ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF15】PS4版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF15のオリジナル版をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

これまでのFF15と赤ダニ

悲劇的な最後やラスボスが誰なのか、有名なセリフなどはうっすらと聞いて知っていました(「別れの物語展」で、幻の結婚式?というようなものがあって、ああこの主人公は幸せになれなかったのかな…という印象でした)。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年3月中
59時間26分 ノクティスLv.55 トロフィー74%


プレイ記録や感想

非常に売れたと聞いているけど、内容は未完成だったとも聞いている。ロイヤルなんとかだったりダウンロードコンテンツだったりいろいろあるけれど、とりあえず借りたソフト単体で楽しんでみます。


【オープニング~】

ゲーム起動したら13時間かかるアップデート…(回線が貧弱すぎる)。とりあえずバックグラウンドでできるみたいだから、その間にチュートリアルカーバンコー?らしき生物がラインメッセージやスタンプみたいなのを送ってきて、それでバトルシステムを学ばせてくれる形式だった。ちょっとアクション性が高くて難しそうだなあ。まあ、いざとなったらイージーモードあるからね、安心。

 

ひととおり終えて、アップデート完了はまだまだ先だけど始めちゃう!おじさんが戦ってるけど何だこれ?誰?と思ってたら王に謁見。ああ、主人公と王様は親子なんだね。送り出されて出発かな…と思いきや、お小言めいたことを言いに来る王様。単なるお父さんだ、息子のこと心配なんだね~。

ノクトは…うーん、何となく、しつけのなってない中学生みたいだな。あとその前髪、長すぎてうっとおしくありません?指導!ハサミもってこい!!!

お友達同士で楽しい旅のスタートだね!早速トラブル?車押して歩く~~~ロードムービー風のオープニングがいいね!ていうかスクエニ十八番のプリレンダムービーはないの?PS4になってグラフィックのクオリティが上がったから、全部リアルアイムムービーで見せるのかな?

車を一番後ろで押してるグラディオラスとやらは、両腕に紋々入ってて…威圧感がすごい。イグニスもインテリヤンキー風味だし、小柄なプロンプトは不良っぽい。全体的にガラが悪くない!?いやこれが陽キャグループのスタンダードなのか。

いきなり刺激的な女子が出てきたがみんな大丈夫か?シドの孫だった!シド本人も登場だ、FF15はシド登場が早いね!

とりあえず目的ははっきりしてるけど、車でいろいろ走って遊んでもよさそうだな。自由度高いゲームかなあ?FF12みたいな討伐…モブハントもある!

 

泊まらないとレベルアップしないのかあ…夜にはシガイが出るんだって!そういやFF13とどの程度リンクしているんだろう?楽しみ。

ハンマーヘッドのまわりからそんなに動けてないけど、ちょっと昔のアメリカのロードサイドみたいで雰囲気いいね。武器屋での装備可否アイコンはドット絵じゃん!かわい~。

 

お金稼ぐために野獣退治した、うーん難しいかも。仲間みんな黒いし見づらいな。よく見たらどんどん時間が経過してる、夜になったから近くの食材やお宝回収してからキャンプしようと思ったけど、なかなか目的物が見つからない!右上のマップ、もう少し広範囲うつすとか方角固定とかにできないのかな。

キャンプ楽しそうだった。コールマン!?食材持ってないと思ったら持ってた、おいしそうなトースト作ってもらったよ。選択したときに「おっあれにしよ!」ってアクションするイグニスおもしれーな、人間味がある。お食事したらキャラクター強化されるんだね、一次的な強化かな?

そういや朝食シーンの途中で意味わからん会話が挟まれたけど不具合では…(なぜか唐突に車の話してる)。

朝食作るの手伝ってって言われたときにノクトは渋ってたし、また頼むと言われても微妙にゴネてたけど、王子だから許されるのか?自分も食べるんだったらやれやと思うが…。お仲間が友達感あるからよく分からないんだけど、ほかの皆さんは国から給料出てて、従者として同行してるのかな?そんだったら、朝食づくり手伝わせるのに文句は言っても仕方ないかなって思うけど…。

とりあえずアップデート待ち。スタンバイにしておこ。


【Ver.1.30にアップデート】

13時間のアップデートを経ていろいろ追加されたのかな?

キャラクター図鑑みたいなのがあったからとりあえず目を通した。女子みたいなカメラ小僧だけが王子のご学友で、あと二人は本職だった…誰も王子に敬語使ってないけどいいのかな?

イグニスはこれでもか!ってくらいお母さん感前面に出しすぎなのは少し笑ってしまう。あと車の運転&料理係ですごいぞ!超有能!!!すべて自分が不得意だったり持ち合わせてない要素なので、イグニスが完璧人間に思える。さすが、王子のお世話係だとこれくらいの能力無いと務まらないんだね。

グラディオはやっぱり見た目が怖すぎる、反社会的勢力ですわ…(偏見)。早朝に海岸走らされてノクティス勝っちゃったけど、あれは接待かけっこでしたか?

