ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF13】PS3版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF13のオリジナル版をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

スクショも何もない字だけの長い記事です。

 

これまでのFF13と赤ダニ

ローソンでバイトしたりルイヴィトンのモデルになったり忙しい人が主人公のゲームだ!という印象。あとディシディアをプレイして、なかなか高圧的な主人公だったので好きになれるか心配でした。


プレイ時期とクリアまでの時間

2021年10月中旬~11月中旬
61時間19分+1時間

75時間 (A氏の記録)


プレイ記録や感想

迷わないゲーム構造になっているらしいので、どうしても敵を倒せないとき以外は攻略情報見ないでプレイします!!!


【1章ハングドエッジ~】

映像きれいだなあ、音楽かっこいい…さすがFF…2009年のゲームだけど、もうPS4のFF7Rと遜色ないのでは!?(プリレンダムービーに関しては)

近づいたらオートでモブがしゃべる…言うのは、FF13からやってたんだね。年寄りなのでボタンで会話したいけど、こっちのほうが自然である。

FF12の時点でも目が追い付かなかったけど、アクションシーン早すぎ派手すぎで何が起こってるか分からないときがある。かっこいいんだけどね!とりあえずちゃんと重力操ってた。あと噂で聞いてた通り、固有名詞多いなあ。セイフとかイセキとか、一般名詞と音を合わせてる造語も少しとっつきにくいかも。雰囲気はあるけどね。

説明書読ないで始めたけど、バトルチュートリアルあってよかった。ステータス画面は映画っぽくて素敵だしでかくて見やすい。謎の固有名詞や背景も、「オートクリップ」という形で徐々に配信されてちょっとずつ理解できるようになってる。読むの面白いけど、文章での説明じゃなくてゲーム中にイベントシーン入れてくれてもいいんだけど…なんだろう、ゲームテンポ邪魔しないようにこうなってるのかな。

 

ライトニングさんとヒヨコアフロからスタートするのかあ。そのあとちょっとずつ操作キャラかわっていくと。お披露目パートだね。スノウの仲間の女の子(名前失念)見た目と声がかわいかった~。スノウに同調して蜂起した母親の息子も、顔の造形はいいが逆恨みマン…。そこについてくる女の子やライトニング等、派手目の髪の色は、お顔がリアルだと浮くなあ、コスプレ感がある(リディアんときもちょっと思った)。

んでこのピンクおさげドリルちゃん、行動が謎で軽薄な感じ。考えがなさそうでありそうでなさそう…。うーん。


【3章 ビルジ湖~】

緊迫した状況だからって分かるけど、みんな発狂&無理してて、一番安定してるのが謎の軽い少女ヴァニラ……。そういや同居親族が、当時ヴァニラが矢口に似てるって言われてたよ!と教えてくれて、今日めっちゃくちゃ久しぶりにザ・ピースのPV見た。確かにちょっと似てる。モー娘。全員カワイカッタな…。

今んとこ確かに一本道で、自由に探索させてもらってる気がしない。あとカメラぐるぐるまわさなきゃならないから見落としあるかも。宝箱に50ギルとかいれんなよ!と思ったけど、敵倒してもお金もらえないんだね。

バトルシステムや成長システム等に関しては、使える機能を小出しにチュートリアルで教えてくれるのは大変助かる。初めっから全部言われても覚えられないからなあ。なんというかガンビットシステムを簡易化したようなもので…おお…これはいい塩梅だ!戦いやすい!けど、ユーザーをめちゃくちゃ甘やかしてるなあ。ライブラ見ただけで仲間の戦い方変わるとかも…画期的でありがたいけど甘やかされてる…。お手軽に楽しめるゲームというのを時代が求めているんだな…。クリスタリウムはスフィア盤に少し似てるかも。

全員他人同士で始まってそのまま進行してたの気になってたんだけど、途中でスノウが自己紹介しはじめてよかった。ライトニングは通称なの知ってたけど…なんで本名隠すの?最終的に神になるらしいとどっかでネタバレ見たけど、謎が多いな。知る楽しみがある。ていうかスノウはライトニングともともと顔見知りだから、本名で呼ばないのかな?そして婚約者のお姉ちゃんだからって「ねえさん」呼びか、スノウは自分で自分を盛り上げるタイプだな…ここまで前向きだと、一度はバキバキに折られる未来が見えてやだなあ。

ライトニングは暴力女じゃん、ちょっとひいた。うーん…。

 

シヴァっぽいかっこいい二人組のモンスター出たー!と思ったらシヴァだった!倒し方気付くの遅くて負けちゃった。ていうかバイクになった。かっこいい~~~!いいねいいね!


