ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その3 今さらチュートリアルクリア&竜王バハムートの試練クリア【ネタバレあり】

こんにちは、手すりの赤いダニです。やっぱりパワープレイでクリアしました。そして、FFオリジンのチュートリアルクリアできない同胞の皆さんこんにちは!!!ダニもようやくクリアできたのでここに記録しておきます!(「FFオリジン チュートリアル クリアできない」の検索ワードで来られた方がいらっしゃいましたのでシェアしておきます)記事タイトルと記事内容の順番が逆ですみません、そこだけ見たい方のために目次つけておきました。なるべくネタバレ箇所は見なくて済むようにしましたが、配慮が足りなかったらごめんなさい。

 

こちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。なおはてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

 

竜王バハムートの試練をクリアしました

akadani.hatenablog.jp

↑これが前回までの話。エクストラモードを以てしてもクリアできず、力技でストーリーだけ見たあとに、何とかクリアしました。そう、うっかりするとネタバレ踏んでしまうので、どうしても先に自力(自力か…?)でお話だけは見ておきたかったんです。そうそう、ねずみのしっぽゲットでバハムートとの会話がひとつ追加されました。

 

エクストラモード&インビンシブルという力技

とにかくソウルオブカオス連発だけではクリアできなさ過ぎて、ツイッター検索から参考になりそうなツイートをいいねしまくってたら、ご親切な方が「ルーンガードやテレポを使うといい」と教えてくださったんですよ!ありがとうございます!え!?ルーンガード!?!?使ったことないやい!!!そもそもアビリティや装備なんて適当で、とりあえずボタン押してれば大体大丈夫だったからまともに考えたことなかった!(ひどすぎる)というわけで、かくして探求の旅は始まりました。まずは真面目にチュートリアルやり直してTIPSも読むところから。

エクストラモードにしてりゃMP無限、ルーンガードは無敵状態が30秒だから、等間隔に発動しておけば死なないってコト!?輪廻の戦士メインで使っていたけれど、ひととおりジョブレベルは30近くまで上げていたので、使ったことなかった他のアビリティも眺めてみます。センチネル(ダメージ無効化)もいいのでは?でもとりあえず教えてもらったルーンガード戦法でゴリ押しました。おかげさまでバハムートとウォーリアオブライト第一形態までは何とか倒せました。が、そのあとが難しい…。テレポ難しい、もっとバカ向け戦法ないのかな?装備品とジョブ適正を見直しました。そして見つけたナイトのインビンシブル…ライト(カオス)ブリンガーの時は無敵状態…ってことはエクストラモードでは常時無敵では!?!?!?こいつは大変だ、実質ボタン押してるだけで勝てるモードじゃんか!!!チンパンジー向け救済措置あったよ!ありがとうございます!いつも最強ボタンいっぱつで決めてた装備、初めてジョブ適正で選んでつけてあげました。ジョブ適正って名前がさ紛らわしくてさ、てっきり現在就いてるジョブのものしか効果ないのかと思ってたよ~(すぐ人のせいにする~ちゃんと説明読もうな)。

 

とこんな感じでジョブ適正とずっとにらめっこしてて、ナイト適正400%のインビンシブル見つけたときはめちゃくちゃ喜んじゃったけど、この前いいねしまくった攻略関連のツイート見返してたらすでに同じこと書いてる方がいらっしゃった。ゲーム理解しながらやっていれば気付く要素でしたね!なんていったってダニ、チュートリアルさえクリアできない人間でしたからね!ゲーム下手とか以前にゲームシステム理解してない=ちゃんと読まないからいけないんですね!苦心して作られたゲームに対してあまりにも失礼な遊び方でした。本当にすみません。

 

現レベルより少し高めの装備を集めてから、ウォーリアオブライト再戦。そりゃ無敵だから簡単に倒せました!!!

え!ソウルバーストで粉砕した!?モンスターと同じ扱い!?

砕け散った後。いちおう最中のスクショはやめました

人型の敵にはやらないと思ったのでびっくりしました…そんなことして!?いいんですかい!?ま、まあ…正史だとジャック側がWoLに完膚なきまでに叩きのめされるんですが…。

そのあとも少し装備品集めながら、サブミッションもクリアしました。無敵状態だからボタン押してるだけだがな!楽しいのか?

 

今回の追加要素

召喚士でバハムートに変身!インビンシブル効果切れちゃうのですぐボコボコにされましたが、少しだけ使いました。面白かった!もっとサイズでっかけりゃ派手に暴れられるかもね。

終極・幻想にクラスチェンジ、ソウルオブミンウ・ザンデとか大召喚士とかダガーとか…こう、いろいろなFFネタ引っ張って来てくれて嬉しかったです…。

 

あとやること

次はミッションレベル700くらいとかになるのかな?秋までによさそうな装備品集めつつ、無理がない程度にジョブレベルを上げて行こう。

あとできることといったら、各キャラに似合う装備品を決めてカスタムすることぐらいですね!?(その前に操作技術を上げたらどうか)

全員かぶらないように調整した図。ジャックあんまり似合ってないな。ジェドはだいたい似合う。ネオンのコート系かっこよくて好き。ソフィアはボトムスはブレ―系のほうが似合うかな?アッシュも装備できるやつは大抵似合う。