 

モブハント、適正なレベルの範囲でいくつか倒したけど、操作法もう一度おさらいしたくてカーバンクルの世話になった。バトル周りや車・モブハント、その他いろいろできることと覚えることが最初からいっぱいあって大変だなあ。さっそく頭痛(ゲーム酔いによる)がひどいし…。慣れるかな。

 

ガリア(車)をシドニーが整備してくれた、なんとオフ車にできると!?でもとりあえず普通のに乗ってみるか…運転に自信ないからイグニスにお願いしちゃった。オープンカーで道路走るの気持ちいいね~!!!最高!音楽流しながら風景見てるだけっていいなあ…これだけでもFF15楽しいかも。サンレス水郷とか、ヴォーカル入りの曲だとさらに気分が盛り上がりますね!

運転席の後ろはちゃんと王子が座っている!あとグラディオが、動く車の中で読書している…三半規管すげえ…生物としての強さを見せつけてくる…。

キャンプしてるときや車に泊まるときもそうだけど、いろいろアクションがあって見ていて楽しいね。ハンマーヘッド泊まった時はシドニーもいたし!そういやプロンプトがシドニー気になってる話してて安心した。あんなにすげえ女子が出てきて、誰も騒がないのに違和感あったから…タイプじゃなくても話題にするよな!?あんなカッコのかわいい女子が出てきたらよ!

 

今のところ中ボスみたいなのも一切いないけど、そういうゲームなのかな?モブハントも、推奨レベル低いやつは根こそぎ倒しちゃった…(車の使い方分からないので徒歩で探しまくった)。もう少しレベルの高いモブはとりあえずスルーでいいかな、レベル不足で進めなくなったら検討。


【ガーディナ~】

んで夕方~夜時間帯にガーディナ着いた。海だ~~~!(ヴァン)みんな楽しそうだった。海いいよね、めっちゃキレイ。リゾート地みたい!

おっ、ここでようやく釣りができるんだ~ちょっと難しいけど面白かった!と思ったら全然釣れなくなっちゃった。

システム上仕方ないけど釣り中、外野はしゃべってるかスマホいじってるだけで暇そうだった。釣りに料理に写真にサバイバル、グラディオのサバイバルだけ地味だなあ…今んところアイテムもったいなくてほとんど使わないし。写真はレベル上がったら自撮り始めて笑っちゃった。自分でも撮れるけど、プロンプトに任せた方が楽しい。ガーディナの写真コンテストも面白かった。

シガイとやらには一度もエンカウントしてないけど(夜は逃げ回ってるから)、FF13世界とどう繋がりがあるからまだ見えてこない。6の神とやらは、ガーディナに置いてあった本によるとシヴァとかラムウとかだった。おや、もしかして神話系統違うのか、FF13あんまり関係ないのかな…。

おっ、うさんくさい男が出てきた…こいつ知ってるぞラスボスなんだろ!?ディズニーっぽい顔。

テンション高めのディーノとかいう新聞記者に恐喝される王子笑った。不敬罪で死刑!ん?ガーディナらへんはルシス領なのかな?今のところ、国同士の関係や勢力図、領地がよく分らない(FF12ほど情報量はないけど)。ニフルハイムとやらの関係者は今のところいない?ルナなんとかちゃんはどこの国の子なの?

 

やっとお船乗れるかと思ったら急転直下、王都陥落で戻ることに…えっええ…楽しい気分が一気に吹き飛んだ。シドニー優しいな…。コルとやらに会いたかったけどもういなかった。王様も旅に出たけどなんとかって話があったが、よく聞いてなかったけどシドじいじはその旅仲間だったか?

右上のマップは方角固定できないのかな。かなり迷う…マップで見るより世界がでかい!スイートペッパーとかは分かるけど、芋は植わってるんじゃなくて落ちてる芋拾ってるみたいでロイヤル感がないノクト。

今のところ、ノクトの良いところがあまり見えてこない。ちょっと斜に構えた若者と言った感じで、高貴だとか優しいとか賢いとかそういった分かりやすい長所がない…ああいや、シフトブレイクできるのだけは優れているな。これ面白い。

魔法の巻き添え喰らって仲間全員苦しんでるのがなんか面白くてついついやっちゃう(HP勝手に回復するから心配してない、ゴメン)。フィールドを走っていて、暑いとか気持ちいいとか気候に言及するのは全然構わないけど、だるいなはやめてほしい。何度も言われると、聞いてて気分良いものではないよ。

 

今いるところの風景があまりにもアメリカで、現代・近代風の車がバンバン通るし、スマホ使ってるし王子は若者言葉多いし(ねーわ)、顔がみんな日本人風でいまいちファンタジーとして見れない。没入感が出ないのはちょっと残念。風景はめちゃくちゃきれいだしゲーム的には面白いよ~。

ゲーム中の説明が画面に出てるときにおしゃべりやめてほしい、どっちも読みたい・聞きたいけど、理解できなくて混乱する。


【賢王の墓所~】

こ…こる?コル将軍…お強い…最高!!!ノクトたちがレベル13とかなのに将軍53なの!?HPとか文字通りケタ違いですし何なの!?!?!?!さすが不死将軍!日本刀(虎徹だったかな?)だしカッケー!!!

コル将軍のおかげででっかいまどうアーマー2体も倒せたし!ありがとうございます将軍!!!強さは年齢だか年数だかなんですぐに追いつくとか謙虚なことをおっしゃる…佇まいも言動も強いしかっこいい一生パーティーにいてくれ!!!

