ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF吹奏楽コンサート】BRA★BRAのおもいで

こんばんは、手すりの赤いダニです。

皆さん、FFのコンサートには行ったことがありますか?ダニは30周年コンサートなど、いくつかの音楽イベントに参加したことがあります。その中でも一番印象深かった「BRA★BRA FINAL FANTASY」のおもいでを、当時のツイートなどを引用しながら振り返りたいと思います。当時描いたイラストもあるよ。

まあまず、BRA★BRA FINAL FANTASY(以下ブラブラ)というのはですね…

www.jp.square-enix.com

子供のころから慣れ親しんだ”吹奏楽”でFINAL FANTASYサウンドを楽しもう!」という趣旨から始まった、FF吹奏楽コンサートです。2015~2019年まで、5年連続で開催されていましたね。ダニは2016~2019年のブラブラに「参加」しました。

「参加」???
そうなんです、サイト見てみると分かると思いますが、何と演奏参加できる曲があるイベントだったんです!忙しくも楽しい音楽イベント。

演奏は、プロの吹奏楽シエナ・ウインド・オーケストラさん。製作総指揮は、ご存知FF作曲家の植松伸夫さん。というわけで、FFといえどもFF1~FF10の曲で構成されたコンサートでした。オールドFFファン向けかな?毎回キービジュアルがかわいいドット絵でしたね。

初めから一貫して、「観客が演奏で参加できる曲がある」&手ぶらで行っても大丈夫!「物販で買い物をすると先着でおもちゃの楽器(100均にあるようなタンバリンなど)をもらえる」…といった感じで、聴くだけでなく体験して楽しむような構成になっていました。曲と楽譜はあらかじめサイトで公開されていて、各自練習できるようになっていました。しかしまあ、手拍子や口笛でもOK!でしたので、特に気負わなくても大丈夫、気軽に楽しめるイベントでした。ブラボー!の掛け声やボディーパーカッションでの参加も推奨されていて(練習タイムもありました)、ゆったり音楽聴いてる場合じゃないぞ!!!

2017年トートバッグ・2019年マフラータオル・2016年マフラータオル・2018年マフラータオル。どれもかわいいですね。ところでマフラータオルって何に使うの?スポーツ観戦とかフェス?行かないので単なるコレクターアイテムになってますね。

2015年

ダニは行ってないのでネットの情報をまとめただけですが。

参加曲「マンボdeチョコボ

演奏予定曲はこの動画の35秒くらいにあります↓

ファイナルファンタジー吹奏楽ツアー開催中!!(2015年3月~6月/16都市19公演) - YouTube

管楽器を演奏する白魔&黒魔がかわいいですね~!

 

2016年

ダニ初参加!白黒魔のほかにも、戦士や吟遊詩人など新たな仲間がブラバンに加わってます!FF3のドット絵をフルカラーにして楽器持たせたような感じで、とってもかわいい!

参加曲「マンボdeチョコボ
ダニは手ぶらで行ったので、物販のおまけでもらったマラカスを客席でしゃかしゃかしていました!

モーグリおじさんというモーグリフードタオルみたいなものをかぶった怪人(シエナのメンバーさん)が会場を盛り上げてくれて面白かったです。

 

2017年

さらに導師&魔人という仲間が増えてにぎやかになったドット絵ブラバン!今となってはピクセルリマスターがありますが、この時は「すげえ~~~!見たかったFF3の正統ブラッシュアップだ!!!」と喜んだ記憶があります。

以下の「きのよりわか (@umokubyrds)」というツイッターアカウントは、名義が違いますがダニの別アカウントです。

参加曲「マンボdeチョコボ」&「FFメインテーマ」

前年のブラブラに参加してみて、意外と多くの観客が楽器持ってきているのを目の当たりにして、ソプラノリコーダーを購入し事前練習して乗り込みました。楽しかった…(マンボdeチョコボは難しかったので無理でした)。

 

2018年

今回はなんとFF7縛り。FF7大好きダニは喜んで参加しましたね~!ドット絵で管楽器演奏するFF7キャラが新鮮でかわいい!(かわいいしか言ってないな)

参加曲「マンボdeチョコボ」&「FFメインテーマ」

そう、2017年はモーグリおじさんじゃなくてケットシーおじさんでした。

 

2019年

みんなdeえらぼー!のサブタイトル通り、会場の反応によってセトリが変わる構成でした。今回のロゴは…なんと天野喜孝さん!え!?はじめ全然分かりませんでした、ずいぶんかわいい絵を描くんだなあ。

参加曲「マンボdeチョコボ」&「FFメインテーマ」

ちなみに、未だコルトレーンやイエスは聴いてもよく分かりません(もう素養ではなく、感受性の問題なんだろうなあ)。クラシックも、まぁ、いいなと思うものはいいなと…思います…。

↓当日のセトリ

 

まとめ

とにかく、演者&観客の皆さんと一体になれる楽しいイベントでした。小学生ぶりにリコーダーを吹く機会が与えられ、事前練習も含めて大変思い出深いものでしたね。

ブラブラは毎年あったので、今後もずっと続くのかなあなんて思ってましたが、2019年の時に終わりを示唆されていた通り、翌年以降は開催されていません。まあもし開催予定があったとしても、全世界で疫病が流行ってしまったのでそんなタイミングだったのかもしれません。

いつかまた、ブラブラに参加できる日を楽しみにしています。できたらFF1~10だけじゃなく全シリーズ縦断で…。リコーダー吹きたい!!!(毎回ミスしますが)