ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF11】ヴァナ・ディール徘徊記録7 ジラートの幻影クリア

こんばんは、手すりの赤いダニです。先週もプレイしたのですが書いてなかったため、2週間分です。引き続きバストゥークエストなどを消化を挟みつつ、ジラートの幻影ジラートミッション「1万年の夢の終わりに」まで)クリアしました!短かったかな。

 

おや?ログインしたらお囃子みたいな楽しい曲とにぎやかな花火の音が聞こえる!そうか、8月は夏祭りやるんだね。リアル夏祭りは今年もほとんど中止だから、なんだかうれしいな。花火キレイ…タルタルが踊り狂ってる。

 

ウガレピ寺院~怨念洞

名前が怖いしトンベリがひしめいてる!攻撃してくるから仕方なしに相手してるけど、今までのFFから言って倒しすぎるとみんなの恨みが強力になるのでは…?こわい

あと前が開いているせいで、コート下全裸マンの変態っぽく見えちゃう。なんて半笑いで見てたけど、後々非業の死を遂げた古代の人(クリュー人)だと分かって申し訳なかった。

 

あと、またラオグリムが出てきた…成仏出来てなかったのね…。どうにかしてあげたいけどこれはジラートの幻影のシナリオなんだろうか、それともまた別の追加シナリオなんだろうか?とりあえずそっとしておいた。

 

ジュノに行ったら街中にモンスターが!?あ、これも今月のイベントなんだね。せっかくなのでモルボルとツーショ!

まだまだFF11初心者だから、いろんなところでスクショ撮ってはしゃいじゃう。

 

そのあと○○の祈りを集めに各地を回りました。手際が悪くて、聖地ジ・タとか何往復もしたよ…(フェイス出す前にノートリアスモンスター発生させて返り討ちにあったり、倒したはいいけどそのあと石碑調べずに離脱したり)。マヌケである。

飽きちゃったから、ミュモルちゃん応援したりバストゥークエストを少し進める。

マクロ機能初めて使った!応援とダンスで参加楽しかったな。ただし長いな~。

 

普通のクエストかと思ったけれど、戦士専用?のクエストだった。正気だったころのラオグリムとナジの父ちゃん(ずいぶんイカついな!?)とちいちゃいころのアイアンイーターちゃん…。

一連のクエストは、ラオグリムの軌跡の一部を追うようなものだった(もっとナジ関わってくるのかと思ったら大したことなかったな、相変わらずポンコツな印象で終わった)。

 

このカンジ悪いハゲガルカ何なんだろうと思ったら、ここでイベントあったのか。なんだかんだで同世代のラオグリムの事を気にしてたんだね。

皆さんの計らいでラオグリムの鎧を入手。

後で装備してみて結構露出度高くてびっくりした。ガルカサイズのを着られるのはまあともかく、ラオグリムはいつこの鎧装備してたんだろね!?

 

そろそろジラートミッションに戻るかと、流砂洞行って祈りをはめ込んだりアリやっつけたりしました。

そういやアルドの妹、フェレーナ行方不明なんだっけ。シナリオに関わってくるのか。

デルクフの塔再び!ここでっかくて大変だったような気がする…まあ一度か二度来てるしオリジン時空でも来てるから(?)大丈夫かな。

アイテムとか複雑な手順を踏まないと入れないようなところでも、いいタイミングで皆さんいらっしゃるの、少し気になってたんだよね。まあ物語の流れ上仕方ないことなんだけど。FF11用語辞典(お世話になっております)見たら「便乗ブラザーズ」って書かれて笑っちゃた。しかもゲーム中でも何度か自ら「便乗させてもらう」って言ってたし(ザイドとライオンが言ってた気がする)。

 

ん!?!?!ここでカムラナート戦なの!?え、もうラスボス!?

戦闘フォームのカムラナート、髪が長かった!あとそういえば、いつの間にかヨランオラン(UC)が呼べるようになっていた。強いけど、何でいつもそんな離れてるの!?

 

カムラナート倒しちゃったけど終わり…なはずがなく、何とこっちが弟でエルドナーシュがクリスタルのビジョンを見た兄の方だった!!!マジか!!!簡単なミスリードに引っかかってたのでびっくりした。

そんなに真の楽園に行きたいのか?古代ジラート人というのは選民意識で凝り固まってるなあ。

そしてやっぱり利用されているフェレーナさん。闇の王(こっちも利用されまくり)とフュージョン…じゃなくて共鳴。

フェレーナ…用済みになったらアレなのかと思ったら生きていてくれてよかった。アルドも喜んでたよ。

 

妹があんな目にあったからもう無理…ごめりんこ…ってなってるアルドの気持ちはよく分るよ。お大事にね。逆にギルガメッシュとライオンが、ヴァナ・ディールのためではあるけれども自分たちに利がないのに、かなり熱心になっていてそっちの方が不思議。海賊と言うより義賊かな?