しかしなんとすぐ離脱でリアルに「えっ!?!?」って声出たよ(そのあとのミッションでノクトとふたりパーティでまた使えたけど)。あ~残念。ミンウ的保護者ポジションだし最高。だとすると死にそうだな!?いやいや死なないでほしいし、敵側に寝返らないでほしい。

キャラクター図鑑、よく見たら別ページもあった。コルもモニカもそうだけど、オフィスから来ましたみたいな服装で違和感ある。帝国側は重厚な鎧なのに…。

ケチなのでキャンプ以外で食事したことなかったんだけど、もしやおいしいもの食べたら作り方学べるのでは?と思ってレストランでチリコンカン食べてみたらやっぱりビンゴ、イグニスがメモ取ってレシピ増やしてた。笑った。

まあまあ自由度高くて少し疲れるかなあ。ファントムソードを集めるストーリーなのか?まさかな。緑や湖、湿地が広がるエリアに出たぞ。

適当に彷徨ってると、テツキョジンとかクアールとか出てびびる。緊張感があっていいね~。


【チャプター03~】

エストばっかり消化している…敵が強い、操作下手だから推奨レベルでも倒せない。そのうちイージーにしちゃうかも。ていうかこればっかりやっちゃって物語全然進まないんですが!?

あからさまなイグニスママイベント入れてきた!上着のボタンが何とかって…ノクトが世話焼かれるのをうっとおしがる思春期小僧みたい、年はおいくつなんだ?まだママに甘えて反抗したい年頃なのか?プロンプトは女の子みたい。グラディオはやっぱり見た目が怖い、上着脱いだバージョンのほうが強そうだけどイレズミ目立つから着ててね。

イグニス、着実に料理覚えていってうれしい。わしが育てたみたいな気分で愛着わいちゃうじゃん…!?イグニス…。

マニュアル運転試してみようかと少しやってみたけど、ハンマーヘッド出てすぐにコースアウトしてフロントガラス割れた、めちゃくちゃ笑った。やっぱりリアルでもゲームでも運転向いてないな!!!車横転するのかなあと思って大岩に突撃しまくったけど、なりそうでならなかった。どこまで壊れるのか興味があって試そうとしたけど、整備してるシドニーとか父王のことを思い出して心が痛んだからやめた。


湖畔でカエル探してるときに、岩に変な形で乗っかっちゃってどうにもこうにも動かなくなってしまった…うわぁ、オートセーブのデータ見たら20分以上前だったから、一か八か現状でセーブしてロードしてみたら脱出できた。大ハマリかと思ったぜ!

このあたりはやわらかい雨が降っていてとてもきれいだなあ。


【レスタルム~】

ようやくグラディオの妹に会いに行ったけど、想像してたのと違った。

ここはまあまあ意味のある選択肢がいっぱい出てきた~!この子、王子の事好きなのかな?まあ幼馴染のようなものだったら、好きになっちゃうよなあ。顔がカワイイ。

 

レスタルム、でっかい町だね。どこ回ったか分からなくなっちゃった。

おつかいイベント多くないか?ストーリーと合ってないよね!?そんなことしてる場合じゃないけど大丈夫!?

そのおつかいは敵を倒すかマップをくまなく探してちっちゃいアイテム探すかで…うーん、もう少しパターンがほしいかな。サブキャラはなかなか面白い。ドックタグの人はワンパターンだけど尊いお仕事されてる。生物学者の人はしゃべりがリアルで面白い、くせになる。ただカエル探しは飽きちゃったな…。記者兼アクセサリー作者の人も、しゃべってるだけで笑っちゃう…もうノクティスのこと王子だと思ってねえだろ!?原石探しばっかりは単調だけれど。レスタルムの駐車場にいたおデブも動きがリアルだった。FF15は、現実感のある人間味とゲームっぽいけれんみがいい塩梅で混じってて、キャラクターの見た目・しゃべり・動き・セリフが面白い。口の動きはあんまり合ってない気がするけど、英語基準なのかな?

 

あっちこっち行ける範囲が広がったけれど、下手な所に迷い込むと強いやつが出る!この前はレベル54のミドガルズオルムにやられてびびった。その近くにモブいるのに…。

野獣とシガイの違いは何だろう。

 

たまに宿に泊まったりすると、イベント起きて面白いね。あんなに明るく人懐こそうなプロンプトが引っ込み思案だったっていうのは、まあそう言われるとそうかなって感じ(あの子いいよねと言う割には直接シドニーとしゃべらないところとか)。弱い一般人ってところに引け目を感じて、明るく振舞ってるんだね。自分もさ、戦闘力*1低くて仕事で周りに迷惑かけてさ…「営業成績が振るわなくてもムードメーカーなら許される」って話をされたときのことを思い出して涙が止まらない…そういう存在にすらなれなかった。プロンプトは無理してるかもしれないけど、ちゃんと努力して自分の立場や役割を作っている。えらいよプロンプト。小さな頃から戦闘訓練受けてきた人や身分の高い人に囲まれて、臆せずおしゃべりできるのはすごいと思うよ。

音楽や景観はいいなあ。景観は朝昼晩の光や雨、曇り、温度を感じる…草木や町の屋台の香りも感じる気がする。すごくいい。ただ、見慣れた現代的な風景すぎてやっぱりファンタジーさは薄い。たまに流れるきれいで悲しい曲は何だろう。


