ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

●即効性あり 天パの治し方ではないがマシになった方法!手間とお金が比較的かからないよ

(2023/10/21 追記)

最近YOLUのヘアオイルを使っていますが自分には合うようです。下のほうに追記しました。

(2023/03/27 更新)

検索でこのページへたどり着いた方へ

天パは治りません。とりあえずトリートメントで水分と油分を補給し、ナイトキャップをかぶって寝てください。多少はマシになります(と言うようなことをこの記事では長々と書いていますので、お暇でしたら読んでみてください)。

あと、下のほうに雨の日の前髪スタイリングについて書いてあります。今まで試した中ではまあまあ生存率が高い方法です。

 


 

天然パーマで地獄の苦しみを味わっている皆さんこんばんは!手すりの赤いダニです。ダニも生まれたときからずっと天パに呪われておりつらい日々を過ごしていたのですが、改善してきたため記録に残しておきます。

何といっても縮毛矯正が一番手っ取り早いのですが、それ以外の方法をご紹介します。少しは費用がかかりますが、試してみてください。

 

3つのアイテムをとりあえず揃えてください。

 

この記事はこんな人におすすめ
○天パを少しでもマシにしたい人
○縮毛矯正よりも負担の軽い方法を探している人
○男性・女性どちらでも(どちらかというと女性向け)

 

揃えてほしい三種の神器

シルクのナイトキャップ
(1,800円くらい)

髪が絡まないブラシ
(2,200円くらい)
※手持ちのものでも、丁寧に梳けるならそれでいいです

洗い流さないトリートメント
(1,500円くらい)

どうしてもお金ないよ~という人は、シルクのナイトキャップだけでもお試しください!

f:id:akadani:20220220185750j:plain

現在ダニが使用しているもの。モデル:うちのかわいいファービーチャン

 

ここからしばらく恨みつらみなので、そういうのいいから本題読みたいという人は「シルクのナイトキャップ」のところまでスクロールしてください。

天パの人生

小さい頃のあだ名はガッちゃんでした*1。クピピピプペポ~!親に髪を梳かされるたび、絡まって頭皮が引っ張られ、痛くて泣いておりました。

もう天パって、毎日洗ってたからといってもクシャクシャで小汚いんですよね。どうすんのこれ?きょうだいは単なるくせ毛なのに、ダニだけ今日はサザエさんだし昨日は出来損ないの縦ロール、調子のいい日は少年アシベなんですけど!天パって毎日仕上がり違いますよね!唯一の笑える点。

自分も天パ!大変だよね~!って言ってくるヤツは大概軽いくせ毛なんだよね!うるせ~~~~同じ苦しみを味わえ!!!ガブラス)天パかわいいじゃん!うらやましい~とか言ってくるヤツは頭わいてんのか?奇跡的にかわいい天パはテレビん中か創作世界にしかほぼいませんが!?

社会人になってからは、自分のお金で縮毛矯正に足しげく通っておりました。しかし縮毛矯正にもいろいろ、美容師さんの腕もいろいろ。髪に合うものが見つかればよかったのですが、ダメージも蓄積してきたし長時間美容院に滞在し当たり障りのない会話を続けるのもいやになってきたのでやめました。

縮毛矯正をやめたあと、どうなったのか?もちろん生まれたての天パが再誕しました。おめでとうございます。

とりあえず近年は髪を伸ばして結んでいます。前髪はどうにもなりませんが、長いほうが引っ張って伸ばせるし、髪の重みである程度は真っ直ぐになります。しかしね、結んでもチリチリヘアーがぴょんぴょんぴょんぴょん頭から飛び出てるんですよね。爆発にで巻き込まれました?天パの人なら言っている意味が分かるかと思いますがひどいのなんのって。

夜な夜なインターネットで天パ対処法を検索するも、「食生活を見直す」「早寝早起き」「ストレスをためない」とか書かれてるの。そんなんできるなら全人類やってるわ!!!効果ないです~って言っても、「足りません!もっと健康的な生活をしましょう!」とか言うんでしょ!?!?終わりがねえよ!あとストレス溜めないとか無理でしょう、神にでもなれというのか!?

