ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFレジェンズ】スマホ版プレイ記録や感想 2/2

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズの感想をまとめました。未プレイの方は読んでも意味が分からないと思いますし、プレイ済みの方が読んでもとっちらかりすぎてて訳わからない可能性がありますが、お暇な方はどうぞ。

終盤に行くにつれてスクショが増えてきます。長くなったので、2つの記事に分けました。2/2です。

感想 1/2はこちら

akadani.hatenablog.jp


プレイ記録や感想

 

【第4章 黄昏る世界】

究極の魔法を取りに行くって、まさかアルテマか…?と思ったら全然違った。白がホーリー、黒がメテオだった。FF7かな。ところでさ、アルテマって結局黒なの白なの?

ホーリー取得には小長老もとい大長老がついてきてくれた…ドット絵じゃあまり分からないけど、小長老ってしつこくネタにされてたから、見た目ちびっこなのかな。公式イラスト見たいなあ。導師の猫耳フードでかわいい、青目ふわふわヘアかな?

メテオは…お、ルフェイン人関係か。ウネとロゼッタ石。ルフェイン人の巫女さんが、クリスタルを災厄呼ばわりしてるのが目新しいというか、まあその通りであります。

ルフェイン遺跡、電流イライラ棒(古)みたいな床だったからダメージ床かと思ったら普通の模様だった。

途中でディアボロス出てきて、あれ?もしかして光の世界でも、なんか召喚獣あったけど飛ばしてしまったか?と思った…取り返せるかなあ。

勇気・信念・友情がクリスタル…クリスタルとは一体なんだろう。FF3やFF5のように、地水火風のクリスタルがあるのかと思ったら、レジェンズでは違うようだった。世界にいくつあるの?それはともかく、いきなりメテオ習得して4人で撃ったのがかっこよかった!!!ウオオオ!さしずめクアドラプルメテオかな?ここの演出とても好き!!!

↑もう一度メテオイベント見たくて残してたセーブデータからスクショ。撮るタイミングがうまく行かず4回くらい見ました。

 

ていうかエルゴ!?剣を抜けってなに!?!?と思ったら普通に敵がいただけで良かった。単純なので、こういう簡単なひっかけ展開でもびっくりしちゃう。

闇のエルゴ…もうひとりの私をなんていってたけど、序章で死にませんでしたっけ。それとは別の個体がいるの?こっちの黒いエルゴの帽子の月マークが気になってたけど、魔人だった。赤魔道士の上位互換は、白黒使える賢者じゃないのかなあ。そしてコキュートスがびっくりしてましたがこれは?仲間か?

 

ソピアーの力を受け継ぐって聞いて嫌な予感がしたけど当たらなかった(ほら、FF3ドーガとウネ的な)。みんなの格好見たら、賢者と導師が混じったような服だった。ダスクの頭に申し訳程度の猫耳が乗っかている笑

この章になってから細かく光・闇パーティ切り替わるから、どうやって運用してたか分からなくなっちゃうんだよね。基本的には、光は黒魔に白魔アビつけて回復&アスピル+コメット、闇は踊り子で回復&アスピルで安泰。モンクや赤魔は使わなくなったなあ、防御が紙すぎて。


 

ようやく光と闇が合流。オルゴール調の音楽と、黄昏色に包まれた世界が寂しく美しい。

いざとなると誰をパーティメンバーにするか迷っちゃうね。しばらくはローテーションで全員使ってみよう。ぼちぼちジョブをマスターできるキャラも出てきた、そのあとの育成はどうしようかなあ。

合流したとき、ナハトが最後まで全くしゃべらなかったの笑ってしまった。あとさ、飛空艇でのポジションはどこにいるのかと思ったら、ひとり離れて剣としゃべってんの。闇じゃん。いままでこんな主人公いました!?