【4章 ヴァイルピークス~】

知ってたけど一本道だな!別にそれでもいいじゃない、ストーリーとムービー見せるためだけのゲームでも楽しいよ。と思ってたけど、これプレイする前にやってたのがFF10-2だから、全く自由がなくて若干物足りない(FF10-2は自由度高すぎて困るとか言ってたのにワガママ!)。

なんだかんだ言ってバトルは苦戦するようになってきた、なのでイベントシーンをスキップできるのは助かる。

 

パーティーがみっつに分かれて進んでるね。それぞれがそれぞれ、仲良くなりつつある(オプティマ変えたときとか名前呼ぶようになったな)。

ライトニングチームが戦力的に一番進めやすいけど、ライトニングは情緒不安定だしホープも極限状態だし、見ていてこっちもおかしくなりそう。ディシディアライトニング、性格誇張されてんのかなと思ったけどほぼそういう感じだった。

ホープを気にしつつも突き放そうとしてる、上げて落とすのはかわいそうだからやめてあげて!?上出来だとかライトと呼べとか言ってたくせにいきなり発狂して見捨てようとしたのは確かに「無責任ですよ!!!」(←キレたホープの発言)どういう精神状態なんだ?

突然のオーディンはどういうことだったんだろう…ピンチの時に来るとか?というかこのゲームの召喚獣は全部乗り物なの!?だったら初めからスレイプニルのほうがいいんでねえか!?!?

ようやく覚悟が決まって連れて行くと決意した後は、わたしが育てるモードになって笑っちゃった。声色も優しいし、単なるちょっと口うるさいママじゃん。確執の理由もめげずに聞いてあげてるなあ、めっちゃかわいがってる…。あと今更だけど、見た目からしホープはどんなボーイソプラノが出てくるのかなと思ったら結構大人の声でびびった。ホープはたまたま観光来て巻き込まれてしまったんだね、でも恨みが深すぎてさ…ほらライトさんもやや引いてるぞ。自分の事しか考えてねえなあ、子供だから仕方ないか。あと借りたナイフ硬い床にごつごつするな。借りたときにお礼言いなさい。

ひととり仲間キャラを操作させてくれた。分かった、あとで全員集合したときに好きなキャラ使えるように練習させてくれたんだな。


 

サッズ組は、ちょっとカラ元気っぽいけど今のところ陽気チームだな。まぁヴァニラの得体が知れないから、謎の明るさで怖いけど。ティーダみたいな語り部ポジションなのかな、彼女は何を知っているんだろうか。

サッズはとうちゃんとうちゃん言ってたから、飼ってるヒヨコの父を自称してる狂人かと思ったら、リアル子供いるのか。年齢おいくつなんだろう。そしてどこへ逃げているのかなこの二人は。

 

スノウは捕まっても元気だなあ~。回想とか見るからに、ほんとメンタルげきつよマンだね。別れると言われたときの反応が、とても前向きすぎてうらやましい、これくらいの精神力を持ちたいものである。セラめっちゃタヌキ顔~、むき出しの腕だと手がでっかくみえる。というか、もしや付き合い始めて日がそんなにたってない?ライトニングとも数日前に顔を合わせたばっかりなの!?もっとなじみあるのかと思った…。

あと、リンドブルムとかシドとか急なFF要素にびっくり。シド・レインズ多分いいやつ?

 

回想…

え!?!?ライトニングのせいじゃん!!!何で妹の話を信じてあげなかったんだよ!まあそもそもそういう感じの報告の仕方じゃライトニングの性格上信じてくれなさそう&神経逆撫でしそうだって、長年一緒に暮らしてきたセラなら分かるはずでは?これはまあ…うーん、どっちもどっちというか…今までこの姉妹、うまくやれてたのかな?

とにかくライトニングにも非があるよ。反面スノウは全然悪くないのに、よくボコスカ殴れたなあ…ひどすぎないか?


【6章 サンレス水郷~】

歌付きの曲~、いろんなところで使われているメロディだから新鮮味には欠けるけど、気持ちの良い曲だ。

サッズ&ヴァニラじゃ戦力的に厳しいと思ったけれども、チュートリアルで「避けろ」って出てきてなるほどと思った。

サッズ息子笑顔がかわいいな~このゲーム中いちばんかわいいのでは???というかルシだったんか…ファルシは見境ねえな!誰でもいいんかい!ルシは単に不運だった人ってことね。

ルシはアニマとかフェニックスとか一般名詞っぽいから微妙だったけど、クジャタ出てきたおかげで召喚獣の名前からとってんだなと分かった。つうことはこのゲーム中では召喚獣としては出てこない?ファルシがどんな概念かよう分からんかったけど、八百万ってことは神とか精霊とかそういう存在なんだなあ。

サッズとドッジを見守るイイ女…誰…聖府軍の人か…。そしてヴァニラは、下界の人間なのかな、少なくとも関係者だな。そもそも最初っからルシだったのかなあ?

