ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFレジェンズ】スマホ版プレイ記録や感想 1/2

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズの感想をまとめました。未プレイの方は読んでも意味が分からないと思いますし、プレイ済みの方が読んでもとっちらかりすぎてて訳わからない可能性がありますが、お暇な方はどうぞ。

序盤の感想はちょっと文句が多めです。長くなったので、2つの記事に分けました。1/2です。

これまでのFFレジェンズと赤ダニ

ゲーム機以外でゲームする気があんまりなかったので、特に触れずにいました。加えて旧スマホFF5のグラフィックを見て、苦手だな…このレジェンズも同じ系統か…やめとこ…と大変失礼な感想を抱いていたのですが、セールをやっていたので物は試しに購入。しばらく寝かせてあった状態でした。

その後公式サイトを見に行ったら、流れる曲が素敵だったので、じゃあやってみるか!と始めました。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年4月下旬~6月中旬

51時間48分 メインパーティキャラ最終Lv.78~80


プレイ記録や感想

タブレットのスクショ機能を覚えたのが吟遊詩人編なので、それまでは画像がほとんどありません。序盤のものは、スクショ撮るためだけにちょっと再プレイした分です。

ハーンなるほど、FF5とかFF6が好きな人向けに、あのスーファミ時代のFFが続いていたら…の新作って位置づけなのかな。ガラケー移植だからそんなに長くないのかな?とりあえずやってみよう。


【序章】

良くも悪くも、昔のRPGという感じ。グラフィックだけは…こうなめらかなドット絵で…さらっとした粘度の低い高級オイル塗られてるみたいな質感のグラフィック…いや別に悪くないけどさ、記憶が邪魔するよなぁ。スーファミぐらいのグラフィックでやってほしい、じゃなかったらもっときれいにしたほうがいいのでは。つまり中途半端に感じる。

ソールのハト胸と横向きディアナの目玉みたいな胸部と、キャラクターごとに頭身違う(顔デカだったりすらっとしてたり)のが気になっちゃうな。文句ばっかりですみませんな。フィールド曲はすごく素敵!作曲者誰なんだろ?

ストーリーは今のところ退屈。村で育った幼馴染とその兄、クリスタルの異変(ぜったい砕けるでしょこれ)、神殿…。昔のFFですねえ。

戦闘にオートがあるのはよいね!バトル曲もいい感じ。ファンファーレだけめちゃ音でっかくないか?

タブレット操作はちょっと難しいかも。慣れたら大丈夫なのかな?

序盤のダンジョン、茶色い赤魔道士が対峙していたのが赤フードの人物で、戦ってみるとカメだった。あっなんか懐かしい感じ!そしてこいつどうせブリザド効くんだろ!?と思ったらやっぱり効いたぜやったやった。赤魔くんがブリザラ持っておる!でかした!というか赤魔道士以外皆さんすっぴんなのに、魔法やその他ちょっとしたアビリティ持ってるんだね。

なぜかクリスタルをぶっ壊そうとしている守護獣、手も足も出ないソールたち、やたら挿入される各地のキーパーソンの場面、乱入する賊。キャラクター多いし何が何だか分からないぞ。なんだこれ。

章の切れ目のアイキャッチは良い感じ。


【第1章 暁の旅立ち】

トータル2時間くらいしかやってないのに飽きちゃった&手が攣りそうなので今日は終わり!!!タブレットだからかな?スマホだとちょうどいい大きさなのかもね。

グラフィックや演出見るたびに、そうじゃねえんだよなあ…と思い続けている。ううん…。

なんで帝国に捉えられて強制労働してんの?誰なの?しかも主人公らしき人物は寝てんのか?新しいな。

奴隷派遣されて素直に従うナハトたち…。お、こっちの戦闘曲は違う曲なんだ。いいね!