せっかく世界を回れるようになったのに、多くの人や町が次元のはざま(!)に吸い込まれてしまったようで寂しい。ダークマターを求めてさまよったけれども、入手方法が敵とバトルだけじゃなくて購入パターンもあって面白かった。まあ復活した火と土に勝てなくてレベル上げを要したがな…。クリーチャーとかいうやつ光属性で微妙にうぜえ、戦闘中にナイトの武器変えるの面倒くさいなあ。

エンカウント率の高さにそろそろ耐えきれなくなって、ノーエンカアイテムあるのかなと思ってちょいとだけ攻略情報見てしまった。あるのね!ありがたい!!即回収!!!ついでに飛ばしてたユニコーンとフェニックスとリヴァイアサンも回収!うなぎ野郎の、「すべての色彩を混ぜ合わせた豊穣の闇」というコメントがいいですね、好き。

なんでか闘技場があったのと、カジノ(なんとチョコボレースがオープン)も運営していた…世界がこんなになってるのに!?人間ってやつはイカれてやがるな。

 

そろそろ、今後誰をどう使いたいか考えながらやらないとなあ。どうしようかなあ。キャラ的にはアルバ絶対使いたいしダスクむかつくから入れたくないんだけど、ダスクは黒魔マスターしてそれから導師コースだと使いやすいんだよな…クソッ間違えた…。

 

 

帝国乗り込んで、雷と氷は倒した。シャンゴもコキュートスもけっこう紳士的だったよね、雷はガウェインのこと人間にしては頑張ってたよって言ってくれたし、氷の方はジンナイには永遠に眠ってもらったってきれいな表現だったし、誰も見下さないし。

ヴァータなんなのまたお前か?「風」はFFにとって特別なのかな。

育成メンバー絞ったおかげで、雷氷戦はそこまで苦戦しなかった。はずしてしまったディアナ・グレイブ・ダスクごめんな。FF6の終盤みたいに、パーティ分割イベントあれば使うかも…あるかなあ…。

ソール 賢者習得中 無計画に育ててたけど、竜剣とホーリーブレスが役立った!

アイギス またフュージョンアビリティ思いついた、なんかピンチの時にすごいやつ それはともかく、マイティウォールが有用すぎてアビリティつけてなくても使えるからありがたい!!!ナイト&戦士マスター

アルバ シーフ&踊り子マスターしたので魔人ルートへ!踊れるから強い、踊りの性能良すぎませんか?アルバ有能ちょう有能アルバ大明神様

セーラ 吟遊詩人マスター 今モンク 最終的には召喚士かな?

ナハト 暗黒騎士&戦士マスター 悩みに悩んで踊り子。似合わね~~~!!!躍る&アスピルサンバ習得したので卒業!また悩んで忍者 意外と強い

 


闇のゲ…へ… ゲヘ…!!ゲヘナは意外性がなかった(クックック…黒マテリアみたいだな)。光と闇は同にして異(逆かも)だしさ、光のエンピレオが前々から出てるならびっくりしたかもしれない。

結局われわれの真の敵は「無」でした。そうかあ。

このあたりから、途中のセーブポイント踏むと思わせぶりな「休みますか?」がちょいちょい出るようになった。なんとイベント発生。展開やセリフがはっきりしているFFレジェンズにしては珍しく、どのイベントも核心を突くようなものではなかった。なんとな~くふんわり終わるような…。んまあ、ミシディアの母・アルバ様の出番が多めで嬉しいけど!

そのほか、武器等のグレードアップイベントもあって良かった。ナハトのやつはかわいそうだった。

ここまで言う!?無口気味なのでみんなにわあわあ言われ放題でかわいそうだった。ダニがこの立場だったら走って逃げてる。お父さんの鎧を大事にするのはいいんじゃないのか?受け継ぐものなのかと思ったら決別しろパターンなのね。だったら、ナハトはたぶんグラムにシグルド重ねているところあるから、グラムも成仏したほうがよろしいのでは…。

攻略サイトでちょっと見てしまった「無のヴァータ」という敵キャラ…。思ってたのと全然違った。てっきり本性を現して殺しにかかってくるのかと思ってたら、その身を捧げて無を有にするとか…ごめん…。さいしょっから味方になってくれたらよかったのに…クリスタルをもつ辺境の村、クリスタルいっぱいあんな。ヴァータの人生かわいそうだ。本人は満足だろうけど。

