ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF7R】プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF7リメイク(PS4)をプレイしたときの記録を記事にしました。プレイ済み&ストーリー把握している人で、とっちらかった文章を読むのが得意な方向けです。お暇でしたらどうぞ。

これまでのFF7Rと赤ダニ

しばらくゲームから遠ざかっていた自分を引き戻したのが、FF7リメイクの報でした。この記事に長々とつづっております。

akadani.hatenablog.jp

FF7Rがなければ、FFシリーズをプレイ&再プレイすることもなかったし、このブログも存在しませんでした。待ちに待ったこの日がやってきた…。

 


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年6月中旬~7月上旬
48時間21分(ノーマル・イージー切り替えながらプレイ)


プレイ記録や感想

満を持してプレイ開始!!!2020年4月発売なのに6月からプレイ?ソフトは予約して買いましたが、本体がなくて親族に貸してもらえるの待ってたんです。ほらさ、続き物だっていうから絶対次作はPS5じゃないですか。だからここでPS4買うのは得策じゃないなって思って…。そしてネタバレ見たくないので、2か月間薄目でインターネッツしてました。


【オープニング~】

実写と見紛うくらい、キャラクタが精巧に作られておる!生きてる!?思わずアップでクラウドの瞳の動きや腕の造形をじっくり見てしまった。人物の造形はリアルなのに、歩き方は重さを感じないかなあ。何でだろう。

フィールドは、カメラ固定じゃないと居場所を見失う。あと随時チュートリアル出るので助かるな~、最近のゲームって親切。

全体的にセリフが小粋を気取ってるというか、洋画っぽいというか…少し気になるかな。特にジェシー

マップとか微妙に原作で見覚え合って、ここ知ってる!って叫びながらやってた(うるさ)。

その辺の住民としゃべれなくて残念。近づいたら声が聞こえるみたいなのは、かなり現実的だけど……聞こえない…不明瞭…モブとのお話はRPGの華なのに。

自分の中での最新ゲーム機がPS2で止まってたからグラフィックの進化に目を奪われ、度々画面に見入ってしまっている。クラウドの眼球の動きや突っ立ってるときの待機モーションがすごいぞ…本当に生きた彼がそこにいるみたいだ。ただし全体的にきれいだから、作り物感はあるけどね。顔の造形は、もっとマンガっぽいほうが好みかな。しかしアジア人っぽくて安心する。

バトルちょっと難しいかも。難易度ノーマルでまだがんばる。


【八番街~】

原作にこだわりがあるタイプだから、エアリスをスラムの酔っぱらい呼ばわりできなかったのとお花をマリンに渡せなかったのと(好感度ないのか?)けんかしちゃったって報告できなかったのと、あとはスラムの様子が明るく人が多いのと、ジョニーの旅立ちの経緯が何となくしょっぱいのとジェシーがティファをあの人呼ばわりしてるのがちょっと気になった。こっわ、人間関係の描写もちょっとリアルにしていくんだね。

エアリスにもらった花を胸にさして来賓客みたいになってるクラウドに、誰も言及しなかったのがかえって面白かった。

だいぶ早い段階でセフィロスジェノバ)出てきた。若干ジェネシスじみてる。クラウド母殺しの罪も上乗せされてるのか。原作では違ったような?このゲームははじめっから、セフィロス濃度あげていく感じですね。

モブセリフ、テキスト表示させられることに気づいた。やった~!でも複数回はなしを聞くには、近づいたり離れたりしなきゃならないのか…。全モブの全会話聞きたいので、なかなか大変だ。

やっぱりティファかわいいね。バトルは勝てなくなってきたから潔く難易度イージーに下げました!!!アパート暮らしのティファの部屋!ウエスタンブーツあった。ちょっとせのびパンツは!?

マリンもめ~~~~っちゃかわいい。いじらしい。お花あげたかった、マリンに喜んでほしかった。

セブンスヘブンの地下には入れないのは残念だったけど、ダーツちょっと面白かった。クリアできた時うれしかった、その直後のクラウドどや顔&ガッツポーズに笑ってしまった。初期クラウドさん、愛嬌あってかわいい。

今回の初心者の館は、武器の改造を教えてくれるのか~。しかもビッグスが無料で!張り切っていろいろ教えてくれる元ソルジャーさんも見たかったかな!?

 

ティファから服装アンケートきましたが、これもしや蜜蜂の館んときの服装に繁栄されるのでは?異国風ってなんだろう、とりあえずこれにしてみた!楽しみ。

七番街は本当にバラック街って感じで、原作だともっと暗くって猥雑でとにかく怪しくて住民の見た目もうさんくさかったから、全然違う感じになったね。いちいち差異をあげつらうのって新しいものを認められない原作ファンみたいだけど、別に批判しているわけじゃないです!!!


