ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF零式】PS4HD版プレイ記録や感想 1/2

こんにちは、手すりの赤いダニです。

FF零式のHD版(PS4)のプレイ記録と感想です。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。長くなったので記事をふたつに分割しました。

一部、あるキャラクターに対してのかなり感情の昂った文句がありますのであらかじめご了承ください。見苦しくてすみません!

またこちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

FINAL FANTASY 零式 / FINAL FANTASY 零式 HD 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX 

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

これまでのFF零式と赤ダニ

悲惨な結末のアクションRPGだと事前にネタバレくらい、あっこれ絶対苦手なやつだ…でもFF13とつながりがあるみたいだし、なんだかんだできっと面白いからやってみよう!と始めました。

ちなみに2022年9月に起動してみたけど、操作の難しさと血みどろで事切れる人&チョコボにビビって一度断念しました。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年10月上旬~2022年11月中旬

1周目:35時間14分 エースLv.41

2周目:66時間25分(差引31時間11分) エースLv.53

3周目:81時間29分(差引15時間4分) エースLv.59 トロフィー82%


プレイ記録や感想

【オープニング~】

気を取り直して再スタート。難易度普通でも難しいが、任務中は変えられないんだって…絶望。

初っ端から惨たらしく死んだ若い男の子とチョコボがかわいそうだった。主人公(?)のエースはさ、近くにいるんだったら彼の手ぐらい握ってあげなよと思った。死ぬの怖いって泣いてるじゃんその子…かわいそうだよ…。

戦争ドキュメンタリー風のナレーション・映像で憂鬱さが加速する…。特に説明書も読まずに始めたので*1、プレイヤー側が朱雀なのか白虎なのか分からない…多分朱雀か?勢力は四獣で割り振られているから覚えやすくて良かった。いきなりたくさんのカタカナ地名出てくると混乱するから…ただ四獣と国の名前が一致してなくてそこは分かんない…頭悪すぎてごめんね…戦記物とか歴史物苦手なの…。

初っ端からルシが出てくるんだ!?出し惜しみしないな!ネコミミマスク(タイガーマスク?)ルシの紋章が浮かんでる…ポーズが独特だな。「最悪…」ってしゃべりがめちゃくちゃ悪態ついてる声音で面白い、リアル。このルシ好きかも。


【ルシ・クンミ戦~】

なんとか離れてカード投げまくってルシ・クンミに勝ったよ!でもそのあとすぐ難易度容易に下げた!無理しない!!!ルシ戦入った時になぜか戦闘メンバー変わってたのびびった。

とりあえず首都は解放できたが、そのほかの土地は占領されているみたい。プレイヤーは朱雀陣営で、白虎に領土をやたら占領されていて、青龍とも交戦状態で、玄武は消滅したってことか?何で若い子が戦ってるんだろう、学徒出陣か~!?いやだな。あとで魔導院をうろうろできるようになってからモブと話したら、20歳過ぎると魔力衰えるようなことを言ってたからそういうことか。

モーグリは、たしかFF13-2のインタビューで声優さんが言ってた通り、そっちのモグよりも幼いしゃべりでかわいい。デザインもディシディアに近いしかわいいなぁ。アリアという係員?はおとなしい子なんだね。もじもじしている。

0組(クラスゼロって読むのか)の子がいっぱい出てきて覚えきれない…が、12人+2人(この2人は仲間外れらしい)ということで、よく見なくても名前がトランプだった。10だけいないが…?

チンピラみたいなやかましいやつが指揮官クラサメにつっかかって返り討ちにあってた。輪を乱してるな~~~。クラサメはトンベリ連れてるらしい、何でだろう。

+2人は闘技場で戦ってた子たちだ、彼らを操作して見るイベント(このゲーム、適宜操作キャラ変えないといろいろ見られないんだ…!)で、お兄ちゃんがいたという話だったが、冒頭で出てきたチョコボと死んだ子か…。死んだ人の事を忘れるって、LRFF13でも出てきたね、忘却(レテ)の禊。生きている人の記憶から死んだ人の記憶を消して心安らかに生きようってやつ…結局やらなかったけど。この零式世界では消えるのがデフォルトなのか。すげえな。