というわけで、序章のクリスタルの場面とつながるわけか。この後は初めのパーティで行くのかと思ったら半分に分かれた!なるほどね。遠慮がちに倒れている賊(セーラとダスク)に話しかけるソール。なんとなく出来上がる寄せ集めパーティ。

ようやくジョブが出てきた…アビリティ付け替えできたりってのはFF5正統進化かな。5枠目のエルゴはもともと赤魔道士じゃ…?と思ったらジョブチェンジ不可だった。イベントキャラ枠かなあ。とりあえずソールをシーフ、セーラをモンク、アイギスを戦士、ダスクを黒魔導士にしてみた。シーフのポーズはFF3リスペクト。女の子モンクはレナリスペクトか。キャラ毎にグラフィック違う…とまではいかない、男女別でツーパターンくらい?色は違うけどね。モンクの攻撃アクションはちょっと寂しい。どかどか殴ってほしかったな~。

砕け散ったルクスのクリスタルは何のクリスタルなんだろう。ルクスだから光か?FF5みたいに、世界に複数あるクリスタルが砕け散るたびにジョブが増えるんだろうなあ。

ところでクリスタルさんは、その辺にいた人を適当に光の戦士にしてませんか?ファルシのルシ方式か?

世界の半分がどっかへ行ってしまったし、クリスタルを狙いに来たやつらを疑うのは分かるが、実にギスギスしている。このダスクも「おだやかな物腰」じゃなかったのか?丁寧口調も相まって慇懃無礼に思えるんですけど。最初の方の「ルクスの連中」呼ばわりとか、口悪いし。ひそひ草みたいなもんで何かと連絡取り合ってるしさ。今のところパーティの良心(?)はアイギス&エルゴ。セーラはよく分からないけど名前からして高貴なお生まれなんでしょうな。

モブの外見、ポニテスカートの女性とかFF6で見たような感じで懐かしい。

ソールの「お前たちの化けの皮をはがしてやる!」の気持ちは分かるが、女の子にはそんな攻撃的な口を利かないでほしい。というか、アイギスよりもどっちかっていうとソールのほうがアホで他人をすぐ信じそうなのにね。アイギスはダスクに言いたいことあるだろうに、含みを持たせた発言するだけで直球で何か言ったりしない。物語の都合上か、思慮深さの表れか…。

エルゴはパーティの保護者というか、さすが光の戦士たちとか言ってヨイショしたり…悪い人ではなさそうが何なんだろ、予言者ってなんだ?


【空中戦艦】

正直まだ面白くならねえ~~~~~~~~~~何章まであるんだろうか。

ストーリー展開が大味だしボケッとしながらゲームしてるから、なんで空中戦艦来たのかよく分かんない。

船泥棒成功したら、四将軍のなんか難しい名前の火のやつがきた。最初、その前の帝国兵にぼこぼこにされて(テントケチってMPスカスカで挑んだから)ふたりしか生きてない状態でバトル突入!四将軍(火)さんのファイラが強かったから、おっ、負けイベントか?と思ってそのまま適当に操作してたら普通にゲームオーバーだった。仕方ないからテント使って、前哨戦からやり直した。しかし結果、四将軍(火)さん戦は結局ある程度戦ったら負けイベントだった。なぜかエルゴが犠牲になった。無駄死にとか言われたのにそのあとも普通に動いてた。なんでだ。気合いか?クリスタルやエルゴは、その存在や命を賭してまで光の戦士に何をさせたいんだ?

音楽がね、フィールド曲はすごくいいんだけど、緊迫した場面の音楽とかさ…良く言えば昔のFFぽさがとても出ている。率直に言うとチープ&バッタ物ぽくってむずがゆい。水田さん(作曲者)プロの仕事をしておられるが、もっと素敵な曲かけるのになあ。

んでエッチな本は早くない?まだパーティの雰囲気そんなんじゃないでしょ?もう少し仲間感が出てからにしてほしかったなあ。


【第2章 帝国四将軍の脅威 光の世界 竜騎士編】

7時間くらいやったかな、まだ2章で驚愕。

闇側のパーティ早く操作したい。ヲルバだかアルバだか、妹の方が面白い。竜騎士のオネーチャンは何者だ?ドット絵はかわいい。

竜騎士バルバラはガウ(FF6)みたいだった。竜騎士なのでディストとかリチャードとか飛竜草とかハイウインドの塔とかアベルとかいろいろ使ってるけど、ふうん…としか感じない。なんか懐古ユーザーをチラ見して、これでいいんでしょ!?って言ってる感がすごいというか(悪意のある解釈)。とりあえず全部盛り付けてみました!みたいな。