【グレイシャー洞窟~】

脱線しすぎて、もう20時間以上もやってるのに全然進んでなくない?と思ってメインストーリー少し進めた。凍ってる洞窟面白かった。

うろうろしてるとすぐに夜になっちゃうから、ああ!時間もったいない~と感じるけど別に日数制限ないよね?夜間は車使えないからチョコボに乗って徘徊!!!夜も昼と同じように人は起きているから、進めるのに支障はない。(LRFF13だと深夜は人がまばらだったりしたから、FF15は微妙にこういうところ気になっちゃう。ゲーム的には助かるんだけど)

少しまた脇道に逸れて、ひさしぶりにチョコボ牧場行ったらカスタマイズできるようになっていた。色を白にしてみたよ。4羽なでなで出来る仕様になってた。プロンプトが騒いでるからプロンプトにやらせてあげたかったなあ。お~よしよし…。FF15チョコボ、ふさふさで頭部も大き目でかわいらしいけどくさそう。

 

なぜかうさんくさい男とドライブすることに。運転してって言われたけどいやだから仲間に任せるを選択したら、うさんくさい男に「彼がいつも運転してるでしょ?たまには」という流れで強制マニュアル運転になった~~~~!あ~~~~!イグニスいつもありがとう今回も運転してよお!!!アーデンの車に同乗させてくれって言ったら運転しなくて済んだのかな?しかしレガリアを普通のやつに戻したので、どう運転してもコースアウトしなくなった。安心した。ていうか何でノクト一行は簡単に変なやつについていっちゃうの?コートに布が多くてくさそう。

途中のパーキングエリアでラジオ聞いたら、ルナフレーナ様(やっと名前覚えた)が人々を癒しているシーンが出てきた。女神様だ…涙出ちゃう。そのピタピタのキャバ嬢みたなワンピは気になるけど…。

氷の次は炎の岩場!タイタン、なんか言葉しゃべってるけどぜんぜん聞き取れなくて何言ってんだ!?と声出てしまった。ノクトは頭痛くてイラつくのは分かるが、反抗期のようにグラディオの忠告に歯向かいまくってて怒られてた。当然。イグニスだったらまあ流してくれたんだろうなあ、甘えすぎなのもあるけど王子は王子で大変ね。ていうか何で襲ってくるの!?魔導兵もじゃんじゃん湧いて来るし、実はターゲットの替え方分かってなくってキリがないほう延々と倒してた。いやタイタンの腕落とさないと終わらないのでは?と思ってなるべく近くによってつっついてた。どうにか仲間たちがどっからかブリザラ持ってきてやっつけてくれた。ありがとうみんな~。なぜかタイタンの力をいただいた。

戻ったら車ドロボウされていた。マジかよ。レガリア~~~~レガリアないと困る…失って初めて分かるその存在の大きさ…。とりあえず次は雷がなんとかだって。犬と黒い姫カットの女性が出てきた。言動が100%ファンタジーで何言ってるかちょっとわかりづらい存在、FF15で初めてかな?人間じゃないらしい。

フィールド移動中に仲間内の会話が発生するんだけど、プロンプトの「あのゲンティアナさんって何でノクト助けてくれるの?」の次に「魔導エンジンの音がする」が来て会話中断されてしまった。すみません全部聞かせて…なんかこう言うの多いなぁ…。


ラムウ~】

ラムウは3つも石碑探すのか、こりゃ大変だと思ったらそんなに時間かからなかった。それよりもラムウのでかさにびっくりした~~~~でけえ~~~~~~!!!

ナーガがうちの子知らない?とか言ってきて話しかけてきた。知ってるっつったら?みたいな悪役しぐさしてしまったためにバトル突入。ダッシュで逃げて墓の前までいったけど、敵がいる赤いサークル内だったから開けられなかった。やむなく倒した。みんな気持ち悪いとかいろいろ言ってたけど、墓を荒らしに来た盗賊が、そこに住んでたお母さん蛇をころした図なんですけど、こいつら血も涙もねえのかよ。

ファントムソード取った後、入り口ワープしなかったら、まだ何かあるかもしれないからね、へびの抜け殻とか、いやいらねーみたいな会話が発生した。内容はひどいけど、いろいろな会話イベント見てみたいから次からもワープ遠慮してみよう。

 

ファントムソードの召喚とラムウ召喚よくわかりません!!!

洞窟出たらシドニーから電話かかってきた。レガリア、なんとシドニーとかに探してもらってたの!?ていうかその態度なあに!?プロンプトに言われた通りやさしく話しなさいよ恩知らず!!!

自分たちで乗り込んで奪還するんだ、待っててレガリア!!!ガソリン抜かれてないのかな?不動車になってたら4人で押して帰るか?


【レガリア奪還~】

瘴気みたいなのが充満してる、これが魔導のパワーなのか…動力源ぶっ壊すのは分かったけど、機銃がどれか分からなくて結局全部倒した。

ルナフレーナ様と同じ苗字の軍人出てきてバチバチしてたけど、お兄さんだった。なぜそちら側にいるんだ…。

会いたかったよレガリアー!そしてなんと夜のドライブも解禁された。ファストトラベルなら問題ないけど、普通に走ってて敵が出たら止まっちゃった。テツキョジンレベル30だから(いまわれわれは33くらい)行けるかと思ったら無理だった。ダッシュで向こうのサークル外にでた。車どうしよう…初めてレッカーサービスを利用した。シドニーがやってくれるんだ!ありがとう。やった、この手で強い敵から逃れられるぞ!

