ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF11】ヴァナ・ディール徘徊記録2

こんばんは、手すりの赤いダニです。

晴れて?アシストチャンネル(初心者が質問できるやつ)での発言権を失効、プレイ時間が48時間を超えました。

スクショ小さい!サイズの設定変えてなかった。

赤クラブに乗ってご機嫌のAkadaniちゃん(戦士Lv46)です。効率重視の各要素解放が気乗りしなかったので、最近ようやくなんかに乗って移動できるようになりましたが楽しい!!!最初乗らせてもらったラプトルもかわいかったけれど、この赤(赤いかな?)クラブもちょこちょこちょこちょこ…っと動くのがカワイイ!!!音楽も楽しくて移動するだけでウキウキしちゃうね!!!ただ赤クラブちゃんがちっちゃすぎて若干気の毒な絵面になってます。大丈夫かな?ほかにもかわいい乗り物ちゃんがいるのかなあと思うと今後も楽しみです!乗りながら戦えたらもっといいのにな~。

 

メインのミッションは、「ジュノへ」までクリアしました。あら?このデルクフの塔って見たことあるよ…?あ、FFオリジンで出てたやつかな!?オリジン戻って確認したくなったけど、DLC出たらついでに見に行くことにします。この塔、また多分来る機会あるよなあ…。20年の歴史あるコンテンツだから仕方ないけど、ダニは実装順にストーリーを楽しみたいところではありますが、何らかの条件を満たすと違うシナリオが始まってしまうのにちょっと戸惑いますね。今回、プロマシアの呪縛が始まってしまったけどちょっと待っててね…。

あと途中で挟まる意味ありげなイベントも、どこのシナリオの中のイベントなのかサブクエストの一端なのかも判別つかない。途中途中、攻略情報見ながらやったりもしているから、たまに話が分からなくなる(これは単なるバカ)。シナリオ全体が俯瞰できるようなのをテキストで読みたいなあ。

 

このコーネリアちゃん、何だねこの娘っ子は?と思っていたけど、社会的弱者に寄り添い、自分にできることを精いっぱいやってて良い子で好きになりました。厚意を受け取る側が必ずしも感謝してなさそうで空回り気味な所も含めて、そんなリアルさも良い。頑張れ、ダニは君の事を応援してるよ!メインのシナリオに絡んでくる子なのかな?

 

個性的なしゃべり方(婉曲表現)をするミスラの子、栽培の事を教えてくれるので、それで育てたやつを差し上げないとならないのか、あ~大変、後回しにしよ…と思ってたら店売りのお花でいいんかい!!!と気づいてお花配って歩いた。そしたらなんとモグガーデンとやらにジャンクションされて、行ってみたら楽しいのなんの。もうここでおさかなとったり畑いじったりしてずっと暮らしたい…。ただアイテムいっぱい手に入るので、持ち切れなくてそれはストレスかな。

金を稼ぐ方法をググって、アケロンシールドを交換できるだけ交換して売り払ってゴブリンシチュー880をふたつ買って、ようやくアイテム枠を10増やせました。これで少しはストレスが軽減されるかなあ。ゴブリンシチュー880って何だ?人間は食べられないのかな?

 

時間限定で出る敵が出なさ過ぎてクエストクリアできないですね。やり方間違ってるのかな、あと出てもアイテムドロップが渋すぎる…そろそろサポートジョブとやらを使ってみようかな。シーフがいいのかな?

メインミッション進めたいけれど、少しクエスト消化しながらレベル上げしてみよう。

今まで、平日空いた時間で少しずつゲームやることが多かったんだけど、FF11に限っては際限なくやってしまいそうなので、土日いちにちどちらかで集中的にやろうかと思います。といっても6月から課金する予定なので、そうすると貧乏性の気が出てきて毎日やっちゃうかも…おっと生活に支障が……がんばれダニの理性。