 

ライトニングはホープをたきつけた苦悩を感じてたけど、突然ハッと目覚めてやっぱやめよ!って…そりゃないよ。ホープもイライラしまくりでこのパートきっつい。そしてようやくスノウと合流した。やっぱりシヴァバイクかっけー!!!


【7章 パルムポルム~】

パロムとポロム?(違うよ)

通信機、ふたつ折りのぱかぱかケータイか~?と思ったらインカムみたいでカッコよかった。

ライトニングがスノウにホープ託したの、びっくりなんですが。緊急時だからそうしてしまったのか?本来でしたら一番やっちゃいけねえことだよな!?ライトさんあとから焦ってたけど、もしや素でホープがスノウ殺そうとしてたの忘れてました!?!?

あとスノウに続きファングも殴ったね!ひどい!野蛮!何でもかんでも妹の件で周りに当たり散らすのやめなよ。ファングは大人だなあ…ヴァニラに入れ込みすぎだけど、姉妹かなんかなのか?回想シーンで初めて声を荒らげているヴァニラ見た。ていうかやっぱり下界の人間だったか~。ルシが進行しない現象があるのか?みんなそれで生きていければいいのにね。

ファング、ゲーム中で見かけてもワイルド系だなとしか思わなかったが、メニュー画面見てすごいエキゾチックな美しいご尊顔でびっくりした。FFには珍しいタイプでいいね!見とれちゃった。

 

物事の分別がつかない年齢のドッジは仕方ないとはいえ、好奇心で迷い込んでルシにされたセラは本人の過失では?姉は関係者を殴りまくってるけど、セラもちゃんと叱ってください。スノウは…病んじゃうかと思ったらやっぱり前向きでよかった。ノラ(カーチャン)の話される前、見てるこっちが叫びそうになるほど地雷踏みまくってて怖かったが。スノウめっちゃいいやつじゃん、頑張ってよ。

ホープは何かと父に反発してる発言をしてたけど、単に家族を顧みない仕事人間の父ってだけで大きな過ちがあったわけではなさそう。ホープ邸すげえでっかい、なんだボンボンだったか…甘えたボーイだな。父はエリート官僚っぽい。

そういややっと、ライトニングがホープを抱きしめてあげてた。やっとだよ…今まで必要なタイミングいっぱいあったと思うよ…まだまだ母が恋しい坊やじゃん、抱きしめてあげなよ堅物!ってずうっと思ってたけど、やったらやったでライトニングのキャラらしくないなと少し思っちゃったゴメン。でもよかった。ほんと待ってた(ホープもきっと待ってた)。


ホープ父いいやつだったけど気の毒、あのあと捕まってパージされちゃうんじゃ?だったら連れていこうよ~と思ったけれども、騎兵隊に保護されたらしくて安心した。ロッシュ中佐、がんばって汚れ役やってた。薄幸なんだろうなあこのキャラ…。

スノウに寝てろよとかすまなかったとか言っちゃうライトニング!ちょっと素直になれてよかったね。もっと仲良くしてねお姉ちゃん。

 

飛空艇パラメキア…!FF12でも飛空艇の名前は聞き覚えあるやつ多かったけど、今作もか。なんだか嬉しい!シリーズ長いとこういう固有名詞いっぱいあるね。財産だね。


【8章 ノーチラス~】

わ~~~テーマパークだ!なんかミニゲームでもやらせてくれるのかと思ったら、ひなチョコボちゃん追いかけるくらいだった。残念。羊はコッカトリスみたいに丸々してた。でかいチョコボは頸部が爬虫類っぽくて気になる。作中でチョコボくさいと言われているから、いっぱいいるところ見てすげえくさそうだなと思った。チョコボのうた!?初音ミクっぽい声だね。

 

メガネ女悪いやつだった!許さん!!!ドッジクリスタル、セラとかと違って氷漬けみたいだけど何が違うんだろう?ていうかサッズおまえもか。サッズもライトニングみたいに人のせいにするのか!何でみんな、自分たちの監督不行き届きや本人の過失を脇に置いて、ファングやヴァニラを罵るんだ?彼女らもなりたくてなってるわけじゃないだろうしかわいそうだよ。

あとさあ、彼女たちは数百年前の人間なのに現代人と言葉が通じるなんて、やっぱり下界もファルシがきちっと管理して人間飼ってるのかな。怖い世界。

サッズ発狂してシ骸化するのかと思ったら、召喚獣イベントで安心した。でもそのあと自害!?え、いや、生きてるよね。召喚獣ゲットして一度も使わないうちに退場はないよな…でも棺桶で運ばれてったな…。

 

だんだん敵が強くなってきてバトルに時間かかるようになった。そしてシンボルエンカウントではあるけど復活するの?根こそぎマップきれいにしたかったけど無理なんだね。


【9章 パラメキア~】

やっと全員集合出来てうれしい!偶然の寄せ集めのパーティーだけど、わだかまりも消えつつあるから仲間っぽくなってきて楽しい。

再開したヴァニラとホープは、ボーイミーツガール的なイベントでもくるのかしらと思ってたら、全くなかった。ファング登場してからヴァニラ、一切ホープ気にしてねえな…リアルでこわ~…。ファングとヴァニラ仲良すぎ。

