ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その1【ネタバレあり】

こんばんは、手すりの赤いダニです。ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのPS4版をプレイした感想を記事にしました。後半忙しくてプレイ記録をつけておらず、思い出しながらの雑な記述になるので記憶違いな点もあるかもしれませんが気付いたら直します。

今後も再プレイしたりダウンロードコンテンツをプレイしたりしたら、追記するか別ページで書きます!(2022/07/23書きました)

長くなっちゃったのでツイッターで感想要約載せました(ネタバレなし)

これまでのSOPFFOと赤ダニ

やたら長いよく分からんタイトル&アクションRPGということで、発表当初はスルーし続けてたけれども、せっかくなのでリアルタイムで楽しみたいと思って予約してみた!

謎めいたストーリーにやたらラフなキャラクターの服装、ほかのシリーズから引用したダンジョンなど気になる情報が目に入るけどあんまり見ないようにしながら発売を楽しみに待ってました。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年3月19日~2022年4月1日

難易度:ストーリー&セーフ ※一番易しいモード
23時間34分 トロフィー38%(エンディングまで)
25時間4分 トロフィー49%(エンディング後開放サブミッションクリアまで)


プレイ記録や感想

発売日翌日から始めたけど、最近のゲームって最初っからアップデートあるよな!早くやらせてくれ!!!クリアするまでに2回のアップデートを経て、ver.1.03でクリアしました。

オープニングムービーは超美麗だけど、かなりの暗黒感が満ち満ちておる…血がばっしゃばしゃ…あっこういうゲームなのか…でも血が凝固?してクリスタルみたいになるから若干グロいのが緩和されてるな。ガーランドがまるで荷物のように血まみれドレスセーラ姫を担いでいてなかなかインパクトのある開幕。

んで急にティアマット戦!えっ操作方法教えてくれないの!?適当に表示されてるボタン押しまくったら割と荒々しい感じでとどめ刺して勝てた。そのあとシナトラのマイウェイ流れて、ねこじゃらしの野原みたいなところでチュートリアルやらせてくれた。ジャンプないのかな?あとやっぱりバイオレンス方面に重きを置いてるのか、踏んづけてぶち殺すやたら残酷なアクションがある…。こっわ…。

コーネリア城下と思しきところを軽装でうろついてたら、渋谷にいそうなヤンキーと黒人が近づいてきて仲間になった。唐突すぎて昔のゲームみたいだった。まあ元ネタは昔のゲームだからな。こういう感じでリスペクトしてくんだな。

事前に知っていたけど、服装がまるで現代人で完全にストレンジャーだ。やっぱり原作通り、主人公イコールプレイヤーってこと?黒水晶もきれいな黒たまご。これ完全にガテン系会社の箱根大涌谷社員旅行ご一行じゃん。

さっそく王様にカオス倒しにいきたいんですけど~と陳情しに行ったが、ほかの魔物退治させられましたみたいなのを暗転画面の字で表してた。ここはともかく、セリフの字幕がちっちぇえ~~~~~~!!!アップデートででっかくしてくれや!!!フォントはFF15と同じだね。


【コーネリア城~】

船上での「そろそろカオスやっつけたいね!?」みたいな会話の時、ジャックがおまえら何とかしろよとか言ってすげえ偉そうだったんですが大丈夫?後から加入してるのにリーダー格?この辺はどうやって屈服させたのか説明がほしいところ…ああでもジャックの反社フェイスが怖くて実力もありそうだから自動的にリーダーになったのかなあ。

王様にも敬語使えない主人公は、町でセーラに会ったときは面倒くさそうに敬語使ってたのはうけた。お姫様バカにしちゃってるのか?不敬罪で逮捕だぞ?カオスを倒したいのは飢えや渇きだとか言ってる狂人だからどうなんだろうと思ったけど、ぎりぎり最低限の会話はできる社会性はあってよかったです。

みんなの記憶にはないガーランドという騎士…ダニ知ってるよ…そいつがカオスになっちゃってるんだよ…ついでにこの目の前の男ではないのかな?ゲーム起動する前のイラストにジャック含めて5人いたけど、原作カオスの神殿にいた5匹のコウモリなのかな?いやジャックはガーランドだからほかの4人がカオスなのか?

ところでセーラに妹いたっけ?と調べたら元からいた!名前付いたのは初だね。めちゃくちゃかわいい!!!お菓子あげたい。ロイヤルお菓子よりもうまい棒とかでも喜んでくれそうな感じがする!