 

もともとPSPのゲームだし仕方ないけど、モブの動きがほとんどなくて静止画みたいで怖い。

耳か髪を触っているような女学生のポーズ、確かにそんな感じのしぐさする子はリアルでいるけど、流行ってんのか?ってレベルで多くてちょっと気になる。

読み物(朱の目録)が多くて読んでたら眠たくなったので今日は終わり。名前やゲームのUIなど、全体的に和風で新鮮だなあ。よく見たらオリエンスの国々は、方角も色も四獣と一致してる。理解しやすい。


レコンキスタ作戦~】

エリア制圧ってなんだろ、と思ってやってみたら、おや!?なんだこれ、戦略シミュレーションゲームみたいなモードが出てきたぞ?大丈夫かな、難しくないかな…。味方部隊がどんどん消耗していくのが怖かったけど、なんとか成功した。よかった。

バトルは…バトルが続くと……うおおおえ…操作してる自分が悪いんだけど、カメラがグルんグルん動いて気持ち悪い…うえええ…よし頭痛薬飲むか。

魔導院うろうろパートは起こせるイベント数が決まっていて、そこを取捨選択するのも悩む。全部見たいよ~!アレシアはマキナとレムにつめたくて他12人に激甘でとっても感じ悪い!!!いろんな操作キャラでいろんなキャラと話したいけど、今回は主にエースで行こう(セーブデータにクリア回数出てるってことは、周回プレイ前提だよね)。

話が少し進むたびにみんなのセリフも変わるので、全部聞いて回っちゃう。ゲートんところに不吉なこと言ってるモブがいた*2

死んだ人の記憶が消えるから謎が多い。戦場にマキナ兄を望んだのはエースだって。友達だったのかな。エース、マキナを見つめて懐かしいとか言ってるし…死んだ人の記憶は消えるけど、忘れてるような忘れてないような、思い出せないだけって感じなのかな?

戦闘中に助けてくれるっていうやつさあ、増員来てくれるのかと思ったら、こっちのメンバーと入れ替わる形で加入するんだね!ってことはレベル上がらないじゃん。しょっちゅう入れ替わるし世界観に合わない名前だし落ち着かない(スタッフの名前かな?)。助けてもらえるとポイント溜まって良いことあるみたいだけどさ…どうしようかな。

リフレッシュルームにいる、変わり者クラス担当ノイローゼモーグリ笑った。12組だっけ?がんば。

朱雀のルシが出てきたけど、ルシはクリスタルの言うこと聞いてるらしい…クリスタルがファルシなのか?ルシの扱いがFF13とかなり異なるのでまだまだ謎が多い。

フィールド美しい、お天気の概念があるみたいだね。それにしても霧とか雨とか悪天候が多めだなあ。綺麗だけれど。


【第三章~】

ゲーム進めるにつれ作戦開始までの時間に余裕が出てきて、やりたいことをやれるようになった。依頼系は…ひとつまでしか受けられないから難しい。達成って出た時点で次の受注していいのか、報告までやってから完了なのか分かりづらいなあ。

会話できる時間数が限られてた最初のほう、コハルをスルーしてしまったが、次のフェーズに移ったら戦死していた。うわあ……うわあ……ああああ…。このゲーム、今後こういうこといっぱいあるんだろうな。誰も死を悼んでなくて悲しかった。

マキナとレム差別おばさんが腹立たしすぎて言うこと聞きたくなかったけれど、時間が余ってたから仕方なく依頼こなしてやった。12人はマザー信奉者だけど、アレシアとは違ってマキナとレムのことは認めてるし気遣ってるし、好意的でよかった。

エースの回想(忘れてしまってるから幻覚か夢のようなものか)で、徐々に明らかになるマキナ兄・イザナとの関わり。イザナとはチョコボ牧場で知り合ったんだ…そして、劣等感を抱える(否定はしてたけど)イザナのために、エースは手柄を立てさせようと戦場に呼んだ。しかし結果死んでしまった…。