【バイクで爆走~】

もはや原作のストーリーが思い出せないくらいサブイベントとリメイクで膨らませた部分が多い!やることいっぱいで楽しい!

クレイジーモーターサイクルが急に始まった!これクリアできなかったらどうなるの!?というかさ、このローチェとかいうソルジャーなんなんですか!?人が真剣にやってるときに話しかけてこないでもらえます!?

 

アバランチ三人組、掘り下げてくるなあ…みんな好きだからうれしいけど、これさ、FF7初プレイの人からしたら後の展開でショック死しかねないのでは?原作では特にジェシーが好きだったな(最初は男かと思ってたけど、どうにもクラウドにこなかけてくるから女の子なんだなって)。

バイクのタンデムでは、ジェシークラウドニーグリップしている…このイベントいいですね……どきどきしちゃう。「残念」評価は、もっと上手に撃退出来てたら変わったのかな?今度はクラウドが後ろね→いやだ→次もじゃあわたしが後ろね、で抱き着く って流れがなんかすごく良かった。かわいい。

アルトニアのコラボカフェのピザ、ジェシーママがどうのって設定だったけどあんま気にしてなかった。当然ゲームに出てくるわけですね、おいしそう!食べたいな。

そういやプレートの上って、神羅ビルぐらいしか行ったことなかったかな?市街地なんとなく見覚えあるのはOVAかな。


FF7メインテーマはフィールドマップで使われていたから、リメイクだと聞けないのかな?と思っていたけど、七番街スラムで流れていてうれしい。逆に次作以降はどうなるんだろうか。

ローチェとかいう変態リーゼントのキャラが狙いすぎ、気持ち悪くて面白い。なんなのあいつ、がんばれクラウド

初期クラウドくんさ、しゃべるしかっこつけるし自信満々でいいです!!!あとは「無料でだ!」みたいなテンションもほしいです。アドチルのうつ病すれすれみたいなクラウドは見ていてつらかったな。

アバランチ三人組とますます親交を深めて打ち解けちゃってる感じが…すごくいいんですけど………後を思うとつらいな。リアルなグラフィックになったおかげで、ビッグスのルックスかっこよくなったね!でも、パラシュートでジェシーとった(?)のは許せないって言うかなぜなんだ?なぜクラウドがウェッジとセット?まあ、パラシュートシーンは楽しかった!夜のスラム街も、空を見上げるとプレートの光が星空みたいできれいだね。給水塔のニブルヘイムの夜空もめちゃくちゃ美しい。幼少クラウド&ティファは声優ちがうかな?かわいかった。

今作の召喚獣なかなか楽しいね!すき!イフリート若干かわいい。

 

夜のスラム街徘徊してて気づいたんだけど、妙に耳につく声でモンスターが何とかって言う女の子いるなあ?と思ったら、初めて話しかけられることに気が付いた(つーか視界に入ってなかった)。うっかりスルーするところであった。アイテムありがとうね。チャドリーにしろ、なんかイベントあるキャラって、その他モブに比べて音が大きいというかコントラストがはっきりしてるのかな?自分は目が悪いからキャラクター自体に気づかないけど、耳には入るから助かる。

 

銃で撃たれるとか剣で切られるとか、どちらも致命傷になるものだけど、ここまでリアルにしたらどう脳内で処理していいか分からなくなってしまう。あとは、倒した人型の敵などはころしてるんだろうなという展開の時もあるし、「気が付く前に去ろう」みたいに言うときもあるから、気絶させてるだけの時もあるのかな。リーゼントはHPゼロにしても元気に飛び回ってるし。原作でコレルの列車止める時に神羅兵と戦うじゃん、倒した後「殺してどうするねん」みたいにケット・シーに言われて、ああ、やっぱり今まで大量に殺してきたんだなってつらくなった。リメイクはもしかしたら違うのかも。どうだろうか。


【螺旋トンネル~】

あのローブおばけなんなんだろう?ジェノバの破片?

ジェシーもティファも好きだけど、両方出てくるとジェシーが尻軽っぽく見えちゃう。完全にクラウドをからかってますよね!?

ここのマップ、原作だと似たような線路が延々続いてたイメージだけど、ガラッと変わったな。探索し甲斐がある。逆方向行きたかったけど、ティファがいさめてくるからあきらめちゃった。珍しくwarningってでなかったから行けたのかもしれない。

ガハハの出番増えて良かったね!キマリの人と声がいっしょなんだね。

そして神羅課長も出番増えてるし、家族がいることによってだいぶ印象変わった。なんかぶつくさいってる無能って感じだったのに、明らかに反社なバレットにもちゃんと意見いうし、ぶれないし、家族にも尊敬されてて好感度あがった。頑張れ神羅課長!