ラスボスは、あ、え、ああそうなの?エルゴなの?と思ったらラスボスじゃあないのか…。ネオエクスデスパターンか?無…!ムグゥアアアア………ッ!!は明らかに狙って作られてるセリフだけど面白くて笑っちゃった。

ジンナイもガウェインも生きてた、もちろんマトーヤその他も!よかったよかった~~~~FF4リスペクトだな。メインテーマの使い方いいね、エドアルドの演奏に乗って今までの仲間が全員集合!!!因縁のガウェイン&ジンナイが和解して共闘してるのはもう少し丁寧に描いてくれてもよかったかな。ジンナイは解凍したらギリ生きてたってなりそうだけど、ガウェインは一体どうやって助かったんだろう。


やった~クリアした!!!アルバ大統領だけレベル80!

51時間48分か~思ったよりも大ボリュームで楽しめた。

一度ラスボスに負けて嫌々レベル上げしたおかげで、楽に勝てた。カオスエルゴきっしょ!不老不死を求めたがゆえにあんな姿になってしまって…ぶら下がってる人間の名残り(体)が気持ち悪い上に哀れ。アシュマダイとかはずいぶん長生き(おそらく100歳オーバー、見た目がじいさんだったから不老かどうかは分からない)だし、水晶の目=クリスタルを持っていたマトーヤは不老だったよね。エルゴも近いところまではいってたろうから、それで我慢しておけばよかったのにね。

 

結局死ぬの双子だけか?と思ったらグレイブもついてきて、と思ったら皆のところに戻されて、最終的には死んだじいさん・仮面のエルゴ・ヴァータがなんとかしてくれた。ラスボス戦で仲間全員集合してくれたし、総決算って感じで良かった。なんだかんだ言って犠牲になるキャラが少なくて良かった。たくさんの無辜の民や国は犠牲になったが…。

エンディングも世界の行方(これ仮面のエルゴのセリフだったのか!!!)に希望が持てるもので良かった。みんな出てきてくれたし。全員のその後の感想。

ソール

飛空艇に乗りたかった夢をかなえたんだね!兵士ではなく単なるクルーか?どこ所属なんだろう。ヴァン(FF12)みたいだね。

ディアナ

大事な日の朝に幼馴染(ソール)を起こしに来た!べったべたの日常、元と変わりない日の延長に見せかけて何か進展があるのか…?クリスタルの巫女さんになったけど、ルクスのクリスタルって再生したのかな。

グレイブ

おや!?大出世!お城勤めかあ、アイギスの推薦があったんだろうなあ。相変わらずあきらめきれておらず一歩引いてる感がかわいそうかなあ。

アイギス

え!?ブルトガング騎士団長!?!?!祖国ルクスはいいのか!?ルクスとブルトガングは同盟国とかだったのかな?まあいいが…ガウェインは一応責任取って辞任という形かな。セーラの側近みたいになってる。

セーラ

祖国の復興に向けて歩みだしたんだね。戴冠式にブルトガングの民や他国の重役の姿が見えなくて少し寂しかったかな(そこまでゲームに求めるものではないかもしれないが、内輪感がすごかったので)。セーラが登場したときに、はしゃぐアルジイがかわいかった!飛空艇でブルトガング向かう前の「ワカッテルッテ!」も、ソールみたいでほほえましい。ふたりには末永くアルジイと関わり続けてほしいな。

城下町に少しは人が残っていたから、国民はいるだろうけれど、血族は全滅だし国を治めたり守ったりする人材がほぼいないから、これからどうしていくのだろうか。ルクスや近隣の国からロイヤルな血族と婚姻関係結ぶのが妥当かな。

ナハト

うわーグラムまだいるー!!!アーロンだってすべて終わったら成仏したぞ!?確実にナハトの支えになりつつある…が依存してるんじゃなかろうか。大丈夫か?