職場のお手洗いで鏡を見るたび「コント用の髪型か?汚いな…」と悲しい気持ちになってましたが、ダニは負けませんでした。いろいろ試してみて、効果があったものをご紹介しますね。

 

シルクのナイトキャップ

冒頭の写真で、うちのファービーチャンがかぶっているやつです。おばあちゃんみたいでかわいいでしょ~~~~~!*2

これだけでもおつりがくるくらいなのに、きちんと効果があります!初めて就寝時にかぶった翌朝、驚きました。重力に逆らって頭からぴょんぴょん飛び出してた天パッ毛が落ち着いておる!!!ついでに髪が爆発してない…すごいぜナイトキャップ!寝ているときの摩擦が天パを調子に乗らせてるようです。

商品ページに書いてあるように「トリートメントいらずでツヤツヤ!」とまではいきませんが、天パがマシになったので買いです。というわけでこれはぜひお試しください。お蚕様ありがとう。

search.rakuten.co.jp

ダニは1,800円くらいのゴムタイプを買いました。朝には脱げていることもある&半年くらいでゴムがへたってきましたが、消耗品だと割り切りましょう(まだ使うけど)。ヒモで止めるタイプもあるよ。

値段はピンキリですが、余裕があるなら高級品、なくても激安のものは避けましょう。本物かどうか分からないからね。

脱げてしまうからシルク枕カバーのほうがいいよ!と聞き導入してみましたが、カバー単騎ですと効果はいまいちでした(ダニ個人の感想)。肌触りはいいなあと思います。

男女関係なく、かぶって赤ずきんのおばあちゃんになりましょう。

 

とりあえず1,800円くらいのシルクのナイトキャップを買って就寝時に装着(強くおすすめします)

本物かどうか気になって燃やした時の話→●楽天市場で買ったシルク製品を燃やす

 

髪が絡まないブラシ

柘植の櫛や豚毛ブラシなどいろいろ試しましたが、とにかく怒りに任せて天パをガシガシ梳かないようにするのが大事!

毛先から少しずつブラッシングしていけば、そんなに絡むことはないです。静電気が起こらなさそうなブラシがいいんじゃないでしょうか。

ダニはタングルティーザーを使ってます。

tangleteezer.jp

ドラッグストアやコスメショップなどにも置いてありますね。

一時期爆発的に流行った時は、「いや外国人の髪にはいいかもしれないけど剛毛天パには効かないだろ…だまされないぞ、安易に飛びつかないぞ」と避けておりました。

そろそろブームも去ったかなと思い、使ってみてびっくり。根元から雑に梳いても絡まないんだ!すごいぞ!!!長い足と短い足が並んでいるだけのシンプルな構造なのにね…本当に驚きました。髪を梳かして痛くない、イライラしないって最高。

ダニは天パゴワゴワだからボリュームヘア用かな?とこちらを買いましたが、これはほんまもんのボリュームヘアー向けです。まずはノーマルタイプで試してみてね。ちなみに静電気は起きます。

 

ブラシまとめ
髪が絡まないよう毛先から梳かす

 

洗い流さないトリートメント

乾燥は天パの大好物!!!髪パサパサな人はトリートメント必須です。潤いを与えるとなんと不思議、多少は落ち着きます。風呂上がりに、ドライヤーで乾かす前に髪になじませましょう。

(2023/10/21 追記)

yolu.jp

現在使っているのはコレ。香りが苦手&テクスチャがシャバシャバで使いづらかったのですが、慣れてきて気にならなくなりました。少量でも髪が落ち着きます。オイル使わなくても大丈夫なくらい。

調子こいて同じYOLUのヘアバームも買ってみましたが、かっさかさで膨張していた髪のボリュームが落ちます。シャンプーとトリートメントも使ってみたくなりましたが、まあトータルで揃えると値が張りますよね。検討中。

 

www.and-honey.com

こっちは以前使っていたもの。甘い香り。

気のせいかもしれませんが、同じトリートメントを使い続けるよりいろんな種類をローテーションしたほうが効果あるように感じます。

 

トリートメントだけだとパサつく人は、油も毛先に少し擦り込んでからドライヤーで乾かしてください。

ost.oshimatsubaki.co.jp

www.muji.com

念のため申し添えますが、食用油じゃなくて、ドラッグストアのヘアケアコーナーやコスメコーナーに並んでいるような油を使いましょう。

髪の長い人は、顔や背中と相談してください。体質によっては合わない油もあり、髪が触れる部分に吹き出物ができる場合があります。

あと言わずもがななんですが、油はつけすぎるとお風呂入ってないヘアーになるので、少しずつ様子見ながら調整してね!!!

 

お金に余裕がある人は、ちょっとお高めのトリートメントはいかがでしょうか。高いトリートメントは単独で使ってもパサつかないので手間がないですよ!いくつか紹介します。

www.lasana.co.jp

150mlで5,000円オーバー!お金持ち向け。しかし25mlサイズは1,000円ちょっとで買えますので、それくらいなら試しに買ってもいいかも?ドラッグストアでも取り扱いがあります。高いだけあって、髪がキレイになりますね。

www.cosmec.jp

48mlで3,000円弱(アマゾンや楽天でなら、2,000円弱で売っているところもあります。大きな300mlは5,000円前後)…王侯貴族用か?さわやかで甘い香りが好きです。髪につけてもすぐ飛んでしまう&でかいボトルで買うと開封後しばらくしたら香りがなくなってしまいますが。こちらは美容師さんにおすすめしてもらいました、髪がキレイになりました。

www.kerastase.jp

100mlで6,600円!高級!!!香りが強いので、少量ずつしか使えませんでした。格調高いフレグランスのような香りで好きな人は好きみたいですが、貧乏人のダニには合いませんでした。でも髪はキレイになりますよ。適量をつければね…!