難易度を下げたおかげで、だいぶバトルがぬるくて作業になってる。でもこれをノーマルに戻すと難しすぎるんだよなあ(ワガママ)。

原作はサクサク進んだので罪悪感は少なかったけど、リメイクはゆっくり丁寧に進むし、市井の人たちの意見がようく見えるのでめちゃくちゃつらい。胃が重たいなあって感じながらゲーム進めてる。このテロ活動の終焉には仲間の死が待っているのは知っているから、進めたくはないけど、早くこの活動を終わらせたい気持ちもある。

武器の強化いまいちよくわかってない。全部開放すればいいってもんじゃないの?リセットのメリットとは?あの武器強化の画面入る時の演出と、そのあとの画面はなんか意味あるのかな。ブーゲンハーゲンのプラネタリウムに似てるね。


探索し甲斐があるとか言ったけど、ダンジョン広くてなかなか攻略進まないね!?しかし目印(H-01)をティファが言ってくれたり、横道にそれたときにバレットがなんか言ってくれたり、同じところ戻ったら二人ともアドバイスしてくれたり、とっても親切。エクストライベントのマテリアもふたつ無事回収できた!はやくチョコモグ見たいなあ。

召喚獣のマテリア全員につけたけど、もしかして操作してるクラウドのしか呼べないのかなと思ってたらティファのサボテンダーきた!どういう仕組みなの?

 

いよいよバトルの作業感に耐えられず、難易度ノーマルに戻した。なんとか行けるけどギリギリって感じ!一度戦ったらベンチ座りたい!力押しのバカプレイだからね!!!

ベンチ座っただけで全快するのもどうかと思うけど、ここでリアリティ求めても仕方ないよね。だったら回復の泉のほうがよくない?と思うが世界観にあわないのか?最近のFFやってないからどんな感じなんだろうか。

あと当初からうすうす感じてたけど、街中でも抜身の大剣背負ってるクラウドこえーよ彼も反社だな。リアルとファンタジーの兼ね合い、違和感の緩和って難しいんだろうな。

あと、ようやくセーブしているとき左に出ているアイコン!原作のセーブポイントの上部分だ!と気づいた!ハテナマークの上のやつ!まわって!る!!!ちょっと嬉しかった~って逆になんで11時間も気付かなかったのかな!?!?!?

あともう一個、ロード時にTIPS出るの読むの好きなんだけど、ゲームクリアした後任意のところ戻ってやり直せるって本当なの!?嬉しい!好きなやつからやり直せる~!


【伍番魔晄炉】

ダンジョン長かった~~~~~~ちょっと疲れた。

中継でさらし者。バレットもティファも悪行に抵抗ないのだろうか。プレイしてる人間のほうが心臓ぎゅっとなったよ、人々の憎悪が自分たちに全部向くんだなと思うと。肝が据わってるというか…まあ信念があるからね、悪いことしてると思ってないか、意識の外から追い出してるかだろうからね。人が死ぬのにね。

エアバスター!サイドから戦うんだよなあ、確か背面からじゃないと反撃食らうんだよな?っと思ったけどあんまり関係なかった。勝てなかったからイージーに落として再挑戦したら瞬殺だった。チョコモグ良い感じにきもかわいい!あんまり役に立ってなかったな、T字路に並んで遠くからエアバスター眺めてるの。何しに来たのか?スクショ取ればよかったな。

そう、ここでクラウドに手を伸ばすティファ…リメイク見たかった場面のひとつである。嬉しい。本物のクラウドくんが話しかけてくるやつね、わかりやすくなってた。原作だとモノローグだけだから何となく霊体のザックスか?と思ってたので。


【教会~】

教会きれいだなあ。すでにぼろぼろだけど、この後タル落としして余計めちゃくちゃにするんだったっけ。タルのやつ苦手だなぁと思ったらシャンデリアひとつ落とすだけだった(だいぶ殺意高くなったな)。

エアリスの人をちょっと食ったようなところ、ジェシーとかぶってる。でもエアリスもかわいい…ハイタッチ強要しないところとか、見守っててかわいい。最後に息が合ってハイタッチ出来てよかったね、クラウド

ゲーム中や出張作品、続編で大きく変わるクラウドの性格のなかで、FF7初期のクラウドが好き!面白いから。リメイクにおいては、キャラにあまり合わないようなセリフはカットされてるけど(「ソルジャーの素質あるんじゃなかったのか?(爆笑)」とか、「デート一回で引き受けましょう」とか)よくしゃべるけどクール気取って自信満々なクラウド、生き生きしていて見ていて安心する。人間味がある。たとえ偽りの姿であったとしてもさ。