野生児みたいなのに鎧着てるとかミスマッチ!!!あと、ケレスが塔でたまご生むとかばらしていいの!?来るなって言ってた割にはフレンドリー!?帝国の手先だったら全滅させにこいって言ってるようなものだろう。純真すぎるぞバルバラ

その前のブラスカの村とか中途半端すぎる、固有名詞ひっぱってくりゃいいってもんじゃないだろ。召喚士なんか関係あったか?

話はまだ面白くない。キャラクターも特に良いとは思えない。強いて言うならアイギス…あっアルバははっきりしてるし面白いからいいかな。この子だけ好き。闇側はそうか、ずっと夜なんだね。あ~~~~~~~~~~~こっちも同じジョブ選んで育てるのか、同じジョブ使うの好きじゃないんだよなあ。まあ別パーティなんだけどさ。

物語の進行上、全員が同意見だとおかしいので苦言を呈したり諫める役は必要だと思うけれども、いちいちダスクが水を差したり嫌味を言ったりで感じ悪いんですよね…。飛竜助けるにしても、どうなっても知りませんよとか、飛竜にどつかれたセーラにへえ、さっきまで怖がってたのにねとか…おめえさ…。

敵に向かって「ふざけるな!」「なめやがって!」とか、死ぬほど単細胞ワードでしゃべるソール。会話できてないが大丈夫か?四将軍(風)さん流しちゃってるぞ?

そしてヴァータのクリスタルパワーお試し用サンドバックにされる主人公パーティ、やっぱりクリスタルって適当に人を選んでるの?とりあえず近くにいれば誰でもクリスタルの力を手に入れられるのか?


【闇の世界 レンジャー編】

闇側になった。ずいぶん時間たってしまったけど、こっちはクリスタルぶっこわれた直後からか。

クリスタルを狙ってきた賊だから気持ちは分かるけれど、警戒しながらも単にくっついてくるだけのディアナとグレイブは失礼すぎないかな。そしてナハトは意外と行動的。どこかに行きたがる。目的や意志なんてなさそうなのにねえ。

帝国兵に顔を見られたという理由でぼこぼこ…悪役じゃねーか!キヒヒとか笑い声が邪悪すぎて面白いアルバちゃん、闇側は割と闇属性。

こっちのパーティはナハトが戦士、ディアナが白魔道士、アルバがシーフ、グレイブが赤魔道士で組んでみたけど…火力が足りないな。まあでもゴリ押す。最強装備でセットするとナハトは左利きで斧か、なんかこえーな。

アルバ大明神のくだり、これ2回目だな…でもやっぱりこの子が一番おもしろい!一人称が拙者とかあちきとかけったいだけど。

闇側のエッチな本イベントなげえな。やっぱりまだパーティとしてまとまってないからさ、時期尚早では…。

天空樹行くところにいるグリーンキーパーをやっとこさ倒したと思ったら、これまだいっぱいいるの!?ええ~~~~~バトル難易度たけえなFFレジェンズ…!


本当にちょっとずつしかやってないけど…なんとなく面白くなってきたかも。アルバちゃん面白いし、あとエルフが出てきたから!!!エルフ好き!!!単純!

しかし、なんでユグドラシル見に来たのか忘れてしまった。まあいいか。タイタンに勝てなかったんだけどこれサブイベントだよな?とりあえず飛ばしておこう。

そしてエルフのじいさん死んだんだが…。これ5人目枠はゲストキャラで、離脱するときにジョブを得られるのは分かるが、今のところ3人中2人が死んでるんだがどうなんだ?実は生きてるパターン?あと、じいさんはフレイという名だったが、そいつに化けてたやつの名前が思い出せん。敵幹部の名前、全体的に凝りすぎだけれど元ネタがあるのかなあ。