ジョブとか装備とか、覚えるまで難しそう。とりあえずデフォルトでいいかなあ。そもそも基本操作も分かっておらず…とりあえずR1連打しとくか。

カオス神殿の位置は見覚えあるぞ!!!FF1のマップと同じかな?そもそも町をまわれないんだ、キャラクター選択して会話するだけかあ。ちょっと寂しいな。


【カオス神殿】

ん…!?ダンジョンマップないの!?低難易度モードにはつけてほしかったな!(甘え)なんかずっと同じところ行き来してま~~~す!!!進めない…。

敵を倒すと装備品を落としてくれるんだね、とりあえず装備してみたら見た目に反映されるんだ!おもしろ~。ライトニングリターンズみたいにウェアで一式決まってるんじゃなくて、頭部とか小手とか装備ごとに違うんだ。ようやくファンタジーっぽいいで立ちになってきていいぞ~!!!

やっとたどり着いた奥地には「カオスとなるもの」がいてとりあえずやっつけたけれど、殴ってる最中にイベント会話が始まった(ジャックの戦い方に似てない!?って…そりゃまあそうね…)。しかし易しいモードだからすぐ倒せてしまって全部聞けなかった。ていうかカオスとなるものの中から女の子出てきましたがチョコエッグか!?若干ローアングルから始まったのでちょっとおしり(パンツ)見えて大丈夫かと心配してしまった。

この子も記憶があやふや。ジャックたちも記憶があやふや。全員ふわふわしていて得体が知れず怖いんですけど…。それで一度お城戻ったけど、大臣と王様は内心「は?カオスいなかったうえに女の子連れて帰って来たぞ?」ってハテナいっぱいだったんじゃないかなあ。ていうか王様眼球下部がエメラルドグリーンなんですがそういうお化粧なさったのかしら?不具合か?

セーラ姫のお願いをめんどくさそうに聞き流してたジャックが真っ先に報告していてうけた。なんなのキミ?


【プラボカ~】

次はプラボカ!ミッション選択するときに、クリアしたはずのカオス神殿にビックリマークついてるけど何だ?っていうのはプラボカクリアした後にようやく気付いた…サブミッションあるんだね。

プラボカの様子がおかしいし石投げられるし、でもジャック以外は大人な対応しててよかった。王に命ぜられてクリスタル探しで死んだのか?王様あんな穏やかな顔してとんだ暴君だわね!

海賊が隠れてる洞窟、幻想的できれいだった。第14の時空のなんたらって説明があったから元ネタはFF14か。とりあえず赤毛チャラ男アウトのネオンちゃんインのパーティーで。

ここからやたら装備品が手に入るようになって、手作業で装備変更するの大変になって来た…武器が増えるとジョブも解放されていくのは良かった(混乱しない)。

装備は、初めて最強ボタン使ってらくち~ん!と思ってキャラ切り替えたらジャックがパンイチになってて声出して笑った。なるほど、人が装備してるのも含めて最強か…オプションでモード替えられるのか?ちなみにひととおりはぎ取ってみたけど、ネオン含めて全員ボクサーブリーフだった(前回王様に謁見してた時、上下セットの装備だと思ってたやつをネオンに装備したら、下が白い短パンでかわいいなと思ったらパンティーだったか。ごめんネオン…一人だけ恥をかかせて…今度は全員トンチキなかっこうで謁見しようね…)。

敵をつぶすソウルバースト、敵ごとに違うんだな。両手で押しつぶしたり頭ぶっちぎったり口を引き裂いたり…そして返り血が服や武器、マップにべちゃべちゃ。こういうゴア表現がウリなのか、もしや最近のアクションゲームではこれがスタンダードなのか…若干ひいちまったわ。ジャックもセリフや見た目が、どう聞いても悪役!なのに一本橋で足滑らしたとき、ダァーッて間抜けな叫びで落ちてくのは笑った。

戦闘中はみんなジャックを立ててくれるしパーティ内のリーダー格かつ最強なのかもしれないけど、ダニが操作してるからすぐ死ぬしまあまあマヌケなんで齟齬がある。みんなに皮肉言われてるように感じちゃうよ!

洞窟めちゃくちゃ迷って出口見つけたと思ったらさっき入って来た入り口じゃねーか!!!!!!!!!!うんこ!!!!ナビマップ下さい!!!