レムも死にそう、ごほごほしてるから気管支系の病気なのかな。体調心配してるのにはっきり教えてくれなくて、マキナが大声出してキレ気味だったのよかった。人間味がある。

0組のみんな、こぎれいな顔と体型してんなあ、ブサイクやチビノッポデブいないなあ…と思ったけれど、顔はよく見ると作りが違う。女子はレムだけ異様にカワイイ(ファンが付くのも分かる…レムちゃんのポーション手渡し…)、シンクは少しおb…学生らしくない顔つき、エースやセブンは典型的なFFフェイス、マキナはなんかどっかで見たことあるような顔だな?とにかく、ほかの女子もかわいいけれど、レムだけ異次元じゃない?ミルクティー色のつやつや髪の毛もいい香りしそう。

このゲーム、モーグリが多すぎて、口調がうつりそうになるクポ!頭がおかしくなるクポ!造形はディシディア寄りでかわいいけど、13体もいるから差別化のためにいろんな格好していて、服着せられた愛玩犬のようにごてごてしてて見づらい。練習で魔法当てられまくるモーグリかわいそうで笑っちゃう。当てたくなる気持ちは分かるけどかわいそうだな。エリア制圧戦の時の勇ましい「クポ!」ボイスかわいい。

 

怪しい科学者や怪しいスパイ(←スパイ疑いありだから服脱げとか普通に本人に言っちゃうの0組の子!?おバカさんじゃん!)のイベントはよくわからん。科学者にクラサメが無言で切れてたの面白かった。

スパイお姉さんのほうはあからさまなお色気キャラで、怪しいようなその実全く怪しくないようなよく分らん。

どちらもたまに会えるようだが…?条件が分からない。男キャラ限定かなと思ったけどそうでもないし。のぞき見もできるしなんだろう。

 

たまにサボテンダーを見かける。昔いた四天王とやらの一人が連れてたやつなのかな?そのうち捕獲できるのかな。

キャラクターも多いけど、何となくエースに愛着湧いてきた。あとマキナとレムがいい子だなあ。他の子はまだよく分らない。

 

チョコボ牧場行くと2羽のちっちゃいチョコボちゃんが寄ってきてめちゃカワイイ!FF13のやつと似てるねえ。卵でっけえな、食べたい。

フィールドでのチョコボの乗り方にようやく気付いた。便利~!消耗品だけどアイテム感が無い、一定時間乗ってると逃げる&繁殖に使うと退役…と言った形で納得感がある。ところで軍用チョコボとかって何に役立つんだろう?もしやシンボルエンカウントのとき?今のところ、徒歩で2度ほどデュアルホーンに襲われて死んでる!FF零式世界こわいところ!!!

14人分も装備やアビリティ管理するの大変だなあ、ということで、三分の二ぐらいは手付かず。すまんな。


【魔導アーマー工場ぶっ壊す~】

雪の中を行く魔導アーマー!FF6っぽい!

今更だけど、勝利のファンファーレはレベルアップ音に使われてるんだね、FF11と同じだ。

 

おかしなタイミングでハゲ(軍部のトップ)がマキナにいらんこと吹き込んでた。0組にふたりを編入させたのはこいつの仕業なの?そしてマキナもそうだけど、全体的に候補生のみなさん、年上の人にタメ口だよね、いいのかな。

マキナが0組の皆に対して心を閉ざし攻撃的になってしまった上に、レムの体調も心配しすぎてストレスマックス!いつか心労で死んじゃうのでは…と思ったら、0組のせいで兄さん死んだんだからな!ってキレてくれてよかった。少しは発散できたかな。0組のみんなはプロだし記憶も消えてるからあっさりしたものだったので、決定的な不和も生じることはなかった。さすがにエースはボクのせいだって名乗りでなかったけど。

あんだけ攻撃的になったクラスメイトなんてもう切り捨てられてもおかしくないのに、だいたいみんなこんな感じで心配してる。人間ができてるというか、クリスタル忘却パワーでマキナみたいな生々しく熱い感情がなくなってしまってるのか。


