ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF11】ヴァナ・ディール徘徊記録1

こんにちは、手すりの赤いダニです。

先日ツイッターでもつぶやきましたが、とうとうFF11をはじめました。

さっそくゲーム内でも他のプレイヤーさんに助けていただきましたし、ツイッターでもたくさんの反応&歓迎のお声がけいただきいたく感動いたしました。みなさん優しい…!

いつもはオフラインでプレイ記録をつけているのですが、せっかくなのでブログで随時記録つけたいと思います。

本格的に始めて1週間なのですが、すでにプレイ時間30時間を超えています…ダニ的にはこんなに短期間でやることはほぼないので、自分でもドン引きしております。さすがネトゲ廃人を製造してきた伝統あるMMORPGですね…面白いこともありますが、何をするにも時間がかかる。

というわけで、30時間分を少し振り返りながらまとめます。

 

バストゥーク・人間男・戦士 で始めました
ミッションを中心に、クエストは無理がない範囲で進めて現在ドラゴンミッションまでクリア

まずレベルを99まで上げるところがスタートラインだという話を目にしましたが、何を隠そうダニはレベル上げ大嫌いなんですよね!作業がイヤ!*1というわけで先人の教えに従わず、進めながらだらだら育成しているので余計時間かかってます。

アーリマンのビジュアル、従来のFFだと目ん玉&口という構成で可食部少なそうだなあと思ってたのですが、本作のアーリマンは足がついていて、もも肉おいしそう!なので大変気に入りました(最初は気持ち悪いと思ったのですが、一晩経ってみて「あれ、やっぱりいい感じかな…?スクショ取ればよかったな」と思い直しました。亜種でいいからまた会いたい)。

知っているキャラ(シャントット博士)が出てきたのでうれしかった、まああと知ってるのってプリッシュくらいしかいないけど…ディシディアしかやってないんで。

フェイスも集まってきました。エルヴァーンの名前失念しちゃいましたが、イベントでもらえるフェイスのやつは本人とケンカしてて面白かった。

三国もなんとか周りました。どこもそれぞれ良いところはあるけど、住民がわりかし穏やかで緑に囲まれたウィンダスに住みたいなあと思いましたねえ。

 

良かったところ

  • ほかのプレイヤーさんが親切&運営側が助け合いの仕組みを用意してくれている
    初心者が質問できる権があって、分からないことがあればゲーム中で気軽に聞けるようになってます
    調べてもどうしてもよく分からなくて、素人丸出しな質問してもすぐにご回答いただけました その節はありがとうございました!
  • ソロで楽しめる
    上で人様に助けてもらった話をした同じ口でこれを言うのか!?
    引っ込み思案なあなたでも大丈夫!ゲーム内でもソロを助ける様々な仕組みがあったり、インターネット上にも先人たちの残した偉大な攻略サイトがあったりと、それらをうまく利用させてもらえればひとりプレイでも大丈夫!ありがとうございます!!!
  • 楽しみが無数にある
    別にメインストーリー進めなくても、自分を強化しまくったり町人のお手伝いしたり楽しい!まだ触れてませんが、チョコボ育てたりアイテム作ったり釣りしたりあるみたいです 20年の歴史が積み重なった膨大な楽しみの宝庫ですね、ありがたい
  • 音楽がいい
    好き!!!どの曲も素敵だし印象的 「無印良品の店内で流れてそうだな」と思ってた曲は、ロンフォールの曲とウィンダスの曲でした ヨーロッパの民族音楽っぽいってことかな 天の塔の曲も美しくて好き…先にサントラだけ買っちゃおうかな

 

戸惑ったこと

  • 何をやっていいか分からない
    できることが多いですね、チュートリアルみたいなものも複数あるし…
  • 覚えることが多い
    専門用語やシステム系がたくさんたくさん
  • ギル(通貨)以外のポイントが多い
    未だに把握できてませんが、アイテムがもらえるログインポイントやワープできるユニティポイントなどいろいろ
  • アイテムがたくさん持てない、収納できるストレージが細分化されている
    アイテム欄のやりくりしながら、古い時代のFFを思い出しました
  • 今までやってたFFと操作感が異なる
    NPCに隣接してボタンを押せば話せるわけじゃない(ターゲッティングが必要)、こちらがイベントアイテム持ってても無反応(「トレード」でお渡ししなければならない)、回復は宿屋じゃない(しゃがめ)などなど
  • 町やフィールドがでっかくて足が遅い
    ダニはNPC全員と話さなければ気が済まないタイプなので時間がかかる!
    昨日はハッピー何とかで、なぜか足が早くなって助かった!常時これだといいのになあ
  • メインクエスト(メインストーリー)を進めているけれど、いろんな追加シナリオが始まる
    先にヴァナ・ディールコレクション買ったせいでしょうか!?条件満たすと始まっちゃって「あっちょ、ちょっと待って!待って!後でやるから!!!」て焦る
  • 操作が多い
    宝箱開けたりアイテムをとったりするのも、ワンアクションではできない
    80年代のコンピューターゲーム(イメージ)みたい
  • 可読性が良くない
    これ自分が日本語しか読めないマンだから悪いのですが、NPC名や地名がアルファベットなので読みにくく覚えにくい
    あと個人的にWiで始まる地名が苦手で、ウィンダスが未だに覚えられない(英語表記もWindurstで混乱する)余談ですが、ライトニングリターンズのウィルダネスもいつまでたっても覚えられなかった 英語表記も違うしさ…

文句多いように見えますが(ごめんなさい)、オフラインRPGしかやってこなかった人の正直な感想ということで残させてください。なんだかんだ言って楽しんでますし、そのうち慣れればどうってことないんだろうな。

最近ようやく、装備専用のストレージ(持ち歩かなくていいやつ)から装備できるのに気づきました。これでだいぶ持ち歩けるアイテムが増えるぞ~!

今のところワープ使って三国渡り歩きましたが、陸路や海路で移動してみたいですね。調べてみよう。

とりあえず、今週以降は生活に支障出ない程度に楽しみたいと思います!(昨日はお風呂も入らず寝てしまった…)

*1:勝てないときは渋々やりますが