ビッケも強くて1回負けちゃったけど、距離とりながら囲んでぼこったら倒せた!痛い痛いって言ってるのに、それも冗談だろ?とかジャックはDV気質あるんじゃないですか?怖いんですけど?

海賊と戦ってて○ボタン出て、うわいやだな…殺人&遺体損壊はまずいんじゃないですかと思ったけど、普通に素手でぶん殴ってぶっとばしてるだけでよかった(感覚がマヒしてきたな)。ビッケも同じだった、生きてたよかった。


【西の城~】

とりあえずお船で西の城に連れてきてもらえた。これパラメキア城だ!フロア入ったら「襲撃された兄弟の間」とか「地獄から復活したなんとか」とかそういう名前付いていてさ、ビッケんところはなんかシアトリズムの通り名みたいなかっこつけた名前ついてんな~と思ってたフロア名が、ちゃんと意味があって元ネタ分かるとニヤニヤできるやつだって気づいたよ!

城も迷った迷った…バリスタ?から弓が飛んでくるのはびびった。いったいどこに行けばいいのか分からなくてぐるぐるしちゃった。やっとアストス(あの醜悪な化け物がお耽美な青年になっちゃって)に会えて戦うのかと思ったら戦えなかった!ダークエルフとはって話しかけたやつを、いやクリスタルどこなの?みたいにぶった切ったジャック、ウォーリアオブライトっぽくて笑った。

カオス神殿からして、サボテンダー出てくるし、あとはトンベリとかクアールとか、序盤からちょっと怖いおなじみのモンスターがガンガンきますね。一度サボテンダーにころころされたし…。


【光歪の水郷~】

出た!サンレス水郷だ!説明文読んだら、ちゃんと比較的新しい第13の神とか言うシステムがどうのこうのって書かれててなるほどって思った。音楽は、まあさすがに歌は入らないよなあと思ってたけど…どっちかというとアルカキルティ大平原っぽいアレンジかな。

ネオンが、「来たことあるかも(案内は無理だけど)」って言ってて同感~!って思った。あれ、ネオンとシンクロしてしまった。やっぱり原作通り、彼ら=光の戦士=プレイヤーなのかな?

このダンジョンは、天候変更装置まで完備されていて面白かった。まあやっぱり迷ったけどね。水晶の蜃気楼(クリスタルタワー)もきれいなロケーションだったし、魔法反射するギミックが面白くて攻略しがいがあった!

ここでようやく思い出したけど、ワールドマップんときにコーネリアモブと話せたり、鍛冶屋でアイテム解体できたな……いっぱい捨てちまったよ!

コーネリアモブの皆さんは、なんでこんなにジャックたちにフレンドリーなの?どう考えても光の戦士ってツラじゃねえし日常会話ができるような人格とも思えませんが?なにかウラがあるのかな!?

落ちてる手記やレポート見ると、やっぱりジャックたちは我々の生きている現実世界からきたプレイヤーかなと思う。服装について、装備は現地調達させます~って書かれてたしね。そもそもタイトルにストレンジャーってついてるし、シナトラ聞いてるくらいだからね!?つか折に触れて音楽聴いてるなジャック。鼻歌らしきものを歌ってるし(似合わねーよ)…プロンプトはイグニスに過剰反応してたけど、ジェドは特に冷やかさなかったな。

光歪の水郷サブミッション、マスタートンベリ倒せなくてあきらめちゃった。攻撃一本やりじゃ無理だねえ、防御と回避できるようにならんと…。

電気柵は見れば分かるとジャックは言っていたが、ダニは初見じゃ分からなかった。ジェドありがとう~と思いながら、敵がバチバチして死んでいく様子を眺めてた。ジェドに冷たくしたくせに「俺に慣れろ」とかジャックが言うの甘えてるな!?かわいこぶってるのかな!?甘えんなおっさんが!お前が仲間に合わせろ!!!みんな心広くてよかったね。

ネオンが仲間になる時、なんでもするとか言い始めてちょっとどうすんだよ…と思ったら、ちゃんとジェドが「なんでもするって言ってたよね?」って回収しててよかった。全員覚えてますう~。忘れろ忘れろすぐに忘れろがかわいい。この子ちょっとおバカさんなのかな?かわいいな。


【浮遊城~】

次は浮遊城…浮遊城………第4の時空?もはや浮遊城がFF1での名称なのか引用元の名称なのか分からなくなってきちゃった…バブイルの塔っぽい。

ようやく5人目のキャラクター!ソフィア出てきたが、ほうれい線が目立つかも。珍しいかな?ていうかティアマットは冒頭で倒したんだけど…やっぱりゲーム中でも示唆されてる通り、何度も繰り返していることなのか。そしてティアマットの中から出てきた女にとりあえず触るジャック…セクハラでは…!?ソフィア!殴っていいぞ!

