ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

CCFF7Rとシアトリズム新作とFFオリジン追加ミッションと歌舞伎と最近始めたゲームについて

こんばんは、手すりの赤いダニです。なんか今日情報量多くない!?仕事行く前からいろいろ見ちまって大変だったよ!

(20220915 少し書き直しました)

クライシスコアFF7リユニオン2022年12月13日発売

トレーラーやサイトのグラフィックをじっくり眺めたんですけど、PSP版だとムービーのキャラとゲームで操作できるキャラの顔が結構違ったけれども、今回はどちらも共通のものになってるのかな?PSP版もリユニオン版(って言い方でいいのか!?)も、アニメっぽいかわいい系だけれど、前者はもっと2D寄り、後者はリアルさとアニメっぽさがいい感じに混ざったキャラクターモデルだと感じました。どっちも好き!

そしてあと3か月でリリースじゃん!?すぐだよ!!!PS4/PS5/Switch/Xbox Series/Xbox/Steamで発売!

エディションがいろいろあるな!?迷っちゃうよ!
以下はPS5とSwitch予約の場合!(全部にソルジャーマテリアセットのDLC付き)

  • パッケージ版6,820円(アマゾンはクリアファイル、e-storeはスチールケースが付く)
  • ダウンロード版6,820円
  • ダウンロード版・リユニオンデジタルデラックスエディション10,120円(ミニサントラ・アートブック付き)
  • パッケージ版・ヒーローエディション32,000円(フィギュア・アートブック・台本・ミニサントラ・エアリスの手紙付き)
  • パッケージ版・コレクターズエディション14,000円(アートブック・台本・ミニサントラ・エアリスの手紙付き)

エアリスの手紙!?!?!?!?!気になる!!!!!!!!アートブックも見たいから、PS5のコレクターズエディションにしようかな?

想い出を語るキャンペーンも実施!過度なネタバレ厳禁だってさ、匙加減難しいけどちょっと考えてツイートしてみよう。

シアトリズム新作2023年2月16日発売

びっくりした!!!けどそろそろやってくれるんじゃないかなってうっすら期待してたよ!!!

見たところ、遊び方(バトル・フィールド・イベント)は基本的に変わらなさそうで、キャラクターや曲が増えているんですね。カーテンコールのときはFF13までしかリリースされていなかったので、FF14FF15は初ですね(※アーケード版にはあったけれど家庭用ゲーム機ではなかったので)。

参考:電撃オンラインより、カーテンコールの全曲レビュー。このページすごいです

『シアトリズムFFCC』全曲レビュー。秘密のパスワードや初心者向けの攻略テクニックも掲載 - 電撃オンライン

 

新作のファイナルバーラインはPS4とSwitchのみ。それぞれ複数のエディションがありますね。

  • 通常版(パッケージ)6,380円 385曲
    e-STOREで予約するとクリアファイル&楽曲MP3ファイル(どの曲?)付き、アマゾンだとステッカー付き
  • 通常版(ダウンロード)6,380円 385曲
    予約するとプロフィカ*1画像セット付き※以下、ダウンロード版全て同じものが付く
  • デジタルデラックスエディション(ダウンロード)9,680円 442曲
    特別な楽曲(ザナルカンドにてなど)とスクエニ作品曲のシーズンパス1付き
  • プレミアムデジタルデラックスエディション11,880円 502曲
    特別な楽曲(ザナルカンドにてなど)とスクエニ作品曲のシーズンパス123付き

FF大投票1位のザナルカンドにてを通常版に入れてこないの!?!?!?すげえな!高いやつ売る気だな!

ダニは物理派なのでパッケージ版がほしいんですけど、どうしようかな…特別な楽曲セット、別売りしてほしいなあ。

前作で追加分の曲はバラ売りでしたが、今回はセット売りのようです。

 

あとさ、収録作品見てて思ったんですけど、現状オフィシャルで手に入らないFFUSAとかメビウスFFはあるのに、今でも売られてるFFレジェンズが入ってないんですが!?!?!?ナンデ!?どうして!??!1曲でもなんでもいいから入れましょうよ!!!どうかお願いします!!!光の旅路かセカイノユクエ希望します!!!まだ間に合うよ、あとからでも入れられるでしょ!?曲気に入ったらゲームやる人いるかもしれないじゃん!?ぜったい収録すべきです!!!

こちらもキャンペーンやってますね、アカウントフォローとRTのみなので簡単!あとで参加しよう。

FFオリジン追加ミッション第二弾2022年10月26日配信

キタ!!!なんかギルガメッシュいるだけで笑う!!!次元の迷宮とやらは自動生成ダンジョンみたいですね、不思議のダンジョンだ。

青魔道士!?どうやってラーニングするんだろう…あとモンスター育てられるんだって!楽しそうだし長く遊べそう!!!こういう脇道それた育成要素を、追加で入れてくれるのうれしい…最初っから入ってるとやること多すぎて混乱するから!

詳細はまだ不明だから、続報待ってる!

それにしても次元の狭間に吸い込まれたギルガメッシュFF8を皮切りにいろんなFF世界を旅しまくってて面白いんだけどそろそろ帰らせてあげてほしいかも。

FF10歌舞伎

新規のCGイラストだ~!うれしいけど、歌舞伎役者の絵をそろそろ見せてほしいな。

最近始めたゲーム

聖剣伝説をクリアしました。めちゃくちゃ長い感想記事書きました、自分で読み返す用にね。

akadani.hatenablog.jp

期待してたよりも面白く、そして心を抉る作品でした…。クリア後すぐにサントラ買って聴きながら半泣きで書いたよ。

感想も書き終えて一段落したので、FF零式起動してみました。FF13とのつながりがすごくきになってわくわくするが…初めから人間とチョコボが血まみれ!かつちょっと操作難しくて心が折れました(知っててはじめたくせに…いや想像以上だった…)。

今のコンディションで悲しい話とか難しい技術必要なものは無理かな、また日を改めよう。じゃあ代わりにDSでチョコボと魔法の絵本をやろう♪と始めました。

雰囲気はかわいらしいしミニゲーム集だから気軽にできるな、と思いきや。なかなかレベルの高い技術が求められてちょっと焦りました。あとね、怖いミニゲームが入ってたの!!!トンベリから逃げるミニゲームなんだけど、捕まると包丁で刺されるんです!しかも自分が刺されないために、ほかのキャラをトンベリの前に押し出そうって推奨してくるんですが怖すぎません?!?!?効果音もこえーよ!ナニコレ 心が折れました。ピクトロジカやってよ…。

というわけで、気持ちが落ち着いたらどっちもちゃんとはじめたいと思います(まあ、魔法の絵本のほうはストーリーモードもうそろそろクリアできそうだけど……最後のやつ難しすぎる…)。

*1:ゲーム内プロフィールカード