ようやくバトルメンバー選べるんだ!と思ったけどなんか面倒くさくなっちゃった。これパーティー加入させてない人にも経験値はいる親切仕様だし。でも偏るのもなあと一通り試してみたけどまあどの組み合わせでもいけるな。最終的に女子チームになっちゃった。ジャマー系結構役に立つんだよね、二人してかけてくれるとさバトル捗る捗る。しかしまだリーダー変更ができない…サッズの召喚獣見たかったのに。

マイスリーじゃなくてなんだっけ、バルトアンデルセンじゃなくてえーっと…。

戦闘中にも「我が名は…」って名乗りをあげてくれるしオプティマ変えたときにライトニングが名を呼ぶけれども、長くて覚えられなかった。人間装ってるときは、じいさんのくせに肌がぴかぴかすぎて腹立たしい!メガネ女瞬殺でさすがにかわいそうだった。

このファルシ強すぎて4回目でやっと倒せた。時間かかっちゃったよ…でも意地でもイージーにしない!1~3回はライト・スノウ・ホープだったけど、もう耐えかねてググったネット情報を参考に、ライト・サッズ・ホープにしてみた。この布陣じゃ火力足りないのでは?と思ったがなんと勝てた。そもそもの敗因が、なんか溜めてるときにダメージを与えると攻撃が弱くなるというのに気づいてなかったこと。その溜め時間がチャンスだt!と思ってHP全回復したりディフェンダーにしたりして攻撃に備えてたのが裏目に出ちまったわ。

そのあと地下鉄構内みたいなところに放り込まれて終わった。ザコ敵強いよ~~~全員のロール解放されましたしリーダー変更できるようになったけど、こうなると迷うんで、なぜかデフォルトだったライトニングとスノウとヴァニラで行くわね。武器等の改造も、次々と新しいやつ手に入るからどれやっていいか分からん。全部育てた後に売却したり解体するのが正解なの?とりあえずクレジットチップとかそういうのを換金して新しい素材勝ったりするんだってのは何となくわかった。

ていうかよ~~~ヴァニラさぁ、パージ列車に乗って下界に帰ろうとしてたんかい。ファングを残していくのは気がかりだが…って…この子こわい…ファングの愛が一方通行…。

スノウはここで折れるのか。セラの使命が、バルトなんとかのいう通りなのか~と思ったけど、ヴァニラが信じちゃダメって言ってたから違う可能性もあるのかな。ライトニング姉さんの励まし方がザツう!!!

 

シド悪いやつじゃなかったけど仲間じゃなかった!!!化け物になっちまっただよ!!!ウワーさようなら!あれ、全体的にしるし進んでません?二色カラーになってません?こわ!

ホープちゃん…元気になったスノウにおかえりとか言ったり微笑みかけたり、これは好きになっちゃってません!?逆可愛さ余って憎さ百倍!いいよ!仲良くしな!そしてライトニングが精神安定してきて主人公風を吹かせ始めた!

 

ファングはなんでバハムートなの?と思ったらなるほどね!!!かっけー!今までやったFFの中で一番竜騎士っぽい!


【11章 グラン=パルス~】

アレキサンダーは10回くらい戦ったけど、とうとう最後にはネットで攻略方法ぐぐった!悔しい!回復するものを認めるみたいに書いてあるから(ライブラ)クソッ惑わせんじゃねーよ普通にブラスターで攻撃するのが正解じゃねえか時間返せようんこ!これどういう乗り物になるのかな?普通に肩のるとかだったら笑っちまうかな。

ランパルスは原始時代みたい(見たことないが)、かつては文明があったのね。チョコボ捕食されてる…。急に自由度高くなってモブ討伐みたいなクエスト始まっちゃった。ゲーム開始から20~30時間かかって自由に歩けるようになるか。この前に脱落した人いそう。

ミッション挑みながら移動してたけど、平原広すぎ…かと思ったらさらに別のマップにも移動するのか!!!めっちゃ時間かかるな。キングベヒモスをはじめ様々な敵にぼこられてしょっちゅうリスタートしてるから、それもあって時間かかる。

物語を先に進めたいけど、ここをすっとばしてやったら後々練度不足でボス戦困るやつかな?と思って10個くらいはミッションやってみた。なんとなく倒せるようになってきた。だいたい奇襲かけてぼこぼこにするんだけど、ライトニングが悪くない勝ち方だみたいに言うんですが、えっとね、たぶん悪い勝ち方だと思うよ。

敵の弱点に応じてメンバーチェンジしてるけど、だいたいライト・ホープ・ファングでごり押ししてる。よく考えたらワイルドな女性キャラが多いけどみんなスカートで、ついでにパンツ見えないように配慮されている。大股開きだけど、絶対パンツ見せないファングに感心してしまった。

 

モブ討伐でうろうろしていると、たまにイベントがはさまるのね。全部見たいけどどれくらいあるんだろう?

