ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF8】PS vita移植版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF8のPS vita移植版プレイ記録です。自分用メモが元なので、ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

特定キャラに対する文句が多めなので、FF8好きな方は悪しからずご了承ください。

これまでのFF8と赤ダニ

FF7の次作だから期待していたけど、主人公のファー付き皮ジャケだったり、学園ものっぽかったり、ヒロインがなかなかインパクトあったり、うーん、なんか違うな…と思う点が多くて結局触れずじまいでした。主題歌とキスティス先生は何となく好きだった(CMでフェイ・ウォンの曲はバンバン流れてたし、今は無きファミ通ブロスでやっていた聖剣LOM漫画で、しょっちゅうキスティス先生のフィギュアが出てたので)。

何よりなあ、一番のネックがヒロイン…伝え聞くところによると、ダニの苦手なタイプ…。


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年5月中旬~6月上旬
45時間21分+1時間半くらい スコールLv.43


プレイ記録や感想

食わず嫌いしてたFF8スタート!!!変な先入観は捨ててやるぞ!FF9と同じくPS vitaでやります。


【オープニング~】

FF7ではまだムービー黎明期といった趣だったけれど、FF8は格段に進歩している!等身がリアルになったのはいいけど細長いな~割りばしみたいなプロポーション

効果音が前作に似ててほっとした、あとやっぱり音楽良いなぁ。

チュートリアルは任意ではあるけどさ、最初っから文章たくさん読むデザインになってるのは好きではない。学園ものだから教科書読んで自習してる感じですか!?

スコールは他人に冷たいのかと思ったけれど、ぶつかって来た女の子に大丈夫かとか声かけたり案内してあげたりして、いいやつだった。実行委員会はうっかり断ってしまったが(ダニの選択のせい)。


【ドール~】

今日起動したら、セーブ箇所をスロット1のポケステにしよ?って促されてポケステにできた!!!なるほど、これでポケステ用のゲームが来るべき日にできるってことか。

FF9んときも思ったけど、メモリーカード1・2の概念があって、ディスク交換もあって、ほとんどプレステと同じような環境が再現できてるんだよな…いいね…あとちゃんとセーブアイコン見られる!うれしい!!!FF9に戻って見たらおビビちゃんでした!FF8は誰!?ポケステの音が懐かしいね。

画面切り替えのロードは…FF9より長くない?気のせいかな?ポリゴンモデルはさぁスコールの顔こわいんですけど、角度と距離によっては10回ぐらいぶっ叩いて不細工にしたしわしわピカチュウみたいな顔に見えるので愛嬌あるよ。

バトルも、よく分からずやってる感じ…とりあえずドローしてるけど、いっぱいストックしてたほうがいいのかな?ケアルとか回復量がその時々によって2ケタだったり3ケタだったりするのはなぜ?あとGFって何個も装備できるんだね。バトル入った時に敵の鳴き声するのは臨場感があって良い!

船の中で「話しかける」選択肢あったけど、スコール全然話しかけてねえじゃんうける。ほかの生徒に話しかけるのとかも、近づいたら会話聴こえる人とかいてあれは自然でいいなと思った。

ゼルがやたらチキン野郎呼ばわりされるのは、理由あったんだっけ?何かイベント飛ばしちゃったかな。ゼルはともかく、スコール&サイファーのキャラが掴めない~~~バチバチかと思えばちゃんと会話してるし、夢について語り合おうとするし、その時の「は!?」ってスコールの返答…スコールも「!?」使うのね。

先走るし車乗り逃げするし、とんでもねえクソ野郎ですわサイファー。でもろーまんてぃっくな夢とはなんだろう?

セルフィの登場ムービー、あんな転び方なのにパンツ見えねえのかよ!なのに戦闘中はパンツ見えるのかよ!ディシディアのプレイ日記ではセルフィかわいいなと思ったけど、原作ではなかなかアクが強そう。

ゼルはスコールに無視されたりサイファーにカスみたいな扱いされてたりかわいそうだから、セルフィが飛び降りたときにはゼルに同意してあげた。

そしてビッグスとウェッジ出てきた~~~ちょっと面白いから殺したくねえな~と思ったら飛んで行ってくれた。良かった。でもビッグスがけしかけた金属製のカニは許せない。何度やらせるんだ時間制限のある中。キスティスせんせーがぼこぼこにしてくれた!かっこいい!!!