ふらふら一本橋のときにああっみたいなうろたえた声だしたりとか、子供に向かって3ギルとか簡単にだとか。かわいいじゃないかクラウド。蜜蜂の館はどんなテンションではいってくんだろうなあ。

 

モグヤが一瞬視界に入った時、異様すぎてぞっとした。あまりにもリアルなあの着ぐるみが立ってて怖かった。あっここでちいさなメダル(違うよ)使うのね。ていうか俺を幸せに笑わせてくれとかクラウド怖いんですけど…。チャドリーもしれっと参上していて怖い…最初以外クラウドがなんも返事しない会話しないのも怖いんだけど…。チャドリーやモグヤは人間っぽくない。

五番街スラムは七番街に比べてすっきりしてるから探索しやすかった。これくらいの規模にしてほしいな。音楽がクライシスコア風かなと感じた。

タークスのハゲは若干かっこよくなってるな!悪い人じゃないってエアリスが言ってた。そのとおりとか会話しちゃってて、従来よりもなんか仲良く見えるな?笑っちゃう。

ストーリーを薄く引き伸ばしてめっちゃくちゃ膨らました感じで若干テンポ悪く感じてたけど、強引なエアリスとじわじわっと仲良くなる過程が描かれててそれはいいなと思った。すきになっちゃうじゃん…なんでダブルヒロインにしたんだよ…なんでエアリス死ぬんだよ…やめてよ…。


【ウォールマーケット】

ティファー!異国風って和装だったのか!!!化粧濃いけどかわいい!!!あとの2種類も見たかったな~~~~っていうかクラウドが見てくれるか分からないのにリクエスト通りにしてくれたんだ、かわいい、好き。ティファもエアリスもジェシーも好き…みんな死なないで…(ティファは死にません)。

 

ウォールマーケットのけばけばしさ、良い感じ!それっぽい!ド派手でにぎやかでいいなあ。

いかがわしくてばかばかしいイベント群めっちゃよかったです!!!笑った。まず蜜蜂の館が幾分か健全になっていた。でもマッチョと風呂入りたかったな!?リーブの両親はいなくなっててかわりにパルマーがいた。ダンス全然できなくてあちゃーって言われた…。すみませんねえ。舞台にリーフハウスの先生いなかったな?

手もみが風俗店だった、これがギリギリの表現か。3コース全部見たけど面白かった(クラウドの反応が)。人間らしい…。

男男男はダンダンダンって読むんだ!?そこのアニキはあらいポリゴンだと女性(つーか汎用のポリゴンだったかな)だから、口調であっオカマなんだって最後に分かるのが面白かったのに、みためばりばり男でちょっとがっかり。スクワット無事勝てて良かった!

消化剤はゲットできなかった。ちりょうマテリアか…あああっていうかこの服屋→マテリア屋→(宿屋)→道具屋はマテリアの成長具合でかわるのか。なるほどね~。

闘技場イベントも面白かった、だんだんお花増えてくのね。

そのあととか、女装した後とか、ちやほやされるの面白かった。エアリスめちゃかわいい~~~~~~~~~~~~~華々しい登場いいね!ヒューヒュー!クラウドちゃんとのやりとりも笑った。一言だけ言わせてほしい気持ちはわかるし、そこまでちゃかしたり笑ったりしないの優しい。ティファへは早口で言い訳してたのウケた。

女装に関してはみんな好意的で、ドン引きしてるのはレズリーだけでしたね。この世は狂ってる。チャドリーも珍しく動揺してた。美しくて?怖くて?

 

エアリスの着替え覗くなって言われて覗くに決まってるだろ!とチャレンジしたときの、クラウドがカーテンに手をかけかけて一喝されて所在なさげに頭撫でるのが最高にヘタレというか間抜けで素晴らしかった!!!リメイク初期クラウドくん、かわいすぎる。

あと、予知夢的な幻を見るのとか、涙を流す(感覚?)のって何かな。涙はザックスを思い出した?それともリメイクだから一度経験済みなのを表してんの?リメイク…リメイクとは一体…これはやっぱり…。

下水道はどっちに話しかけるか迷ったけど、とりあえずティファで…好感度なさそうだけどさ、イベントはどっちもあったっぽい。両方見たかった。


【下水道~】

下水道長いんだろうなあと思ったけどそこまでじゃなかった。グラフィックがリアルになったおかげで、下水臭さが画面から伝わってくる。ようやく武器アビリティの習得方法を理解した(おっそ)。クラウドだけじゃなくて、ほかのキャラにも切り替えなきゃ使えないんだなあ。

待機モーション、片足ぶらんぶらんさせるエアリスがどうにもこうにもエアリスっぽくて笑っちゃった。かわいい、完全に解釈の一致。

 

音楽は全体的に一歩引いた感じだよね。印象に残らないって言うか、邪魔しないって言うか。原作は音楽も含めてゲームって感じだった。リメイクは、画面が派手だから音楽はこれくらい控えめなほうがいいのかもね。自販機で買えるのは面白い!