戦士・モンク・シーフ・赤魔道士黒魔導士。最初の剣士とか拳闘士とか短剣士とかは一体何だったんだろ?ジョブツリーの意味も分かってない。チュートリアルでさえクリアできなくて泣いちゃうかと思った。だめだめだね。でもこのストーリー&セーフモードなら、適当やってても多分クリアできるな。ジョブツリーの下の方に解放者ってあるんだけどライトニングですか!?!?!?!???

ちょっと戻ってサブミッションやった。マスタートンベリなんとか倒せてよかった!


【魔の樹海~】

ジョブツリー、解放はできるけどそのジョブやるにはもとになったやつのレベルを上げなければいけないということかな?斧にしてみたらめっちゃ強くて捗った!ガイコツ野郎とか、ソウルバーストでとどめ刺さないと毒振りまいて大変迷惑であります。聖属性とか毒回復とかアイテムないよね!?白魔使おうねってことか。しかし回復の仕方が「おらよ!」ってジャックあんた…笑。

ここは9のブランクが石化しちゃったところかな。モルボルグレートとか出てきた!!!ゴア表現には慣れてきたけど、とどめの刺し方が舌をつかんでぶっちぎるで、息がくさすぎる生き物の口腔内器官を触るなんて衛生観念がイカれてて久しぶりにひいちゃった!

とりあえず風・火・土のクリスタルを解放した。ストーリーの進捗で、コーネリアの人々の会話が増えるんだね。後輩兵士のおかげで先輩がビッグス、本人が推定ウェッジだと判明した。後の人は名前忘れたけど、黒い服のおばさんが人の子に向かって闇にとらわれてるとか光の戦士なんだからわたしたちを助けるんだよとかむかつくこといいやがる。ほかの人は普通&農夫は折に触れて働きたくねえ~とか生活楽にならないかな~とか言ってて怠惰全開!ダニみたいだった。最後のおじさんは、光の戦士応援派で何かうらがありそう。

ソフィア曰く、賞品がセーラ姫か財宝なんだって。ドラクエかよ。どっちもいいな~とか言ってるジェドに向かって、敬意を払えとか切れ気味のソフィアとネオン(←意外)で、ちょっと男子~!みたいな空気で面白かった。これさ、FF15と同じく移動中に会話が発生するけど、変な所でぶちぎれないで全部聞けて良かった。

リッチの名乗り口上のときに、ジャックがぶったぎってて笑っちゃった。結局名乗ったけど。黒水晶のことをアストスに聞こうかな?って言ったジェドに、やめたほうがいい→なんで?→言い方をかえる、やめろって脅すジャック…なに仲間にすごんでるんだよ。過去に触れたがらないおっさん。ジャックは何を恐れているのか?忘れている過去で禁忌でもおかしたのか?アッシュと仲間だったみたいだけど…。

ナンバリングタイトルインスパイアダンジョン、分かるような分からないようなのが増えてきた…アースの洞窟はレイスウォールの墓かな。グルグ火山はキスティスせんせたちと試験に行ったあれで、白き霊峰はガガゼト山(祈り子までもが再現されてた、控えめにだけど)だって分かったよ!あと5,6,7,11,15か。それはそれでいいんだけど、グルグ火山が炎の洞窟になっちゃったので、あの音楽聴けなかったのちょっと残念かなあ。FF1の思い出ステージが全部塗り替えられる…。

マリリス、めちゃくちゃ手ごわかった~!そろそろボタン連打一辺倒だけでは勝てなくなってきたぞ。まずい。


【機械遺跡~】

え~と、5のあのあれ、古代文明のやつ、ロンカだ!途中でめちゃくちゃビーム打ってくるヤツが厄介で何度も死んでしまった。

海底神殿は7の魔晄炉…何番魔晄炉だろう?いや、潜水艦あるしヒュージマテリアのときに来た魔晄炉かな。カードキーが黒と白で、もしかしてマテリアを意識してるのかな?

クリスタルに輝きを取り戻したのに、雲行きが怪しいぞ…。豹変するコーネリアの皆さん。面罵されてダニだったら心折れてるんだけど、ジャック率いる光の戦士?ご一行はわりかし余裕だね!?兵士ふたりと光の戦士応援おじさん(うらがあるとか疑ってごめん)、セーラ姫とミア姫が救いだな。

責め立てる民衆に向かって、誰が言ってるの?お前か?お前か!?と指さしながら詰問するソフィアつええー!かっこいい。そうなんだよね、集団になるとわあわあ言えるけど個人で責め立てられるとトーンダウンするんだよね。人間ってそんなもんです。


【古代人の塔~】

ここからは記録つける時間も惜しんでプレイしてた。いままでじわじわ匂わせる程度だった謎がばんばん明かされ、加速するストーリー。

不夜城はこれなんだろう、15だからインソムニアのお城かな。闇の大陸はまさかの6魔大陸~!!!なんか建物的なダンジョン出るのかと思ったからびっくりした。

ツイッターにも書いたけど、アストスが自分の正体を当ててくれとしつこく迫って来て、メンヘラ感があって怖いな…と思ったが全然そうではなかった。悲しき存在だったアストス……最初は戦わせてくれと思ったけれど今全然戦いたくない…けど倒すのか。そうか…。ルフェイン人狂ってる。そのあとの展開も狂ってる、そろそろラスボス出てきそうな予感がするから賢者(ソフィア)忍者(ジェド)連れてけばいいかな!?と思ったらなんで仲間が襲ってくるんだよ~やめてよ!!!泣く泣く全員ぶん殴って倒した。なんだこの展開。ダニジャックひとりで戦うの?やだよ~~~~~~。

繰り返されてきた戦いの回想が入るたびに、狂人だと思っていたジャックが意外と人間味があって思いやりのある男だと分かってきて、最初はええ…と思ったけれどこっちが本質なんだなと納得した。セーラ姫にウォークマン(?)で音楽聞かせたり、攫うとか初めての恋がとか穏やかで暖かな会話しているのを見てこっちが照れてしまった。セーラ姫のスキスキ光線がすげえな。

彼らは聖人すぎないか?コーネリアを救うために二千年もかけて悪役を演じるなんて…ストーリーとしてはいいけど、そんな人生でいいの?ネオン以外は異邦人であって、そこまでしてあげる必要あるのかなあ。でもね、FF1のストーリーに別の面からの深みが出て良かった。愚者の手記やルフェインレポート、全部回収しきれてないし理解力が低いので全容を把握できてないんですが。


【総括】

面白かった!!!みんなやってみな!!!

【システム等】

アクション初心者向けの「ストーリー&セーフ」モードは大変助かりました。一部チュートリアルもクリアできないくらいのひどいゲーム音痴(というか人間的に最低限の理解力が欠如してるのかな…ダニだからな…)で、これなければ絶対クリアできなかったよ~。それにしてもド下手すぎて、途中で「難易度下げられます」というメッセージが出てきて笑っちゃった。これ以下に下げられないでしょ、たぶんここまでのへたくそを想定してなかったからこういうメッセージを画一で出るようにしちゃってるんだな。

クリア後に難易度「カオス」が解放されるんだけど、試しにやってみたらゴブリンに瞬殺されました。無理だね!

武器の強化については、難しいミッションに挑戦するとどんどん高レベルなものが手に入り基本使い捨てに思えてしまうので、無駄じゃんと思ってほとんどやらなかった。自分の解釈が間違ってるだけかもしれないけれど…。

【グラフィックや音楽】

プリレンダのオープニング(エンディング)ムービーはとてもきれいで映画みたいだった。しかしゲーム中のリアルタイムムービーは、これの少し前にやったFF7RやFF15と比較すると、どうしても見劣りするなと感じてしまった。造形もそうだけど、表情なんかもね。あと全員じゃないけれど、鼻の穴が陰にならずそこだけ白くなってしまってるのはものすごく気になった。悲しいけれど、ナンバリングタイトルとは力の入れ方が違うのかな…と感じた。ジャックはめちゃくちゃ精巧に作られていたけどね。

マップは全体的に薄い光のヴェールがかかっていることが多く、大変見づらかった。わざとかな?