 

写真、何気なく見たらゲンティアナ写ってる!?みんな反応していた。心霊写真!?トロフィーうける。細かいイベント面白いな。

また少し脇道それて戻ってきた。イリスがみんなと居られて嬉しそうだった、かわいいな。疲れたら言ってねって全員イリス気遣ってたけど、ずっといっしょにいたいって言われたらみんなノーコメント…。あえて嫌われ役になる人もおらず。

3回ぐらい寄り道提案されたり夜のドライブ不可だったり、イリスがいた期間はいろいろ変化があって面白かった。車乗ってるときに腕でノクト小突いたりプロンプトと話したり、動きもいろいろあって目が離せないなあ。

寄り道1回目は、前にチョコボで彷徨ってたときに見かけたけどスルーしてた森だった。せっかくだから行ってみた。そしたらイリスがチョコボ乗りたいって…呼べるかノクト?いやレンタルしてねーし。結局車で戻れなかったからロードしなおしてレンタルしておいた。イリスがめちゃくちゃ喜んでくれてかわいかった。え、というかドピンクのチョコボ!?なんで!?女子だから!?

森はマップがキレイだった。イリスも戦闘に参加、回復してくれたり兄と技をかましたり、終わった後労ってくれたり誉めてくれたりした。かわいい~。イリスいるとにぎやか&華やかで楽しいねえ。川のほとりでキャンプまでしちゃった!完全にレジャー。

途中ジャレッドの仇討ちイベント発生…そんなことしても誰も喜ばないと思うんだけど。攪乱のためということで、また基地をめちゃくちゃにしてきました。相手方のクズ准将捉えるの大変だった…何度もやり直したよ~!ある程度まで進んだら、途中からやり直しさせてくれてなんとかなった。結局メルダシオに引き渡し(なんで)たあと逃げられたみたいだけどみんな普通にまあいいか。みたいな。何でだ?仇討ちにかこつけて基地をぶっ壊したかっただけか?

 

竜騎士のオネーチャン出てきた!思ってたのと違うセクシー姉御系だった!!!(見た目からしてライトニングみたいな武人キャラかと思った)ジャンプをパリィで弾くとき、引き倒す専用モーションで面白かった。

次こそ岬に行くかと思ったら、イリスがあれ見てみない!?とまたパーキングで停車。ど、どれ!?マップ見ると近くに釣り場とキャンプ場あるけどそこ?よく分からんが行ってみた。釣りは…なんかめちゃ光ってるでっかいの逃してしまった。それじゃないの次に釣ってみたけど、それもそれで難しかったから、あのさっきの大物はまだ技量が足りないのかも。磯場で貝を拾ったりしてキャンプした。イリスがチョコボを枕にしておねんねしていた。こういうの写真撮ってくれませんかプロンプト(盗撮~)。

ゴハン係ってイグニスなの?兄さん手伝わないの?(ノクトは言われたらたまに手伝うし、プロンプトは皿出しなどしてるみたいだし、結果何もしてないのはグラディオだけ)って言ってくれたり、運転ありがとうって言ってくれたり、イリスたいへんいい子で楽しい時間だった。岬でシドニーと話したら「イリスとの旅が終わります」って出て寂しかった。

イリスはさ、タルコット一人だけだと寂しいんじゃないかな。…タルコットもイリスとふたりきりだと寂しいんじゃないかな。じいさん死んでしまってかわいそうだし。それにしても、恨みが王子に向かなくてよかった。心根の真っ直ぐな子だ。

 

FF14のコラボイベントが発生してた。様子のおかしい物体があるなと思って近づいたら、たべちゃうにゃんの格好の子がでっけえデブチョコボに潰されていた。助けた後はレベル45推奨イベントだったからとりあえず放置。一同ドン引きなのが面白かった。もう一つの方はテラウォーズコラボだった。とりあえず飛ばす。

トーザスパン屋とか喫茶サーゲイトとか、ちょっとしたネタを見つけるのが楽しいな。


【チャプター07 三人旅~】

ミスリル探しに行くイベント、なぜかグラディオが単独行動したがった。最初は引き留めるを選択してみたけど、ロード直後だったからやりなおして送り出した(こっちだと経験値もらえたからこれでよかったみたい)。

せっかくの三人パーティーだから、キャンプしたりぶらぶらしたりした。湖の近くの遺跡に行ったら、アーデンやアラネアも出てきた。なんと!?アラネアが同行してくれることに…きっと強いんだ!あとビッグス&ウェッジ出てきた、アラネアの子分だった。

パーティー入りして早くも仲間感出してるアラネア。ノクトたちのレベル上げすぎたせいで、アラネアの活躍の機会奪っちゃってるかも…でも強い!遺跡はめちゃくちゃきれいだった、水族館のような場所で見入ってしまう。

 

モブ狩りだんだん勝てなくなってきた。ハチごときにぼこられたからリセットした。クアールもさ、座って電気溜めてるときはだめだよってイグニス言ってたけどよく分からなくて攻撃しちゃって即死しまくり。フェニ尾切れた。メガフェニもいくつか使ってしまったけどごり押しで勝てた。ていうかイグニスさあ、自分で言ってるんだから触っちゃダメじゃないの…。