途中ホープがしみじみとグランパルスの風景にひたるシーンがあったけど、あのときパージされてなかったらこの風景見ることなかったって…さすがに「良かった」とは言わなかったが、言外にそれを感じさせる雰囲気でさ、お母さん死んでしまったのはそれはそれで前向きに考えてるってことかな。成長してきた&丸くなったし、ヴァニラからかう余裕も出てきたね。ヴァニラがホープとグランパルスに来る約束したって言って、あれ!?なんかイベント流し見しちゃったかな…と思ってたらホープも同じだった。な、なんだこの会話。どういうことよ。つーかここでキャッキャするのか君たち。おーいファングー!!!来てくれーーーー!こいつらいちゃいちゃしてるぞーーー!!!!

ヘカトンケイルにもなかなか勝てなかった!というかヘカトンケイル気持ち悪い!デスクローかなんかかと思ったよ。えぇ~ヴァニラの召喚獣これなの!?


【マハーバラ坑道~】

またホープ機械に乗っかってんな!ヴァニラやリュックの時ははあまり思わなかったけど、ホープはなんでかティナっぽい…ホ、ホープ…もしや…ジェネリックティナなのでは…!?す、すき…かも…。

 

ヴァニラとセラは面識があったんだね。やたら親しげに心中で呼んでるから不思議だった。湖の敵が強すぎていっこ宝取れなかった…。このスーリヤ湖もそうだけど、FF13はマップがめちゃきれい。パルムポルムの山ん中にあるビル、植物ぶっささってる景観もすごく良かった。この世界をただ歩き回るだけでも楽しいと思う…観光したいな…。滝の虹もいい。水しぶきの冷たさも感じる。グラフィックとても素晴らしい。

テージンタワー、やること多くてうわめんどくせと思ったけど、もしやセリフってリーダーによって変わる!?と思ってリセット挟んで複数キャラで見てみた!エレベーターのレバーの使い方も、あれ?と思って全員で試してみた。各々個性が出てて面白かった。ファングが足でレバー操作してて、まさにファングっぽかった。

 

タワーから見下ろすと一面銀世界だったから、寒いのかと思ったら砕けたクリスタルとな…吸い込んだら体に悪そう。

数百年も経っているのだから滅びてるのもさもありなんだし、何かしら跡が残ってれば御の字じゃないか?って感じだけど、ファング&ヴァニラは結構ショック受けてたな。

村(廃墟だけど)とか人間が住んでたところを探索できるの初めてじゃない!?マーカーが邪魔でよくマップ見えない!

数十年くらい前まで人が住んでような様相。あまり草もボーボーではないので荒れてる感じはしないけど、建造物は壊れたりさびたりしてて寂しいね。バルトアンデルスま~た出てきたしまた死ななかったし、バトル中におしゃべりがしつこいというか自論を押し付けてくるタイプの説教で部下に嫌われるやつだ、強いしうぜえ。3回負けたところで面倒くさくなってネットで攻略法みてひねりつぶした(ほんとは女の子チームで戦いたかったけど、ファング・ヴァニラ・ホープで行った)。つーかこの睡眠薬みたいな名前のじいさん、若い女子に化けて婚約者に抱き着いたりして気持ち悪いな!!!もうきっと、そんな些末なことにこだわるような次元じゃないんだろうな。

 

コクーン戻っちゃうのか!ヴァニラのお友達パーツ探しに戻ったけど、ひとつみつからなかった。ヲルバ郷にあるんだよねえ?道中にいる硬い敵の相手が大変でもう無理ヤダ。コクーンに帰らせていただきます。


【12章 エデン~】

シド・レインズはかわいそうすぎる…何か救いが欲しい。

コクーン戻って早々レースに乱入して大暴れ!何でだ!?ルシの証拠隠さないの!?早すぎて分からなかったけど、アクションシーンがド派手で楽しかった、もう一度見たいな。

コクーン市民いっぱい倒れてるし、軍の皆さんの秒でシ骸になっててお気の毒…レブロたちは無事で再度出てきてくれたので良かった。

プラウドクラッドってスカーレットのだ!!!ロッシュ…結局死んでしまうのか…レインズといいロッシュといい、完全な悪役じゃないからやりきれないよ…。

マジでこれどーすんの?って話になってきたけど、バルトアンデルスを排除すればいいの?だめだよね?

 

やっぱりゲーム下手すぎて、ボスには必ず一度は負けるという…気軽にリスタートできるから全然構わないんですけど!でも練度足りてない?クリスタリウムは4まで?