 

ここで紹介したトリートメントは、女性が使用するのを想定してる商品ですね。どこにも女性用なんて書いてないし、いいと思うなら男性でもつければいいとは思いますが…。男性が使用するのを想定している商品は使ったことがないので、紹介できず申し訳ありません。

 

トリートメントまとめ
パサつきを抑えるためにトリートメントをつける
リーズナブルなトリートメントで潤いが足りなければ油をプラス
高級トリートメントなら単騎でも効果十分

入手しやすいのが一番いいと思います!ダニは通販大好きマンですが、日中不在&宅配ポストがなく配達員さんに申し訳ないので、ドラッグストアで買えるやつがいいなと気づきました。

 

その他

上記三種の神器をもってしても前髪はくるくるくしゃくしゃ

前髪は長さと重さがないし仕方ないね!ストレートアイロンで伸ばしてください。天パの人はだいたい持ってます!?

salonia.jp

ダニはこれ使ってます。なんだっていいよ!やけどしないように気を付けてね。

高温で髪を伸ばしているわけだから、傷みますよね。でも気にするな!前髪なんてすぐ伸びてくるからさ!!!

シャンプー等は何を使えば?

くせ毛専用の高いシャンプーやコンディショナー、試したことはないけど効果があるんじゃないですか!?ダニはいつもドラッグストアで適当に買っています。何使ってもだいたい同じです、香りで決めましょう。強いて言うなら、流行りのノンシリコンよりもシリコン入ってる方がいいんじゃないですかね。

濡れた髪はしっかり乾かす

基本ですけど一応。濡れたまま寝ないでね!?

もしドライヤー持ってなければ買ってください。ダニが使ってるのは、買い替えの必要はなかったけれど職場の怖い先輩に勧められて話を合わせるために買ったパナソニックのイオニティというやつです。15,000円くらいだったかな?

search.rakuten.co.jp

ある程度風量があってさっさと乾かせるヤツのほうがいいと思います。それと、数千円のリーズナブルなものもいいけれど、ある程度お金を出して長く使えるものを買ったほうがいい人生になりますね。

天パにいい感じのヘアスタイル

短髪!!!天パ男性の皆さんは短めにしていることが多いでしょう。天パ女性の皆さんは、中途半端なショートカットはえらいことになるって知ってますよね!ベリーショートで行きましょう。どうせ伸びるから思い切り短くね!ファイバー入りのワックスでセットすれば、見られる髪型になると思います。

あとダニの髪質だからかもしれませんが、パーマをかけると持ちがよいのです。天パもなんとなくごまかせます。ロングヘアのときで、長時間美容院に耐えられるのならパーマで。

雨の日どうするの

諦めてください。前日に少しヘアトリートメントやオイルをつけて油分水分多めにしておくと、気持ちマシです。

 

以下前髪セットの話、無駄な努力かとは思いますが多少は持つ…かも。ちょっと早起きしてやってみてね。

 

1.アイロン用ローションを付けてストレートアイロンで伸ばします。軽くカールさせると自然。どれだけ持つかは分からないが。

www.kao.co.jp

ダニは↑のストレートローションを使っています。ページに書いてある通り、アイロンで伸ばした後はしっかり冷ましてください。

 

2.ヘアオイルを薄くつけます。おまじない程度に。

 

3.スプレーで内側から固めます。

jp.sunstar.com

これ使ってますがやりすぎるとパリパリになります!でもクシ通せばいいよ(固めた意味ない)。外側からは控えめにスプレーしておきます。

 

4.しばらくヘアピンでとめておきます。自由に遊ばせない。油断するとすぐうねるしくるくるするんだからな~前髪よ~油断も隙もねえよ。

 

こうすると、あとから雨や湿気を喰らっても生存率が上がります。ポイントは、冷ますとかヘアピンでとめておくとか、ひとつひとつの工程に時間をかけることです。でもあまり期待しないで試してみてください。

 

おわりに

天パは個性☆ミと捉えられる人はいいと思います。かっこよくスタイリングできてる人もいますからね。ただ本人は気にしてるのに、周りに言われてそう思い込むのはつらいのでやめましょう。ここを見ているあなたに、少しでも効果があればとお祈りしております。

天パという同じ懲罰をくらい苦しんでいる同胞を勇気づけるために、効果があったらコメント欄になんか書き込んでいただければ幸いです。

*1:マンガ「Dr.スランプ」のキャラで、みどりの天パちゃん。金属が大好物

*2:ダニがかぶったときももちろんおばあちゃんで、鏡の前でめちゃくちゃ笑いました