ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF13-2】PS3版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF13-2をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

スクショも何もない字だけの長い記事です。

これまでのFF13-2と赤ダニ

FF13シリーズは全部ライトニングが主役だと思い込んでました。FF13クリア後に説明書見て、ライトニングの妹と知らないキャラがいてちょっとびっくり。


プレイ時期とクリアまでの時間

2021年12月中旬~2022年1月上旬
39時間38分・フラグメント回収66/160(初回エンディングまで)
62時間38分・フラグメント回収157/160(トータル。ダウンロードコンテンツのサッズ編3時間・ライトニング編2時間のプレイ時間含む。スノウ編はクリア諦めました)


プレイ記録や感想

 

【オープニング~】

やっぱり映像きれい!そして最初のムービー見てびっくりした、一気にクラシックなファンタジーになったな!?レオタード(?)は往年の天野FFっぽいしライトニングが重力を操る騎士様になってる!誰だか知らんが、タイトルロゴで対峙してるのはこの男とライトニングなんだね。

ああもうとにかくなんだろう!?前作そんなに評判悪かったのか?騎馬ライトニングめっちゃかっこいいけどFF13の世界観と全然違うね。赤いシヴァみたいなのもいる。もはやオーディンオーディンというかスレイプニルと概念がごっちゃになってるから、名前だけ借りてんのかと思ったらヴァルハラとかそのノリで行くのか。FF13がバリバリ独自設定だから、そういうのから引用すると思わなかった。

水葬された謎の女性とかライトニングと戦ってるおじさん(思ったよりも声が太い)とか、微妙にクラシックなデザイン。そして状況が全然分からないライトニングのポエム…もう元の世界じゃないのは分かる。

UIや効果音はFF13と同じ、操作も大体同じで違和感なくプレイできそうでよかった。

バトルは少しもっさりしてるかも…パラダイムシフトなんぞ!?と思ったらオプティマのことだった。エンカウントがランダムになってるヤダァ!!!奇襲の方法が少しわかりづらいかな、奇襲の効果はブレイク寸前じゃなくなってヘイストかかるんだね。

クリスタリウム、前作は前作でボタンおしっぱなしにするのちょっと煩わしかったけど、今作のは上がってるかわからない。うーん。

イベントシーンぼんやり見てたら、急にシネマティックアクションというボタン操作が入ってびっくりした。PS3のコントローラー、操作しないと接続切れるんだよね!なので、全体的に入力失敗した。でも面白かった!これストーリー展開に支障あるのかな?


【ネオ・ボーダムAF003~】

ライブトリガーというのも選択肢4つも出てきて困っちゃう。全部見たいんですが!?オーパーツだのフラグメントだの集めろって、これ周回プレイ想定なのかな?

ノエル誰?キングダムハーツっぽくない!?服装がヴァニラやファング系だから同類かなと思ったら、むしろ未来人だった。敵にシンのこけらみたいハエモンスターがいるな。

セラチャン…うーん…、好奇心で異跡に近づいたウカツネーチャンのイメージがまだ抜けてないし、化け物に襲われたとき「助けてお姉ちゃん!」とか言ってて、いい加減自衛ぐらいしようよと思ったから、前作と同じく主人公が好きになれるか心配パターンだ。

レブロとか!ノラメンバー出てきてよかった!みんないいキャラしてるのに、前作では出番控えめだったからね。マーキーがさ、あのスノウの笑いを真似してて笑っちゃった。っていうかスノウは「婚約者」?あれ結婚してないの!?!?そしてどこにいるの!?!?

ボーダムは、見た目まんまコクーンにあったやつだね。海きれい。

お姉ちゃんは気付いたらいなかったって言ってたけど、どのタイミングだ?どゆこと?と思ったら、ナイフ拾った時に一連の流れが出てきて…あれっわたしの知ってるFF13エンディングと違う!!!ライトニングは柱の女(違う)になったとか言われてる!?ナンデ!?生還したじゃん!?ライトニングは今いたって言ってるセラを見る一同の目、完全に狂人を見る目で…違う違うよ!セラ、大丈夫だよ自信を持って!わたしも覚えてる!!!

 

コクーン近くは治安がいいとか(なぜ?)エレベーターがどうのとか、モブの女性やレブロがいろいろ面白い情報教えてくれた。臨時政府あるみたいだけど、生き残りで中心になりそうなやついたっけか…?ネームドは概ね死んでしまったよなあ。(シド部下のリグディはルシになっちゃったのかな)

トークサインが表示されないモブは、もう面倒だから近づいた時の第一声だけ聞けばいいか。本当は全部聞きたいんだけど、離れたり追いかけたりしないと全部のセリフ聞けないから結構ストレス。

これどういうゲームなのかまだ分からない。違う世界とか言ってるが違う時代ではなく?どっちも違う並行世界なの?早くサッズかホープ出てきてくれないかな。あとスノウ。ヴァニラとファングは起こすのかわいそうだから、会いたいけどいいや。

ノラって普段何してたのかなと思ったら、自警のほかに畑作もやってたんだね。コクーンにいたときはモノ好き扱いだったのかな、グランパルスで生きる技術でよかったねえ。

 

なるほど、ゲートを開くカギ(オーパーツ)を見つけていろんな時空を行き来しつつ、サブイベントのミッション受けていくのか。そして仲間キャラ増えるのかなってわくわくしてたらモンスターか……そうかあ…。

セラさあ、信頼しているからなのかもしれないけど、婚約者の事もう少し気にしてあげてほしい。連絡取りようがないからしかたないけどさ。ノラやネオ・ボーダムからスノウというでっかい存在を奪っといて、結局自分も同じような理由で旅立つのか…。先生のお仕事もほっぽりだしちゃって大丈夫かい。

そういやFF13でめっちゃ気になってたセラの腕の細さが、修正されていてよかった。

 

自由度高くてちょっと大変かも。そして前作に対する当てつけかのようで悲しい…一本道ゲームだって楽しいから、別によかったよ。モンスター仲間になるしミニゲームあるしFF10-2と似てるかも?しかし決定的にFF10-2とは違うのは、音楽を引き続き使ってる(続投&アレンジ)ので非常にFF13の続きっぽくっていい!

 

さて、絶対最初に来るべきとこじゃないと思ったコロシアムにいって、即行オメガに叩き潰されました。なんかうれしい。また、しょっぱなから極限状態でピリピリしていたFF13メンツと違って、やや穏やかで余裕があるストーリーで精神的にはいい。


【ヤシャス山AF010~】

他の時空入る時に概要が見られるんだけど、めっちゃネタバレじゃん!?!?最初のビルジ遺跡はいいとして(ショートカットのかわいこちゃんが出てきた、新キャラかな)次のヤシャス山は、あっホープじゃん!?って分かってウキウキだった。しかしアロアなんとかというボスに勝てなかった…1時間くらいやってた。ヒーラーがモンスターじゃきついな。セラもヒーラーできるようにしておくか。ていうかリーダーをノエルにかえちゃった。2周目とかあるならセラにするよ。…というかこの周回で戻れるみたい!?ゲートのロックってそういうこと?

シネマティックアクションは、完璧にできるとアイテムもらえるんだね!しかし何をもらったのか、名前見ただけじゃ分からない。アイテムのカテゴリが多すぎて、素材なんだかデコレーションなんだか大事なものなんだか、一見するだけでは不明。(一応アイコンで分かれてるようだけど)

なにはともあれ、アロアなんとかっていう激ウザ野郎を倒して(ブラッドポーション使えばよかったんだ!見た目ハレンチな売り子のオネーチャンありがとう)ブーメラン!ホープと再会。喜んで手を取るホープに引き気味のセラはひどくない?聞けば、10年間ずっとみんなが消えた理由を探してたんだって、かわいそう。自分以外の人…例えばサンドバッグにしてたスノウや母代わり(?)のライトさんその他一緒に旅した仲間が消えて自分だけになったんだよ。別にそれぞれの生活があり、ホープホープで父ちゃんいるから孤独じゃないとは言え、かつての仲間から取り残された形になって気の毒。それに自分も同じように、いつか消えるんじゃないかって不安だっただろうに。

しかしホープ、順当に育ったなあ。かわいげが消失したかわりにお綺麗で真面目なインテリ青年になっちゃって…。それにひっつくアリサやばい女だろ、いくら優秀でも職場でその態度じゃ色恋で取り立ててもらったって陰口立てられても仕方ないぞ!まさか、おかしな評判立ててホープ引きずり落とすつもりか?

 

スノウはスノウだと思ったけど、なんだその髪型!?そこは気になったけど、操作できないが一緒に戦ってくれたり言動は相変わらずで、うれしかった。よく考えると前作でもバンダナの下はあの髪型だったんだろうし。スノウもライトニングの夢を見たんですか…!?まあ最初っからセラの話信じてたみたいだから、やっぱりいいヤツ。結局よくわからないけどゲームの都合上置いて帰った。ひとりだと無茶するんだろうなあ。再会したスノウ&セラは、思ったよりもウェットな感じじゃなくさっぱりしてた。ノエルにいつかヴァニラファング会わせるって言ってたけど、ふたりは寝かしといてあげて。

こなきジジイみたいな形状のモーグリ、かわいくないし邪魔~思ったけど、隠れたアイテム探し出したり果てはつかんでぶん投げられたりで面白い。

新曲分の音楽、歌ものやズンチャカ系がく全体的に賑やかだなあ。デスヴォイスはジェクト戦を思い出した。

ノエルもまだ謎が多いしセラもビジョン見てもちゃんと話さないし、ふたりとも早く打ち解けられるといいね。


【ヲルバ郷AF200カイアス戦~】

ロードすると「これまでのFF13-2」とかやってくれてちょっと面白かったが、イベントシーン切りつないだだけで特に有用ではなかった。

カイアスっちゅうのが強すぎて(回復ヤメテクレ)これ負け戦なのか?と思って負けてみたけどそうじゃなかった。インターネットで勝ち方検索してひねりつぶした。この人と例のゼルダ姫みたいなお嬢ちゃん、一体誰なんだ…。聞く選択肢出てこないし…すいません気になるんですけど…。

セーブはオートセーブのみで、別セーブデータ作って任意のポイントからやり直せないようになってるな?全容は分からないけどやっぱり、クリア後にまた最初からじゃなくてこの周回で、やり直したいポイントに戻れるんだろうな。

モンスターは、ケアルとレイズ使えるナメクジ(ヒーラー)とネクトン(ブラスター)となんかよく分からんマキナ(アタッカー)使ってるよ。ヒーラー役はもっと違うやつにしたいな…世話になってて申し訳ないけどナメクジあんまり好きではないので…。ネクトンはシンのこけらみたいでかわいいし大器晩成らしいからもう少し使う。色違いがヲルバにいたから、上位互換か!?と思ったがこちらはアタッカーだった。

マキナみたいなんはそのうちほかのアタッカーに変える。んで一応育てたやつ再利用しようかなと思ったけど、引き継ぐときに「〇〇を犠牲にして」って文言が出て引いてやめてしまった。そんな言われ方したら無理でしょ。

 

アトラスを消したから、歴史が変わった。「未来を変えて過去を変える」は意味が分からんが、たしかに変わった。青年ホープが並行世界に二人存在している…そしてここのホープは、やっぱり母を助けたがっている…。タイムリープものってさ、時空を歪めてるやつがいるから正そうってだけで、歴史改変は禁忌では?やめておきなよホープ。そして再会したときにも思ったけど、小さな少年時代のホープが脳裏にちらついて、青年ホープの肩幅に引いてしまう。大人になっちゃったんだなぁ…。


 

ノエル&セラ、別に悪くはないけれどもまだまだキャラクターの魅力が伝わってこない。今のところ、ストーリーに沿って作られたキャラが動いてるなあと感じてしまう。個性が出てくるのはこれからかな?

キャラクターの見せ方が安易というか、尺の決まってるアニメ的というか…気になったのはノエルの葛藤。一応事前にスノウにからむところで垣間見えてたけど、そこで仲良くもない相手にその理由で激高するのおかしくない!?ってタイミングでキレてたな…ちょっと変…と感じた。ユールを守ってたけど死なせた、彼女を共に守っていたカイアスはひとりでどっか行った、それは気の毒。ユールは同じ顔で同じキャラが生まれ続けるというのはひどすぎるが、たしかに死ぬ運命なら自ら死にに行くのは仕方ないし、そういうものだと割り切らないと、ユールにもつらい思いをさせるんでは!?

もつれた糸をほどいてる過程なのは分かるが…まだまだ全容が未だ見えず。

ノエルの服装がレトロ風なのは、先細っていく未来で文明が衰退してたからなのか。デザインリバイバル

 

あと、時代移動がむっちゃくちゃロード時間長いなぁ、32秒くらいかかる。PS3畳に置いてるから!?前作だとロードほとんど気にならなかった。

 

戦闘に関しては、ファイガとか覚え始めたから派手でおもしろいしスピード感が出てきた!ブラッドダメージは喰らうと大変だけれど、回復する敵にかけたりしてうまく使わなきゃならないのが楽しい。ボタン連打じゃ勝てないようになってていいですね。あとは…アルカキルティ大平原、初めて行った時(年代不明だから、ヴァニラやファングと会える可能性もあるのか?と思ったけど違った)の嵐の模様がとても綺麗だった。このマップは好きかな!

ザナドゥ、シスターやチョコボネーチャンのデザインがチョコリーナと同じなのかぁ…と思ったけど、しゃべり方がかわいくて好きかも。キャットガールもふんどしでかわいいね。サッズの気配したんだけど会えなかったよ!?ここで遊び惚けてるのかと思った。

チョコボはなるほどねー、何で2羽もクリスタル拾えたんだろと思ったら、個体で厳選したり育てたりしてレース出せるのね。賭け事は現実世界で競馬に負けまくってるのでそれで十分だから、チョコボ育てるほうをやってみようかな?スロットは全然目押しできないので100コインすった。さいなら。


アガスティアタワーAF200~】

タワー行ったり来たりしながらようやく敵が見えてきたかも。人工知能が作ったデミファルシ、完全にパラドクスな存在か。ていうかどのユールとユールが同じユールかちんぷんかんぷんだよ、みんな顔も服装も一緒だし!カイアス不死身なのか。何度も何度も目の前で、同じ女の子が死ぬのを見させられるのはきついな…。

レベルは50も越えたんだけど全然フラグメント集まってませんね。20時間弱だしまだまだってコト!?珍しく鍛えたおかげでボス戦苦戦しません!ライブトリガーは、おかしな選択肢が正解?だったりするな。

セラの「お姉ちゃん」の言い方、前作から思ってたけど甘えたちゃんでかわいいわね。

 

アカデミアでっかすぎて2時間くらいかかっちゃった。クイズな~~~~無理かと思ってやめようとしたけど、1台はストレートに10問正解できちゃったもんだから他のもねばってやってみた。それで時間取られたかな。LENORAガレージってマーキーの店だったんかい!ていうかいままでレオナに読み間違えていた。あと選択肢に懐かしいものが入ってたりでちょっと面白かった。クイズおじさんはアモダさんのモデル使いまわし…。

ホープたちが、苦労してたどり着いたとか言ってたり、アカデミアのモブが400年前の人が目覚めたとか言ったりどういうこっちゃと思ったら、タイムカプセルってつまりコールドスリープ的なものか!そうだね、理論上ブラックホール表面では時が止まるんだが…そう、ホープたちは一方通行で過去に戻れないのに未来へ来たのか。「アカデミーの成果を見届ける」&「ファング・ヴァニラのため」ってことか?考えがどっちかっていうとマッドサイエンティストじゃないかこの人たち…こえーよ。普通の思考だったら、子や弟子に代々事業を引き継いでもらうところでしょうよ、それを自分で全部やりたいと未来に来たんだよね。ホープがやたらでっけえ存在になっている。スノウ殺そうとしてたかわいいホープはもういない。

アカデミア、近未来って感じだけど飛んでる乗り物が野球場の長い風船みたいで笑っちゃう。


【グラビトンコア探し】

ネオ・ボーダム戻ったけど見つからなくって、もしやゲート閉じて何らかのイベントをやり直すのでは?と思って初めてやってみたら全部閉じちゃった!また最初っから全部やらなきゃならないの!?だりーだりーと思いながらちょう高速すっとばしで数時間費やしたところでもうどこにも進めなくなっちゃったし、依頼うけたやつはこの周回では受けてないからバッテリーとか渡せない!?と気づいてまた最初っからかあとヒストリアクロス戻ったら「ゲート開ける」ってやつがあって無事解決した。数時間返して。まあでもバカ選択肢選んだり昔のホープをもう一回見られたりカイアスが意外と優しいしゃべり方してんだなって気づいたりできたからまあ…いい…か…?無事旧式バッテリーをお届けできたがこの人もタイムトリッパーなの!?びびった。

 

ノエルセラも含め、操作キャラ以外の人々がいろんな動きをするところが面白い。そしてキャラに愛着が出てきた…ノエルもセラも、最初より好きかな。ただし花がないかも。ノエル特徴薄めだな…と思ったけど、ひとことめの体言止め(「賛成」「納得」とか)はかなり特徴的。男女二人組でカップルではなく、コンビなのもいいかな。ミニゲーム(エボンの試練みたいなの)も苦手だけど、こういうの入れてくるのも、ゲーム体験としては変化に富んでいて楽しい。

 

グラビトンコア、4つはすぐに集まったけど5つめがさ…あの新都アカデミア400…(6つめ7つめも、多分ここ経由しないと難しいっぽい)。最初来たときは、住民がかわいそうで憂鬱でいやなマップだと思ったけど、再訪するとそのエンカ率の高さと逃げられなさにうんざりしてしまって本当に大嫌いになった。はじっこまで戻ってどうしても見つからなかったから、インターネットでぐぐってしまった。仕事と同じよ、しばらく自分でやってみて無理だったら人に聞いたほうが早いし最適解なんだよ!

 

AF4XXのアカデミア戻ってゲート使えるようになったら、ラスダンっぽいところが出現したのでいったんやめて、ほかのところまわってフラグメント回収しに行った。しかし自力じゃほとんど集まらなかったなぁ…コナンの犯人を赤黒くした人みたいなのが歩いてて、最初びびった。モグサーチしたら人間に戻った。ふうん。

赤いチョコボ嫌いすぎて戦って勝ちたい(婉曲表現)。もはや待機中の叫びも怪鳥だし乗っててすぐギサールの野菜要求して食いまくるしチンピラかお前は?都度ギサールの野菜を要求してくる黄色チョコボも嫌だったけど、赤よりよっぽどまともだったんだなあ。


【ネオ・ボーダム年代不明~】

AF4XXアカデミアのゲート戻ったら、ホープたちも100年後行くとか言ってるよ!またコールドスリープすんの…?若干引いたけど、まあ確かに仲間が助かったところ自分の目で見たいよね。それが見られる方法あるから使うだけ、しかし大変なリスクと自分の人生賭してまでやることか!?カーチャンは生き返らないんだぞ、ヴァニラとファングだぞ。関係ないけど、ホープは気の強い女が得意そうていうか好きそう。

んでゲート入ったらノエルとはぐれちゃってセラ操作。たくさんのユールと追いかけっこ&カイアスとバトル!?負けイベかと思ったらちゃんと勝てた。やっぱりカイアスは敵役にしては紳士的と言うか当たりがやわらかいよね。君はよく耐えた。

ライトニングたちが女神に助けられたから歪んじゃったのか?いや結局カイアスがゆがめてたの?だんだん意味が分からなくなってきた。

年代不明のネオボーダム、空が不穏(これがいい天気って言ってるとこがさらに不穏)なのにノラの仲間がわいわいしてる。スノウの名前出さないのにみんながノラハウスで待ってるよっていうから、これで全然知らない人待ってたらホラーじゃんと思ったけど普通にスノウだった。そのあとライトニング出てきたけど、ちゃんと夢に浸らない選択した(ここに残る決断してたらゲームオーバーだったのかな?)。

 

あっヴァニラの声だ!!!ファングも出てきた!嬉しくてすぐにヴァニラに声かけちゃったので、宝箱開け損ねましたね!?もう手遅れかあ。

前作キャラ、だいぶ出番に偏りがあるね。ヴァニラ・ファングはちょい役。ホープはもはやメインキャラ。スノウがちょっとかわいそうというかサッズ本編じゃ出ないの!?スノウがフラグメント内で言及してたのとザナドゥのプレビュで見えたのと刑事ドラマがどうのって言ってる女の子くらいしか情報無いけど、やっぱり有料ダウンロードコンテンツなの?


【死にゆく世界AF700~】

ノエルの夢はきつかった。望んだ夢じゃないだろ?荒廃した未来と寂しい過去。こんな世界に暮らしていたなんて…。もっと人が多くて楽しかった時期あっただろうけど、一番つらかった時期をセラとプレイヤーに見せてくるのか。

あら、カイアスはちゃんと去る理由言ってるから勝手に出てったわけじゃないじゃん。何百年も生きて、面前で幾人ものユールが死んでいくのを見ていたら、そりゃ時間も歴史もなんもねえ世界にしてこの子開放したいよねってなるよ。半分はユールの為だけどもう半分は自分のためだろう、別に悪いことじゃないよ。しかしエトロだかニトロだかが意味分からん、FF13でのライトニングたちを助けた考えや行動が安易すぎる。ライトニングたちは覚悟を持ってやったんだから、そのままクリスタルでも良かったのに。

ていうか女神様は、勝手にセラに未来視できるおめめ与えて寿命削ってんの!?!?ひどい!!!ライトニングはこれ知ってて、彼女を過酷な旅に出したのか?あんなに大事にしてた妹の命を使おうとしてるのか?そこまでして女神を守る必要はあるの?もうやっぱり全員クリスタルで仲良くおねんねしてたほうがよかったよ!

700年後の世界がだだっぴろすぎて、チョコボ欲しい。しかし再訪したらチョコボいたけど、際限なく野菜を食い散らかす赤だった。そこにいたちょんちょこりんはギサールの野菜売ってないし残念すぎる。

 

そろそろ一度クリアしておこうかなと新都アカデミアAF500(ラスダンかな)に突入。うあ~~~、高いところ苦手なので気分悪くなっちゃったからいったんやめておこう。

もしやレベル上げすぎなのか?と思うくらいオプティマ変えたり装備変えたりせんでもだいたい勝てるようになった。FF13より難易度下がった?しかしベヒモス零式やトンベリ系には一切勝てなかったので安心した(?)。

ネクトンHPが低すぎてすぐ死んでしまうので、マンチキンみたいなやつととっかえた。ごめんね…ずっと使いたかった。


【エンディング~】

再度ラスダンに挑んだけど、足場が不安定な高いところのマップ移動しててやっぱり具合悪くなったし手汗がびっしょりになった。まあでもちょうどいい長さだし、ああいうギミックがあると単調になりがちな攻略も楽しめるかもね。わたしには合わなかったけどさ。あとベヒーモス零式さあ…。

ブッカブーエースと金チョコボ使った、どちらも大暴れしてくれて面白かった。ヒーラーのプリン衛生兵は40で成長限界が来てしまったので、他のやつ使いたいけど変わりが居なかった。

 

ラスボス4連戦だった。最後の三位一体バハムートに一度負けちまって全部やり直しかと思ったら、ここからやり直せた。

これ全部カイアスなの?何度倒しても復活するから攻略方法分からなくて試合中にぐぐってしまった。回復ばっかりしてないでゴリ押して勝った。


えっ…えー!?セラがし、死…え?え?ええええ!?ひ、ひぃ…なんで…。

 

結局よく分からなかったんですが…。ホープ来た!そして頼れる人…サッズー!!!ここで出てくるのかあ、チョイ役じゃねえか!でもいいか、おい戦場に息子連れてくんな!

カイアスがユールを語る時、珍しく声を荒らげてたのがよかったです。そうか、魂は転生して同じでもみんな異なるユールだったのか…歌が好きだったりお花が好きだったり…それが全部目の前で死んでくのはきついよなあ、終わらせてあげたいよね。なのにここでノエルが急に、ユールは自分の意志で転生してた!カイアスに会うためにな!とトンデモ説を発表し始めたのでびっくりした。どっちかというと長く一緒に過ごしてきたカイアスのほうがユールマスターなので、カイアス説のほうが合ってるのでは?とりあえず解釈違いでもめてないでユール本人に聞きなよお二人さん。

シネマティックアクションと見せかけたライブトリガーびびった。カイアスの剣を止めたが結局刺しちゃったじゃん!!!!!!!!!!!この死にたがりおじさんめ!!!あと「おれのユール」って連呼してたけどいつノエルのになったんだ!まあ「おれの(時代の)ユール」って意味だろうけどさ!

なんか死を悔やんでたけどアッサリ気味に終わったなあ、ヴァニラやファングも回収されたみたいだしまあいい感じに収束したのか…と思ったらセラ!!!!!死んだ!!!!!!かわいそう!ノエルが救えたと思ったのに…とか言ってて、未来変えたら未来見ちゃって寿命縮むって話してたんだから当然だよと思った(まあわたしも本当に死ぬと思わなかったからびっくりしたけど)。そういうフリがあったし、カイアスと戦ってはいけないってラスダンで天の声したからまあこうなるよね!?とは思ったがこれはフラグメント全然集めなかったからバッドエンドか!?それとも1周目は全員これ見させられるのか?わあーーーーーー

 

ラストってAF500だよね?みんなこの時代に来ちゃっていいのか…自分の時代の仲間たちはいいのか?ノラの皆さんや教え子たちは、帰ってこないセラ達を思いながら喪失感を抱えたまま一生終えることになりますが?

結局ヴァニラとファングどうなったか分からないし、ライトニングやスノウは一切出てこないし、ムービーのホープは眉毛不自然だし、モーグリはくたばりそうでくたばってないし、うーん。あとそういやアリサどうした?100年後に来るの失敗した?

とりあえずグランドクロスとやらが解放されましたが、勝てなかった敵に勝てるとはどういう意味だろう。げきつよのトンベリベヒモスに勝てるという意味ではなく、負けイベントを覆せるってこと?負けイベントあったかな?あ、弱体化してないアトラスとかかな。

ダウンロードコンテンツもあるし、攻略本見ないでもう少しやってみようかな。


【クリア後のフラグメント回収など】

フラグメント全然集めてかなかったから、ひととおり回ってみたけど43時間51分で78/160。全然だな。

ネオ・ボーダム行ったら、セラとノエルからのそれぞれメッセージがあった。セラは暗くて寒いところにいる(けど後悔してない)、ノエルは未来につらいことがあるけど前向きなメッセージだった。前者も怖いけど後者はノエルが自分自身のメッセージがおかしい、過去の俺を激励?だまそうとしてるとかそういう話になって余計怖かった。なんなの?

アカデミア400行ったら、アリサの存在が薄まってた。どこいったんだ?周りの人は忘れかけてるのに、ストーカーははっきり覚えていてその事態を把握してる、ホープはアリサいないとは言うけどほかのことで頭いっぱいで怖いんですが!?

 

もういいかな!?と思ってアルティマニア見た!

マルチエンディングとは言え、最初見たやつが本物であってたんかい!!!あれが正史なんだね!!!!!!!

ほかのは横道逸れて見るエンディングなのね。あと隠しエンディングは全部のフラグメント集めるのか…無理かも…。

ライブトリガーはエンディングや物語の大筋に関係ないんだ、全部やり直そうかと思ってたよ!コミカルポイントなるものがあって、やっぱりバカ選択肢には意味があったのか。

シナリオアルティマニア見ながらフラグメント集めてるけど、ぜんぜんやらないですっとばしてたなあ…。ちっちゃいプリン探してあげるのちょっと面白かったけど、助けたらまとめてしばく展開はびびった。倒す=退治じゃなくてちょっとした体罰だったみたい、戦闘後にセラが説教してたしヴァニラ・ファングからのメッセージ読めて面白かった。

ワイルドオーパーツ探し出してブリッツ隊のイベント見た。ライトニングは一匹狼で職場で浮いてたのかと思ったが、ちゃんと警備軍で仲いい人いたんだねよかったわ~~~~(妹の話ばっかりしてた風ですが)。

サッズの残留思念出てきた。ここでライトニングたちと仲たがいしたといってた、何となく覚えてるけど、前作は同じマップ二度三度まわることなかったからマップが全然思い出せねえ。

ヲルバ×2は、場所とモーグリと時の迷宮の関連性が分からなかったけどまあいいか。過去のパズルゲームフルセットだった。一体何回やらせるの!?ここではなぜかモグや相方がエールを送ってくれた。

星座を作るやつはきれいだしある程度は楽しい(最初苦手だった)けど、数字のやつは楽しい飛び越えて苦痛すぎて無理で途中から諦めて、有志がインターネットで公開してくれてる「タイムラビリンスサーチ」をありがたく利用させていただいてクリアした。本当によかった、これ無かったら発狂してたと思う。一筆書きクリスタル回収のやつは、ここのはそこまで難易度高くなくてよかった。

 

厳しい世界と悲しいエンディングのFF13-2で唯一のおふざけキャラ・モグに、薄暗い設定なくて良かった。弱いからいらない!って言われ続けてきたのに強敵に挑み続けるところとか、ライトニングが連れて行ってくれたくだりとかは面白かったしハートフルでした。まあライトニングは「きまりだから」って連れて行ってくれたんかもしれないけど、ただ単にかわいいとかで連れ歩いてたら笑っちゃう。フラグメントのエピソードで飛燕剣とかひなチョコとかちょっとしたネタもあって面白かった。つーかモーグリの声優さん小学生なの?!?!?上手!びっくりした。


ダウンロードコンテンツ

ダウンロードのはまずサッズ編から。カジノで勝たないと息子に会えないって筋書だろうなと思ったけど、ほんとにそれだけだった。けど久しぶりにサッズ使えて面白かった。カード中のぶつぶつうるさくて笑っちゃった。

ザナドゥ一回りしてみたけどたいしてなんもなかっ………おや、チョコボシスターのところにチョコリーナがいる。サッズ、チョコリーナと会話してるし(ノエルやセラは割とスルーだよね?)しかも関わりがあるんだ。チョコボとの関わりってアフロにお住いのひなチョコボじゃん!?けど時の流れがめちゃくちゃだから、今後ご縁があるってことなのか……と思ったら結局おまえ!!!ドッジのひなチョコボだったのか!!!!!!!!!!びっくりした!痴女とか言ってごめんね!そうだったんだ。いろいろありがとうね。サッズが回収したひなチョコたちを連れ歩いてるのも面白かった。あと、未来が消えた的な話になった時おれがなんとかしてやるぜっぽい前向きなご意見言ってたのが…サッズおまえそんなやつだったっけ?とちょっと思った。

やっぱりサッズはエンハンサーだった。成長させないと使えないけど、モンスター扱いだからデコレーションできるんだね。ひどすぎ!頭にお花刺しておいた。

 

ライトニング編はひたすら戦ってるだけだったけど、全然歯が立たないしもらえるCPしょっぱいし諦めそうになったけど何とか倒せた。与ダメのケタが違う。死んだ妹を抱きしめて罪がどうのこうのとか言ってるのが重たすぎてダメだった。ユールっぽいやつが言ってる通り、セラが死んだのは旅に出したライトニングのせいだけど、言いすぎじゃない!?本編中でユールは、そこまで人を責めるというか干渉しすぎるようなこと言わなかったのにね。なんでだろ?そもそもセラが異跡にうっかり遊びにいっちゃったのが発端であって、そのあと(前作の話)女神様に助けてもらってもライトニングがいろいろしょい込む必要なかったと思います。そんでクリスタルになってそのあとどうすんの!?なにが償いなの!?神羅屋敷地下で寝腐ってるヴィンセント並みに意味が分かりませんが!?

 

スノウ編は、バトル漫画みたいな展開で面白かったけど強すぎて倒せなかった。殴ってくるガタイのいい男こえ~~~~~諦めます。オルトロステュポーン先生とか…名前マジでド忘れしちゃった、エンキドゥのお友達で源氏シリーズ落とすやつで武器マニアであっギルガメッシュだ!!!こいつ登場したとき和風ビッグブリッジ流れててよかった。面白いタイプの敵がいっぱいだったけど、わたしゃ俺より強いやつに会いに行くタイプじゃないからコロシアムはやらない!!!ナバートとかアモダとか人選微妙だけど、前作で活躍できなかったからかな?ナバートの取り巻きはバカみたいで良かった。

 

特にライトニング編だけど、このDLCストーリーは本編中に組み込むべきではなかったのか?考えようによっては単にライトニングが仲間にできる有料DLCにおまけとしてエピソード入れてるのかもしれないけど、重要だし本編だけやってても何でライトニングがクリスタルになってるか分かんないよな?

そしてフラグメント回収する過程でちょっとやり直すことがあったから、せっかくなのでバカ選択肢選んだら、まわりがまあまあ冷たい反応返すの怖かった。ですよね、シリアス展開で何言ってんだろうねっていうやつばっかりだしな…(アガスティアタワーにカイアスたちが宝さがしに来た!って言った時のノエルの「そんな軽い気持ちで来ないだろ…」のひんやりした言い方はなんかごめんて思った)


【パラドクスエンディングとその他】
おわり!!!えらい大変だったわ。アルカキルティのヨミとカジノコインと全モンスターコンプはあきらめました。ほかのパラドクスエンディング全部見たけど全部すっきりしませんね!?明らかに続編ありきだわ。

 

アトラスを力ずくで倒すのは、いっぱいいるアトラスを倒し続けるエンディングだった。修羅じゃん。でも二人が仲良く協力して前向きにやっていこうって感じがよかったです。

 

ヲルバエンドは、まあたヴァニラが罪悪感でいっぱいでかわいそうだった。これは最初のクリスタル化したときのかな?ファングに全部押し付けたのはどうかと思うけど、ファングは傷ついたけど怒ってないよ大丈夫だよ。みんな罪を背負いすぎだよ。

 

プリンはギャグエンドだった。そんなんでいいの!?つーかモグ発案ならキリキリ働けや!無残な姿になったセラとノエルはちょっとだけ面白かったけど、かわいそうだった。

 

アガスティアタワー幻覚エンドは完全にバッドエンドなんですけど…人工知能の操り人形…でも自我をとり戻しそうな兆しがあったな。

 

アリサからオーパーツ受け取らない選択って、これ舐めるようにストーリーやり直さなければ気付かねえな!?実質これがハッピーエンドっぽいかな!?アリサの真意がはっきりとは分からないけど(セラとノエルが動くことにより自分の存在が消えちゃうからか?)、カイアスと結託していた事実は分かったし最初見たエンディングでいなかったのはタイムパトロールにタイホされたからだ!ってコト!?スノウとホープが再会できてよかったし、スノウにタメ語でキレ気味なホープ見られて面白かったし、3日後に暗殺されるのをノエルが護衛する&13の時代を巡ってクリスタル集めて何とかするぜ!セラと二人でな!!!ってスノウが楽しそうだしヒーローで非常に良かった。さわやかエンディング。

 

セラでむりやりカイアス倒すやつは難しかった…けど、ググったやり方(DEFモンスターとJAMセラでひたすらブラッド撃って、HP少なくなったらBLA二人でぶっ潰す方式)で何とかエンディングにこぎつけたけどひどいかった。倒すのが間違いだったとか!!!ひえ。ユール加えた3人パーティーで彷徨い続けるやつだった。絶望しかないじゃん、けど考えようによってはぬるま湯みたいな楽しい暮らしなのか?そもそもユールが望んだ世界なんだね。カイアスに会いたくて転生してる説をノエルは推してたけど、フラグメントの説明読んだらカイアスが出て行ってノエルとやり直したかったみたいに書いてあって目も当てられなかった。いちおう最後に隕石墜落して物語は動きそうだったね。

 

夢の中でライトニングの手を取るやつ…は、そう、絶対ここで選択間違えたらバッドエンドだなと思ったけどまあまあなバッドエンドだった。鏡の中の幸せな世界。ノエル(とモグ)の事忘れちゃったんだね。結局この展開やりなおすやつだったけど、ヴァニラが負けないで…って励ましてくれるの好きだった。取りこぼしたオーパーツも回収できてよかった、ヴァニラとファングのメッセージじゃん!みんなそんなに謝らないでよ。ふたりともかわいそうだ。

 

ノエル単騎でカイアス倒すやつは、期待されてた通りなのかと思ったらそうではなくて結局呪いを引き継いでしまったやつで、かわいそうだった。転生とは、イメージとしてはその同じ氏族の適当な両親の間に生まれてくるって感じだけど、人類いない生まれようがないな。木の股から少女の姿で生まれてくるのか?だったらいいけど、じゃなかったら赤ちゃんから育てた子が目の前で死んでいくのばっかり見るのってつらすぎる。カイアスよく発狂しなかったな。ノエルも同じ呪いを受けるのか…。どうせ未来は変えられないんだから時詠みの能力っていらないしほんとただの呪いだよな。守護者も制約者も。

 

シークレットエンディングはyoutubeで見ちゃったけど、カイアス死んでないの!?すべて手のひらで踊らされていた感があってむかつく(あの片膝立てた座り方はカイアスっぽくないよね)しユールは救われてないのか?完全に次作にまわすんだ。


 

音楽は良かった。モチーフ(ノエルのテーマか?)を繰り返して印象付けるのいいね。前作だと「またこの音楽かぁ…」とちょっと思ったけど、今作は使い方とアレンジが上手だった。戦闘曲も、閃光とはまた違った感じでどれもかっこよくて士気が上がるのでいい!

同じようなマップを何度も訪れるので、風景や音楽をよく鑑賞できてよかった。宝箱探しとダンジョン探索は好きなんだよね~。

グラフィックもきれいだった、特に人間。ノエルやセラの皮膚よく見ちゃった。血管とかシワとかうすいシミ、ホクロ。髪の毛のつるつる。風の表現。そこまでリアルにしてるから、セラのおっぱいが重力知らずなのはちょっと変だった(寝たりしても形の主張が激しい)。

とにかく肌や服の質感、天気や気候の感じが素晴らしかった。生き物はリアルだけど漫画っぽさも残していていい感じ。モブも適度な不細工や小太りもいたり、いろんな動きやつぶやきするし。操作してない相方も好き勝手動くし(セラが地面に座りだした時はびっくりした)自然だった。

選択肢のやり直しって全部見る気がしないけど、ホープにライトニングの事たずねたら結構長文でかえってきたのでこういうのは全部見たかったな。

 

クイズに関しても、小ネタ面白かった。ウボァーマティウスとか大女優ティナBとジェフ・ロニ、ガンブレードの映画、ブリッツボール存在したの!?、はやぶさのつるぎ(ドラクエ?)チョコボレースに勝って解放された囚人、アグスティオ・カミコクリョ!?すっぴん=無職、街の名前や合言葉、懐かしいネタもありがとうって感じだった。

オープニングムービーの水葬されるユール見たくて、もっかいニューゲームした。

 

これ続き物にしたかったのは分かるけど、ここでプレイをやめてしまったらもったいない…と思う。次作まだやってないけど。


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com