オーファンズクレイドル、ディシディアで見た!つまりラスダンだな!?46.5時間…もう13章だし、あれれ戻れないのか?と思ったら無事グランパルスにも戻れると判明しました!つまり、クリア前に遊んで行けよなってコト!?

 

というわけで、レベリングも兼ねて冥碑のお願いを聞きに戻ってきましたグランパルス。だだっ広い…やっぱりアダマンタイマイ強い!!!一撃死!

冥碑ひとつひとつにエピソードはあるけど、クリアしたときにノーコメントだからちょっと寂しい。しかしサッズのチョコボイベントとかサボテンダーイベントがあるのか!ほかにもあるなら全部見たい、もう少しやろう。

ようやくチョコボ(もみあげが強い)乗れるようになったけどさあ、平原以外のマップも広いから大変。ミッションいっこずつしか消化できねえし~~~。

ガ系の魔法使えるようになった!画面揺れたりド派手で楽しい!


【グラン=パルス再訪】

ずっとミッションを消化している、おや、これ11章時点でやっててもおかしくないな?っていうやつあった。でもその時の強さじゃ倒せなかっただろうから結果オーライ!!!

ジルコニア?みたいな空飛ぶトカゲ野郎、全く倒せなくてネットで検索して攻略した。疲れた。ヴァニラ大先生のデスがとっても役に立ったよありがとう!

ミッション、30~40番代めちゃ飛んでるな?と思ったらタイタン(シャベッタア)の試練みたいなので16個もあったよ。最初適当に選んだルートは何とか倒せたけど、これ全部やるの?あっちこっち走り回らなくてもいいから楽と言えば楽だが…。どうしようかな。

カメ倒すのやだって言ってる冥碑あるけどこれ受けるの?いいんか?血も涙もないな?


【13章~エンディング】

61時間19分(セーブデータの数字)+1時間(ラスボス連戦とイベント見た後)トロフィー40%、ミッション達成率82%でした。

 

結局バランスがいいのが攻撃&回復役ライトニング、攻撃&敵弱化役ファング、攻撃・回復・味方強化役ホープでした。多分別の編成でも勝てたけどね。なぜならミッションを一生懸命やってレベリングしたからね!この、レベル上げ大嫌いな自分がさ!久々にボス戦で負けずにストレート勝ち!!!イヤッホー!クリスタリウムの個々のロールレベルは、各々得意ロールの4まで上げて、余ったやつで適当に他のも上げてみた。

家族が待ってるよ☆と言ったダイスリーは、ちゃんとクリスタルセラと氷漬けドッジ用意してて律儀だなと思った。まあ、ふたりとも砕いてライトニングたちの心も砕く道具にされただけですが…。

バルトアンデルスは最後までおしゃべりでうるさかった。オーファンは、女の声が混じったからもしやセラか?と思ったけど普通にオーファンでよかった。ていうか皆さん!オーファン倒すの??!ナンデ!?ダメジャン!?コクーン壊れちゃう!!!襲われたから倒すの?それとも2回目のオーファンんときに言ってた通り、死んで救いを求める姿勢が気に入らないからぶっ倒したの?いいのかそれで…。

ファングがラグナロクになった姿はぞっとしたし、かわいそうだった。ほかの仲間がシ骸になったのも衝撃的展開だった。

最終的にはヴァニラとファングの尽力でなんとかなった、かわいそうだ。彼女たちの人生はルシとして費やされてしまったんだね…ほかの人たちは「これから」があるのに。

妹と息子がのこのこのんきに歩いてきたの、平和すぎて笑ってしまった。スノウやライトニング、サッズは良かったけど、ヴァニラとファングとホープ、そして無駄死にしてった皆々様は気の毒である。

コクーンは確かに壊れたけれど、まあ良かったのかな。食料とかインフラ面倒見てくれたやつは大体いなくなったから、下界でモンスターハントでもして人々は生きていくんでしょうか。ライトニングたちはなんでクリスタルから元に戻れたの?

 

スタッフロール見て、ヴァニラの声がティナと一緒なのでびっくりした!!二度見したし調べちゃった!!!全然気づかなかった。ということは、ヴァニラがジェネリックティナ…?すき…?かも…。

FF13はグラフィックきれいだし音楽も素敵だった!ストーリーも概ね大団円で終わって良かった、あれ、これ続き必要?あと2作もあるの?え?

ゲーム自体は寂しいというか、人がいるマップが少なくて…逃走劇と言うストーリー上当然ではあるけれど。派手で豪華なグラフィック&音楽に比べて、ストーリーはコンパクトにまとまってたかな、若干盛り上がりに欠けたというか…。バトルシステムは良かった!さんざんてこずったけれども、タイミングよくオプティマを変えたりするのも戦略性&アクション性があって楽しかった!