【光の世界 吟遊詩人編】

この吟遊詩人とか、そういやゲーム冒頭でちらちらっと1カットずつでてきたやつかな?あんまり覚えてないけど。

海賊のおかしらっていうから、ファリス(FF5)とかレイラ(FF2)みたいなのを期待したら普通の小物&むさ苦しいヤローでむかついた!!!しかもビッケか。あとさ、宝箱全回収するまでぐるぐる彷徨ってバトルしてるはずなのに、レベル足りないのかな?ボス戦で苦戦する。装備品も全部買えないし。なかなか厳しいゲームバランスである。


吟遊詩人編は、変化球&オマージュオンパレードだった。

小さい穴に入っていくカエル。レフィア(FF3)はめっちゃ嫌がったけど、セーラはノータイムでカエルに変身して追っかけていった。覚悟がキマっとります。

海底神殿、人魚、瓶詰妖精、商人(キャラバン)、空気の水…おお、初代FFだ。そして空気の水って飲んで使うんだ…めちゃくちゃゲップ出そうで考えただけで苦しい。あっ人魚のドット絵かわいかった!最近ドット絵大丈夫になってきた。水中を表す青みがかったグラフィックもきれいだね。

モテるのに恋をしたことがないエドアルドが追い求めていたのが、自分の母親という。思慕だか恋慕だか分からない、複雑な思い。魔女にカエルになる呪いをかけられて、母ちゃんのリアル乙女のキッスでもとに戻る。ドット絵だから生々しさはなかったけれど、中世ヨーロッパのおとぎ話みたいだったな。

エドアルドがようやく人の姿に戻った!瀕死のしゃがむポーズ見たことあるなあ、ギルバート(FF4)かな。

ルサルカ酒場にいる「世界は闇に飲まれ、オレは酒に呑まれるってワケだ。ひゃはははは!」っておっさんさ、最初見たときは何言ってんだコイツと思ったけど、寝る前に思い出してじわじわ来た。しょうもないネタ大好き…。


【闇の世界 暗黒騎士編】

暗黒騎士編は謎が多い。ていうか魔法でしか倒せないのめんどくせえ~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~!!!物理攻撃大好きマンのダニとしては非常にストレス。FFレジェンズは結構魔法が活躍するな。

ヘカトンケイルを魔法と物理で一回ずつ留め刺した後、普通に復活しやがってハァ!?!?となったけれど、ここで黒騎士がパーティに加入してきた。ほー。強い!ラストリゾート持っとる~ホープFF13)の技だ!

いままであまり召喚士使わなかったけど、シルフが非常に助かる。あとやっぱり、光と闇で召喚獣共有してないんだね。

アルバのおちゃらけ発言、まあまあ流され話が進むのが面白い。プレイヤーに見えない旅の道中で、一事が万事こういう感じだからみんな慣れちゃったのかなって想像すると笑える。彼女の一人称、ボクちんとか拙者とか、もしや過去オマージュだったのかな。ほかになにがあったっけ。

エルフとドワーフ仲良しなの?無言でシルクの手紙をククロに渡すナハト。イベントで一言もしゃべんないときあるけどナハト起きてんのか?てかまだ2章…結構ボリュームあるんだな。もう14時間やってる。


ナハトの出自が分かったようで詳細が全然わからない…グラムはそのまま成仏したのかと思ったら、生ける剣としてずっとしゃべってて笑った。FFとしては、しゃべる武器って珍しい?

友に託された子を見守るグラム。アーロン(FF10)ポジションだな。


【第3章 光と闇の戦士たち 光の世界 メモリスト編】

メモリストとは一体…と思ったら、あの人形(ロボット?)が仲間になるんだ。ルゲイエ博士まともだった。アルジイとはなんだろう。RGイエか?