夜間にうろうろしていたらシガイにエンカウントして、あっ逃げよ~って走ってたらいきなり上にいた飛空艇からアラネア降ってきて、なに!?イベント戦闘?!やだよ!と思ったらバトル手伝ってくれた。アラネア姉さん!!!ありがとう!!!(でも全然強くないやつだった)

 

よく分らんけどグラディオも帰ってきて、適当なところでキャンプしたらヌシ釣りしようとか言ってきたのでやったけど逃げられた。でもまだその辺にいるのかなと思って釣りつくしたけどいなかった。1時間もやったのに…。

 

岬では、初めてプロンプトがシドニーに話しかけてた気がする。ていうかプロンプト分かりやすくていいね、キレイなおねーちゃんだったらアラネアでもシドニーでもいいのね!ほか3人が、女に困ってないのか興味がないのか、余裕こいててかわいげがない!


【オルティシエ~】

ベネチアみたいな都にきました、景観が素晴らしいけどマップが広い&縦方向にも広がってるから、移動しづらいし迷いやすいな。雨天時の街、通行人は普通に歩いててなんか面白い。

プロンプトは3回も記念撮影したがった。観光か?別にいいけど。

 

首相との会談はFF6を思い出した!面白かった。何でかんなぎを保護してるんだろうねこの国?

リヴァイアサンと対峙するルナフレーナ様かっこよかった。人間をゴミクソくらいにしか思ってないこいつにぼこられながらも毅然とした態度をとるルナフレーナ様!いいぞいいぞ!

ノクトが単独行動になったから、もしかして一人でこいつ倒さなきゃならないのか…無理…どうしようと思ったら、ドラゴンボールみたいな展開で中空に浮きながらファントムソードで生意気なうなぎを一方的にぼこぼこにするイベントだった。よかった。映像はきれいでした。カメラがぐるぐる回るから酔いそうだったけどね。

アーデンが女性を殴って刺してて最低だった。はじめ、お腹を殴られただけかと思ったらナイフ持ってて、白いお召し物が血に染まってたからまさか…と思ったらルーナ死んでしまった。

FF15ってプリレンダムービー少ないね、レスタルムで見た夢くらいだったね。あとここ…ルーナとのお別れ…。幼い頃の二人が立ってるのってあまりなかったから分からなかったけど、ルーナのほうが大きいから少しお姉さんだったのかな。

目覚めたらなんかイグニスが目を負傷してる!そして告げられるルナフレーナの死……本当に死んでしまったのかな…なんで…ルーナ…。

 

テネブラエには寄らねえからなキタ!これ知ってる!!!インターネットで見た!

あの悲しい別れからまだ数週間でしょ、そんなに怒らないでよ…と思うけれども、叱責する人いないからグラディオがそんな役を引き受けてくれてるんだよね。命と引き換えに渡された指輪や使命は激重なんですけど…王だって一応普通の人間でしょう。ルーナは死んでしまったけど、イグニスはギリ生きてるからさ、もう少しノクトに時間をやってほしい。差し迫ってるのも分かるが。

電車降りて自由行動になった時の異常さ。誰もついてこないし近く通ってもシカト…。泊まってもみんなお通夜みたいな絵が出てきたしひどい…ついさっきまでわいわい観光してたのに…。

ひなチョコボ探しがプレイヤーやノクトを和ませるイベントで良かったなあと思ったけど、終わった後に話しかけたら、は?気安く話しかけないでもらえます?とか言われて最低だった。アルケオエイビスなんて名前つけるから悪いんだろうが!そして探してあげたのにその態度か!?謝らなくていいよノクト!!!なんでここでこのイベントいれた?

鉱山行くときイグニス連れてくかどうかの選択でてきてうろたえた。もちろん連れて行くが…。杖ついてよたよた歩く彼の姿に号泣。痛ましい…。グラディオやプロンプトが介助しているが、敵がいるところに連れて行くのってやっぱりおかしいよね。ひとり置いていくのも心配だしかわいそうだけれども、どう考えても戦える体じゃない…。ノクトや本人が何と言おうと、置いていくべきだったのかもしれない。

 

グラディオがちょいちょいつっかかってくるのつらかった。自分の理想を押し付けちゃだめだよ…。本当に時間必要なんだよノクトには。て思ってたらイグニスがそれ言ってくれた。さすがイグニスだよ。あと何となく戦えてますね!?すげえよイグニス。

そんだけで和解したのも不思議だけど、まあ長時間ギスギスされてるよりはいいか…。プロンプトはあんまり見せ場なかったね。


チャプター11 罠~】

オルティシエ以降、トントン拍子で進む…ひとつのチャプターがイベント1個ぐらいか、テンポいいな。揚陸艇を落とすイベントどきどきした。うまくいってよかったなあ。

そのあとの列車上での展開早すぎて追いつけなかったんだけど、ロード時の説明読んでアーデントとプロンプトが入れ替わってたんだって分かった。プロンプト…ゲーム的には大丈夫だろうけど実際落ちたら死ぬよな!?