あとは、あれだけ映像きれいなんだから、オートクリップに情報を詰め込んだりヲルバ郷の朽ち具合をテキストで片付けるのではなく、「画」やキャラクターの語りで見せてほしかったかな。

ラスボス前の、きれいな商業施設の廊下みたいなとこもさわやかでよかった。休憩用のイスあんじゃん。

コクーンは構造が謎だった。地球みたいな重力があるのかな?アトモスに乗るのもどこ載ってんじゃいって思った。

続きが気になるような終わり方ではなかったけれども、好きになれるか心配だった主人公ライトニングも無事好きになったし、あと2作も楽しんでやろうと思います!


 

---ここから下は、FF13-2LRFF13までクリアしたあとに、改めてFF13のイベントシーンをyoutubeで見た感想です---


三部作クリアした記念にイベントシーンを見てる…。

まずプリレンダもリアルタイムも、顔の塩梅がちょうどいい。ただ、動きやライティングはLRのほうがいいかな。

ライトニングの声の演技が違う!薄く冷たい。無感情な少年って感じ。スノウもめちゃ明るい。
ヴァニラも顔変わった?眉と目が釣り気味だったのかな、FF13時点だと。

異跡に入った時、ヴァニラが謎の印を組んでる!最初っからやってたのね、気付かなかった。初回プレイじゃ気付きようがなかったけれども、むりやり元気に軽薄にふるまってるのは分かってつら~い。おどけてる、来てみろりん(まんがの森)みたいなポーズしておる。

スノウは全部の作品で髪型&衣装が変わったけれど、FF13が一番いいな!腕まくりコートって、寒いところでも暑いところでもそれなりになじむね。性格の明るさもFF13のときがいいな、ホープがヒステリックに「ルシを助けるなんておかしいよ!」と叫んでも「そうだよな、バカだからさ~」とか言っちゃって流すの強すぎる。


開かないドアは剣で殴りつけるわスノウのボディーに拳入れるわファルシも金属製なのに剣でボコボコするライトニング!脳みそ筋肉ちゃん!

そして別人のように、声が裏返ってカン高くて感情的なホープLRFF13の箱舟のモニタで延々と流してえな、あのスカしたLRホープに見せてあげたい。

サッズは演技安定しててすごい!


あああ~~~やっぱりシヴァバイクちょうかっこいいよな~~~ガタイのいい兄ちゃんとバイクに変身する美女二人って絵面もめっちゃくちゃ良い、もっとエピソード見たかったな~。もったいないよ。

ファングもかっこよすぎる…あごをはじくなあごをよ。もうこの時点で騎兵隊を我が物顔で使っておる。完全におかしらじゃん!?

 

ライトニング、迷わないと言いながらホープを連れて行くそぶり見せたりやっぱりお荷物だから無理って言ったり、毅然として見えてるけどやってることがちぐはぐで、相当精神ぎりぎりなんだろうな。と今見れば思う。

オーディン後には若干和らいで仏心を見せるライトニング…がんばれるか?とか休んでいろ、様子を見てくるとか…この人、こうやって部下をきたえてきたのかな。それかそうやって育てられたのかな。誰が母さんだと寝言に優しく答えて見守るライトニング…エアリスだ…。

 

セラはさ、突然の不幸に見舞われてしまったのはお気の毒だけど、スノウに対して一方的過ぎるしやっぱりルシになったのは自業自得だし、この時点でセラを好きになるのはプレイヤー視点だと無理だと思った。あと先に彼氏じゃなくてお姉ちゃんに言いなさい、学生なんでしょ?保護者に言え保護者に。

 

刃物をちらつかせる思春期くんに歩み寄るライトニング。わたしはお前のバックアップだ…!心開かせようと歩み寄ってる。んでスノウに対する恨みの聞き取り完了したライトニングはノーコメントで若干戸惑い気味、内心逆恨みじゃん!?刃物もたしちまって失敗したかな?って思ってるのかな。キレる若者(そして刃物を持ち出す…)に対して、殺したのはスノウじゃなくて聖府だよって言ってあげてるけどだめでしたね。ホープは声が落ち着いてきたかと思ったけど、気が昂るとかん高くなりますな。

 

サンレス水郷の景色をもう少し見たかったな。ヴァニラは思えばおかしいくらい前向きで、サッズのメンタルケアもしてるくらい余裕だったなあ。ゲーム後半やLRでの思い悩む姿ではなく、本来は明るく楽しい性格なんだろうなあ。あとやっぱりドッジの笑顔が最高にかわいいな。ひなチョコボことチョコリーナも首振ったりうなずいたりでよく見たらかわいかった。なでなでしたい。

 