もちろんプレイヤーだから名前は知っていたけど、アルジイってつけるのは不自然なので…イブ(eve)ってつけた。女性型のロボットで、ぱっと思いついたのがMOTHERのイヴだったから。

二手に分かれたとき、あっようやくアイギスが怪しい男を詰問してくれるんだなと思ったらやってくれたけど、「まだ言えません」とか舐めた回答でむかつきました。隠す気も白状する気もないのなら、そのひそひ草みたいなやつを首から下げてライブ配信しとけばよろしい。あとアイギスは冷静というかなんというか…ダニだったらこの時点でぶん殴ってでも吐かせる。まあ、現状実害もないから、ソールやセーラを動揺させないために放置してるのかな。

eveちゃんは、ロボットにありがちな「感情が芽生えてプレイヤー側を守ってくれる」というパターンだった。メモリストは面白いジョブだなあ、ランダムでいろんなアビリティが出てくる!でもこれ、習得しているものだけだよな…となると、ギャンブル性の高いすっぴんみたいな感じかな?運用が難しそう。

ソールとセーラがチチとハハか……。ソールがセーラの頭撫でてるう~!そういやセーラはやっぱりお姫様だった。eveちゃんがチチとハハなんて言うからさ、ソールが意識しちゃってるじゃん。セーラは微笑んでるだけで、意に介してない感じがなんが寂しい。まあ身分が違うからな。

ルゲイエ氏、いつキチ面見せてくれるのかと思ったら別にそういう感じはない…むしろ何かと察しが悪かったりで、研究以外はポンコツ風なんだろうか。

帝国側がアルジイアルジイって言ってるのに、チチとハハはかたくなにeveと呼び続けていて、ああっ、自分でつけたんですがなんか恥ずかしいからヤメテとなりました。

 

ヴァータは一体なんなんだ、むこうは全然本気じゃなくてもこっちは必至で全力で戦ってるのに、何度もゲームオーバーになるからイヤなんですが!!!様子見に来るだけにしてほしい、ついでのように戦闘になるのなんでよ!

そしてヴァータも言う通り、こいつ出てくるたびにソールがいちいち叫んでるな。てめえ!てかヴァータ、叫ばれたくて遊びに来てんのか?あ?実はソールのこと好きなんだろ!?

ところでさ、建造中の巨大戦艦はぶっ壊せなかったんですか?ばくはしましょうよ、爆破させてくれよ!


【闇の世界 踊り子編】

ギャンブルに浮つくアルバに、そんなことしてる場合じゃないだろとかナハトが言ってる…まともに会話できてる…。

マトーヤが踊り子なんですか?なぜマトーヤ。引用元のマトーヤは踊り子要素なかったので、大胆なアレンジ。あとこちら側の主人公格が無口すぎるために、便利なおしゃべり役となったグラム(剣)…実質6人パーティだ。

踊り子編では、まさかのカジノが出てきたよ!FF6でもさ、セッツァーの飛空艇でミニゲームでもやらせてくれたらなぁ~と思ってたのでいい感じ。

そしてスラムの住人の信頼を得るための、おつかいイベント発生。こういうの楽しいなあ、ただザコ敵戦が非常にうっとおしいけどね。混乱・マヒ・毒・沈黙状態にしてくるヤツが多すぎる!!!にしては回復・防御手段も少なめだし…。

 

ディアナ救出に向かうとき、まさかのグレイブ(召喚士)一人旅!?わあー…マヂむり…と思って逃げまくってたら、仮面の男が助けてくれた。誰?いままでもこれ見よがしにチラチラしてたけど。エルゴではないのか、そっくりさんかな。ガ系魔法がめちゃくちゃ強かったので助かった。ずっといてほしかった。

そして敵地ど真ん中でいちゃつくグレイブとディアナ……と見せかけて、盛り上がってるのはグレイブだけ…?ドット絵とセリフだけじゃいまいちわからんな。

そしてさ~相変わらずアルバの戯言をみんな流すな。最初は笑えたけど、だんだんいやになってきた。誰かさ少しぐらい冗談に付き合ってやれや!

またアルバ様、ふざけたり取り乱したりしてるだけじゃなくて、グレイブたちを仲間だと思ってると発言したり、砂漠の月が皆殺しにされてマトーヤが一人で行こうとしたとき勝手に決めないでよ!と真面目にキレてたのが珍しかった。やっぱりアルバ大明神が一番!!!