事前情報で、列車墓場にイベント追加!みたいなんあったから、とうとう来たかあと思った。ちいさなエアリスを見て泣いているエアリスがかわいそうだった。両腕抱えられて間抜けな顔してたクラウドはここのシーンだったか。ティファとエアリスは仲良くなってきたけど、クラウド挟んでやっぱり微妙な空気が漂うことがあってちょっとひやっとする。ダブルヒロイン、華やかで素敵だけどね。

女性差別ではないけど、女の子ふたり連れてるパーティーでこの辺うろうろしてると、危機に瀕してる七番街を前にして遊んでるように見えちゃうかな。あとどうでもいいんだけど、ティファのほうがもちろんおっぱい大きいけど今回はインナーも着てるしだいぶ落ち着いた印象。エアリスは陰影によって谷間が見えるから、なんだか生々しい。

クラウド肌綺麗だよな、脇もつるつるだし。クラウドチャン!列車墓場で釘ばっと構えるクラウドは完全にチンピラ!!!今のところエアリス以外は普通のときにも武器(剣・グローブ・左腕)携行してるから、装備ごとに見た目かわって、たまにアップになるとオッと思う。あとサハギンにカエルくらった!!!3分の2カエル状態で乙女のキッス1個しかなくて死んだと思ったけど残りの3分の1のクラウドが死んでたから生き返らせてなんとかなった。そもそも状態異常って、時間経過で解除される?アイコン分かりにくいな。クラウドがカエルになった時剣背負っててかわいかった。

オバケは専門外だとかヘタレで最高。エアリスはなんであんなノリノリなの?ぶっとんでるな。エリゴールとかザコ敵がいい感じにストーリーを背負って大物化して出てきた。まれっしゃみたいな陰鬱さはないステージだった。光るラクガキはちょっとびっくりした。


【七番街支柱】

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~とうとう来てしまったか、支柱に…。

かなり最低なイベントだから、あんまり乗り気じゃない様子のルードとレノを入れてキャラクターフォローしてたな。タークス主任はやる気満々。ある程度住民が避難してくれたのも良かった。新人兵士!やるじゃん!!!

あれ!?エアリスだけじゃなくてティファも残るの!?と思ったらあとでティファ来てくれた。ルードはこの頃からティファに目をつけてたのか。

ビッグスがいち早く死んでしまった。選択肢両方見たくてロードしなおした。どっちみちよかった。ビッグス、原作より好きだなあ…そう、クラウドを子ども扱いしてくれたとこが意外だったけど、悲しいと同時にすごくうれしかった。強がるクラウドからにじみ出る幼さを感じてくれたのがビッグスでうれしかった。もっと頼ってもよかったのにね、クラウド。原作だと、ムッキーが少年って言ってくれるだけであとは(序盤は)頼れる元ソルジャー扱いだったからな。そういえばクラウド、俺は強いぞってよく言うな。粋がってる粋がってる。

エアリスのマリン救出劇が目に見える形になってた!ていうかツォンがエアリスぶったたくイベント無くなっててよかった!!!!!!!あれだめでしょ!!!!つーかツォン、ただのオールバックだと思ったらハーフアップだったのね!?

マリンの「あっ」は何だったんだろう、死の予感?

下水を経てきてなおいい匂いだというエアリス、体臭がお花の香り?花食ってんのかなかわいい。コラボカフェのサラダにエディブルフラワー乗っかってたし食べられるやつ栽培してそう。

 

セーブしたタイミングが悪くって、ジェシーの死からのスタートできつかった。死に瀕してぼろぼろになった姿…ジェシーの自業自得発言は原作でも言ってたしあっさりめだったけど、ここはきっちりやってくれてつらかった。お育ちよさそうだったし、ほかの人たちよりも罪悪感大きかっただろうな。最期まで徹底して、ティファあんまり好きじゃないんだろうな感とクラウドと話したい気持ちが出ててましたね。

銃弾が一発でもあたったら致命傷だろうって序盤から思ってるけど、支柱は緊迫した銃撃シーンが多くてやっぱり気になった。きっとBB弾とかくらいの威力なんだよ。ヘリからの射撃もダメージ2~3くらいだし。

ヘリできたのがレノとルードで、ツォンは中継だった。なるほど。

奮闘空しくプレート落下。もうめっちゃくちゃですげえつらい。ケット・シーもちゃんと登場してくやしがってた。リーブにもう少し力があればなあ…でもそこで展開変わってもおかしいか…。

