ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FF15クリアしました&FFオリジン入手しました)

こんにちは、手すりの赤いダニです。世界情勢不安等のマクロな問題と、春の異動やワクチン接種等のミクロな問題で落ち着かないところではありますが、のんきにゲームやっていられる有難さをかみしめながらFF15クリアしました。

FF15の話

面白かった!グラフィックや音楽の素晴らしさはもとより、気心の知れた4人で軽口叩きながら平和に旅をするというのが新鮮でいいなと思った。ただあんまりストーリーに関して説明してくれないので、シンプルすぎる印象が強かったのと、かわいそうエンドが好きではないのでそこはやや気になりました。でも設定はたくさんあるんだよな?

一番最後のつれえわは悲しいけれどいいシーンでした。特にイグニスが絞り出すように言った一言が、普段の演技とのギャップがあって心にきました。

ストーリー説明不足の件は、映像作品やDLCで補完されてるんだろうなあと見当がつくのでこれから楽しみたいと思います。まあ本編エンドも含めて、発売から5年以上たってるので随所でうっすらネタバレを見ているのですが…。ところでファブラノヴァクリスタリスって何だったの!?FF13とは関係なくなったの!?ちょっと期待してたのになあ。

ブログにおいての個別記事は、ほかのシリーズと統一するために絵を描きたいのでまた今度作ります!!!今度っていつかな!!!

FFオリジンの話

ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン(長い)が昨日発売されましたね!!!新作ゲームを発売日に買ってやるの久しぶりだ~。発売日にはプレイできなかったけどね(届かなかった)、あとで少しやろうかなと思います。難しいらしいから、初めから諦めて簡単なモードでやろうかな!?前評判は「良い」「悪い」両方聞いてるから、合う合わないがあるんだろうなあ。楽しみ。

思い出の話

上記にも書きましたが、新作ゲームをリアルタイムでやるのは久しぶりです。FF7Rは発売日に買ったけど手元にPS4がなかったので貸してくれるのを待ち、プレイできたのは1か月以上経ってからだったからな~。FFオリジンはネタバレというほどネタバレはなさそうだけど、あんまり見ないようにしよう!

で、リアルタイムでゲーム楽しむのいつ以来かな?と思って記憶をたどり、たぶんグランディア3かアークザラッドジェネレーションだったなあと発売日調べました。前者が2005年で後者が2004年。つまりグランディア3から17年ぶりに新作ゲーム買ってやるという…そんなに経っていたか。もうそのころを境にゲーム卒業したつもりだったんですがね!戻ってまいりました!

ちなみにゲームカタログ@Wiki見てたら、両方ともクソゲーと書かれていてショックでした。昔はインターネットの評価なんて一切見なかったし気にもしなかったなあ…。でもなあ、アークザラッドジェネレーションはクリアした覚えはある(内容はあまり覚えてない)けど、グランディア3は途中で投げ出しちゃったんですよね。理由は記憶にないけど、ダニ自身も面白いと感じなかったのかもしれません。

今後の予定

目標だったオンライン以外のナンバリングタイトル全部やる!を果たせたので、あとは好きなのから手を付けたいなと思います。

まだまだやりたいのたくさんあった!FF7Rインターグレードもそろそろやらせてくれ!(PS5売ってください)