ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF9】PS vita移植版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF9のPS vita移植版プレイ記録です。自分用メモが元なので、ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

これまでのFF9と赤ダニ

家にソフトがあったので昔に少しプレイしましたが、戦闘時のロード時間の長さが嫌になってしまってごくごく序盤で投げてしまいました。この頃はだいぶ気が短かったなあ…(今もだけれど)。

コカコーラについていたフィギュアは集めていました。もう手元にない。


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年4月中旬~5月中旬
50時間10分+1時間弱 ジタンLv.59


プレイ記録や感想

さて、再挑戦のFF9です。少しやったことがあるし、キャラクターやストーリーのネタバレは見ちゃってるので楽しめるかどうか?あとはロード時間だよね。どうなっているんでしょうか。

ベタ移植のPSP版をPS vitaでダウンロードしてスタート。携帯ゲーム機なら気軽にできていいね。


【オープニング~】

FFらしくシナリオに動かされて最初2時間弱は窮屈だったけど、やっぱり面白い!ダニが懸念していたロード時間の長さは…まあ、戦闘は、あのロードありきで音楽も演出も作られているから縮めようがないよね。大人になったので待てるようになりました。

操作感とかキャラクターとかなかなか良い。ボス戦の音楽とか聞き覚えあるのは、オールドFFテイストだから?ディシディアで聞いてたからかな。

今のところ、悪いやついなくてすごくいい。ジタンとかもいいやつすぎるし明るいね。FF7・8主人公が闇属性っていうか湿っぽかったから余計にね~。FF9はみんなかわいい。

魔の森マップきれい、音楽も幻想的で好き!エンカウント率はちょっと高いなあ?


【ダリ~】

ビビかわいいなあ。いろいろ選択肢出てきて迷っちゃう、全部見たいんですが!

カードのルールが若干分かったような気がする。最初っからすべて開示しないで、やりながらちょこっとずつルール理解させる方式なんだね?ありがたいよ~ダニ頭が悪いから急に全部言われても無理だからさ。

ハンターチャンス!この音楽好き。結局フライヤが一位をさらっていった。一番強そうな獣はどこに行けば会えたんだろう?応援するスタイナーがなんかほほえましい、ブリキのおもちゃじゃん。かちゃかちゃ音するのウルセエって思いつつも笑える。姫さまも努力っぷりがかわいらしいな。キャラクターを好きになれるとさらにゲームが面白い。

やっぱりテンポの悪い戦闘がおっくうで、敵をよけながら来たからあんまりレベル上がってない気がする…と不安を覚えていたが、見事にギザマルークの洞窟で苦戦。かろうじて合成はしておいてよかったが。マップ切り替えもロード長めだねえ。

大筋はストーリー知ってるけど、細かいところは把握していない。ブラネとガーネットは本当の母子なのかとか、黒魔導士軍団は一体なんなのかとか(カーゴシップの時なんで助けてくれたんだろう?)ビビの存在とか…。今のところ、新規ゲームやるのとクリア済ゲームやるのの中間くらいの楽しさ。

モグネットも楽しいし、サブイベントを見られるのも楽しい!選択しなかった方を見られないのは残念だけれど。


【トレノ~】

12時間くらいでディスク1終わった。FF9は先の展開が気になってどんどん見たくなるなあ。

意外と早く女将軍が改心してびっくりした。もう少し引っ張るのかと…。つえ~~~~のは分かったが、こちら側を何度も負けさせるイベントはどうかなと思いました。帝国セリス&レオ将軍っぽいベアトリクス。彼女のテーマ曲すんごい好き~。ベアトリクスも含め、ブラネの軍は女の兵士ばっかりで敬語なのがなんかいいね!レオタードなのは原点回帰かな?

FF9の人形劇みたいな雰囲気で、クレイラやリンドブルムがぐちゃぐちゃにされているのが余計つらいんですけど…。ビビが各地で責められてるのもかわいそうでつらい。ビビ…ビビは悪くないよ………多分…。

ダガーが人に毒(スリプル草)盛ったりヒステリックに騒いでたり、いよいよ精神が限界を迎えていて気の毒。頑張りすぎかなあ。スタイナー、実際にいたら単なるうるせえおじさんだけど、ゲームキャラクターとしてデフォルメされてるので面白い。パーティーの癒し。そしてジタンは大人だし、いろいろうまいなあ。クジャは、ディシディア等では誇張されてるのかと思ったけれど、本家本元もいい感じで気持ち悪くて笑っちゃった。


【コンデヤ・パタ~】

エーココメディリリーフだけど頑張ってる姿がいじらしい。ちいさなモーグリもかわいい。こんな二人組、かわいくないわけがないよ…。ジタンが煙たがってるのが意外、エドガーみたいな見境ないタイプではないのか。良識的と言えばそうだけど、ちょっと冷たいよなあ。