脱出、さすがにバレットにまたがらなかったけど掴まっていた。ティファが放心しててかわいそうだった、クラウドちゃんとティファ捕まえててね。


【エアリスの家~】

エルミナ、心底気の毒すぎる。ああついにこの回想か…と構えたけど、原作のほうがあっさりめで、シンプルがゆえにぐさっときた。リメイクは丁寧に再現してくれたから何となくマイルドだった気がする。

イファルナはエアリスにそっくり!きれい。ちいさいエアリスがエルミナの膝にのっておしゃべりするシーンがかわいかった。おしゃべりな女の子かわいいよね。訪ねてきたツォンの慇懃無礼な態度が気持ち悪かった。そういやシスネは出ないのかな。

コルネオからプレート落下させる話聞いてからの、ティファのメンタルが心配。と思ってたら、ちゃんと泣いてくれて少し安心した。おっ朴念仁、さすがに多少は気が回って抱きしめてあげられてよかったよ。

「あるきまにあ」!?笑った。なんだこれ。さっそく付けました!!!

なるほどねーこっから神羅ビル直行じゃないのね!エルミナがますますかわいそう、帰りを待つのってすごくつらいよね。結局あなたの娘は…って知ってるから、本当にエルミナの境遇を思うとつらいよ。

ていうか今さら七番街スラム戻りたくない、死体回収すんの?やだよやめてよ。市井の声がいっぱい聞こえるからすごくつらい。ウータイとの戦争がすごく大きいことだったんだなあとよく感じる。

マジで全然行きたくないんだけど行かなきゃ進まないなってことで七番街。えっ!?!?!?ええええええ?ウェッジ生きてんの!?いいの!?!?!と思いながら地下研究所へ。神羅のうんこさが前面に出てますね。

バレットから始まるのか。ひとりで大丈夫かな?難易度イージーにしておこ!と思ったら、意外と遠距離攻撃楽でいいな。クラウド心配してない(強いから?)のはいいけど置いてこうとしてませんおふたりさん?まあいいところで乱入してきたけど。

あっあああ~~~~~~~~~~やっぱりウェッジ生きてるのか…いやバレットたちの心も救われるからいいけどさ。あっクラウドが一言いってくれたおかげで、延々とがれきの中を胸がつぶれそうになって仲間を探すようなことにならなくてよかった。アバランチ、バレットとティファを残して死!!!は胸くそ悪すぎたからプレイヤーに対する救済でもあるか。

モブの生死は変えてしまっても些末なことなんだろうか?ふたりは死んだのにひとりだけ生き残るのが、今後の展開にからまないからキャラクターを軽んじられてる気もする。まあ、ウェッジだけ素性があきらかでなくて見せ場あんまりなかったなと思ったけどさ。でもそれだったら3人とも生きてほしかった…ていうかジェシーのお母さんがかわいそうすぎる。

マリンも知らないおばさんちにひとりじゃないから、それはそれでいいのかも、むしろそのためにいるのかも。マリンがアップになるたんびにぷにぷにでかわいいなあと思うし、父ちゃん本当に好きだからいつも一緒に居られなくてかわいそうで涙出ちゃう。がんばれマリン。そのエアリスに対する含みはなんなの?伏線?どっかで明かされる?

あとあの黒いうじゃうじゃ(バレット談)はイレズミの男の亜種=ジェノバかと思ってたけど違うのかな?セトラ?助けてくれたり襲ってきたりよく分からないねえ。

ビルに行く方法、コルネオに聞くのか…原作どうだったっけ、ウォールマーケットの人に教えてもらってバッテリー買って登ったんだっけ。


【何でも屋稼業~】

何でも屋の仕事は、スラム街住人からの依頼だからほぼボランティアみたいなので…でも楽しかったよ。レズリーいいやつじゃん、がんばってね。ミレイユやっぱり怪盗だったか。孫もセット?孫はむかつくキャラでした、若干ユフィとかぶってるぞ。ティファの懸垂対決は笑った。やるやらないの選択の時、眼のハイライトが消えて嫌そうに見えて笑っちゃった。

チョコボがね…震えててかわいそうに。声かわいい。

ベティのクエストだけどうしても見つからなくってインターネッツで調べてしまった!!!ディスクはすでに回収済みだったから、会話イベント見るだけだった。躍るベティかわいいな。子どもが全体的にかわいいFF7R。

アプス子どもいたんか!きも!こっちの子どもはかわいくない!でも小さい存在をぶったたくのは心が痛む。

戦闘がきついので、難易度ちょこちょこ切り替えながら進めてる。イージーだとボス戦も召喚獣呼ぶ前に終わってしまうから、まだ一度もうなぎ見てないな。そういやデブチョコボ戦なんなの、こやつトトロとかカビゴン風にねくさってて、それをぼこぼこにする形だったので非常に気分が悪かった。動物叩かせないでほしい。