アラネアいい人じゃん、帝国側にいるけれども一体どういう立ち位置なのかな。

テネブラエに寄った!ルーナ兄もまあ予想はしてたけどいい人っぽい?侍女とか少女とか、ルーナの気持ちを代弁する人たちが出てきて、また悲しくなってきた。

あとシヴァの…亡骸!?亡骸ですか!?死んでるの!?と思ったらなんとゲンティアナがシヴァか!!!そうきたか!!!昔語りはシヴァの心情を省きすぎて、あんまり気持ちは伝わらなかったよ。超然としすぎ…まあ神様だからな。というかシヴァすげえかっこうだな…ちょっと崩し気味のセクシー体型でつやつやしている。ゲンティアナとルナフレーナの友情、心に染み入りました。

 

貨物車両に乗ってるレガリア、小さく見える。とりあえずこいつで脱出して帝都向かった。うまく操作できなくてぼこぼこにしてしまったのが悲しくてやり直したけど、結局ぼこぼこだった。さよならレガリアと父ちゃん…ちょっと若い王が車から降りてきて恐らく息子を迎えるであろう回想シーン良かったよ。

早々にはぐれてしまって、ノクトルートとその他ルート(難易度易)の選択肢が出て迷ったけど普通はノクトでしょ、と思ってノクト。

リング魔法だけだとかなりきびし~~~~途中でぼろ雑巾のように死んでいたレイヴス(かわいそうすぎる)から剣をもらってきた。要塞は薄暗くて仕掛けのあるダンジョンだった。いちいちアーデンが煽ってきて、非常にむかついた。

ヒントでまくるから攻略も別に難しくなかったな…頭使えとか言われたけど普通に分かる程度で助かった。ふたりと合流後まもなくプロンプトも回収できた、囚われの姿がちょっと間抜けで笑っちゃったけど、よく見たら生傷だらけでかわいそうだった(電車から落としたもんね)。ニフルハイム出身だって聞いて別にそれが?アラネアもそうなんでしょう?と思ったけど魔導兵の素材としての出身だったからああそうなのと思いました。んで置いてある文書から、なんか虫が媒介する感染症=シガイ化っていうことかなとうっすら分かった。子供にそれを植え付けて魔導兵作ってたんだ、どっかから成人拾ってきて作る方が手っ取り早くないか?

 

やっと全員揃って武器召喚もできるようになったけど、多数にぼこられてひとりでクリスタルんところにいった。こいつが助けてくれるのか…と思ったら吸収された。そしたら逆精神と時の部屋で真の力を得てしまったら長い時が経っていた。展開が早い。

よく分からんけど眠ってたら犬が迎えに来た…あっノクト老けてる!太陽燃え尽きてしまったのか?世界が真っ暗で建物内も荒れ果てて、服だけ残ってていやなかんじのガーディナ…。ハンマーヘッドまで走って行くのか…シガイ襲ってくるけど、アンブラはいるだけで何もしてくれないんだね。

出てすぐに車が通りかかった。誰?あっタルコット!!!このちびっこの見た目の変化で時の流れを悟りました。でも変声期前かな?

道中、仲間たちの話をしてくれいるとき、道の両サイドにはシガイがいっぱいいて怖かった。

着いたら3人と再会できた。中入ろうって言うから入ったけど特にイベントなかった。あとシドやシドニーに会えるかと思って探したけど全然いないな………………なるほど…10年後の姿を作るのは大変だからね…。アラネア一派やイリスらの動向も、タルコットの口から語られるのみだった。

みんなね、老けてたね。グラディオやイグニスは順当って感じだけどプロンプトだけ雑じゃないかな?服変わってないしそのベビーフェイスにヒゲはやしただけかい!


【ラスト~クリア】

武器買おうとしたらお金全然足りなかったから、たぶんここからラストになると思うからアンブラ呼んで過去に戻った。お手かわいかった。

戻ってきても、白々しいというかかりそめの平和だなと感じてしまって悲しかった。イグニスが健常者…。

ここへきて聞いたことないセリフ(戦闘中のメガネの人!メガネをばかにしてるのか?とか、誰かがチョコボの鼻歌歌ってる……イグニスなの!?)あって面白かった。4人で軽口叩き合ってゆるく旅をしている雰囲気は、とても楽しかったよ。

時間かけて倒せる範囲のモブを倒して、できるだけサブイベントもやってみた。シドニー地震の原因が何とかって言ってるイベント、後から追加されたのかな?パーティ側のセリフが一切ない。あとレストランに集まって来た人12人で2人足りない…誰!?キャラクター図鑑見てみると数人???のままだし。ていうかホリーのシガイに襲われたお友達ってシドニーの両親だったのか!シドニーの友達にしちゃ歳離れてるなあと思ってたよ。

アダマンタイマイは無理!!!でも逃げただけで経験値もらえてラッキー!

しまいには無駄にキャンプを繰り返して料理レベルカンストさせた。イグニスはわしが育てた

とりあえず今日の夕方ワクチン打ってしまったので、副反応来る前にクリアできるかな?と思って10年後の現実に戻って装備を整え…アルテマ剣のほうが強かった。良かった。レベル結構上げたから大丈夫かな!?宿泊後にセリフあったから、もしやと思って4回繰り返したら3人分会話あってよかった。イグニスのお料理屋さんぜひやってほしい。

最後のキャンプって表示が悲しかった。最後の料理は…カニクリームコロッケにしてみたよ。イグニス自分でお料理できるんだね…ケガに気を付けてね。

王都戻ったら、現代の日本みたいな風景でした。ああ、ヴェルサスのPVを当時見たときもえええ~…って思ったよなあ。敵が強すぎてどうなってるの!?どこ行けばいいかわからんし。戦うたびに宿泊で戻ったよ。作戦会議だ!