皇国でアリアが狙撃されて、リアルにギャッと声を発してしまった。し、しんだ…ひどい……やめて…と思ったけれども、皆が忘れてないから生きてる!って言ってて、ああ、なるほどFF零式世界ならではの生存確認方法だねと感心した。

女王暗殺の疑いかけられ国とも連絡つかなくて、内部に危険因子(マキナ)もはらんでいたのに、この子たちよく瓦解せずに切り抜けられたよね。すごいよ、さすがプロだ。女王はルシだけど目的果たしてクリスタル死じゃなかったから、みんなに忘れられてしまったんだろうか。あんまりだ。

ホシヒメの、顔含めた造形がとてもきれいで好き。


【第四章~】

朱雀上層部も足を引っ張り合ってる(いや一方的か、アレシアは歯牙にもかけてない)し0組もギスギスしてるし、蒼龍と白虎が手を組んだせいでもうみんな「あ~死んだ~」みたいな雰囲気ですげえ憂鬱。

マキナ行方不明ですって…ウソ…割と主力にしてたのにこの野郎…。レムになって探し回れば見つかるのかと思ったけど全然いなかった。

とりあえず武器はシルバー系のをメイン10人くらいに買っておいた。全員分は…お金ないです…。今のところエースがメインで、あとはレムやセブンを使っている。レムちゃんはかわいいから。セブンはかっこいいから、あとスパッツはいてくださってるのでとても安心感があるから!みんなスカートで戦うのやめて!?パンツ見えそうで心配だよ!!!むしろ魔導院はなぜ戦うと分かっていて女学生にスカート履かせるのか?ダニが保護者だったら怒鳴り込んでるぞ。ついでにトップスも丈が短めでおなか冷えそうだしさ。みんなジャージで戦った方がいいと思う。良識ある大人が女学生に短パンかジャージかスパッツを履かせてあげてほしい。クラサメあたり言ってくれたらいいのに…でもそんな指示したらしたでケイトあたりに「うわっなんでそんなことわざわざ言うの…?見てるってこと?うそ…信じらんない…」くらいのこと言われておかしな空気になりそうですねやっぱいいです。

話脱線したけど、パーティーメンバーもう一人くらいメインで使う子増やしたいな。遠距離攻撃ができるトレイかキングかなあ。

 

次は総力戦、訓練生も候補生も全員戦うんだって。大戦末期という感じ…。さすがに市民までは動員しない?

クラサメも出るということだけれど、大人だから魔力はないが戦闘能力はあるのでは?みんなにやたら心配されてたな。深窓の令嬢かよ。もう動けない体なのかな。

 

捕虜アリア、声ちっちゃい系かと思ったら江戸っ子系だった。言ってることはそこまでおかしくないけど、言葉遣いが朱雀基準でいくとだいぶ粗野!(蒼龍の人っぽい)女王暗殺事件の駆け込んできた時、なんか声の調子違うな?とは思ったけれども。

やはり黙っていてくれってカトルに言われててすげえ笑ってしまった(その前の無言の間も含めて)。敵地でコントするな。


一番レベル高いエースが29くらいだったけれど、推奨レベル38の演習ダメもとでやってみたらなんかクリアできた!!!でも演習12時間も消費するから…時間足りなくなる!

次の戦場はビッグブリッジだって。なんかアレ出てきそうな名前ですね、たぶん出るね。


零式は移動中の通信(ボイス&テキストメッセージ)が多いうえに、S.O.とか支援とかでやたら通知が多くてめちゃくちゃ混乱する。支援受けないようにしようかな?と思ったら、SPPショップで攻撃力43カードが追加されて*3、あ、これはやるしかないなと思った。


【ジュデッカ会戦・ビッグブリッジ】

総力戦だけあって悲惨だった。もうさんざんだよ。本当に精神的にきついストーリーだ。このゲーム作ってた皆さん、鬱にならなかったのかなあ。

 

ジュデッカ会戦のほうはセブン中心に組んだ。飛んでる竜を落とすのが大変で時間かかった、冷静に考えたら蒼龍側だから飛んでるやつ多いよな…うっかりしてた。竜はギンガとかズイウンとか、大日本帝国海軍爆撃機や空母の名前があてられていた。

