ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF7アドベントチルドレン】感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF7アドベントチルドレン(DVD)とコンプリート版(ブルーレイ)を見たときの感想を書きました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

 

これまでのアドチルFF7と赤ダニ

2005年当時見ました。話はよく分らなかったけれども、ここ近年の目覚ましいCG技術の発達に度肝を抜かれ、食い入るように映像に見入ってました。ダニにとってはFF7キャラの声を初めて聴いたのがエアガイツ*1でしたが、本格的にしゃべってる!本当にキャラたちが存在するみたいだ!と感動したのがこのアドチルでした*2。1997年のゲーム時点でも、実写みたいだ…と大変衝撃的だったのに、この頃は大変な激動期だったと思います。


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN感想】

 

201909 久しぶり(14年ぶり)に視聴

一度見てるはずなんだけど、オカアサン大好き銀髪3人組が出てたな~程度の印象でストーリー全く覚えてなかった。多分当時も同じ感想だったと思うけど、CGめちゃくちゃきれいだ。目の周りの皮膚の薄さや肌のシミ、質感。実写では!?すげえよこれ!

ティファの声優さん、別に世間がいうほど悪くないと思うんだけど…。浮いてるなとは感じるけど。俳優寄りの演技がだめなのか?むしろ実写みたいな映像には合ってるよねえ。

クラウド役の声優さんは、ディシディアと比べて抑えた演技だね、アドチルクラウドによく合っている。髪型は、クラウドらしさを失わせずリアル造形に寄せていて素晴らしい!

原作ファンなので、もちろん見知った面々が出てくるととても嬉しかった。しかしヴィンセント・レノ・ルードはコメディリリーフに…なんか多くない?面白いからいいけど。特にヴィンセント。

ストーリーに関しては、まあ、ハッピーエンドで良かった。本編多くの時間、クラウドうつ病みたいで気の毒だったけれども。ティファともっと仲良くしなよね、愛想つかされないようにね。

アクションシーンがスピーディーで、キャラクターの造形は実写みたいだったけれどもバトルシーンはCGならではという感じで迫力あった。

90分くらいの映像作品だったので、せっかく出てきた銀髪3兄弟はもったいないなあと思った。ゲーム作品であればもっと長く彼らに触れることができて、もっとキャラクターも掘り下げできただろうし愛着が持てたのかも。カダージュの武器が刀だ!

エンディングのバイクで走るシーンは、キャラとバイク以外実写?主題歌は氷室京介の昔の曲を使ってたみたい。変に流行りのアーティストや中途半端な洋楽バンド使うよりはいいと思うけど、イメージ的にはあってるかわからん。

 

おまけで入ってたFF7ダイジェスト映像、20分以上もある大ボリュームだけどなかなかよかった。合間合間でクラウドがお電話出たり留守電聞いたり、ストーリー仕立てで面白かったしね。FF7をおさらいするのにちょうどいいし、何より本編のヴィンセント電話ネタの続きが見られる。


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE感想】

201910 初視聴

ブルーレイだから、先月見たDVD版と比べてやっぱり画像が緻密!きれい!でも、それがかえって単なるCGに見えてしまうところもあって善し悪しだなあ。

声…ティファ撮り直したの?変わらないような気がする。なんでそこまでするのか…そんなことまでさせなくていいのに、気の毒。マリンは、声似てるけど演技が大げさになってた気がする。せっかくなので吹き替え版ちょろっときいたけど、クラウドはおっさんだった、女性陣も落ち着いた声。いつかフルで見るかな。

デンゼルとザックスの出番増量、ツォンとイリーナもちょっと出てくる。最後の泉に集まるシーンと、エアリスからの電話?みたいなシーンがあったのは分かりやすい。セフィロスとの対峙も丁寧にしてくれたのね。最後の、バスターソードがキレイになって教会にささってるやつはとても良かった。ほかの追加シーンはどこだろう、ティファやクラウドがやられて黒ずんでたり流血してたりと、細かな追加は結構ありそうだ。

DVD版見たときには気付かなかったけれど、モーションキャプチャFF10のキャスト使ってるんだね。

スタッフロールの実写をクラウドがゆくやつやっぱりいいなあ。曲が変わってた。

 

多分同じ映像だろうと思ったけれども、またFF7ダイジェスト見ちゃった。やっぱり面白かった。コンピFF7ダイジェストも長かったけれども、やはりこちらも面白かった。上手に原作・CC・BC・DC(少なかったけど)を混ぜてつなぎ合わせていた。そうそう、でっかい画面でクライシスコアの映像を見られたのは嬉しかったな~。

デンゼルが主役のOVAも収録されている!FF:Uちょっと絵が似てる?気のせいかな。尺の都合上結構端折り気味だけど、面白かった。リーブのカアチャンかわいそ…。

 

なかなか豪華版で良かった!欠点強いて挙げるなら、アドチル限定版についてたOVA(ラストオーダー)も収録してほしかったなというところ。

FF13体験版がついていたけどとりあえずパス!


当時のサイトがもう見られなくなっているので(フラッシュでした)、リマスター版のサイトを貼っておきます。

www.jp.square-enix.com

このリマスター版はアマプラなどの動画配信サイトで見られるよ!

*1:というスクウェアが昔出した格ゲー

*2:すでにこれの前にはキングダムハーツクラウドなどの声はあてられていましたが、ダニは未プレイだったので