プレートの下も大惨事だったけど上もあれだよね。そして自販機とベンチレトロだなと思ってたけど、プレートの上はきれいなやつだった。

落日の街とてもよかった。暮れていく日、上にのぼるとオレンジが若干紫がかって来て美しかった。ぐっちゃぐちゃに壊れたコンクリートジャングル、本当にグラフィックがすごくて何度も立ち止まって見ていた。すごいなあすごいなあ…。神羅ビルも気の狂ったサイズで威圧感ある。すごいです。

バトルがゲームテンポを妨げない濃度で、フルボイスで、人間の振る舞いがリアルで、グラフィックも現実化と思う程美しい。最近のゲームって全部こんな感じなの?すごい世界に来てしまったね。

あとやっぱり音楽(のアレンジ)、自分の好みには合わないなあ。陥没道路で流れる曲、原作のウォールマーケットとかで流れてた曲からとってるんじゃないかと思うんだけど、ダンスミュージック風というかなんというか。自分の耳には残念ながら馴染まない。


神羅ビル~】

ティファのうんていイベント面白かったけど、企業のフロントでそんな遊びしてる不審者!非常時だしかわいかったからいいけど。そして今さらだけどバレット、「ティファ」ってちゃんと言えてなくない?

 

どっから突入するって、迷わず非常階段選択しましたよね。ぶつぶついうバレットが見たかったからさ!三人ともずいぶん砕けて冗談言ったりしてて楽しかった(入口のところ、ぶっ壊すなら明日以降でって笑)。正面突破って敵が出るだろうからさ、やなんだよね。って思ってたらバレットが同じこと言って二人にキレられてた。笑う。だんだん足が重たくなってくるのも笑った。さすがのクラウドさんも疲れるよね。

ミュージアムとか、神羅製作所時代の看板や写真とか細かくてそれっぽくって良かった!ただうぜえな神羅。ヴィジュアルフロアの映像も良かった、いちいちリアクションするバレットとティファがかわいい。

ピザ屋そのままの名前で出てきたドミノとハット。しかも市長、原作より役割が重要になっていた!アバランチとつながってたのか~。

終わったら白髪の研究員女性がいる?なんだろうと思って、話しかけたらチャドリーだった。いつも彼に若干の恐怖を抱いていたんだけど、初めてチャドリーの顔見て安心した。敵地の中見知った顔。

カッカッカンセル!カンセルきた!!!!!!!!名前だけだけど生存&神羅所属を確認!!!!嬉しいけど、まだ神羅いたのか…大丈夫なのかなあ。ああでもうれしい。クラウド同期の神羅兵(クラウドの生存喜んでくれたからいいやつなんだろう、だからクラウドのコスプレもとりあえず置いといたのかな)が呼び捨てにしてるってことはカンセルも出世してねえな?

とりあえず嬉しかったけど、あっクラウドの妄想がばれる!ってどきどきしちゃった。ティファが若干「でも」とか言ったぐらいでつっこまれなかった。よかった。


便所ダクト懐かしいなあ~~~なんて感傷に浸ってる場合じゃなかった、恐怖のイベントだった。バグで進めなくて2回やり直した、すんごい焦った。もう最初っからやり直しかと思ったよ。これはひどい…しかもこんな閉塞感あるところで…ただでさえ呼吸が苦しいのに(←リアル自分の不調の話)死ぬかと思った。

宝条の声ってケフカの声と同じか?イカれてるう~~~~ていうか宝条のイベント多くなってたね。気持ち悪いし!そういやFF7は漢字使われてる世界だけど、漢字の名前って宝条くらいしか見当たらないね?モブではいるかもしれないけど。

レッド13!渋い声~かっこいい~~~~これでナナキになるのか…。ていうか操作できるのかと思ったらこうきたか!物語の終盤だからまあ、中途半端に使えるようにするよりはいいのかな?

となると4人だけどどうするんだ?と思ったら、物語の展開上一人外れるようにしたりパーティー分かれたりで、うまくまわってた。ジェノバ戦ではあおりをくらってバレット刺されてたのは、ちょいかわいそうじゃないですか?

つかまって脱出、デート一回すいませんねえのイベントがなくなってた。スラムの花売り・アバランチ・実験サンプル!は言ってくれた。

グロさを排除してるね、血の表現が全くない。あのジェノバがずったあととか紫のキラキラでゆめかわになってた。歩くとべちゃべちゃしてたのだけが気持ち悪かった。プレジデントがサイレント刺されされてるのもなかったし。原作のほうがシンプルに静かで気持ち悪くて怖かった。

副社長はショットガン・ワンちゃん・ヘリ逃げ全部そろってた。強かった!迎撃でないと倒せないのね。あのコインを打ち抜く謎の技はなんだ?ちなみにルーファウスはうじゃうじゃ見えて、ツォンは見えなかったのはなぜだろう。

生き残ったウェッジは結局死んじゃったのか?ひど…。元気で出てきた時はもやっとしたけど死んだかと思うとやっぱりやだなあ。フィーラーはやっぱりライフストリームというか死んだ人たち?

レッドの笑顔ぎゃんかわ…素直に笑ってくれるんだ…回復してくれるし最高じゃん。一緒に暮らしたい…かわいい。

 

クライシスコアとつながった~~~~~~~~~~!うぉお~~~~~~~~!!!いらっしゃいませー!空を(間接的に)怖がるエアリスとか。SとかGとか宝条も言ってたな。

クレイジーモーターサイクルは一回ゲームオーバーになりました!!!次はちょっと弱くなってたな。

高速道路抜けておしまいじゃなかった。ここで、エアリスがパーティーの目的を明確に宣言したね。エアリス、人生何周かしてません?ていうかレッドだけ巻き込まれ成り行きだよね。かわいそ。


【クリア】

クリア!48時間21分!!!

リメイク・分作といえども一本のゲームとしてちゃんとできてるし、気になる引きで終わってて面白かった!

スタッフロール見ててあれ!?もしやバイクゲームうまくクリアするとジェシーにキッスしてもらえたの!?と気づいた!

フィーラーの大群、引きで見るとイワシの魚群みたいでおいしそう!かわいいところあるじゃん。

ラスボス…フィーラーのクラウド・ティファ・バレットの化身みたいなやつやバハムートで気付いたんだけど、もしやFF7Rってバーストさせて大ダメージ与えるゲームなのか!?いまさら?あとアルテマウェポンみたいだね。

副社長って呼ばれて無視されてて若干うけた。ハイデッカー冷遇の幕開け。

 

ていうかビッグス!?ええええ?!?じゃあジェシーは!?なんかなあ、死ぬなら全員死ぬで生きるなら全員生きててほしいよ 不公平じゃん!!!?

マジか、勝った…ってザックスは勝ったのはあれ、えっと、相打ち?このあと倒れる?いや本当に生存ルートでパラレルなの?訳知り顔のエアリスとすれ違ったの泣けるな。

もしやこれ、リメイクであることをプレイヤーとクラウドたちに分からせる演出なのかな?エアリスが刺されるやつとか、500年後とか予知夢見せないで~~~特にエアリス…今度は沈めるのもふわっと見せてきたな、やめて。これはリメイク、一度通った物語をもう一度見ているんだよって演出?それともエアリスが言うように未来は白紙であって、単なるリメイクじゃなくて大幅に変えてくるのか?続き、楽しみに待ってる。セフィロスくちびるかっさかさだった。あと、ここで原作ラストの演出のリメイク入れてきたけどいいの?あとセフィロスの一人称が俺だった。正気セフィロス

クラウドが生きてて「嬉しいか?」とかバレットに聞いちゃうの仲良しだな!!!

事務仕事してるタークス(ツォン)がなんかよかった。


アルティマニア読んだ

  • フィーラーやっぱり魚群だった
  • スタッフQ&Aでバグの話がちょいちょい出てくるけど全部面白い
  • ティファのパンツがカット!!!
  • 表情や口・舌の動きを自動でつけてるところもあるんだすげえ~
  • オリジナルの会話を写真で入れてくれるの最高
    これ見て気付いたけど、女性陣の「~だわ」みたいな言葉遣いがなくなって、自然になってる。時代だな
  • キリエとレズリーは小説版のキャラなんだ!読んでおけばよかったな
  • そうだよね、クラウド精神年齢16歳なんだよね…改めて見てみるとだいぶ背伸びしてて強がってる。俺は強いぞ

アルティマニア見てからちょっとやり直した、神羅ビルの階段戻ったりそれぞれの決意全員分見たりね!デートイベントの代わりだったんだ。

ティファってなんでアバランチにいるの?村の事はお気の毒だけど、神羅の事を忘れて静かに暮らしたほうがいいよ。彼女の性格的にアバランチは合わない、思い悩むシーンが多くてかわいそうになってくる。それをジェシーには見透かされている。

キャラクターの声を当ててた皆さんはとても上手だった(そりゃプロだからな)。ただアニメ風なしゃべりよりも、ティファ・バレット・ムギとかのほうが画像に合ってるなと思いました。

 


自分がプレイしたのはこれ↓ですが、今から買うならインターグレード版のほうがおすすめです。

store.jp.square-enix.com