2組の召喚連隊ってかっこいいなとか思ってたけど、そうだ、この世界で軍神を呼ぶには命を捧げる必要があるんだった。そのためだけに組まれた隊…消耗品扱いの若い子たち…………。0組の子も蘇生はするけど、軍神呼ぶと死ぬ、どう見ても弾扱いの運用前提システムが嫌すぎて今まで一度も使ってない。

凍った雲のステージが美しい。FF13ビルジ湖みたい。

 

ホシヒメが三つ首ドラゴンになって襲ってきて、強すぎてどうしようもねえ~~~~みんなやられていく~~~あ~~~~と思ったら負けてもいいやつだった。0組死んだから?バハムート零式が来た。なんかよく分らんが圧勝。

 

ビッグブリッジのほうは、ジュデッカに送った人たちから幾人か呼び戻せたけど、クリスタルジャマーのせいでレムがしばらく使えなかった。まあ、こっちにはエースがいるから余裕なんですが。

ここはもう通信が阿鼻叫喚で聞くに堪えなかった。本当に勘弁してほしい。じゃんじゃん死ぬからさ、もういいよって途中から思ってた。あんまり感情移入しすぎるとつらいわこれ。

 

そして、すいません、あのう、白虎の新しいルシって我々よく知ってる人ですよね……なんで…なんでこんなことに…完全にダークサイドに落ちてしまったのかマキナ……………………………………………………………………………………。

 

そしてやっぱりギルガメッシュ出てきた。いつものやつとは同名だけど別人?2組殺したのか?笑えるところが一つもないギルガメッシュイベント。しかも全然攻撃通らなくて、ブレイクサイト狙わないと倒せないのかどうしようと思ったけど、負けてもそのまま話が進んだのでまあいいかってなった。

セツナがアレキサンダー呼んでめちゃくちゃにしてくれたの見て、人間みんな愚かだから滅びればいいのにって思った。死屍累々の候補生、英霊と言ってたけど養分じゃん。クラサメも死んでしまった(最後に遺言のような通信を入れてきて…)。セツナも無事クリスタルになった。クリ死するまえに、一瞬だけ口調が正気に戻ったな…。

具合悪くなってきた。ゲームクリアできるかな…つらいよ。


全部終わって帰ってきて、0組は欠員なし。他はいっぱい死んだし、白虎と蒼龍はびびって縮こまってるらしい(そりゃそうだ)。そこで朱雀は首都進攻…もううんざりだ。みんな死ねばいいのに。少し魔導院内見周ったけど、意外と人は残っていた。

いつの間にか戻ってきてるマキナ、もうどうすんの?完全に頭おかしくなっちゃって視野が狭くなってるなあ。もう戻れないのでは…。

ひとりぼっちのトンベリがかわいそうだった。クラサメがいなくても、ここにいるんだね。クリスタルが死者の記憶を消してくれるというのはモンスターも同様なんだろうか?もし適用外だったとしたら切ない。トンベリはいま何を思ってどんな気持ちを抱えているんだろう。

よそよそしい感じでクラサメって人の墓参りをする一同、突然歌いだすエース。虚無が満ちているこのゲーム…。唯一の救いは、ナインがクラサメの事は忘れているけど何か言葉にできないひっかかりを感じていたこと。つれえ。


【第七章~1周目クリア】

蒼龍の帝都に攻め入る大規模作戦、推奨レベルに達してないけどチャレンジしてみた。かなり苦戦したけどアイテム使ったり数でゴリ押ししてなんとかクリアした。残機ゼロ、最後の生き残りが普段使ったことないジャックで、何とかゴールできたときにはほっとしたよ…(意地でもレベル上げしないマン)。フェニックスの尾も初めて使ってみた。生き返らせるんじゃなくてリレイズなんだね、ありがた~い。

ここへきて今さらなんだけど、制圧戦の時にチョコボ乗れる?ということは、軍用チョコボなどはここで使うのか…!?気付くの遅かった!!!