それにしても、大体ギルガメッシュの情報はフワフワしてて当てにならねーな。まあインターネットで調べるからいいんですけど…。

 

というわけでラバオにキーアイテム持ってるミスラが居るらしいと。金魚すくいやってたのでチャレンジしてみた!1匹もすくえなかったけどまあ面白かった。釣りって初めてやったなあ。

一生懸命水面を見つめるAkadaniちゃん。

 

トレジャーハンターっぽいマレーだかなんだかじゃなくてマリョ・コミュージャ(結局名前全然違うじゃん!おいギルガメッシュ!)。ビジュアルがかわいい!

聖地で拾ったなんかくれるからもっといいもの頂戴と。オッケー行ってくるね。また流砂洞行ってなんかゲットして物々交換。

 

少し進めるたびにノーグとジュノに言ってるけど、今回ジュノでは大きなイベントがあった。

なんとフィックたちが植えた種が芽吹いたそうだ!やったね、ちゃんとこの子たちがお世話してたんだ。わ~よかったねえ~って言って見てたらフェレーナも登場。うんうんよかったよ……ん…?

ん!?!?フィック!?生きてた!?えええうれし…いや、透けてる

フィック…みんなが心配でまだ死に切れてなかったんだね。でももう寂しくないって、アリガトって言って消えて行った。

あれじゃあかわいそうだよとずっと気がかりだったので、こうやって続きのイベントでフォローされててよかった。泣いてしまった(これ書きながらもまた涙出てきた)。ゴブリンは意外と友好的なやつも多いので、何とか仲良くできるといいな。でも本当は、フィックがずっと元気で存命で、獣人と人との橋渡しになって生きていく未来も見たかったよ。

アルドが奮起した!まあ頑張りましょう。

 

ル・ルドの庭ではなくてル・オンの庭とやらに来ました…敵がうろちょろしてるし好きな景観でもないけれども、なんだか懐かしい感じがする(リアル世界で似たところを見たような記憶がある)。

ワープが地図を見てもよく分らなかったけれども、ひとつたどり着けば後は何とか要領を得たので大丈夫だった。

このクリスタルの五戦士とやらがあれか、ユニクロティーシャツのやつか!顔色も悪いし心の闇が凝縮されたやつだしなんかデカイし怖いな。

ヴァナ・ディールの五種族は種族ごとに、臆病だったり傲慢だったり特徴があるなと思ったら、そういった特性があったのか!と納得した。面白いなFF11。ところで古代ジラート人は驕慢・無知・嫉妬・憎悪と怯懦以外は兼ね備えてませんか?フフフ

 

スクショ撮り忘れたけど、ライオンちゃんが終わったら世界一緒に周ろうねって言ってくれた。Akadaniのこと好きなの…?嬉しい!まあもうフェイス居るから一緒にいるようなもんですけどね。ていうかこれ気付かなかったけれども、あからさまなフラグでした。

 

ゲームやりすぎで頭痛いけど、もう少しで終わりみたいなので気合いで進めた。

神殿のスイッチの意味が分かってなくて結構同じところを行ったり来たりして疲れちゃった。そしてエルドナーシュ戦。

大体のボス戦、フェイスが強いので眺めてるだけで終わるので助かる~。エルドナーシュさあ、体の成長が止まってるだけじゃなくて言葉遣いや精神も少し幼いよね。

 

イベントぼんやり見てたら…ラ、ライオン!ライオンが特攻していった!!!えええなんで!?!?!?!?!衝撃的過ぎてスクショも撮れなかった…

え…え…?い、いや、ヴァナ・ディールの星唄少し進めたけどあれに出てくるからライオンちゃん、し、しんでないよね…え…?と思ってたら巫女さんがなんかおいしいところかっさらって終了した。

 

ヴァナ・ディールを救ったのはAkadaniだってギルガメッシュもアルドも言ってくれるけれども違うよ、ライオンのおかげだよ…。

ギルガメッシュが受け入れてたのが悲しかったし、ノーグの誰にも知らせてないのもドライだなと思った。反面、天晶堂のみんなは情報共有して悲しんでいた。

フェレーナが、ライオンおねえさんは生きてる…って言いだしてちょっとだけ希望が湧いた(アルドは気休め程度の同意しかしてなかったが)。ライオン…。

現時点で進められるジラートミッションはここまで。ということで一区切り。

 

 

途中途中でお金稼いでゴブリンシチュー買いまくって、ようやくサックの容量マックスにしました。安心したけど、これ以上は増やせないのかと思うとこれからも悩みの種だなあ…。あとは金庫拡張イベントか。

ちょうどレベル85まで行ったので、次はメリットポイント溜めてまたレベルキャップ解放かな。そして引き続きバストゥークエスト消化して、飽きたらプロマシアの呪縛に行こう。なんか長いらしいね。

 

本当はサンドリアウィンダスのミッションもやってみたいけれども、バストゥークに愛着がわいてきたし先にストーリー進めたいしなあ…。と迷ってます。

数年はかかると思うけれども、ゆっくり進めていこう。サービスずっと続きますように!

自分用メモ
ジラートの幻影クリア 133時間18分 戦士レベル85 シーフレベル21