ひとりで世界を放浪しているの…似合うかも。マトーヤなどのかつての仲間訪ねるキャラではなさそうだけれど、ナハトはナハトなりにみんなに仲間意識を感じていたのかな。しかし話が見えねえ、全滅したファルガバードの人たちを探すってどういうことだ。生き残り(いねえって)を探すのか、それとも新しく人を集め国を作るってこと?

アルバ

生きてたァーーーー!ありがとう!!!晴れて自由の身か、アルバは一応任務は忠実にこなしていたから、これからは自身のしたいことをして楽しく生きてほしい。けっこうおしゃべりな子だけれど、プレイヤーは彼女の夢ややりたかったことは知らないんだよね。

結構ぺらぺらした印象を持っちゃうけど、グレイブの事を気にかけていたりと情が深い子なんだよなあ…。このふたりのコンビもいいかも。

ダスク

大長老を継ぐような年齢なのかな?ソピアーはまだまだいけそうなのにね。いきなりでっかい役目を負って大変そうだけど、自分が好きになれたってコメントしてたからまあハッピーエンドかな。

 

無職はナハトとアルバ!!!ふたりで旅したらいいんじゃないかな?


○過去作オマージュ要素 三角関係?について

FF4みたいなのを見せられるのか?きついから勘弁してくれよ…と思ったら、勝者も敗者もはっきりさせず、ふわりとした感じで終わって良かった。グレイブはずっとディアナと居られるという圧倒的アドバンテージがあったのに、ディアナの気持ちを向けることはできませんでした。ソールはソールでセーラが気になっていたけれど、セーラは大人の対応で流してたし身分が違うので単なるソールの憧れで終わるんだろう。順当に行けばディアナのソールに対する思いは成就してめでたしめでたし、アイギスもにっこりだろうな。

 

○主人公格どうしについて

ソールとナハト、なんの因縁も作らなかったのは逆によかった。イベントでもほぼ会話ないしね、徹底してたね。

ソールはなんだか平凡だったな、インパクトはなかったけれど、ちょっとバカっぽくて熱血という主人公らしいキャラで安定していた。ヴァータとの関わりという大きなイベントも用意されていたし。片親っぽいけど家庭にも恵まれていた。好いてくれる幼馴染やライバル的な存在、剣の師匠、まわりは誰も死ななかったし、FF9のように身分の高いお姫様を奪いに行くというようなドラマティックな展開はなかった。飛空艇乗務員という手堅い職についたみたいだし、これからは穏やかな生活を送るんだろうな。

対してナハトは、主人公らしくない根暗キャラで新しかった。剣が相棒になるまではクールキャラという認識だったのに…。FFでテンション低めの主人公と言ったらクラウドFF7)やスコール(FF8)で、彼らには劇的な精神成長やヒロインとの恋愛が用意されてたのにさ、ナハトはなんもなしだよ!一応、彼には彼なりの仲間意識があるだろうけど、飛空艇での立ち位置には笑ってしまった。完全にコミュ障。これからは自分探しの旅で自己を確立させていってほしい。できることならある程度したら、グラムは手放したほうがいいと思うよ、生きてる人間と話そうよ。あと前髪切りな。

 

スマホタブレット)でプレイするゲームについて

自分が慣れていないという点が大きかったけれど、非常に操作しづらかった。戦闘中のイベントも多く、ふと触れてしまうだけでも会話が送られてしまって読み逃したりもしたし…。

あとはね、己の手脂のせいですが、画面の汚れが気になった!きれいに拭いてるつもりでも、イベントシーンで画面が黒い部分に汚れがあぶりだされてめっちゃくちゃ気になるう…!(良い画面フィルム用意しろって感じですが)スーパーのレジ袋開ける時やシュレッダー用袋を広げるときなんかさ、あんなにかっさかさに乾いた手指なのにさ、ゲームやる時だけは脂べたべたなのはなぜだ!興奮してるからかな!

