ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】機密ファイル -シークレットチャプターズ-の感想【設定資料&攻略データ本】

こんばんは、手すりの赤いダニです。設定資料&攻略データ本の話です。本日発売の「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル -シークレットチャプターズ-」(長い)が届いたので、ざっと読んでみました。もう少し読み込んだらこのページは改訂するかも。

(2022/05/01 ちょっと追記改訂)

でっけえ!!!通常のアルティマニアより一回り大きい、B5サイズフルカラー320ページ2,970円です。FF7Rアルティマニアと同じサイズ。絵が多めだしダニは目が悪いので、比較的見やすいサイズで助かりました。ただし重たい。

掲載内容一覧

・プロローグ

・キャラを強化するには?等のゲームの基礎的な内容

・キャラクタープロフィール&設定画等

・ストーリープレイバック

・ワールド&ダンジョンの設定画

・愚者の手記&ルフェインレポートすべての内容とその解説

スクエニ、コエテクそれぞれのプロデューサーとディレクターインタビュー

・敵の設定画、CGモデル、解説、アストスのコメント

・装備品やガジェットの設定画

・絵コンテ

・ミッションの情報、マップ

・ジョブデータ

・コマンドアビリティデータ

・装備&アクションデータ

・鍛冶屋の使い方

・敵データ

と、設定資料集と攻略本が1冊になっている構成で盛りだくさんです。設定画や小話を読むのが大好きなので、見ていてとても面白くて買って良かったと思いました。

ワールド&ダンジョン設定画は多くのページが割かれているけれど、ダンジョンごとに取り扱いの大きさに差があります。ゲーム未採用となったマップ(西の城の書庫)なども美しいので、もっともっと大きいサイズで見てみたいなあ。ところどころに入っているサインを見ると、メビウスFFでめちゃくちゃかっこいいミンウ描いていた松田俊孝さんの絵みたいです。水晶の蜃気楼外観など、ため息が出るほど素敵。

トレカ特集のインタビューがあったので貼っておきます。フリオニールやバッツもかっこいい~!!!

『FF-TCG』描き下ろしイラストレーターインタビュー第1回:松田俊孝 | トピックス | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX

造形家の竹谷隆之さんがデザインした4体のカオス・混沌の闇は、1ページで大きく掲載されているので、じっくり見ることができます。ほかのザコ敵デザイン画も大きめ。ディレクターさんのコメントも含め、敵設定画セクションが一番読みごたえ・見ごたえがあって面白かったです!


ソフィアの年齢やその他具体的な掲載内容

ここから先は、自分で買って読んで楽しみたい方及びゲーム未クリアの方は読まないほうがいいと思います。そっとページ閉じてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?ではまず、ダニお待ちかねソフィアさんの年齢について。

 

 

 

37歳です。

いい感じでベテランですね!!!野村哲也さんによるソフィアの原画も見ました?口角にシワかほうれい線が描かれておる。FF女性キャラの年齢について気にしまくっているブログ記事はこちらです。

akadani.hatenablog.jp

つまりまあ、FFは女性パーティーキャラで10代20代以外は珍しいよね、ソフィアいいじゃん!という話です。ありがとうございます。次は40代のお姉さまとかいかがでしょうか。え?需要?知らん!ついでにジャック32アッシュ33ジェド22ネオン18でした。ネオンは少し幼さを感じるので、15歳くらいかと思ってた。年齢以外にも身長や貴重な原画も載っています。セーラやアストス(身長2m)もね。ミアちゃん11さい142せんち!かわいいね!

セーラ姫のデザインは天野喜孝さんの絵を元にしているようですが、王族としての高貴さと砂糖菓子のような可憐さが合わさっていて、ゲームやってるときも思ってましたが改めて眺めてみると素敵です。同じく天野さんのセーラ絵を元にした、ディシディアFFのコスモスとは雰囲気も全く異なる解釈。どっちも良い。

あと中表紙めくってびっくりしたのは、「プロローグ」として何となく小難しかったストーリーを、分かりやすく要約してある文章が目に飛び込んできたことです。ゲーム内だと詩的だったりフワフワしたテキストが多かったので、ダニみたいな理解力低いヤツ向けにこう書いてくれると大変助かりますわ。

上にも書いた通り一番面白かったのは、敵設定画とCG・それに添えられたディレクターとアストスコメント(愚者の手記番外編)ですね。裏話が読める上に、プレイ中は倒すのに必死で見てる余裕がなかった敵キャラのデザインを心行くまで鑑賞できます。グリフォンすげ~!完全体(?)グリフォン武装失ったグリフォンの対比がすげえ!ディレクターズコメントにある通り、前半の武装したグリフォンは神聖に見えるし、鎧がはがれた後は醜悪な化け物になっている。今度ゲーム中でもよく見てみたい。

カオスらの設定画も大きく、細部まで見られるのもとてもいいです。リッチのデザインが一番好きかな~。腕の作りや翼のような骨、円錐状の下半身がかっこいい。ダニが気になってた「名乗り口上ぶった切られても結局ちゃんと名乗る」のは、アッシュの生真面目さゆえかもという解説にも納得。各ダンジョンのボスも、どうしてそいつが採用されたのかという理由も添えられており、今更ながらへえ~と感心しながら読んでいました。

怖い情報もちらほら。ガーディアン(2足歩行ロボットみたいな敵)にジャックと名付けてお話し相手にしてみたりボコボコにしてみたりするアストス!!!完全に心の病。ジャックに対する愛憎のでかさと、孤独な戦いがアストスを追い込んでいたんだね。あとはお蔵入りしたという、トンベリから包丁奪ってぶっ刺すソウルバースト。残虐すぎるやめて!あとルフェイン人の好感度がさらに下がるミニ情報とか。ジェドがモルボルを飼おう(?)としてたとか。どういうセンスだ。

絵コンテも興味深かった!開発中はネオンの名前がコスモだったんだね、ついでに常に下着姿なんでかわいそう。黒水晶も黒たまご形状じゃなく、六角柱っぽい形状で描かれてます。

今ゲームはやってないので、攻略ページやデータ系はあまり見てませんが、マップが載っているので再プレイするときには大いに役立ちそうです。

Q&A形式のプロデューサー・ディレクターインタビューも面白かったです。ダウンロードコンテンツ待ち遠しいね!FF1は20回もリメイク・移植されてるのか、すげーな。
「続編があるならどういうものに挑戦したいか」等は、単なる希望なのであんまり期待してませんが、「FFにはエッジやカイエンなどの忍者侍キャラがいるのでオリエンタルな世界観のアクションゲームを作りたい」「ジェクト・ブラスカ・アーロンのFF10オリジンが作りたい」とか面白い案が出てましたね。ダニも作ってほしい!しかし続編作るなら、同じようなダークアクションRPGで新規キャラ&新規ストーリーでもいいと思う。

 

 

ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル -シークレットチャプターズ-」は、スクエニe-STOREで買うとクリアファイルついてくるよ。迷ってる人は早めに入手しておきましょう!

発売日翌日にさ、FFUT買いに行ったついでに都会の本屋覗いたら15冊くらい詰まれてたけど大丈夫!?単価高いしさ、そんなに欲しい人いる!?(失礼)

store.jp.square-enix.com