結局、アズハルの母はマトーヤでいいのか?あたしより若く、美しく、立派だった…というのは過去の自分の事では?マトーヤの口調が急に老け込んでしまった。かわいそうだった。

暗黒騎士にジョブチェンしたナハトが後列切りを覚えてしまったので、晴れて全員後列のチキンパーティーが出来上がりました!!!(暗黒・レンジャー・シーフ・召喚士+踊り子)

普段のダニだったら絶対やらない、しかしこのゲームは物理攻撃だけで乗り切れるデザインではないのでこれでいいのです。


踊り子マトーヤすごくいいね!みやぶるがライブラじゃないのは最初戸惑ったけど、ノーコストで敵を弱体化させる素晴らしいコマンドだった!あとはケアルワルツとアスピルサンバの永久機関で、パーティのバックアップ完璧じゃないか。

そしてさ、なんとアシュマダイと懇意にしてた上にみやぶるコマンドで姿をあぶりだしぶち倒すイベントなのね。いいじゃない!ていうかここで水晶の目!!!!!!!!!なるほどね!!!何度か敗北したけど無事倒せました。踊り子、鍛えたら絶対強い。ほしい!

水晶の目によって彼女は不老だったのか、クリスタル自体にそういうのがあるのか。とりあえず闇の戦士たちは時が止まったってことかな?いいんか?

ヘリオガバルス脱出するときに、絶対時間制限あるだろ!?と思ったら無かった。スマホガラケーだとそういうの難しいのかな。時間制限イベントは焦るから別にいりませんがね。

 


【光の世界 ナイト編】

メモリストはどう使うのかと思ったら、過去に思い出がありそうな場所によってアイテム集めなきゃならないのね。時間かかりそうだから、とりあえずパスかなあ。

 

おい酔っぱらい!何で山頂に住んでるんだよ、町に住んでくれよ!中腹にいた風のヴァータに5~6回は負けた…強すぎ…。これやっぱり戦闘の難易度高いよ。

てめえ!ふざけるな!(ソールから引用)何が様子を見に来ただけだ、だったら襲い掛かってくんな!

もう嫌々レベル上げしたよ、Lv47から51にね。面倒くさかった。黒魔ダスクのアスピルや吟遊詩人セーラのおかげでいい感じにレベル上げできた。しかしボス戦はソール竜騎士・セーラモンク・アイギス&ダスク白魔道士の布陣で挑んだ…。どうしても勝てないから…同じジョブを同パーティーに入れない禁を破ってまで…だってヴァータのジャンプやサンダーブレスが強すぎんだよ。回復役ふたりいないと間に合わないよ、本当につらかった。本気でもう投げようかと思ったよこのゲーム。とりあえず全員後列に下げて竜騎士はジャンプ、モンクは波動撃、ほかふたりは回復と補助。そしたらまあまあ簡単に倒せた。ダニに足りなかったのはレベルではなく戦略!!!!!!!頭使おうね!

そしてセーラひとり旅…。父親代わりだった旧騎士団長に、ラーサでいさせて、一人にしないでお父さん、と縋るのがかわいそうだった。旧騎士団長が元気であれば、あのままふたり仲良くずっとずっと、平和に暮らせるルートもあったのかな…旧騎士団長をはじめ、みなが祖国の復興を願っているから思い詰めてしまったのか。ラーサはポーション皇子を思い出したけど、sarah?のアナグラムか。

ルゲイエ&アルジイを見捨てる時、最後まで渋ったのがアイギスなのが意外だった。そういうのソールが担当しそうなのに…てかルゲイエが本当にまともすぎてまだ疑っている…。