食料作ってくれるほうのカーバンクル、よく見たらかわいくない顔がついてた。ここでライトニングが目覚めるんだけど、びっくりしすぎでめちゃめちゃ目をかっぴらいている。んでホープが手をパンとやって「ペットみたいに」って普通に言うのアレですよね。さすが生粋のコクーン生まれコクーン育ち。再び温度差―!仲間割れ!でも守るって!ライトニングは間違いを認められるのえらいよ。絞り出すようにノラ作戦はやめよう(首を横に微妙に振る)がリアル…。

あいつは信じたんですよね、の時のちょいびっくり顔でああとかいうライトニングもリアルで人間味があるわ。こういう、表情とかしぐさで表現してくれると本当にすげえゲームって進化したなあと感動してしまう。

シヴァバイクにスノウ&ファングタンデムで銃ぶっぱなしまくるのかっこいい~~~!よく見たら、運転中シヴァと目が合う形状じゃん!気になるね。

あっ出た出た猛獣ホープをスノウに預けるライトニング…めっちゃにらんでますけど…ここから怒涛の地雷踏み抜きタイム!

通信で通話相手がホープに変わるところがホラー!!!

それにしても、スノウは冷たくされても無視されてもホジティブ。見習いたい。

ファングにライトでいいって言ったけどノーコメントかいファング!LRFF13ではライトって呼んでたけどね。

なんで頑なに、プレイヤーに対してはライトニングのしるし見せてくれないんだろう?CEROの問題?

スノウは誠実だな…ノラ「さん」ときちんと言っている…本当は繊細だよなスノウ。あとホープはいちいち刃物出すんじゃない!

ノラ作戦失敗からのようやくライトニングがホープ抱きしめてあげる横でのびてるスノウ(放置)いいですよね、ちゃんとつっこむファング最高。あっ、モーグリにやったやつとは全然ちがう優しいデコピンをホープにしておる!差別だ!!!

ホープ邸でのファングの座り方(椅子の腕んとこに腰かけてる)と両足揃えてお行儀よく座るライトニングがなんかうける。家族の死で残された家族のきずなが深まるってありがちな展開だけど悲しいね。一番ガタイのいい男が戦闘できなくて、ヤンキーねえちゃんふたりと小僧パーティーいいな!家族同士をみて優しく微笑むファングなんなの!かわいい!

ロッシュはなまじいいやつなだけかわいそうだったな(まだ死んでないけど)。

ノーチラスは、無理に元気にふるまう二人が痛々しいので勘弁してほしい。この後の展開ももう知ってるし、知らなくても不穏すぎてさあ…。

チョコボコクーン種)ののど元に顔を寄せるヴァニラかわいい。ひなチョコボもかわいい、ここのシーンはいいかも。

ドッジの件は、何度見ても親の監督不行き届きかなぁ…泣き出すヴァニラがかわいそうでかわいそうで…この時点でヴァニラはウソついてないよねサッズには。なんも情報開示してないだけです。もーやめてよヴァニラかわいそうだよボロボロじゃん…あっこの効果音(曲?)LRFF13で門限近づいた時の曲だ!元からあったんだ。

スノウ呼び捨てホープはあれネタふりだったよな多分?話が一段落するまで突っ込み待ってあげるスノウって意外とお行儀よいな。

いまさらだけど、敵の名前の漢字はあれか、軍艦とかの名前か?シルトパット陽炎とか…陣風とか月光とかは戦闘機か。

パラメキアの上でのカラヴィンカ(壊れたクリップ)戦で「よおライト」ライト呼び初だ!!!スルーしてなかったねよかったわ。

んでスノウのうつ病タイムきた。会話に一切入らないの珍しい。

バハムート戦の、助けてくれないか?今更きくな!!!ってアレ!?LRでもありました!?!?!

ホープの演説を温かい目で見守る大人たち…そして微笑しながらうなずくライトニングは完全に保護者の目…ママー!そしてまーたライトさんがホープの顔(あご)触っとる…男三人の謎のからみとどつき合いもいいですね。なんか人間って、こういう感じで無意味にふざけ合うよね。

 

回想セラがいいこと言ってるぞ。残された人を泣かすのは優しさじゃないってさヴァニラ!千年先まで覚えててな!

でけえたんぽぽとライトニング…最初気付かなかったけど泣いちゃってる…ライトニングだって人間だし、つらいものはつらいよね…がんばろうね…。

やっぱりダイスリーがセラに化けて恋人や姉に甘えてた…きっしょ…(姉さんって言ってたから演じてるんだろこいつが)。

ロッシュはなぜあそこに?戦う必要あった?犬死かわいそ!!!

ファング大暴れ~ルシ化~復活~なんかオーファンノリで倒す~エンディングはなんかだやっぱりよく分からんけど良かったね。って思った。目を覚ましてってヴァニラが言ってるから、クリスタルから復活させたのがあたかも彼女のように感じるのですが…?

結局は女神さまのおかげなんだよね。

 

また忘れたころに再プレイしたい!


今回プレイしたのはこちらです 

www.jp.square-enix.com