ホシヒメの息子倒した、蒼龍人は全員小柄だし戦ってた時は気付かなかったけど、後からの回想映像だと声が子供だった。すごくつらい。

 

第七章はやたら時間に余裕があるから、結構フィールドをうろついていた。旧ロリカらへん徘徊してたらクンミの輝石拾って、え!?い、いつ死んだの…!?ってびっくりしちゃった。アトラに届けて読んだら、こ、これもしやマキナが殺したのか…?と思ったけど違うようでした。でも死んじゃったんだ、そうだよね、新しいルシがいるんだから…そういうことだよね。アトラは謎だけど玄武関係者?ヒヨチョコボをバハムート呼ばわりしていた天然ちゃん。

セツナの輝石とクラサメのタグも拾った。ここが最後の地…。

 

白虎の帝都戦は、最初っからカトル出てきてテンポよかった。ややあっさりしてたのは少し残念だったかも。アリアは寝返った!?皇国でなんかバシュタール家の人に似てると言ってる兵士いたからな…血族だったのかなあ。カトルが死んでしまったあと、こちらもあっさり死んでしまってかわいそうだった。本当に容赦ないゲームだなこれ。

 

12組のノイローゼモーグリ、意外とヤバいやつだった。あんだけ苦労している風だったのにさ、死んじゃった子よく分らない、名簿で管理してただけだからとか…クラスの子が減って世話が楽になったとか…こいつサイコパスかよ…。

1組モーグリは最初突っかかって来たからやだなと思ったけれど、励ましてくれたりしたからよかった。たまにアイテムくれるし。9組モーグリも好き。リフレッシュルームのマスターもいつも温かくてありがたかった。

 

マキナに対する0組の反応、相変わらずまあまあ優しい。あんな態度とられたら普通排斥するが!?調子悪いんだねとかもう勝手にしなぐらいの感じ…。

いよいよ最後か、という感じだけど行ってないエリアあるよ!?でも地図全部のところに朱雀マークついた。ワープ使えなくて歩いて帰らせられるようだったから、帰途になんかあるなと思ったら無かった。魔導院はいったらレムが倒れて離脱!!!レム!!!主力だったのに!


そのあとはもう急展開、世界がめちゃくちゃ。みんなほとんど死んでる。

もう吐きそうなんですが。

ルルサスってなに?自分で名乗ったの?院長はじめ局長系みんないないし意味が分からない。アキが死んでフユが冷たいコメントしてたのにとても傷ついた。やられちゃうなんてだらしない人ですねとか。何でそんなこと言うの…。

 

指示者を失った候補生たち。パニックになるクイーン珍しい、常々ジャック軽すぎて緊張感ねえなあと思ったけれども、こういう状況だと支えになるね。

ホシヒメが迎えに来て、万魔殿(パンデモニウム!?)に連れてってくれるって。これが最後か…でもネームドキャラほぼ死んだからお別れをする人なんていないよ?って思ったら若干いた。

 

万魔殿ではシドがえらそうに審判かまして来て、いちいちうるせーばかやろうって言いながら攻略していた。何が起こるか分からなくて気持ち悪い怖さだった。途中でキングとトレイ死なせてしまった、ごめんごめん。

ここで怖い効果音とともに選択肢が出てきたよ!?え!?ルシになる!?なるわけねーじゃん!FF13で学んだよ!というわけで人として進みま~す(もしかして零式ってマルチエンディングなの?)。

ってやったらレムがルシに選ばれてしまった!なんてこったい!!そしてマキナと殺し合い!うそでしょ!?なんでそんな残酷な展開にするの…ひ、ひどいよこのゲーム…何てことするんだよ…。綺麗なクリスタルになったふたり。

 

一方オリジナル0組のみんなは、ズタボロになりながらルシになったシドと戦ったけれども倒されてしまった。負けイベントかなって展開を見守ってたら、何とマキナ&レムのおかげで復活して、なぜかジャック(当0組では最弱)スタート再戦で全然ダメージ通らないうえにこっちも死なないし膠着状態に陥ってしまったのでリセットした。