ブラネはいつ止まっても(ビビ表現)いいと思ってたけど、最後正気に戻ったり、お墓にバラのリースが届けられたりしてて、しんみりしてしまった。クロマの村も存在が悲しい。ここのモーグリから手紙受け取り損ねた…どこ飛ばしてしまったのだろう。

ガーネットとブラネ、全然似てないから実の親子ではないだろうと思ってたけどやっぱりそうだった。しかし死んでしまった本物のガーネットにそっくりとか言って…え!?やっぱりかわいかったの!?!?ブラネさん完全にボストロールだったけど若い頃はガーネットに似てたか、夫が美しかったかどっちかか。

サラマンダーの賞金首いきさつ笑った。フライヤの言う通り間抜けだね!凶悪犯かと思ったらただの濡れ衣かい!本人はハクが付いたとか思ってんのかね?

エーコのラブレター関連も笑った。コントじゃねーか!全員自意識過剰マン!!!

仲間に加わる展開が唐突だったり雑だなとか感じたりもするけど、なんだかんだで面白い!早く最後までストーリー見たいなあ。


【イーファの樹~】

ダガーが病んでた時期は怖かったし使いづらかった。演出としては良かったけれどね。あんまり説明がないから、コマンド失敗するのなんか装備のせいかと思って焦ったわ~。

ずっとメンバー固定で行くかなと思ったら、途中エーコ離脱したりサラマンダー離脱したり、パーティー2人ずつに分かれて攻略したり(実質動かしたのジタン&クイナのみだけど)固まらないような配慮がいいなと思った。

とにかくずっと言ってるけど、戦闘のテンポ悪い。アクション長いのに死の宣告や徐々に石化のカウントが進んでいくのもひどいよ(逆にリジェネはありがたい)。回復役のダガーエーコいないときついかなと思ったけど、その辺うまく使えばアタッカーばかりのパーティーでもなんとかなるね。


イプセンの古城~】

主戦力のはずのスタイナーが三桁ダメージしか与えられない!?そもそもジタンやフライヤも同じくらいだし、一番マシなのエーコの物理攻撃じゃん!あと魔法。それ以外にもジタンの盗賊のあかしとフライヤジャンプでなんとか削ってたけど、宝箱の中身と入り口に書いてあったことを思い出して、ようやく弱い武器が役に立つんじゃないかと気づいた。おせーよダニ!面白いダンジョンだなあ。ところでエーコパイセンのホーリー強すぎる~これ連発してたらほぼ安泰。

モグの正体よく分からなかったけど、あんな弱虫(←エーコの言を借りる)が頑張ってくれたところに涙出てしまった。あの、怖くて震えてたりする小さなモーグリがだよ。モグちゃん…。

事実に直面したときのジタンのビビ&エーコに対する言動(ガキは黙ってろ、ごちゃごちゃうるさい)は幻滅した。きつすぎませんか?ほかの人にはまだマイルドだった。ここだけシナリオ書いた人違うんだなと思うことにしよう。

ここでそのふたり以外の人たちが戦闘参加してくれるんだけど、ああ、おっさんの装備戻してねーよ!!!!大変だった、何とか倒せてよかったわい。


【ブラン・バル~】

一瞬、忘らるる都みたいだなと思った。ジタン、自分が同類だってじわりと気づく感じが良かった。バカじゃねえよみたいな。

パンデモニウム、インビンシブル、グルグ火山等…単語を使っているだけで全く別物、ただのファンサービスかな。もう少しオマージュしてても面白かったのに。あっグルグ火山だけは音楽リメイクしてたからヨシ!!!

そろそろラストか。見ないようにしていたアルティマニアチラ見しながらサブイベントやミニゲーム消化してる。トータル4時間くらい穴ほっていてもはや作業。

ステラツィオ自力じゃ難しいな~。そしてもめんのローブ合成錬金術うける、ド貧乏だったのが解消した。

モグネット終わっちゃって寂しい…アルテミシオンの、すべすべオイル断った時「どーして?…シクシク」って返答がかわいすぎる。なんでもらえると思ったの~?まぁあげたけどさ。モイスとやらが変な関西弁だったのが、ルビィにつながるヒントだったのかな?

クワン洞でのクイナクエールビビのあれは、ジタンが見えてないこともあってコントっぽかった!てか食べるために養育してたのかい!さすがク族。生態が謎すぎる。ところでクイナはメスなのか?


【ラストその他】

ラスダンは廃墟だらけでザナルカンドみたいだった。どのマップも美しく幻想的だった。バトル背景もそれぞれ違って、たくさん見たいなとは思ったけれどもやっぱり戦闘面倒くさくて最速ですり抜けちゃった(ベヒモスは勘弁…)。ビビの武器しか拾わなかったけどまだあったのかな?あとなんか変な所にハーデスいた。合成屋のおじさんに成り下がっててうけた。

永遠の闇戦は、ホーリーとフレアとショック連発で勝てちゃった。最後ジタンおねんねしてた、ごめんね…リレイズって一度きりなんだ。そしていつでもリジェネ強すぎ~!FF9中で一番のバランスブレイカーだね。

エーコが笛装備してるときに魔法使うと、音が鳴るの好きだったな。最後は猫の手ラケットにしてしまってたけどさ。

パーティメンバーに選ばなかった皆さんから、力をもらって全回復した演出はよかったぜ!