【就任パーティー

というわけで、なぜか知らんがSeeDになれた。もう一人の目立たない子だれ?サイファー一味の拍手がいやな感じがリアルに伝わってきて笑った。

パーティーはなぁ…なんというか……リノア出たな…………すきになーるすきになーるは…あの…えっと…ちょっと…と引いてしまったけれど、無理やり誘って躍らせてるのは面白かった。と思って見てたら知り合いを見つけて離脱!!!ひどい!知り合い見つかるまでのつなぎにされる立場の気持ち考えたことあるの!?そういうところがネクラ人生を送ってきたダニの古傷をえぐるんですよね!もうこっち来るな!!!しかしスコールが傷ついてるかどうか知らん。全然気にしないタイプだからノーダメージ、むしろ本当に好きになっちゃうんだろうね。別にいいんですけど。

再会した時も抱き着いて来るし~いるいる、こういう人。愛されて肯定されて育った、自分に自信があるタイプだ。やっぱり苦手でした。ゲームキャラにムキになるなって。

スコールくんさぁ…。サイファーがつっかかってきても訓練付き合ってあげるし、実行委員のお手伝いもしてあげるし、いきなり襲い掛かって来た変な女とダンスしてあげるし、優しいじゃん。しかし相対的に見て、キスティスだけに厳しいな!なんでだよ!!!

というかキスティス先生は先生じゃなくなるの!?え~~~~やだ~~~先生…スコール冷たすぎるだろう、お前が壁となってやれよ。スコール・キスティと呼びかけた女性は誰?キスティスも知らないの?


【ティンバー~】

ラグナパート来たけど、それぞれがそれぞれに入れ替わった夢なのね。全員同じ夢見るなんて、不思議すぎてしばらくその話で盛り上がりそうだけど…あっさりしてるな若者諸君。

興味無かったおかげでストーリーをほとんど知らないから、展開が読めなくて面白い!ただ、パーティーメンバーの関係性がまだ希薄だし、仕事に対して真剣味が薄いし(セルフィとか)、うっすらと白々しい空気が漂ってるのがすごく居心地が悪い…。

リノアはなんだかんだ言って、自分のできることをしようとしてるのは分かる。死んだ(死んでない)サイファーに対しての他人事のような「かわいそう」ってコメントはどうかと思うが。責任感じなさいよ…(キスティスは責任感じることないと言ってて優しい…もう先生じゃないのにちゃんとリーダーシップ取ったりしてるしキスティス好きだなあ)。

スコールのキャラはまだつかめないが、十代特有の焦燥感とかあって若いなあと思う。モノローグが多いから、周りには突如発狂したと思われてるだろうけど、仲間も理解があって優しい。周りに無関心と見せかけて過去形になるのヤダヤダ言うのはさ、自分の存在を認めてほしいんだな。そっか、サイファーとは似たタイプなのかな?あいつはいつだって本気だ…って一番分かってたし。

そのサイファーはさらに青い。若さゆえの万能感と苛立ち。リノアが17歳だっていうから、みんな同じくらいの年齢かな?FF7と比べて老けて見えるキャラクターデザインだから年齢が分かりにくい。学生だから若いんだろうけど。

アーヴァインによるパーティー編成、ダニのスタメン(スコール・キスティス・ゼル)&余りで構成されてたから、今現在のパーティーになるのかと思ったら違うのかな?能動的にアーヴァインが自分以外の女子を選んでて、キスティスむかついちゃった?行きましょスコールくん!とか言っててカワイイ。


【ウィンヒル~】
ディスク2(プレイ時間10時間くらい)になって、ようやく話が動き出した感じがするかな?さらに面白くなってきたぞ~。

魔女狙撃の一連見て思ったけど、スコールはなかなか肝が据わってるしリーダーシップもあるじゃないか。つい先日「過去形になりたくないんだ!!!」っていきなり発狂した男とは思えないよ。

バトル逃げるの楽だな、最近気づいた。レベル上げすぎなほうがいいんだっけ?めんどくせ~時は、積極的に逃げてこ!