無駄にバリエーションが豊富なシドの悪口をキレそうになりながらもう一度聞きつつチャレンジしたのに、なぜかまたジャックスタート。再度リセットして、同じように繰り返したら無事エースからになった。おお、これでようやくマキナ&レムパワーを生かして戦えるぞ。しばらくダメージ与えたらブレイクして、ファントマぶち抜けるようになった。なるほど、全員分これ繰り返すわけね。

 

ひとりひとり潰されて消耗しながらなんとか倒した。

そしたらエースが居眠りしてて、ふとみんなが元気な映像が出てきた。ループしてるの!?と思ったら回想(夢?)だった。みんな瀕死で教室に戻ってきてた。死ぬのが怖いと泣いていた。みんなぼろぼろで痛くて怖くて傷ついて泣いていた。あれだけ普段ヘラヘラしていたシンクが声を上げて泣くところで、こちらも泣いてしまった。なんでみんな死んでしまうの?勝ったのに。ファントマ傷ついて戻らないから?今生きてるのに、しゃべってるのに。HP1状態のままずっと生きられないの?そのまま衰弱して死んじゃうってこと?

お通夜状態からエイトの発案で今後の楽しいことを考えて、話して、みんなニコニコで終わったけれども、結局全員死んでしまった。ああああああー!!!マキナとレムは生き残った。大人になれなかった12人。何のために戦ってたの?短い生涯を終えた12人。ふたりはそこそこ長生きしたようだ。マキナは自分の過ちを12人に謝れないまま大きな十字架を背負って生き続けたんだね。

全く救いがないわけではなかったけれども、やっぱりつらいお話だった。

 

ローマ字で書かれたスタッフロール(これだけ漢字押しゲームなのにここはローマ字なんだな!?)を目を凝らして見ていたら、セブンがFF10ユウナの声優さんと一緒なのに気付いてびっくりした。全然分からなかったよ!あとよく見たらユ・リ・パ声優さん全員揃ってた。FFシリーズは同じ声優さんよく起用してくれるから覚えやすい。

 

意味が分からないことがたくさんあるし、特典映像見たらシドが神に逆らってた感じだったし、アレシアのところに男女ふたりの見慣れぬキャラ出てきて余計わけわかんない。鎧武者エースのタイプネクストは次回作?気になる。

とりあえず、この世界はアレシアが仕組んで6億回も繰り返してた実験場ってこと…か?(ループしているのはケイトの発言から読み取れたけど)それをもう手放してあげた、良いことしたわみたいな感じで終わりました?は?????????

クソ!!!諸悪の根源である神(ファルシかも)アレシアはなんの罰も受けずに終わったのか!!!ふざけんな!12人が死んだ状態で終わらすな、クリスタルもなんもない世界に戻してから去れよばかやろう!!!舐めてんのか!!!エースたちがかわいそうだろうが!!!彼らは何も知らず、アレシアを母と慕ってそのまま死んでいった。気の毒だ。マキナとレムは一生消えない傷を抱えたまま生きていくんだ。気の毒だ。アレシアは悪者にならず良いことした気分のままで去れて満足だろうよ!最低!!!

アレシアの目的はなんとなく分かるよ、ダニはFF13シリーズ履修済みだからな!不可視世界行きたいんだろ?そのために12人の子供達を殺人マシーンにして何度も何度も何度もつらい目に遭わせ続けた鬼畜だ!いやオリエンス世界の生き物ぜんぶ被害者だな。6億回余りも繰り返してやっぱ無理だからやめよとか無能の極みである。

エンディングまでは「人間ろくでもねえな」という感想だったけれども、特典映像見た後は「神ろくでもねえな」に変わりました。許せねえ。2周目いくか。


感想 続きはこちら おもに2~3周目の話など。

akadani.hatenablog.jp


今回プレイしたのはこれです

www.jp.square-enix.com

*1:パッケージ版で紙のがついていれば読むけど、ダウンロード版だとほぼ読まない

*2:母は強し。FF13ホープの母ちゃんを思い出す

*3:今まで攻撃力8とかの武器しかなかったのに