ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FFLとFF11始めました&好きな曲について)

こんばんは、手すりの赤いダニです。新緑の美しい季節になりましたね。雨に濡れて、草木が生き生きしています。少し前からFFL(ファイナルファンタジーレジェンズ)をやっています&本日FF11始めました。

FFLは…もともとはスマホ用ゲームだったので、なんかよく分からんがパチンコみたいなド派手な演出あるんだろ~?(偏見)と思ってたら全然違いました。かなり堅実な作りというか、クラシカル。FF3~FF5くらいまでの作風で、ドット絵が少し豪華になった外伝。タブレットでやっているので、不慣れでなかなか操作がおっくう。

FF11は、現在ウェルカムバックキャンペーン中だったのでプレイ。年始にソフトやキャラクターはセッティング済だったのでスムーズに始められましたが、まったく何やってるか分かってません。話すNPCみんなが専門用語ばっかり使ってて、全く理解できない。街がでかい。とりあえずPS4のコントローラーをうまく接続できたので、キーボード&マウスからは卒業できてよかったです。

まあ、どっちも古いゲームだなあ~~~(FFLの古さはあえての作風ですが)と感じますが、それも含めて楽しもうと思います。ゆっくりやりたいところではありますが、FF11は有料になるのでまあ、仕事との折り合いがつかなくなったらささっと休止します。自分のペースでやりたいね!(しかしFF15DLCセールが始まったりFFオリジンのDLCがリリースされたら、そっちやるかも!)

ところで、どちらも音楽は良い感じです。まだまだ序盤ですが、FFLのフィールド曲が物静かで好き…ほかの曲は、いい意味で昔のFFっぽい。FF11も今日数時間やっただけですが、グラフィックや町の雰囲気、音楽がFF12っぽいかな?いい感じです。ディシディアあたりで聴いた曲が聴きたいけどどこで流れるんだろう、なんか無印良品で流れてそうな牧歌的な曲…(雑な感想)。ゲームある程度やったら、サントラ欲しいなあ。

 

先日ブラブラのおもいで記事を書いたので、聴きたくなってFFサントラを再生しています。FF1~10・12・13・15のサントラは、何かしらPCに入ってるので、本日のお気に入り曲一覧作ってみました。いっぱいあるけど、断腸の思いでとりあえず1曲ずつ。

 

1 メイン・テーマ(フィールドで流れる曲)

2 反乱軍のテーマ(本拠地で流れる曲)

3 水の巫女エリア(難破船で流れる曲)

4 少女リディア(リディア関係のイベント時に流れる曲)

5 メインテーマ(オープニングデモ等で流れる曲)

6 目覚め(ティナ関係のイベント時に流れる曲・ティナのテーマアレンジ)

7 ティファのテーマ(ティファ関係のイベント時に流れる曲)

8 Blue Fields(フィールドで流れる曲)

9 ローズ・オブ・メイ(実質ベアトリクスのテーマ曲)

10 ザナルカンドにて(オープニングデモで流れる曲)

10-2 久遠(タイトル画面で流れる曲)

12 エルトの里(エルトの里で流れる曲)

13 閃光(戦闘曲)

13-2 ノエルのテーマ~最後の旅~(ノエルのテーマ歌が入っているバージョン)

LR 箱庭(箱庭で流れる曲)

15 NOCTIS(クリア後タイトル画面で流れる曲)

 

静かで悲しげな曲が好きです。気分が沈んでいる時用の悲しい曲プレイリスト作ろうかな!?(落ち込んでるときに悲しい曲を聴くといいらしいです、かえって)

個人的にはFF5FF6あたりが好きな曲が多いですね。スーファミ音源を生かした魅力的な曲があふれてます、いつ聴いても色あせないなあ。