音楽は、特にこれ!といった曲は無かったけれど全体的に良い感じだった。サントラ注文しました~明日届くはず。

【不具合】

途中、ジャック以外の目ん玉が蛍光色に光りだしたのはとっても気になってしまった。アップデートで直してほしい。

コーネリア城でのイベント、1回だけ装備が見たことないものになってるときがあった(実際の装備が反映されていない)。

1回だけ、メニューが閉じられなくなりプレイ続行不可になったことがあった(扉や宝箱があけられない)。ロードもできねえし仕方ないから遅い足で敵を探し回って自害したけど、結局読み込みうまく行かずリセットした。

【FF要素】

ほかのナンバリングタイトルが元ネタになったダンジョンは、ファンサービスとしてはとてもいいものだった。あとは装備品(タイクーンハットとか)、強化アイテム(○○マテリアとかいたわりの○○とか)、ジョブ(解放者!!!)、技(魔封剣とか)、いろいろ見覚えのあるものが出てきてよかった。

【キャラクター】

主人公ジャックの言動がどう見ても悪役、しかし声やしゃべり方がややファニーに感じた。ドスの効いた声のほうがいいんじゃないかな?と思ってたけれど、本当はいいやつだったのでこれで合ってた。ジャック自身はルフェイン人だとか言ってましたけどウォークマンみたいなの持ってるし地球人では?

ほかのキャラクターも好きになった。アッシュはやや真面目すぎて印象薄いけどね、ジェドはムードメーカー的でいい感じ、ネオンはちょっと不思議ちゃん、ソフィアはFFに珍しく微妙な年齢の女性でなのかな?いいじゃん。セーラ姫は見た目も心も美しいし、ミア姫はかわいらしい(セーラ姫と一緒に大臣に抗議してたシーンは、お姉ちゃんの真似してる風でなんとも微笑ましかった)。アストスはゲームやる前にビジュアルを見たとき、あんまりにも美化されててめちゃくちゃ笑ってしまってごめんな。彼の孤独な闘いには心が痛んだ。

【ストーリー】

FF1を下敷きにした裏ストーリーというのは面白かった。最初っから主人公はガーランドと言われていたのに、光の戦士とかいろいろ言われて、プレイヤーなのかなと思ったけどそうでなかった。FF1において光の戦士(=プレイヤー)を育ててくれる大きな存在だったとは…。あのゲーム自体が舞台であり装置なのかな。シルエットのみだけど、あの見覚えのあるツノ(まぶしいヤツ)が出てきたのは嬉しかった。

結局ルフェイン人は何がしたかったのかよく分からなかった。自分たちにとっていい感じの世界を作りたいっていうのは何となくわかったけれどさ。

ジャックらのことを念頭にFF1をクリアすると、彼らにも穏やかな人生が用意されてると思うととても感慨深いなあ………4体のカオスの去就は分からないけど…。

【ゲーム酔い等】

あーもうとにかくゲーム酔いがつらかった。頭痛吐き気肩こりを抱きしめながらゲームを進めておりましたね。新型コロナワクチン3回目を打ったタイミングだったのでその副反応もあったし、年度末で長時間労働のあとにハイになりながらゲームやってたせいもあって具合悪かったのも相乗効果を生みました。

それはともかく、こういったアクションゲームに慣れてない方は同じ苦しみを味わう可能性が高いのでなんか対策したほうがいいよ。FF7RとFF15も最初だけゲーム酔いしたけど慣れました、ダージュオブケルベロスやったときは最後までダメでした。

イカれてるので、頭痛薬飲んで首肩背中にロイヒつぼ膏貼りながら遊んでました。ここまでしてゲームやりたいって人はどうぞ試してみてね。

【今後】

サントラ発売中!上にも書いたけど、ダニも注文しました。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN Original Soundtrack | スクウェア・エニックス e-STORE

書籍…攻略本かな?2022年4月28日発売予定。

ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル -シークレットチャプターズ- | スクウェア・エニックス e-STORE

追加ミッション(ダウンロードコンテンツ)も配信予定。

3つのミッションで3,300円、デジタルアートブックとデジタルミニサントラがついたものは3,850円。


今回プレイしたのはPS4版です、PS5版もあるよ。(PS4版を買ってもPS5版にアップグレードできる)

store.jp.square-enix.com