最終的にクジャは死んだ風だったけど、ジタンたちを逃がしてくれたり最後はおだやかだったからさ…なんだいいやつじゃんかわいそう…って思った。ガーランドも特段悪いやつだった?一体何と戦ってたかわからねえよこのゲーム…理解力が低くてすまんな…。

ビビは記憶を空にあずけに行ってしまったんだろうけど、こども?たちはどうやって発生したんだろうか。あと、フラットレイ様はフライヤに塩対応だったし記憶が戻ってないのに何でつがいに…フライヤの熱意に負けて好きになっちゃったか?とりあえず良かったねフライヤ。

クイナはちょいちょい笑わせてくれて好きだったし、ちゃんとみんなを仲間だと思ってたんだと思うと嬉しい。無事に帰ったらおいしいもの作るって言ってたもんね!

エーコのくだりは泣いてしまった。モグも失ってまた寂しいマダイン・サリに戻るのかと思ったら…おとうさんとおかあさんできて良かったね!!!モーグリたちもよんであげてほしい。

劇で始まり劇で終わる。FF9らしくていいね!ルビィは走り方かわいいよなあ。しかしマーカス出られなくてかわいそう。ゼネロとかはいつも通りの口調と動きだったのに、シナはまともになってて笑った。

「会わせてくれ、愛しのダガーに!!!」かっこよかった。まぎれもないハッピーエンドじゃないか!良かったねえ。でもジタンの胸を拳でたたくときのダガーの顔、めっちゃ歯を食いしばってて怖かった。


【雑感】

FF9自体はいい作品だったけれども、「原点回帰」とはいったい何だったのか。過去作の固有名詞引用とか、ラスボスがぽっと出なところとかか?クリスタルはもう少し前面に出してほしかったかな。

ムービーは、ジタンやダガーの体つきと顔の造形がちょっと気になったな。リアルとデフォルメのバランスがダニの好みではない…ビビやスタイナーとか、漫画っぽいキャラはかなりよかったけれども。そしてサラマンダーやクイナ登場シーン少なくない?ひど。

ゲーム中で操作できるキャラの造形は、みんなかわいい!お人形みたいでいいね。顔もかわいいし。この系統でほかのゲームも作ってほしい。モーグリたちやチョコボおおむねカワイイ。チョコボの小さいやつの鳴き声めちゃくちゃかわいい~(語彙力が貧弱でかわいいしか言ってねえな?)。

ワールドマップは暗かったり見づらかったりするのはきつかった、あと攻略本見ないと到底無理なサブイベも多いな。ただクリアするだけだったら敵も強くないしレベル上げしなくてもできたから、その辺はストレスフリーだった!(ちゃんと強い裏ボスも用意されてたみたいだし)

しかし、戦闘はちょっと調整不足かな。パーティーメンバー4人入れられたのは嬉しかったけれど、もしかしてそのせいもあってバトルテンポ悪かったのかな。せっかくのトランスが無駄になるのも盛り下がってしまった。敵の全体攻撃→カウンター→カウンター→トランス なげ~~~~~よ。

ランプの明かりのようなやわらかな世界で、いろんな種族が分け隔てなく暮らしてるのは良かった。服装もみな概ね統一感あったけど、パンツ男が二人もいたのはびびったなあ。

ダガーについては、本物のガーネット姫ってどんな子だったんだろうとか、その代わりに生きる人生ってどうなんだろうかとかいろいろ考えちゃうね。幸せになってほしい。スリプル草盛りにはドン引きしましたが。

引いたと言えばヒルダ………ヒルダ様と同じ名前のシド妻………シドが浮気したことになってるけど、最初聴いた話だと別に手を出してなくない?このお妃さま怖すぎる。

町やダンジョンの名前が、それぞれ違ったフォントで表示されるの良かった!

なんかエーコだけ、ウイルス食らっても経験値入るな?もしやリボンかモグのおまもりのおかげか…?どこかに説明合ったかな。というかほかにウイルス防ぐアビリティあるの?ワクチン無くなりそうで焦った。

主題歌は美しいし、FF9に合ってて素晴らしかった。

○ボタン押さないでも勝手にウインドウ消えるセリフが多すぎて、読めなくてもったいなかった。いつか2周目やろう。


今回プレイしたのはこれ↓の、PS vitaゲームアーカイブス版です。PS vitaでストア検索しないと出てこない。

www.jp.square-enix.com