ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(ブログの検索ワードなどについて)

こんばんは、手すりの赤いダニです。なんとなくグーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクス*1を眺めてたら案外面白かったので、まとめてみました。1日30アクセスぐらいしかない場末ブログなんで、大した数じゃないんですがね!!!(というか毎日30人も来てくださってありがたいことです)

検索ワードナンバーワン

「ff クリア時間」

このブログのメインコンテンツ(ってほどじゃないけど)なので良かった!検索すると上位に表示されるようです。誰かの目安になってるかな?

これ以降は「クリア時間」「プレイ時間」で表記ゆれがあるものの、FF1・FF10FF5FF6・FF3の検索ワードで訪れる人が多いようです。逆に「FF15クリア(プレイ)時間」で来てくれた方はひとりもおらず…。検索してみると、競合が多い。なんだかんだ言ってFF15をプレイして話題にしてる人が多いということで、それはそれで喜ばしいかな。

 

続きましては、地味に面白かった・気になった【検索結果には表示されたがほぼクリックされなかったワード】特集

ff10 リマスター 顔」

分かる!気になるよね!全体的にかわいくなってます。ティーダなんか、ネコっぽくってとってもキュート。PS2版も若干ぶさ…というか味があって好きです。モブはリマスターでも据え置きのモブフェイスです。のっぺりしている。

「仕事 どうでもいい」

分かる!!!どうでもいいよね!!!お勤め先に損害を与えない程度に頑張りましょう。人生ささげるほど真剣にならなくてよし!!!

「ff ティナ かわいい」

分かる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ティナかわいい!ティナだいすき!!!かわいいだけでなく、けなげで不憫でいじらしくて弱くて強くて神性のあるティナは最高!!!

「fc版 ff4」

幻のファミコン版FF4ですね。現行のFF4とは全く別物のやつ。テスト版とか存在するのかな?やってみたいな~。

「ff4 リメイク 難易度」

かわいらしいみてくれに反し、だいぶ辛いので初心者向けではないですね。舐めてかかると痛い目に遭います。

「ff7r 100円」

えっどゆこと!?100均で売ってんの!?

「ff1 チート gba

そんなに難しくないから、変な改造コード(あるのか?)使わないで普通にプレイして!そもそもソフト自体があまり手に入らないかも。

ff零式 ゲーム」

未プレイです(ブログにほぼ書いてないのに検索でひっかかったのが不思議)。ツイッターのヒョロワーさんがやってるのをチラ見してたけれど、難しそうなのでもう少し先送りにします!面白そうなんだけどね!

ff10 イベント スキップ」

残念ですができませ~~~~~ん!雪山の例のボスに何度もぼこられて、バトル前のイベント何回見たか分かりませんわ!そのほかff10 レベル 目安」「ff10 ワールドマップ」など、無いものを探して当ブログにお越しいただいた方もちらほら。

「天パ 爆発」「天然パーマ 治し方」「天パの治し方」

残念ですが不治の病です。ハゲるまで一生付き合うんだぜ!!!一応こちらの天パがマシになるかもしれない記事が参考になるかもしれません。

 

その他参考になった検索ワード

「ff主人公 一覧」「ff モーグリ 歴代」

なるほど、一覧で見られたらいいよね~。権利上の問題がないやり方が見つかれば、画像載せた記事作りたいなあ。

「ff ds 一覧」等

DSで検索してこられる方が一定数いらっしゃいました。ってことはDS、まだまだ現役なんだね!嬉しい。

ファイナルファンタジー オリジン ネタバレ」等

ここ最近はFFオリジンの検索ワードが増えてきました。そんなに長いゲームじゃないからみんな自分でプレイしてみてね!

「ff2 ff4 つながり」「ff3 ff8 繋がり」「ff5 ff8 つながり」「ff9 ff7 つながり」「ffオリジン ff1 つながり」「ff10 ff7 つながり」「ff7 ff8 つながり」

シリーズ間のつながりが気になるという検索ワード。この中で割と分かるのが、FF5FF8(何人かのスタッフがかぶっていて、FF8FF5オマージュがある)、FF7FF10(オフィシャルではないけれど、設定やシンラなどのつながりがある)、FF1とFFオリジン(ネタバレします、何とオリジン主人公はガーランドです!!!)くらいかな。あとは多分そんなにつながってないんじゃ?

 

訪問客の年齢・性別などの統計

アクセスしてくれた人の18%くらい情報をグーグルが持っているらしく、統計結果が出てたのでご紹介します。

性別は男性が75%・年齢層は25~34歳が45%、これが一番多いユーザー属性でした。年齢層だけ見ると、2020年の番組「全ファイナルファンタジー大投票」の投票者ボリュームゾーンとかぶってますね。暇だったらこの結果を考察するのも面白いかも。

 


 

今後もとりとめのない、どうでもいい話をぼちぼち書きたいです。FFオリジンのソフィアの年齢が気になったから、その辺の話とか…。またその話か…ダニしつこいな…。いやさ、だっていままでのPTキャラでおばさん(とうとう直接的な表現をしてしまった)とかおばあさんキャラいないなってずっと気になってたんだよ!ではまた。

*1:ブログの検索ワードやアクセス数などの統計をしてくれるツール