おれも守る!とガウェインに張り合うソール。そうか、好きになっちゃったか…まあ分かるよ…分かりやすい…。

ガウェイン、イベント戦闘で忍者に圧勝してたから強いのかと思ったら、スティクス戦じゃとんだお荷物でむかついた。あの水の派手なネーチャンさ!トードミニマムスリップダメージテンプテーション連発。この時点で混乱とか防げるアイテム少ないのにひどすぎるよ~~~。ガウェインさあ、装備品一切変えられないから、しょっぱなマイティガードやる前から混乱しててもう使い物にならない。むしろパーティアタックし始めるから寝ててほしい。マトーヤはあんなに有能&大事な役割を負っていたのに、彼女と扱い違いすぎてかわいそうじゃない!?プレイヤーもかわいそうですけどね!!!!!スティクス強すぎてもうソール以外おねんねしちゃってるし無理かも、とやぶれかぶれでジャンプしたら勝ててしまった。まあいいか。

そんなこんなで四将軍より上にまた四将軍いるのか…その雷担当が出てきてガウェインと一騎打ちしてた。またサブキャラが死ぬのか?やめてよ…。加入期間めっちゃ短かった。ガウェイン、剣もらっちゃって大丈夫だった?丸腰でシャンゴと戦ってるの?

 

ルゲイエもアルジイも生きててよかった!

カーソル記憶&オートが便利なのにようやく気付いて、ザコ戦捗るようになりました。


 

【闇の世界 忍者編】

忍者編、話がよく見えない。隻腕忍者はナイト編に出てきたやつかな?ようやく光と闇のシナリオがリンクするようになったなあ。忍者さん、ぱっとしないカラーリングだなあ…忍者だし目立たないような見た目なのは当然だけど。

珍しくアルバ操作!ネズミ退治とグレイブ冷やかしとナハトに絡んだくらいだったけど面白かった。船の操縦変わってくれるのか?って聞いといて、断るじゃねーよナハト!

もー敵が強い。ナハト側はレベル上げしてないから、ソール側と同じようにやらんともう進めないかも…。金がなくてリジェネとかガ系とか武器防具が満足に買えない。しばらくレベル上げに時間割くようかなあ。

召喚獣ユニコーンかなんかいるのかな?あと飛ばしたのって多分オーディンと…鳥はなんだろう。まあいくつか召喚獣取ってないと言うか、強すぎて無理だったと言うか。踊り子になってると各地で踊りイベントあるのかな?ちょっと面白そう。FF5あたりであったかな、似たようなやつ。回れるようになったらまわろ~。

 

ジンナイ側に寝返る(?)時の展開が雑すぎてちょっと笑っちゃった。フウガ一族、なんとなく分かってたけど、悪いやつに騙されて悪事の片棒を担がされて全滅とかひでーな。むごすぎる。兄ちゃんも里長もやられてしまってジンナイまでも…。ジンナイ、詠唱グラフィックが前傾うつむき加減でかっこよかった。あと、彼が宝玉取ったはずなのに何でナハト持ってんの!?初期アビリティもとんずらだったし、ナハトはシーフタイプなのか!?

ていうかアルバ!?!?!?!??!?!エッエッアアアアルバちゃん!?急に正気に戻って兄と通信してる…ていうか、ダスクはもろだったけどアルバは全然そんなそぶり見せなかったからびっくりしたよ!そうだよね、片割れなんだからこっちもなんかあるよね。そして何でアルバ「様」?兄妹の上下関係は…?

あとさルゲイエさ、鎖うちこまれたときに「私が何とかしよう」っていうからすっげえ装置でも出すのかと期待したら、普通に手で外しに行った。逆にびっくりした。

いくら浮遊大陸ミシディアが攻撃されてるからと言って、この状況でヘリオガバルスに乗り込むとか死にてえのか?ドアの謎パスワードは16進数かな?解読させられるのかと思ったらルゲイエが解いてくれて助かったわ。んでウオァアアアー!またヴァータきたよ!!!会うたびにてめえ!とか短めの叫びしかしないソール、もはや反射で怒鳴ってるだけだろ。プレイヤーだって叫びたい!ヴァータいちいち強すぎ!


感想 続きはこちら

akadani.hatenablog.jp


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com

 

その他読み物(クリア後に読むことをおすすめします)

『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』完結記念! 時田プロデューサーら5名にミニインタビュー! - ファミ通.com

『FF-TCG』描き下ろしイラストレーターインタビュー第6回:オグロアキラ | トピックス | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX