ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF12】PS2版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF12のオリジナル版をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

これまでのFF12と赤ダニ

発売当時プレイしていたきょうだいの感想が「主人公が空気」だったので、え、ええ…と若干引いておりました。また、のちには主人公役の演者さんが活舌が悪い&おもしろセリフ等がさんざんネタにされているのをインターネットで見かけて、そうなんだ…という気持ちで距離を置いておりました。ゲーム発売に合わせたリアルポーションは買って飲みました。

 


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年8月上旬~8月末
84時間11分+1時間半 ヴァンLv.56


プレイ記録や感想

PS2ごと借りてプレイ!グラフィックは作りこんであるんだろうけれども、ややぼんやりしていてPS4のFF7Rをやったあとだったので見劣りしてしまう。時代を感じます。ムービーはとってもきれい。


【オープニング~序盤】

まずはチュートリアル。誰?主人公じゃないのか。まわりのおっさんとかが基本操作を教えてくれるけど慣れないとよくわからないかも。飛空艇レモラ!?FF12は飛空艇に召喚獣の名前つけてるのかあ、ということは召喚獣出てこないのかな?

バカなのでバトルの操作が意味わからない&フルポリゴンでカメラ動かせるから、疲れる疲れる迷う迷う…。ライセンスも覚えきれない…魔法買ってないからケアル使えないぞ!(買えよ)おまけにはじめっから戦記物っぽく、いろいろの固有名詞と争いが飛び交っててついていかれなかった。大丈夫か自分?ラ、ラスタバナナ…?街がでっけえなあ。

キャラクターモデルが吉田フェイス!再現率高い!ヴァンとパンネロの声は、上手とは言わないけど味があって好きだよ。

パンネロかわいいな~ディシディアでのひどい先入観があったから、なんだかびっくりしちゃった。こんなにカワイイ幼馴染いたらさ、好きになっちゃうよ。バルフレア&フランはちょっと感じ悪いなあ。

半裸で拷問されてたと思しき将軍…いで立ちと存在が怖いんですが…。

 


【ガラムサイズ水路~】

このゲーム難しくない!?というか複雑!今までのシリーズは、もう少しすっきりしたシステムだったよね。ライセンスは少しスフィア盤に似ているけれど、装備可能品とかもこれじゃないと増やせないと。

お金に関しては「おたから」売って稼ぐんだなとは思ってたけど、全部売っていいものか分からなかったが、とりあえず売れって言うから全部売り払った。それでも金欠。だってライセンスもガンビットも装備品もアイテムも全部買うんでしょ、これ。何を優先すべきか。

ガンビット、要するにプログラミングなんだね。組むのがちょっと面倒かなあ、ハマれば楽しいのかもしれないけど。ガンガンいこうぜとかその程度のざっくりとした命令で動いてくれたら楽だな。今日だけでも3回は全滅した。

例の飛び降りろ!が出てきた、不明瞭ではあるけれどもオイヨイヨには聞こえなかったな。

 

バルフレアと王子っぽい高貴な子供が目配せし合ってて、すでに主人公が蚊帳の外…。でもヴァン、心配するなとか言ってあげたり、水路で死んでた人に連れて行きたかったとか声かけたり、粗野だけどいいやつかな。ティナに馴れ馴れしい小僧だと思っていたが*1許すぞ!面倒見はいいんだね。

パンネロちゃんもやっぱりかわいいですね!?幼馴染が捕まった時あんなに必死になってくれるなんて…ただのいい子だよね、ヴァンに負い目とかないよね?

バルフレアやフランも意外といいやつだった。何でそこまで面倒見てくれるんだろう。バッシュ将軍も悪いやつじゃなかった。あの負け犬は何なんだろう、最低じゃん…しかし理由があるんだろうね。

フランは尻尻言われてるけど、その気持ちは分かるがするがしつこいんじゃない!?でも背が高いし、ちょうど目線的に尻に目がいくな。迫力ある。分かる。お尻。

そういやモブ(一般的な意味でのモブ)フェイスがFF10のモブに似ている気がする。あとどうしても見つからないモブ(FF12でのモブ)がいて大変時間がかかってしまった。あれって受けておけば途中で依頼消えることないの?


【空中都市ビュエルバ】

このゲーム難しいんですけど!!!(2回目)
カメラ操作はようやく慣れてきたので良かった。それ以外は全然慣れないんですけど…もう誰をどう育ててよいのかすら分からない…これ器用貧乏に育てるんじゃねえよ、一芸に秀でたキャラを作れよってことなんだろうか?ようやくメンバー全員揃ったっぽいので、運用考えたほうがいいのかな?ていうかヴァンとパンネロ、本筋に関係ないじゃん!君たち地元戻って平和に暮らしなよ!こんなごたごたに付き合わなくていいよ、大変じゃん(まぁそしたらゲームにならないけどね…)。

ラモンことラーサーはマジでポーションばっかり使うなぁ。ポーションはいいけどさ、ハイポーション使わないでほしいなあ…これだから金持ちはよ…。あ、機転利かせてパンネロ守ってくれてありがとう。

ガルーダ倒せなかったけれど、銃と弓での攻撃通ってるの見て、ああこれ直前のショップにヒントあるのか…と思ってブラインとドンアク買った。後者は無理だったけど前者はばっちり効いて普通に倒せた~良かった!力押しで進めるの好きなんですけど、ちゃんと考えないとだめみたいだね。


【王都ラバナスタに戻る~】

全体的な運用間違ってると思う。ボス戦は大半が死ぬし雑魚戦でも辛勝!NPCが言ってること、結構あたま入らなくて覚えきれてない。なんだかヴァンだけHP高いなと思ったら軽装備のおかげか~。FF2みたいにキャラクターの戦闘タイプ別に装備決めないとだめなのかな。

育成計画

ヴァン→魔法と槍と短剣をはじめオールラウンダーで。軽装備
バルフレア→銃。軽装備でいいのか?
フラン→弓。魔法装備か軽装備かな
バッシュ→剣と重たい系統の武器。重戦士
アーシェ→剣&魔法。重戦士寄り
パンネロ→棒とか。魔法装備でいいかな

決めたは良いけど金が足りない。なんでも高いし金がかかりすぎる。町が広くてカメラぐるぐるするから巡るのもストレス、しかし全員に話しかけたい…セリフ全部見たいしサブイベントもなるべく見たい…かなりボリュームあるな。

モブは倒せないから魔人ベリアルとやらを召喚してひねりつぶした。今回、飛空艇に召喚獣の名前つけられてるからいないのかと思ったよ。そしたらなんだか馴染みのない召喚獣…でも強かった、ありがとう。微妙に分かりづらく進めづらいサブイベント多くてちょっと大変。クランにモブの場所と対処法を微妙に教えてくれるやついた。よかった。

ウォースラ・アズラス将軍かわいそすぎない!?アーシェを裏切ってた形にはなるけど、国のために孤軍奮闘してたんだよね。胸がつぶれそう。アーシェもかわいそうと言えばかわいそうだけれどさ……ウォースラのほうは報われなかった。

そしてヴァンは空気になりつつあるけれど、たまにバルフレアに話振ってもらって、ちゃんと答えられなくてまごまごしててかわいかった。パンネロもヴァンを心配してしっかりしなきゃとか言ってかわいい。かわいい一般人ちゃんたち。


【エルトの里~】

うわさのKY発言出た!現実に居たらアレだけど、キャラクターとしてはいいんじゃないかな~みんな冷たすぎて笑った。育ちが悪いやつだからさもう少し優しく教えてあげてね!?子供のラーサーにすら「失礼ですよ」とか言われちゃってるの…。あっそうだラーサー!ずっと勘違いしてたけど、彼は自前のハイポーション使ってくれてたんだね!ありがとう!!!さすが皇帝の息子!!!ジャンジャン使ってください!!!(手のひら返し)

レベル上げとかお金稼ぎ、面倒だからやりたくなかったけどやむを得ず実行。何とか防具などを買えるようになりました。うーん、ヴァンだけレベル上がっちゃうな(ずっと入れてるから)。なんか主人公ぽくなくかわいそうだから、せめて育てたい。

FF12のいいところって、服装や世界観がきちんと統一されてるところかな(FF10はメインキャラの服装がめちゃくちゃだった印象)。中東系なのか?ただ、カタカナ固有名詞多すぎる。

ヴィエラはみんなでかくて褐色でアマゾネスみたいな格好してるけど、ポジション的にはエルフみたいな!?ミュリンって若くてかわいい子出てくるのかなと思ったら、かなり荒々しい子でがっかりした。と思ったら正気ミュリンは概ね想像していたとおりの子だった。というかフラン三姉妹なのか!


【神都ブルオミシェイス~】

唐突に変なやつ出てきた、握手求めるラーサーをスルーして頭撫でてた。声が特徴的だな?ん?と思って聞くうちに、これ、アナゴさん役の若本さんだと気づいた。声と見た目のせいで笑ってしまう。

ラーサー、年が若くても為政者本人じゃなくてもそちら側だから、バルフレアに謗られるのは仕方ないとはいえ(ヴァンがフォローしてた、優しいな)、そのあと父ちゃん暗殺されたよ!って展開から別れの言葉もなく離脱したのが寂しかったしかわいそうだった。

ジャッジの面々が覚えられない。良心はガブラスとドレイスともう一人、ガブラスがなんか言った時にかばって(?)くれた人いたな。誰や。

これ主人公はアーシェでいいのかな?ヴァンの空気さ(存在感のなさと浮いてる感じと読めてない感じ)はわざとなの?人は誰でも自分の物語の主人公ではあるけど、そんな派手な人生ではないって意味?それとも声優の実力不足でセリフ減らされたシナリオなのかな?


【ミリアム遺跡~】

相変わらず金欠だけどモブハントできるようになったかな!しかし謎の恐竜にぶちころされたりもしてるけど元気です。本当は早くストーリー進めたいんだけど、こうやって脇道それてモブ追いかけたり狩りしたりしないとボスに勝てないですね。そういうの込みでゲームが組み立てられているのか。

遺跡かあ…この前墓荒らししたばっかりだから似たようなところではないと思うけど、もっと屋外のステージがいいなあ。あと大僧正がジャッジにころされてちょっとひいた。ラーサー様は?ってパンネロが聞いてくれてよかった。犬に連れられて行ったってさ。やだなあ、ラーサー死なないでほしいな…。

背徳の皇帝マティウスってウボァーのことかな!?女やんけ!と思ったら女神を盾にしてるとか…最低…。断末魔とともに地獄の海へなんて書いてあったから、やっぱりこうていのことですかね!?まだ一度も召喚してない。何属性なんだこいつ?

 

サリカ樹林すごくすごくきれい!住みたい。木の板で道が作られていて、苔むしていて、しっとりとした湿度と温度で満たされていて、ちょっと鬱蒼としてて、かわいい生き物ばかりで(でも図鑑登録したいから一匹ずつころしてしまった、すまん)襲ってくるのはかぼちゃと臭い息ぐらいで、ここで暮らしたいなと思ったよ。音楽は全体的に環境音楽って感じで、もう少し印象深く手前に出てくるようなものでもいいのになとは感じる。サリカ樹林に限らず全体的に。

モーグリのデザインは好みではないけれど、いち種族として世界に参加してる感じが一番出てるねFF12は。そこはとても良い!チョコボなんか乗り物&モンスターなのにね。ていうか山にいたノラチョコボで飛び地行くんだと思うけど、入り口見つからなかった。


【フォーン海岸~】

こまめに盗み続けてたら、海岸を抜けたころには一時的に金持ちになってた。ほとんど買いたいものが買えた!嬉しい!いや違った、魔法買えてない!もう一回稼ぎに行くのめんどくせーなあ。

海だー!のシーン、バルフレアがだいぶ重要なことしゃべってたけど、バックのきゃっきゃしてるヴァンとパンネロがかわいいし、その他の二人も何してるか気になっちゃって話半分だった。ていうかバルフレアおめえシドの子か!ちょっとびっくりした。シドの肉親というと…FF4は娘だっけ?、FF5は孫のミド、FF10はリュックとアニキとユウナ、それらと同じポジションってことか!?そうですか。

 

ツイッタ草原広い、疲れた。もう敵と戦いたくない…。ここ抜けたらダンジョンか……。

ヴァンはアホなんだな。そろそろ「お前」辞めてあげなよ、何度か言われてるでしょ!あとパンネロと話してた時のアーシェ、だわ、よ、みたいな女言葉で珍しいなと思った。

レベルはヴァンが40でバッシュが36と抜けている。あとはみんな横並び。主人公はずっと入れてる(盗むと盗賊の小手的なのセットしてあるのも理由)&例によって例のごとく物理攻撃強いキャラが好きだから…。ほかのキャラも弱い強いは多少あるけど、みんな嫌いじゃないし人数も多くないから均等に使いたい。イヤなやついないよな~強いて言うならアーシェきつい。これは立場故仕方ないことだけど。故郷復興と復讐でかなり気が張ってるね殿下。

もうダンジョンや町をまわるの疲れたときにライセンスポイント使ったり、ハントカタログ読んだりしてる。ハントカタログはごくごく真面目に書かれててそこまで面白くないけど、まあよく設定してあるな~と思う。たまに過去のFFから引っ張って来たようなネタを見つけるとちょっと嬉しい。

バッシュ(鈍器)とパンネロ(棒)で二人で敵を攻撃してると打撃音が怖い、寄ってたかって暴行してるように見える。特にバッシュが数ヒットさせてるとチンピラ感すごくて怖いよ!そもそも最初、良いやつに見えて実は重罪人…?そのあとなんかつるされて出てきて半裸の痛々しい姿で拳で戦うという存在が怖かったけど、結局悪い人じゃなかった。良かった。


【帝都アルケイディス~】

帝都着いた途端、バッシュが「王家に使える苦労が分かったか?」みたいな冗談言って絡んできてびっくりした。どうしたの!?いつもイベントシーンで茫洋と突っ立ってる男が!?ゲーム中では省略されてるけど、パーティー内では普段から結構和気あいあいとしゃべってんのかね!?ていうかパンネロちゃんかわいい!(何回目だよ)本当にディシディアは最悪だったな~。

だんだんバルフレアおぼっちゃまが物語の主人公になってきた…一体どういシナリオなんだこのゲームは…。

情報情報ってみんなうるせーなと思ったら、必要としてる人とマッチングするミニゲームだった!なるほど面白かった!!!大道芸人嫌いな娘はなんなの、イヤな女のヒステリーこわいなと思ったらちゃんと理由があって、少し悲しくなった。がんばってほしい。あと、くるくる回ってる騙されたモーグリかわいかったな~。FF12で初めてモーグリかわいいと思った。あの子たちどうなっちゃうんだろう?お金あったら買い取りたい。

ドラクロア入る前にモブでも少しやっつけるかーと思い、とりあえずランクCのエルトの里いって気軽にボーパルバニーの討伐受けたら、なんとすっげえ逃げ回って面倒くさいやつだった。1時間近くかかっちまった…きっと正攻法は魔法(ドンムブ)とかで動けなくしたり弱らせたりするんでしょうね。まあ大勢のアンデット系のやつらに絡まれつつ、仲間を何度も死なせながら力ずくで倒しました。力押し。


ドラクロア研究所~】

プレイ時間65時間越えてたけど、あとどれくらいあるんだろうか。

灯台は小憎たらしい仕掛けがあって、かなり手こずった。気が短いので投げようかと思っちゃったわ!気取った文章多かったね。

ガングロモミアゲハゲピンクパンツおじさんはジャッジだったのか…しかもナブラディアの人じゃなくて、ナブラディアを吹っ飛ばした人…ご愁傷様…。それを抱えて生きていくのはさぞつらかっただろう。

ようやくシェルとプロテスの有用性に気づいて(遅くない!?)、ちゃんと使ってボスを倒した。

ガブラス、ヴァン兄の死の遠因になったし、そのあとの立ち回りもなかなか意味が分からず若干うっとおしいなと思ってたけれど、扱いがひどすぎて悲しかった。これはあんまりじゃない?アーシェにもバッシュにも相手にされないわ、たいして強くないわ(バッシュ特効でもあったかな?)、ラーサー殿の剣にも盾にもなれなかったとか言われちゃうわ、吹っ飛ばされてそのまま死って感じですかね。どうしてこんな…。

最後の最後で、ラスラ様の幻覚はバッシュにも見えたのか。てか偽物だったんか!アーシェはずっとためらってたけど、よく振り払ったよおめでとう。

アルシドは出てくるだけで面白い。


【空中要塞バハムート~エンディング】

クリア!84時間11分+1時間半くらいかな!なげ~~~よ!長い割にはストーリー面白くなかったな!(個人の感想です)

ヴァンLv.56でバッシュが49、ほかは42~3でした。最後ははヴァンバッシュアーシェのごりごり力押しパーティー。一応因縁ありそうなアーシェ入れた。ほんとはパンネロにしようかと思ったんだけどね。正直主人公はアーシェだよね。

エンディングはさわやかでいいね、好きかな。ラストダンジョンも簡潔でよかった。ラーサーがかわいそうでさ、ヴェインは頭いいのなら、もう少しやりようがあったのではと思う。弟を大切にしてるのは分かった。あのバハムート形態まで行くと、もう人には戻れないんだろうな。倒される気満々だったのか。あの、およそ文明人とは思えない原始的な筋肉だるまスタイルはちょっとびっくりした。

ヴェーネスはほかのオキューリアと違うのは分かったけど、意外と人間を下に見てて裏切るんじゃないかと思ったけど、ちゃんとシドやヴェインに敬意払っててよかった。目的は達成でき…たのかなあ…。

ガブラス生きてた!あのひどい終わり方じゃなくて、悔いを残さず逝けてよかったね。「気が済んだか」「それは俺のセリフだ」は、プレイヤーとシンクロしてしまって少し笑った。ディシディアの怨念渦巻くガブラス思い出すと悲しくなっちゃうね、そっちではまだ苦しんでるんだ。ディシディアガブラスFF12バッシュの掛け声そっくりだったね。

バッシュとノア(本名)は表裏一体だったね。序盤は兄に成りすまして皇帝殺し三文芝居(陛下は売国奴だ!!!)で最後は弟に成り代わってジャッジガブラスとなる。祖国の為とかいいながら、結局身内の願いを優先させたな。いいと思います。

しかし、せめてウォースラ生きていればよかったんだけど、アーシェと国は誰が支えてあげるんだろうか…。まかり間違ってもバルフレアはないと思うけど。なんかたまに目配せしてるような空気があったからなんだろうと思ったけどそうですか…いやいいんだけど…そりゃ一緒に行動してたら好意も芽生えるだろう。

バルフレアたちが生きてたことに喜んで、ヴァンにとびついちゃうパンネロかわいかったね。きょうだいみたい!


【その他雑感】

序盤は牢屋ぶちこまれたり誘拐されたりとかいろいろ面白かったんだけど、アーシェと石と国が中心になってから、生真面目にずっとそれを追いかけるって言う単調なストーリーでちょっと飽きかけた。バハムート突入~エンディングは盛り上がった。設定は良く練りこんであるんだろうなとは思うけど、生かしきれてない。あとは、何と言いますか…パーティ内のかけあいとかがあんまりなくってさ、最後のほうで急に仲間感だされてもというかさ…。FF10が結構ドラマティックでウェットだったから余計にそう感じるのかも。無味乾燥気味な戦記の裏側見させられてるというか。

国の興亡がストーリーの主体であって、存在感が薄れ気味のヴァンは、歴史を動かすのではなくそばで見届ける傍観者の視点だからこそのあの扱いだったんだろうか。

個人的には、キャラクターを深堀する展開も好きなので、レックスのエピソードやバルフレア&フランのコンビの話(フランにメリットなさそうなのに何で組んでんだろ?)とランディス双子の経緯は、もう少し作中に入れてくれたらよかったなあと感じた。

逆にサブイベントはいろいろあって面白かった。コッカトリス絡みなんか特にね。はじめはなんとも思わなかったけれど、だんだんかわいく見えてきて大好きになっちゃったよ。なんで関西弁のやつが多いんだろうね?

モブはSランクぐらいまでので、面倒じゃないやつはやっつけた。単なるお遣いじゃなくてバックストーリもあるし。ブルオミシェイスのイーハのやつはクリアしてあげたかった…というか引き受けなければ彼女は死ななかったのかな。まったく歯が立たなかった。心残り。

トリックスターは、チョコボ屋が助けてもらった!って言ってるのになんで討伐対象なの!?こいつサイコパスか!?とりあえず戦うか…ってモーニが途中で力尽きてしまったので、これもしかして永遠にロストか?と焦ってクランまで戻った。居てよかった。あとで調べたらモーニの知り合いがトリックスターに殺されたらしい。その情報無ければチョコボ屋が頭のイカれたモーグリだってだけじゃん。こわ。

バッシュの服装が気になっててインターネットで調べましたが、あれは有り合わせのお洋服だからちぐはぐだったらしい。しかも女児用の服も混じってる…確かに体に合ってないし軽装だよなと思っておりました。

 

あと武器固定じゃないから仕方ないけど、全体的にミストナック素手&不思議な演出で珍妙な感じだった。そしてトドメ刺すならいいけど、MP使いつくしてしまうのでリスク高くて使いどころが分からなかった。

偽バッシュ事件(?)後のガイドさんたちのセリフが面白くて大好き、あんだけいじられてヴァンがノーコメントなのはさみしいかったけど。あとモンブランがビッグブリッヂ(!)のモブの話するとき、悔しくて眠れないけど夢に見る、寝られないのに夢に見るなんてヤバイ!!!みたいな話したのも意味不明ながらも勢いがあってめちゃくちゃ笑ってしまった。

飛空艇は召喚獣だけでなく、ガラフとかバルとかそういうのも引用してくれてちょっと嬉しかった。まあ轟沈してしまったけれども…。

天気の概念とかは面白かった。

 

しつこいけど、キャラクターの掘り下げや雑談が少ないから、パーティーメンバー同士のつながりが薄く感じてしまう!「バッシュ小父さま」なんてパンネロが呼ぶのって、ラストの手紙が初めてじゃん!?そんくらいキャラのなれ合いがゲーム中には出てこなかったわけよ。なのに最後の最後でアーシェがほのかな恋心出して来て、え、そうなんだ…ってなったわよ。昔のゲームかよ、どんだけ脳内補完すりゃいいんだよ。本筋のストーリーも、アーシェが中心になってからは力が欲しいか!?(含みあり)の連発でちょっと疲れてしまった。キャラクター自体や世界観は良いし、設定もたくさんあるのに生かしきれてなかったかな。

とかぶつぶつ言ってるけど、まあ楽しかったです。


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com

 

忘れたころに、ゾディアックエイジやりたいな~。今度こそファーヴニル倒したい。もとのFF12とはかなり違うゲームになっているらしいので楽しみ。