 

○そのほかゲーム中の要素について

アイテムがシンプル。攻撃や補助魔法効果のあるアイテムが一切ないのは分かりやすくていいなと思った。

ダンジョンも複雑な構造・仕掛けはほぼ無く、隠し通路も分かりやすかった。ボス前には必ずセーブポイントがあるし。その代わり、エンカウント率は高くザコ敵がステータス異常攻撃を連発してきたけどね…。

システム上利き手は存在しないけれど、最強装備するとナハトの左手に武器が装備されるのは良かった。

キャラクターのエモーション表現が、やや貧弱で寂しかった。FF5のように吹き出しをつけたり、びっくりしたグラフィックもあったらよかったのになあ。

 

○各キャラのマスタージョブやドット絵について

ネット上で見かけるガラケー版のドット絵のほうがいいなと思いつつも、スマホ版は少なくとも性別ごとに描き分けててよかった。見た目でジョブ決めてたよ。

女子らは全体的にかわいらしいポーズ&生足強調でso sexyでしたね。女の子のシーフや召喚士を初めて見たときに、ドット絵なのにやたらコケティッシュでびっくりしてしまった。ママ来たボタン必要かと思っちゃった!

 

以下に画像貼りますが、キャラ毎にカラーが決まってるのはいいね。全体的にはFF5がベースになってるかなあ。男モンクの上裸が暑苦しくて使わなかった、せめてバッツみたいにベスト着ていればなあ。

今作の導師は、賢者要素もまとめられており、ジョブコスチュームが導師タイプと賢者タイプに分かれていたのが面白かった。

メモリストは使わなかったジョブだけれど、強化アイテムきちんと回収できれば強くできるんだろうなあ。バイザーがミステリアス。青魔道士とか、FF10-2サイキッカーみたいだね。

 

ソール(赤)

言うほどバッツ(FF5)の色違いか?ジョブコスチュームは似てるかも。最強ジョブは賢者か忍者!!!という思い込みの元、コスチュームが賢者似の導師にしました。何も考えずに育成したけれど、竜剣がMP補給にちょっとだけ役に立った。導師似合うと思う。

 

アイギス(緑)

イメージ通り順当に戦士系。似合うし。戦士とナイトは似た系統だから、フュージョンアビリティないよなあ…と思ったら、とんでもなく有用なマイティーウォールを習得出来て良かった。消費MPは多いけれど、現在のジョブに関係なく使えて助かった!

 

アルバ(黒)

踊り子が強すぎる、このジョブがあるのとないとでは難易度が大きく変わるよなあ。最終的には、豊富なMPを生かしてフレアやメテオ連発、いざというときには待機時間ゼロのケアルワルツで回復役といういなくてはならない存在となりました。魔人コスチュームかわいい!レンジャーや踊り子は、髪型が違ってかわいい!

 

セーラ(オレンジ)

歌で味方を鼓舞する吟遊詩人というジョブが好きなので、パーティに必須。あとダニは女子をモンクにしたがるので、セーラが犠牲に(FF5ではレナがモンク役だった、FF2ではマリアの素手熟練度を上げまくる)。使わなかったけど、ナイトがセリス(FF6)みたいなレオタードだね~。赤魔道士のドット絵かわいい。

 

ナハト(青)

ナハト何も似合わない!!!暗黒騎士もセシル(FF4)みたい?であんまりかっこよくないかな。まけんし(FF3)のような見た目のほうが似合ってたかも?全体的に地味だよなあ。いちおう主人公格なので、アタッカーとして活躍できるジョブに就いてもらいました。

グレイブ(紫)

グレイブも剣を使ってるからアタッカーとして育てたかったんだけど、バランス上召喚士極めさせたりと、中途半端な育成になってしまい申し訳なかった。ナハトと同じくなんとなく地味めで、強いて言うなら赤魔道士が似合ってるかなあ。

 

ディアナ(水色)