サイファーの小物感がいい味出してますね。「伝令の女」と「チキン野郎」はともかく、「先生」って…おまえまだ先生って呼ぶのかよ。そいでロマンティックな夢ってそれかい、というかスコールそのくだり覚えてたんだね。やっぱりスコールいいやつなのか?

キャラクターがしょっちゅう切り替わるから、腰を据えて誰か育成したいって言うのがないな。しいて言うなら共通で使える召喚獣か。ジャンクションしなおすの地味に面倒くさいがな。

キロスの「ラグナくん」呼び、皮肉かふざけてるのかと思ったら素なのか。かわいいな。エルオーネちゃんもかわいい(このゲーム、ちびっこほぼ出ないから余計に)。

ウォードは幸せに働いてるとか言ってたけど、本当はまた一緒にみんなと戦いたい(ゼル談)だって。気の毒。


【バラムガーデン~】

物語が動き出したのはいいけど、練度不足で進めなくなってきた…。レベルが上がると敵が強くなるって聞いてたけど、こちらのレベルが低かったら向こうも合わせてくれるってわけでもねーのか!?

バラムガーデンでシド探してるときに、2回全滅したよ。恐竜倒せてよかった~。

ここもそうだけど、直前のミサイル基地でも、選択肢やパーティーメンバーによってセリフ変わる箇所多すぎて、全部見たい自分としてはやり直したくて仕方ない。しかし先に進めたい…。

FF8の好きなところは、ライブラの説明が個別にあるところと、テストうけて歩いていればお金振り込まれるシステム。これすげえ面白いけど説明不足じゃない?もっとゲーム中で言及してよ。おうえんに関しても、ゲーム中で一切出てこなくない!?最初の端末で見られるやつにあったっけ???

スコール面白いやつだな。モノローグはプレイヤーに筒抜けだからね~ただの口下手ちゃんだったな。なのにみんなに頼られてて(ガーデンの操縦法なんか分からないでしょ、ダニだったキレるわ)カリスマ性あるんだな。

あっ、パン食べられると思って食べられなかったゼルかわいそう。なんだあのミニイベント。別に高級なものでも特殊な食べ物でもないのに、すごくがっかりしてたね。ダニもパン食べたかった。パン食べたかったね、ゼル。


【パーティーの強化】

敵が強いというか通常攻撃まともに聞かなくて、GFに依存しきりなのはおかしくない?武器改造全然できないし。なにかダニはやり方を間違っているのか?と思って今日調べてしまった。そうか、ぶんどったりカード変化したりしなきゃできないわけね…気付かないよ、FFなのにこれ玄人向けじゃないですか…?

目下、ディアボロスゲットしてぶんどる習得しようにもこいつが強い。と思ったらドローしたグラビデ効くのか!自分のにおいで気絶することもあるカメムシと同じじゃん!?2回目の挑戦でなんとか倒せた。

ノーグも強くてさ、倒すの苦労したよ。風人雷神も強くてなかなか勝てなかったよ。

もう何が原因か分からない!!!レベル上げしなきゃならないの?と思ってもう少し調べちゃった…負けた気になるから、極力攻略情報見たくないのですが…。

そうか、GF多用してはいけないのか!?知らんわよ!あとうすうす分かってたけど、ドローしてる個数が多いほうがステータスアップするよね!?なんかなー。順を追ってゲーム内で説明してほしい、というのは甘えかなぁ。やっぱり最初のチュートリアル読み飛ばしてしまったせいなんだろうなあ。

ガーデン内戻ったら、セルフィがなんか読んで面白いって言ってたから久々にガーデンネット見た(チュートリアルは見ない)。確かに日記付けると言ってたけど、すっかり忘れてた!時期によって変わるコンテンツ面白いよね、まとめ読みしました。リアタイ(ゲーム内のね)で読みたかった…なんでこんなアクセスしづらいところにおいとくの?あと、ティンマニってもしやここに反映されてるのか!?ラグナ様ページ!!!面白い子。


【シュミ族の村~】

マップに表示されてたから、先にシュミ族の本拠地行ってきた。ちょっとしたお遣いイベントは息抜きになるなあ。固有BGMないのは、少し残念。

ラグナの何が良かったのか?そしてゲーム内でも言及されてたけど、スコールは本当に人の話良く聞いてるね、真似したい傾聴力(キスティスには壁を薦めてたけどな!?本当になんでなんだよ)。脳内ひとり会話多すぎだけど、いいやつなんだよな。でもそのいいやつがあんまり表層に表れてないのに、人間寄ってくるのも不思議だよ。

トラビアガーデンの、バスケコート直行したときと寄り道したときとじゃ全然セルフィの印象違うじゃねーか!強制イベントにした方がよろしいのでは!?セルフィに向かって気をつけろよとか言うんだよね、リーダっぽい。

というかただのヘタレだと思ってたアーヴァインがキーとなって、みんなが過去を思い出すのが衝撃的だった!マジか!!!GFこわい!!!!!!設定とゲームシステムストーリーがうまく生かされててぞっとしたし、アーヴァインが一人抱えていたもの、最初に感じてたパーティー内の白々しさの正体が分かって大変驚いた。FF8、すごい。

確かに日記とかつけておけばいいんじゃないの?永久に失われるのではなく、何かきっかけ(今回のアーヴァインの導きのように)があれば記憶の扉が開くんだよ。でも、どんな風に忘れて行くんだろう?GF使うにしたがって、古い記憶から少しずつ少しずつ消えていくの?忘れてしまった人たちの顔を見ながら、アーヴァインは何を思ってたのだろうか。

おねえちゃんを求めてめそめそしていた過去を、「情けない」とか否定しないでほしいけど、まあ思春期だし仕方ないよねスコールって思いました。

いばりんぼキスティ(アーヴァイン談)とか、苦手だった(byスコール)とか、キスティスの評価さんざんだな。かわいそう…。特にスコールに対してなんか、お姉さんであろうとした姿なんていじらしいけど、当人にとってはうっとおしいだけだったんだなと思うと余計悲しい。キスティス不遇すぎませんかこのゲーム。


【スコール自室~】

28時間くらいでディスク3です。

ケルベロス倒せない~攻略方法調べちゃった…あとようやくぶんどる使えるようになった。

スコールいきなりデレたな!?どうしたんだよって感じ。だってさ、ガルバディアガーデン突入前まで、おれらをくっつけようとしてる…とかぶつくさ言ってたじゃん?大好きなエルおねえちゃんを、リノア復活に利用しようとしてるし…まあいいよ、今までいろいろ頑張ってたからね。

シドは一体何なの?スコール老け顔だけど子どもじゃん、なんでこんなに責任押し付けるんだ?SeeDとしてやってかなきゃならないのは分かるが。傭兵養成学校長としての叱咤激励か?にしても偉そうではないか。自分は前線出ないし何か役に立とうともしないのに。自虐してるところも予防線はってるっぽくって………………………。

覚醒したスコールさん、そろそろキャラクタが変わりそうだけど、相変わらず口に出して言えよ!ってことが()になってるから笑える。かわいそう。指輪気に入ってるんだけど、とか言うところは十代の子っぽい。


【ルナゲート~】

スコール研究家のトゥリープさんかわいい。そうだね、仲間が宇宙空間放り出されてもスコールは助けに来ないと思うよ。もうリノア以外見えてないもんなあ。

宇宙空間のシーンはなかなか不思議な気持ちになった。んで突然のムービーに入るリノアの吐息に本気でびっくりした…人物が前作よりも格段に人間っぽくなってる。しかし宇宙か…宇宙服の二人…これがFFか…。

無駄なBGMもないのもいいけど、そのあとのラグナロクで怪物にぶっちころされてまたやり直し!!!イベント戦闘かと思いましたよ!?なんかなあ、これジャンクションしなおすの好きじゃないんだよね面倒だしHP変わったりするからさあ…あのさあ、たまに強制でメニュー開いてジャンクション促してくれるじゃん、毎回お願いしますよ。

リノア弱すぎて毎試合オネンネ状態でしたが、何とか突破した。育ててなくてごめんね。

ようやくスコールの武器改造できた&チョコボ捕まえた。遅くない?適当すぎるプレイだから仕方ねえな。

あと、こっちの世界でキロスの名前が出てきて、いよいよ交錯するのか…。なんとなくゲーム中ではスコール&ラグナは会わないんだと勝手に勘違いしてたけど、面会するのか…わくわくしてきたぞ。


【ルナティックパンドラ~】

風神・雷神に勝てなくて2回全滅。いやになっちゃって攻略情報ググる、おねんねさせたら余裕で勝てた。ついでにアレイズ260個くらいドローできたらめちゃ強くなった、ありがとう風神~。

そしてサイファーを諫める風神・雷神………、あれ?雷神口調変わったな……ん?あれ?違う!風神がしゃべってるの!?おまえ普通にしゃべれたんか!!!ってうろたえてセリフあんまり頭に入ってこなかった。

というかディスク4でもうラストダンジョン!?突入してしまった!ここで終わりなの!?まだ全然パーティー強くないんですけどいいのかな!?


【ラスト~】

アルティミシア城のマップや仕掛け面白い!けど、半分くらいしか解除できてない状態でラスボスつっこんでいったら、普通にグリーヴァでやられましたね。何度かやり直してトータル4回目くらいで撃破。よかったよかった。

もうゼルが生命線だったよ!ゼルのデュエルとオーラ、あとケルベロスがなかったら勝てなかったね。片手間でスコールとキスティスも特殊技ぶっぱなしたけど、まあまあの威力だった。ホーミングレーザー強い!

「思い出したことがあるかい」最後のあのセリフ、印象的だなあ。そうか、ここでイデアに魔女が乗り移ったのかあ…。

正直エンディングとっても良かった!!!記憶が混濁してるムービーは怖くて、なんでこんなん見せるの…?て思ったけどよかった。花畑きれいだね。サイファー一味が元気に釣りしてるのは「!?」って感じだったけど、楽しそうで何より。ラグナとレインの幸せそうなシーンとお墓参り、かわいいエルオーネも見せてくれてありがとう。パーティービデオ撮影のわいわい感とかパン食ってるゼルとか楽しかった。スコールの笑顔は不気味だった(ごめん)。

魔女が何なのかよくわからなかった。リノアは大丈夫なんですか?

あと、時間圧縮して自分しか存在できなくてなにが面白いんだ?全然わからん。


【雑感】

ガーデンなどのマップが広くって、探索しがいがあるなあ!と思ったけれど、移動速度がリアルすぎておっくうでした。

お店が初代FFをしのぐ省エネ仕様でちょっとびっくり。

最終ダンジョン以外ダンジョンがダンジョンぽくなかったり、宝箱的なものが無かったり、乗用車が出てきたりと、従来のFFと差別化してるのかなと思った。

スコールの成長を主軸にしているから、ほかのキャラの掘り下げが少なく残念だった。サイファーとか単なるピエロでかわいそうだったな。でも仲間が救いだったね。

「本当は他人にどう思われてるか、気になって仕方ないんだ」と、壁も同然の意識不明リノアに吐露するスコール…この辺の気持ち、弱さ、かっこ悪さは非常に人間臭くて共感出来て、スコール好きになった。あ、オンナの趣味はちょっと理解できないけど…ダニはキスティス派です。

バトル始まる時のキスティスの鞭の音が好きで、ストーリー上メンバーに入ってないと寂しかった!

気になった点は、操作キャラが画面から消えているのに画面が切り替わらない。どこまで方向キー押し続けたらいいんだよ。あとは三人連れ立って歩いてるから、ごちゃごちゃしてて先頭の人どこ見てるか分からん、動くと軌跡が宙を舞うリボンみたいで酔いそう。


 

今回プレイしたのはこれ↓の、PS vitaゲームアーカイブス版です。PS vitaでストア検索しないと出てこない。 

www.jp.square-enix.com