もう少しデザインのバリエーションがあるか、LRFF13みたいに色変えできるとうれしかったかな。色味は全体的に渋いトーンが多いけど、そこ変えてしまうと別ゲームみたいになってしまうかも。あっ、デザインに関してはLRFF13FF10-2FF11と違い、ハレンチ衣装やネタ衣装が一切なかったのは潔くていいと思いました。別にLRFF13FF10-2FF11を批判しているわけではなく、どれも世界観に合ってると思いま…大体合ってると思う…。

 

そういや見た目をほかのキャラに変えても、ザコ敵へのソウルバーストは普通な感じだったけれど、ボス系モンスターへはジャックと同じアクションをしてくれて、残虐なネオンソフィアアッシュジェドが見られて笑っちゃった。似合わねえ~~~。にやつきながら黒騎士にトドメを刺すネオン…。

 

強化ダニジャックでもなぜか苦戦するので、しょっちゅうジャックが「大丈夫だ俺たちのほうが強い!」って励ましてます。体育会系部活感あっていいね!あと低難易度では一切死ななかった仲間たちが、さすがに難易度バハムートではたまに戦闘不能になっていた。レイズ持ってないし…と思ったらポーションで復活させられるんだ!?すげえな。まあ、戦闘不能と言うかその場にへばって膝ついてるだけなんだがな。

 

再プレイ

チャレンジしたミッションは、イベントシーン飛ばさないで改めて見てみました。目ん玉や下瞼が蛍光色に発光している不具合は治っててよかった!

ついでにネオンちゃんの「何でもきく」言質とっておきました!

 

感想その1では違うと書いたけれども、やっぱりジャックたちもFFプレイヤーということでよろしいか?よく考えたらFF1における光の戦士=プレイヤーであっても、FFオリジンにおけるジャックら=プレイヤーは両立するよな、それとこれとは別の事柄だもんな。自称平民のガキ・ジェドやコーネリア出身ネオンはともかく、ジャックはシナトラが入った音楽プレイヤーを持っているから、我々の世界の人間である可能性が大きい。ストレートに解釈したらそう。彼らの名前からして、名無し的な意味があるみたいだし。今さら何ですけど前に書いたことを訂正しておきます。

 

改めてアストスが気の毒に思えた。

この悲しそうな顔…。記憶や感情のせいで魔物みたいになっちゃうよってジャックには言って黒水晶持たせたくせに、アストスは放置だったルフェイン人はアホだしひどいな。アルテマウェポンのデザインも痛々しくて悲しい。特に目んとこに五徳みたいなのが刺さってて痛い。

野辺送り

FFオリジンでプレイヤーが体験したN回目のコーネリアはバッドエンドだったけれど、FF1で光の戦士が救った世界はアストスも幸せであってほしいですね。

 

今回、ウォーリアオブライトさんはしゃべらなかったけど、次回のギルガメッシュはきっとしゃべってくれるはずだよな!ジャックと全然話合わなそうで考えただけで笑っちゃう。

 

チュートリアルクリアしました

チュートリアルってさ、基本のキだから誰でもクリアできるようになってるんじゃない!?でもできなかったの!!!今回ようやくクリアできたので、一応同じ苦しみを味わってる人のために書いておきますね。おそらく難しいのこれでは?二選です。

 

難しかったその1 剣の敵の攻撃に合わせるやつ

R1>L+R1長押し(敵の攻撃に合わせて)

単純にタイミングが分からないんだよ!!!ゴブリンが振りかぶったの見えたら、ちゃちゃっと表示されてる通りにキーを入れるとなんとなくできました。棍のチュートリアルもだいたい同じです。

 

難しかったその2 刀のやつ(画像一番下)

R1>R1>L+R1

これが一番難しかった!書いてある通りに押してもできませんが!?どうしろと!?!?今回じっくりやってようやく気付きました。ジャックが刀を振るのに合わせてリズムよく押しましょう。押したやつがヒットしたタイミングぐらいに、次のボタンを押す感じ。そうです、アクションゲームやらない人間はこういう基本的なことすら分からないんです!!!書いておいてよ!

 

以上ふたつ取り上げましたが、「自分が詰まってるのはそのチュートリアルじゃないよ!」っていう方は、ダニが微力ながら力添えできるかもしれないのでお気軽にお声がけください。アクションゲーム低レベル同士助け合いましょう。

 

チュートリアルクリアできたので一安心、しかし実践で使えるわけではない。練習あるのみですね!慣れてないだけっていうのもありますが、ダニは本当に認知能力や反射神経が人並み以下なのではと思います。でもさあ、日常生活はなんとなく送れてるし一応勤め先も首になったとこないんだよな…まあ周りが我慢しているだけの可能性もあるが。

ちなみにバフ・デバフの意味も、なんとなく分かるようになりました。ジャスガはジャスなんとかっていう魔法の最上級かと思い込んでましたが、さっきジャストガードの略かと気づきました。ビルドは未だに意味が分かりませんが調べません、新しい単語の獲得って文脈やニュアンスからっていうのが面白いと思いますので。

 

ここまでで合計プレイ時間53時間。本編が25時間だったので、その倍以上やってるなあ…(今回は装備品眺めてた時間も長かった)。最後にFFオリジンのアーリマンを貼っておきます。特別かわいくはない。

 


store.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com