戦うの避けて駆け抜けまくったけどボコられた。ポップ体のミンウ薬局看板発見しましたわ…。ほかにもあっただろうけど、探してる余裕がなかった。

10年後なのにビジュアル微妙だなあと思ってたら、きちんと全員正装してくれた。でもやっぱり真っ黒なんだね。10年後ノクトと10年後プロンプトが、ちゃんと落ち着いたしゃべりになっててよかった。

イフリート戦は強くてあんまりダメージ通らなくて無理かもと思ったけど、オルタナ決めたタイミング?でシヴァが出てきてなんとかしてくれた。ありがとうゲンティアナ。あ、このイフリート戦、ゲームの冒頭にあったやつか。何でここのシーン採用したんだろう?

 

いよいよラスボスか?というタイミングで、ノクトが写真見せてって言って今まで保存した写真を見るイベントになった。ああ、結局見返してなかったからいいねこういうの…。良い写真いっぱいあった気がしたけどプロンプト結構へたくそね!?どれにしようかな。やっぱり最初のレガリアかなと選んだら、4人が映ってるやつで良かったってイグニスがコメントして、あれこれちゃんと写真判別してる!?と思い気になるやつ全部選択してキャンセルを繰り返してた。個別に写ってるやつとか、妹選ばれたときのグラディオコメントやアラネア選んだ時のああ分かります(プロンプト)とかこのドシリアスなシーンなのに面白すぎて深夜なのに笑った。まあ結局レガリアショットにしたよ。

アーデンも強すぎて無理かなと思ったけど、途中からイベント戦闘になったので倒せてよかった。あとずっと気になってたんだけど、宿泊できてないから顔がどちらも汚いんだよね。それでイベント進めちゃう?拭きたくなった(特にアーデン真っ黒)。どうにかならなかったのか…。

 

安らかに死んでいったけどこれで終わり?ノクト生きてますが…。と思ったら送り出されてきちんと絶命した。夜明け。帝国もなくなったしルシス王家も断絶したし、この世界は残された人たちがどう統治していくのだろうか。

玉座で死んでる所にあの選んだ写真が出てきていい演出だった。そのあとのスタッフロールも保存した写真でよかったけど、さっき見返したばっかりなんですがね…。

クリア記念のフォトフレーム写真は良かった。ほんとにアラネアピンショットとかにしなくてよかった。

モニタ直撮り!スクショ機能を覚えるのはもう少し後です。

 

最後、息子よろしくって言ってたシーンは、ふたりともきれいな婚礼衣装着てて幸せそうにしてて生き返ったのかな!?わーい!と思ったけど、普通に目をつぶってしまったから死んでるんだと思って悲しかった。なるほど、ロゴの女性はルーナだったのか。エトロじゃないのか。

いつ来るんだ?と思ってたやっぱつれえわ、どこかで見逃してしまったかなと思ったら最後の最後に来た。言い淀んでたノクティスが、やっぱりつらいって言えてよかった。めちゃくちゃ悲しいけど全員受け入れてるんだな…。普段飄々としゃべってるイグニスの、絞り出すような「聞けて良かった…」の演技がすごくよかった。最後のキャンプ。

 

ロード画面の絵と音楽が変わっている!すごく安らかで心地よい音楽だ。


【まとめ】

あまり作中で説明してくれないからストーリーが単純だと感じるところもあったけど、グラフィックもきれいで音楽も良かったし、旅を満喫出来て楽しかったよ。特に車やチョコボで世界を回って風景見られるの良かった!オートドライブがあったので、風景や仲間たちのしぐさを見るのに集中できるの良かった。釣りも難しいけどまあまあ面白かったかな。

料理は全部おいしそうだし、イグニスにいろんなの食べさせ甲斐があって楽しかった。

電車でグラディオに強めに怒られてから、そのあとの言いようも乱暴なときは本当に怒ってるのかな?と不安になった。でも戦力としては最大ですよねえ。プロンプトは戦闘中遊んでるような動きが多かったね?写真撮ってくれてありがとう。アラネアやコル将軍とは、もっと一緒に戦いたかった。

故郷がえらいことになってるのに、バカ騒ぎして遊んでるのはいかがなものだろうか。作中でアーデンにも指摘されてたけどね!でもさそれはゲームデザインが悪いのであって、ノクトが悪いんじゃないんだよ。

ストーリー上の違和感や不明点は、ゲーム以外の映像作品とかで予習してきただろ&DLCで楽しんでね!といった構成が少し不親切かも。あと、結局本編にカーバンクルは出てこなかったな!?そしてファブラノヴァクリスタリスとは!?FF13となんのつながりもなかったんだね!楽しみにしてたのに。

バッドエンディングは好きではないけれども、とてもきれいな形で幕を下ろしていたのでバッド感が少ない…ような気もするけど、やっぱりノクトとルーナがかわいそうだよ。

とりあえず、この後はソフトに付属していた映画のDVD見ようと思います。小説は…DLC全部楽しんだ後かな?(買ってあるけど)

とりあえずDLCとロイヤルパックは、セールの時に買いたいな!?(ケチ)


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com

*1:営業力