ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FFレジェンズクリアしました

こんばんは、手すりの赤いダニです。

ちょこちょこやっていたFFレジェンズを昨日クリアしました!結構ボリュームあったよ~52時間近くかかりました。

記念に、ダニお気に入りのアルバ大明神さまを描きました!!!アルバ大好き!!!

もともとガラケーで章ごとに配信されていたものを、スマホに移植して一本にしたゲームです。ダニはゲーム機でないとゲームはやりたくない派なんですが、百歩譲ってタブレットならやるかな…まあ気が進まないけどね…と購入だけして塩漬けにしておいたものでした。ストアの評価はいいけれど、いろいろ思うところもあり「これいつ面白くなるんだろう…」とやっていましたが、中盤以降は無事めちゃくちゃ楽しみ&苦しみながらプレイしてゴールしました。

一言で言うと、ファミコンスーファミ時代のFF新作です。そう、オールドファン向けに作られたFFです。大手メーカーが!懐古主義向けにこんなゲーム作ってくれる!?存在自体がファンサービスですね!!!

今や稼げる「基本プレイ無料ゲーム」のソシャゲが主流なので、こういった買い切りのゲームはもう作られないんじゃないでしょうか。と思うと貴重です。

後日、別記事で感想書きますので、未プレイの方はご興味が湧きましたら是非プレイしてみてください。

 

簡易おすすめ点

・ストーリーが分かりやすい(光と闇)

・おなじみジョブシステム、アビリティの組み合わせの自由度が高い

・多彩なキャラクター

・ザコ敵が強いのでぬるいゲームに飽きている人はいいかも

・公式サイトで流れる美しいエンディングテーマ曲

アルバちゃんの存在

 

アルバという女の子キャラが出てくるのですが、その言動がいちいち飛んでて笑っちゃいます。世界観から浮いてると言えば浮いてますが…。合わない人は合わない、かなりクセのあるキャラです。ダニはだいすきです。

あと、闇の戦士の一人であるナハト(ダニが描いたファンアートの左下に雑に添えられてるキャラ)も、主人公格のキャラとしてはかなり特異で面白かったです。もっというと、ラスボスもある意味前代未聞だったんじゃないでしょうか。何がってあんまり書くと微妙にネタバレになるんですが…まあ別記事で触れるとします…。

ちなみにダニがプレイするきっかけとなったのは、たまたま公式サイト見たときに流れた曲が気に入ったからです。さっきクリア記念にエンディングテーマ曲&サントラ買いました(DL専売です)。

いい点もいまいちな点もあったFFレジェンズでしたが、また忘れたころにやり…たいような…気もします。

ではまた。

 

あっ、ユニクロでFFシャツ再販始まりましたね!さっき見たらライトニングさんは売り切れてました!!!FF6追加注文したので、届くの楽しみです。