコミカルで(声のおかげもあるかも)和む、シドは大活躍でいるのといないのじゃゲーム自体の雰囲気が違う!フースーヤは戦闘不能姿が面白すぎて何度か故意に見た(ごめん)、ギルバートは何がだめなのってくらい良い人だし、ヤンも2回吹っ飛ばされたのに生きててくれてありがとう不死身か、シルフのミニイベント面白かったよ。

バブイルの巨人突入前に次々と仲間が集まって来てくれて、初回プレイ時にここゲキアツだなと思った。ダンジョン簡単でよかった~。洞窟系は複雑すぎて攻略サイト参照してしまった。好きだったシルフの洞窟の音楽、ちょっと歪んでません?雰囲気出てるけどさ。マップはきれいで好き。

声はかわいいけどなんだこいつ?と思っており、ポーチカはほとんど使ってなかった(ミニゲームは何度かやった)。しかし幻獣の町にポーチカの両親がいて、寝たきりの母を父が見守っており…ポーチカにもストーリーがあると思うと、急に愛おしくなった。お母さん目が覚めてよかったね~~~!(号泣)

ハミングウェイ一族も、フンフーン聞かせてくれて嬉しかったなあ。ネミングウェイはこびこびでなんか違うからいいです…。

このフルリメイク版やって、ローザのイメージが180度変わった!「強い女」って感じが前面に出てるので、初回プレイ時には若干鼻についた(ごめん)セシルとのイチャイチャも全然気にならなくなった。あっウソ、カインの前ではやめてあげてとは思った。


【月~エンディング】

ラスダンで3回全滅、ラスボスで1回全滅(おかげさまで「いいですとも!」2回も見ちゃったよ)。泣きそう。むきになって2時間レベル上げしたら、苦戦してたベヒーモスもオートバトルで狩れるくらいになりました。

己にライブラかけるゴブリンの上位互換みたいなやつ、あれは殺してくれって意味なのか?怖いんですけど。レッドドラゴンは結局倒せなかった。

きたねえモンブランみたいなゼロムスにやられるイベントで、過去の仲間たちが集まって力を与えてくれたところが!少年漫画っぽくて熱かった!!!ダニは全員集合する展開が好きなんだ!!!ばけもんみてえなゼロムス、2時間レベル上げ修行のおかげで簡単にひねりつぶせてしまった。敗北を知りたい(イキリ)。

エンディングもみんな集まって来て、にぎやかでいいねえ!カインはうん、まあ居場所ないよね…。竜がいない竜騎士の時点で哀れだし、2度も裏切ったし(しかも最初は「意識あった」発言が頭に残ってて、主体的に裏切ったイメージがあったから)女に振り向いてもらえずみじめで悲しいと思ってたけど、声が素敵なおかげで応援したくなった。なんだこの激渋ボイスは?山ちゃんか!なっとく!

リディアはなぜ、幻界へ戻ってしまったんだろう?幻獣も人間も一緒って言うところがティナっぽい!でもリディアは、れっきとした人間なんだよな。

セシルは案外、兄に塩対応だったな(ディシディアの兄さん大好きセシル、二次創作っぽいな)。まあこんなものだよなあ。許す許せない云々は、セシル自身も悪事働いてただろうがと思ったけど、心情で捕捉されてたからよし。最後ゴルベーザが行っちゃうところで、周りが囲んでいいの!?いっちゃうよ!みたいにはやし立てていて、そんなみんなでわーわー言ったら行動しづらいでしょ!ってセシルがかわいそうだった。

やっぱり若様は面白発言多いな。いいですね!いいですとも!!!

終わったあとにイベントシアター見直してるけど、マジでリディアが気の毒すぎる。お母さんころころした全身武装男2人に追い詰められてる…セシルとカインは、リディアの度量の広さに生涯感謝したほうがいいよ。あと、何度見てもアンナ死亡時の流れひどすぎる。セシル正気かよ


【よかった点】

わくわくさせる冒頭の超美麗ムービー

ボイス(だいたいよかったけど、特にローザ・カイン・ゴルベーザ

メニュー開いたときのキャラクターの一言

イベントシアター

ダンジョンマップの美しさ

マッピング&ご褒美(難しいけど楽しかった)

装備できるときのアクション、リディアのはーいはーい!って感じのぴょんぴょんかわいい

ポリゴンのモデル、特にテラとかシドとかジジイ系すごく良い!

矢が減らない!!!

【いまいちに感じた点】

戦闘の難しさ、特にザコ敵の強さ

ネミングウェイ

デカントシステムの説明足りなさ

魔法のモーションがみんな同じ(ゴルベーザかわいかったぞ)

バトル時に2画面だとHPがあんまり視界に入らない、敵の名前も常時表示がよかった

アンナの声優

【その他雑感】

ダニが苦痛に感じた難易度の高さは、オリジナル版のファンでも退屈させないぞという制作側のサービスであり、慣れてたファンには新鮮で楽しかったんだろうなあと思いました

ポロムの右フック、意外とするどくて暴力的だった、ドット絵で見るほうがマイルドでいいかな

唇の色はなかなかチャレンジングですね、悪くはない

各地でのダンサーをきっちり入れてるのはいいけど、あんまりおもしろくない(ダンサーが移動するとセシルの向きも変わって真面目に見てるのが分かるのはちょっと面白かった)

続きのジ・アフターも気になるけど、3Dのはスマホ版しかないのか…。どうしようかなあ。


今回プレイしたのはこちらのDS版です

dlgames.square-enix.com

※steam版などでは、なんとポーチカ(とその両親)がオミットされているらしい(当然ミニゲームも道連れに)。悲しいね…。 

*1:ファイナルファンタジーコレクション、青い水面の美しいパッケージのやつ