白魔法を最初から使えるし、魔道士&後方支援系かな?という感じで育成。髪型のせいで頭部がちょっと大きめに見えてしまうけれど、レンジャーかわいかった。すっぴんの詠唱ポーズもかわいい。色味は一番鮮やかできれい。

 

ダスク(白)

ダスクも魔道士系で。カラーが白だから、ナイトや竜騎士はかっこいいかも。しかしダスクの導師が猫耳担当で笑ってしまった…控えめに乗っかってる猫耳…。長髪なおかげで、アルバやセーラと同じくたまに髪型アレンジされている。

 

○公式イラストに関して

美麗&豊富!ただキャラクター自体をそんなに描きなれてなさそうで、キャラの顔が安定しないのがちょっと残念。女の子だとディアナが一番かわいい。

 

○エッチな本イベント

パーティが寄せ集め状態でまだ馴染んでないのにエッチな本か…とプレイしたときには思ったのですが、先頭キャラで反応が変わると知った&たまたまエルゴ居たときのセーブデータを残してあったので、改めてプレイしてみました。クリアした後でみるとなかなか面白かった。

 

まず本の中身。つい男性向けの本かと想像してしまうけれど、このご時世そういった決めつけは良くないんですね。でも、おそらく恋愛対象が異性のソールが反応している所や、じいさんの発言から推測するに、やっぱり男性向けなんだろうなあと思います。

全体的に、闇側よりも光側は歓迎してる人が多かったですね。ノリノリ。

ナハトは初回プレイ中にも見てたけど、ほぼ無反応でホントにつまらない男ね!興味ないタイプなのか、心の成長が孤児のまま止まってしまってるのか。アルバがもう少しいじってくれたら面白くなったかも。

ディアナは拒否感全開で年頃の女の子らしい。でも人の本だからね!投げちゃだめだからね!グレイブも焦りすぎで落ち着けやと思った。処分しないで隠れて読んでもいいんだよ。

アルバは死ぬほど笑った、エロ本持ってクラスの男子を追い回す女子小学生じゃん!!!完璧すぎる。内容見てるときのリアクションも、素直で好感が持てる。

持ち主であるじいさんの口ぶりからすると、ほかにもコレクションがありそうだったな。これってエルフ王として統治しているときから持ってたんか…?

ソールの反応も初回プレイ中にも見てたけど、ドストレートに喜んでいて大変よろしい。入手できないのは哀れ。

セーラはさ、完全にソールよりはじっくり読み込んでるよな…かなり冷静に。

アイギス…え!?アイギス??セーラの圧力に屈せず入手。騎士団長になってしまったがために、この時の件は折に触れてセーラにネタにされるのでは…。

ダスクも意外にちゃっかりしていた。男性陣は目を光らせるセーラに負けず、エッチな本で盛り上がってほしい。

 

そして、エルゴ。イベントご覧になった皆さんも、さぞ驚愕したかと思います。

自分の理解が正しければ、このエルゴは大皇帝ということですよね。つまりラスボス。

ラスボスにエッチな本イベントが用意されているFFはFFレジェンズだけ!!!!!!

そんなFFあります?ありました!偉い人だとこういう俗なものは入手しづらい?威厳を保つためにいろいろ我慢してたのかなあ、苦労がしのばれる。なんてフォローしてみても、結局はスッと懐にエッチな本を忍ばせ満ち足りたお顔でベッドに頭を下げるのって、ギャップもあって、絶妙に気持ち悪くてすんげえ笑った。過去作オマージュやりすぎなところもあるけど、FFレジェンズが大好きになりました。

でも一番面白かったのがアルバ、次がエルゴ、3位がアイギスかなあ。

 

いつか、スマホタブレット以外のゲーム機に移植されることがあったら、またプレイしたいです。あるかなあ…なさそうだなあ…。


クリアしたときの雑記

akadani.hatenablog.jp


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com

 

その他読み物

『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』完結記念! 時田プロデューサーら5名にミニインタビュー! - ファミ通.com

『FF-TCG』描き下ろしイラストレーターインタビュー第6回:オグロアキラ | トピックス | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX