ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

●株式保有とその他カネの話

金利時代を生きる皆さんこんばんは!手すりの赤いダニです!

物心ついたときから不景気不景気、ダニ家もそんなに裕福ではないしむしろ困窮寄り*1だったのですが、現在は暮らしていけるだけの収入を得ることができてギリギリ幸せです!

しかし人生で度々エンカウントする「金利5~8%時代の話を繰り返し聞かせてくる」「定期預貯金金利がつくたびに海外旅行へ行ったりブランドバッグ買った」話をしてくる輩はそろそろひっぱたきたくなります!!!いつの時代生きてるんだ!?ええ!?時代に取り残されていつまでも幻覚を見ている亡霊か!?早く成仏しろよこちとらずっとゼロ金利だわ!お前らほっといても増やせた良い時代を生きてたくせに何で現代社会はこの体たらくなんだ!?責任ないとはいわせないぞ!!!と恨み言を並べると際限がないので、今日はこれくらいにしておきます。

というわけで、ダニはどちらかというとお金に関心があるタイプです。株・投資信託国債個人年金・競馬・宝くじなど、自分の手に負える範囲で楽しんでおります。そこまでダーティーなものはないですね。前置きが長くなりましたが、本日はそんな話をしたいと思います。

 

とてもとてもざっくりとした適当な説明なので、話半分で読んでね!ちなみにおすすめ記事ではありません、もし始める場合は自己責任&失ってもあきらめがつく金額でどうぞ!

株式投資

売り買いによる値上がり益のゲットよりも、ダニは配当金と株主優待と企業応援の目的で株を保有しています。

株は100株単位で購入できます。「○○(企業名) 株価」で調べた値×100のお値段ですね。ダニが保有している株は、1種類大体20,000~220,000円で買いました*2。ピンキリですね。毎月少しずつ貯めて、年1回好きな企業の株を購入するのが楽しみです。

株主優待

ちなみに冒頭の思わせぶりなカステラ写真は、井村屋さんの株主優待でいただいたものです。おいしかった~!井村屋さん株購入の動機は配当金でも株主優待でもなく、社長さんのこちらの記事を読んでぜひ応援したいからでした。

bunshun.jp

なので株主優待は思わぬラッキー、食べたことない商品だったので今度スーパーで見かけたら買いたいと思います。ようかんもいただいたんだよ。

クオカードや自社製品割引券をくれるところが人気だけど、ダニは自社商品を送ってくれるところが好きです。

配当金

株を保有していると、企業の業績に応じて配当金がつくことがあります。安定している企業はだいたい毎回つくぞ!持ってるだけで年2回、1000円ずつくれたりするのでちょっとうれしいね!銀行口座に入れていたって全く利息つかねえもんな今!!!

企業応援

新規で株を発行するときは、企業が資金を調達したい時なので、買うことによって当然応援になりますが、すでに流通している株でも保有することによって株価安定に寄与している…ような気がするので応援になると!思います!!!また商品を買うにしても株保有企業のものを優先しますし、売れているのを見ると地味に嬉しいしね。

株主総会や議決権行使など

企業は決算を迎えたあと、もうけをどうするのかとか会社の定款や役員をちょっと変えたいんだけどさあ、というような書類を株主に対して送ってきます。んでそれを決めるために株主総会を開きます。

少し前まではリアル会場で総会を開いてきてくれた株主にお土産持たせてくれるところが結構あったように見受けられますが*3、最近はオンライン開催が多いような印象です。ダニはどこの総会にも一度も参加したことがなかったので、少し心残りです。

行かなくても、議決権行使は必ずしましょう!総会で決めることに対して賛否の意思をしめすのです。こちらも最近はインターネットでの議決権行使ができるところが増えてきましたね、便利です。

総会前・総会後に企業が送ってくれる資料には、決算書や事業報告、新商品の紹介などいろいろ載っていて面白い。嫌な楽しみ方としては、いち株主が総会にかけたよくわからん議案などを読むことです(○○という役員を首にしろ、みたいなやつとか)。

 

という感じで楽しんでおります。まあね、買った時の2割まで株価が落ち込んでる銘柄もあるけどね!!!

 

その他金融商品とギャンブル

投資信託(積み立て)

軒並みマイナスですが、長期的に投資することによって多分プラスになると思う!!!信じてる!過去に発行されてきたファンド、だいたい20年スパンで見ればグラフは右肩上がりらしいです!!!

国債

こちらも非常に低金利ですが、ダニが保有しているのは東日本復興応援国債です。だから低金利でも全然許せましたが!?記念貨もらえたしな!

個人年金

保険料控除あるし余裕があればいいんじゃない!?ダニは契約したくなかったんだけどな!!!付き合いってあるでしょ。今だったらiDeCoもあるね。やってませんが。

競馬や宝くじ

当たんねーわ、しかしどちらもロマンですからね!?競馬のほうが還元率高いけど、宝くじは当選金が非課税だよ!どちらも稼ぐつもりで買ってない(自称邪心がない)のに当たらないな~?おかしいな~???

 

資産が5000兆円くらいあれば安心して暮らせるのになあとバカみたいなことを思いつつも、ちまちま運用(できてない)して楽しく生きていきたいです。

繰り返しになりますが、ここの記事はあんまり鵜呑みにしないでくださいね!

*1:が、食べるものだけは不自由させず育ててくれた親には感謝しています

*2:購入当時の値段

*3:芸能事務所の株を所有していた人が、株主総会はちょっとしたパーティーみたいで楽しかったって言ってた