ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF11】ヴァナ・ディール徘徊記録4

こんばんは、手すりの赤いダニです。

モーションのテキストコマンド(上記はdance)とカメラのズーム覚えました!今更?

今まで、ダニのスクショはキャラクター小さいし棒立ちだよな…奥ゆかしいよね…と思ったけれども、銀河祭スクショキャンペーンに応募するにあたり少し調べました。はじめから調べておけばよかったのにね!!!これで少しは面白みのあるスクショが撮れるかな?

それにしてもヒューム男、足きれいですね。これ水着なのかな?

 

というわけで、せっかくなので銀河祭のイベントをこなして団扇もらいました。ヤヒコ皇子とアムディナ姫に扮した役者さんたちをどやしたり誘導したりしながらデートを完遂させるというイベント…面白かったけど4回もやるのかい!!!せっかくなので三国渡り歩きました。

バストゥークで複数回やったんだけれど、セリフが変わっていくのも面白かったし、普段ソロでプレイしているので、うなずくとか手を振るとかバシッと叩くとか、そういったコマンドを使う機会が初めて来たのでよかったです。季節感のあるイベント楽しいですね~。

 

さて、3週間ぶりですが何をやるんだったっけ。前回の徘徊記録にレベルキャップ解放って書いてある!ありがとう過去のダニ!申し送り事項載せておくと助かるな。毎回やろう。

で、60→65はとっても大変でした。本当に本当に大変でした。すっげえ大変でした。獣人拠点に行って紋章を取ってくるっていう時点で、獣人拠点ってどこだっけ!?ってなりました。えーと、オークとヤグードとあとなんか…このゲーム、情報量多すぎて覚えきれない。まあネットで攻略情報見ましたがね。

どれも大変だったけれど、一番骨が折れたのはヤグードの紋章。オズトロヤ城は5回チャレンジしました。何時間かかったんだろ…。

この日はあきらめて、数日後にまた2回ほどチャレンジして何とか奪取。もうFF11、進行不能になってしまうかと思った…。ほんと良かったよ…でもヤグードの紋章拾った時、メッセージ出なかったから焦ったよ(だいじなもの見たらちゃんと拾えてた)。

今までやってきたFFは強い敵が出ても逃げる等の対処方法がありましたが、FF11は見つかったら基本的に逃げられないですよね!?(この認識で合ってる?)逃げても逃げても追っかけてきてぼっこぼこにされる。なので、感知されないようにする必要があるわけです。足音消したり、姿消したり。ところがどっこい、消えた状態だとダンジョンの仕掛けが動かせないしそもそも消えてるって言ってんのに見つけてくる敵もいるからもう大変。レベル高ければごり押しで倒せるのに、しかしこのアイテムを取れないとレベルも上げられないという…。

ダニお得意のパワープレイがきかないゲームです。少しやりかたを覚えました。

あとはですね、カメがいるところに呪いの装置があるじゃないですか。ダニは戦士だから白魔法使えないわけですよ。しかし白魔法使えるフェイスがいる!解呪してもらおう~…と思ったけれど、どこから魔法使うんだろう?とずっとメニュー開いてみてました。あとはネットでググったりもしたけどよく分からん。アシストチャンネルはもう使えないので、ツイッターでタグをつけて聞いたら、親切な方が教えてくださいました!!!ありがとうございます!これからも困ったときはツイッターで聞いちゃおう!

ちなみに任意では使えないとのことでした。なるほどねえ。

 

次のレベルキャップ解放65→70は、アイテムを人に渡すだけでめちゃくちゃ簡単でした。良かった。

レベルが上がるようになったので、安心してバストゥークミッションを進めます。ガルカの語り部っぽいやつが現れたけれどみんな疑ってるので、よくわからんけどそこを覆すためのアイテムを砂漠に拾いに行きます。

あっFF11世界のサボテンダーだ!あんまりかわいくないし、あのポーズじゃないので少し寂しかった。

その次は「海賊たちの唄」で、ノーグに。ギルガメッシュに会いに来たのにライオンに捕まる…あれ?これはこれは、闇王のお話の続き!?Akadaniが忘れていたあの後の出来事の回想…。なんか知らんが、いきなりジュノ大公ブラザーズに暴言吐かれまくるというイベントでした。何で忘れてたのAkadaniちゃん!?

見た目や態度からして善人ではなさそうだったカムラナートとエルドナーシュ…そして現れる5人の顔色悪いクリスタルの戦士たち…絶体絶命のAkadaniたちを救うために、その身を犠牲にするラオグリム。結局ラオグリムかわいそうじゃねーか!!!ていうか後日談かと思ったら、これはもしかして別シナリオ(ジラートの幻影?)なのかな。

とりあえずライオンちゃんには悪いがこの古代ジラート人たちはほっといて、ギルガメッシュとお話。イフリートの釜にアダマン鉱を放り投げるミッション!最近ダニは、必要アイテムを競売で買うというテクニックをようやく覚えたので、手っ取り早く調達してクリア。(イフリートの釜で現地調達できると思って、しばらく彷徨ってたけど)

そのあとは経験値貯めつつ少しクエストを消化。

飛空艇初めて乗った!!!飛空艇なのになぜ海上を移動してくるのだろう?と思ったら普通に離陸した。かっこいいね!落とし物した人見つけられなかったけどまあいいか。

バストゥーク大工房の偉い人の裏金をくすねるクエストも面白かった。何度か失敗しちゃったけど。脱獄簡単すぎません!?

 

参院選投票行って来て、帰って来てからまたミッションを進めました。シドにサーメットとやらを取ってくるように言われる。聖地ジ・タの奥のロ・メーヴだと…?また行ったことのない地域の名前出てきた…。

ジ・タはとても静かで寂寥とした森だった。淋しい音楽と、煙る雨に濡れる木々が美しい。

このシ骸みたいなやつ怖いな…と思ったらたいして強くなかった。

ロ・メーヴめちゃくちゃ面倒くさかった!!!割と早めにサーメットらしきものを発見して、上の画像モンスターと同型のやつ2体倒したのに、そのあと全然見つからないの!!!ノーヒントかい!!!ずっと駆けずり回ってた、何とかウェポンにめちゃくちゃ絡まれて大変だった。あいつブサイクだよね。とにかくFF11は、簡単には進めさせねーよという制作側の意思を感じます。

またしばらくプレイできなくなるかも…しれないけど、自分のペースで進めていこう。

次回はバストゥークミッション「それぞれの行方」から!コーネリアちゃんが絡むのかな?

現在レベル65(キャップは70)、プレイ時間は88時間半。今までのFFで一番プレイ時間が長くなりそうですね。FF14は結構サクサク進められると聞いたけれどどうなんだろ?今のところやる予定はないけどね。

そういや最後に、お気に入りの赤クラブちゃんとツーショ撮ったので載せておきます。

カメラズーム覚えたので、いろんなロケーションで撮りたいな。

ではまた。