ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その7 魔物の感想【ネタバレあり】

こんにちは、手すりの赤いダニです。ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのダウンロードコンテンツ第二弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」、前回書ききれなかった魔物ちゃんたちとの交流記録と感想です。

前回↓akadani.hatenablog.jp

最初の周回で会った魔物たちのことはこっちで書いてます。

akadani.hatenablog.jp

こちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

使える使えないかわいくないはともかく、各自エピソードがあって面白かったです!もっと仲良くなりたかったな~。

魔物たちのエピソードは、「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル -シークレットチャプターズ-(長いので以下機密ファイル)」という設定資料集兼攻略本に書かれていたものからの抜粋もありました。モルボルやガーディアンのエピソードは強烈だったけれど、ほかのものは読み返すまで忘れてたよ。

本の感想はこちら↓

akadani.hatenablog.jp

ザコモンスターそれぞれに「愚者の手記番外編」として、アストスがコメント書いてくれてるんですよ。ぽたぽた焼きの知恵袋*1みたいな小話とか彼の個人的な感想とかを。結構面白いので持ってない人はぜひ買って読んでみてね。

 

魔物たちのストーリーについて。仕組みがいまいち分からなかったけれど、各魔物ごと特定のイベントを起こすと進化して姿が変わるようです。親密度高くするのかなあ?何体は姿変わらなかったし、話が中途半端で終わってしまって残念だった。

記憶だけで書いてるので、各エピソード思い違いがあるかもしれませんがご了承ください。前回書いた魔物についてはあっさりめに。


【セ・デナ(ゴブリン)】

同胞のために戦うゴブリンで、グリフォンかなんかに復讐したいらしい。次元の迷宮で見つけたナイフあげたら進化したよ!魔物らしく(元人間だけど)知能低めなしゃべりかたするけれども、素直でひたむき。後ほどサボテンダーのイベントに巻き込まれて、戸惑い気味だったのがかわいかった。

 

【ウォー (ウルフ)】

おなかぺこぺこの呪いがかかってるウルフ。実際にそういう呪いにかかったら苦しいだろうな、食べても食べても空腹が満たされないなんて…。

次元の迷宮でエンカウントした闇のウルフみたいなやつ倒したら、めでたくウォーの呪いは解けました!そのあと、魔素の液体とスピードレバー合わせれば極上のスピードレバーできる!って大喜びしてたけど実際まずかったみたいで笑った。ドリンクバーで好きなジュースと好きなジュース悪魔合体させる小学生みたい。

 

【バーン (ボム)】

ボムを見ると「何もできなかった君(ネオン)の憤りのような怒りを思い出してしまう」とは、アストスの談。やや詩的でいいね。

絵的に似合いそうなので、ネオンにはボムを連れ歩いてほしい。ピカチュウみたいにさ。

 

【リディ (スケルトン)】

彼が助けた「彼女」はほかの人に殺された…なんて言ってる所からうすうす感じてたけど、「彼女」は魔物でした。

彼女を自分のモノにする…と言ったまま話が進まなかったな。気になる。まさかあれで終わりじゃないよな。

 

【ディープ (サハギン)】

クラーケン(ジェド)の熱狂的なファン。暑苦しくて面白いから、アタックミートあげがいがあるね!

「おまえら何なんだ?なぜクラーケン様に引っ付いてる?」って因縁つけてきたから、アァ!?カオスの親玉に文句あるのか~!?と思ったらネオンに噛みついていた。なんだよ、ネオンのポジションに収まりたいのか?

ディープ、つねにフンフン言いながらトレーニングしてるし「感謝しておりますっ!」って新入社員ばりにハキハキと思い出くれるうえに、「オレたちのような人間に作られる魔物が生まれないように」と前半はまあまあいいこと言ってるからイイヤツだな~。

 

【シレーナ (ハルピュイア)】

ケガしてたところを介抱してくれた男…?アアー!!!リディのことか!連作になってる!

しかし魔物は魔物。

シレーナを求めるがあまりにアンデットになってしまったという彼の顛末を聞いて一言、「死んだままで良かったのに」。うむ、良いですね。魔物と人間は精神構造が違う、一生分かり合えないんだね。

 

【イド (クァール)】

彼女の言うエピソード、お母さんに殺されたけど実は………っていうやつ、かわいそうすぎる。ネタバレだけど機密ファイルにもしっかり載っていた。つくづくルフェイン人はうんこだなと思いました!!!

残酷な真実が秘められた「ブルーアイズの記憶の断片」見つけたけどさ、ジャックの「見ないほうが良い」って選択肢、優しいね。アストスも優しかった。イドが穏やかに過ごせることを祈ってるよ。

 

【レネ (プリン)】

エリクサー症候群だと思った!?まあその通りです!けどFFオリジン世界ではガンガン使ったよ~。ジェドの「いや使うけど?」がちょっとキツめでいいなと思っちゃった。

全魔物で一番かわいそうな境遇だけど、か弱い老人ぶってジェドに甘えかかったりしてくるところがしたたかで、一発ぐらいひっぱたきたいような魔物でした。

 

アネモネ (モルボル)】

やっぱりジャックにウザ絡みしてるのが面白くて好き!

ジャックと恋バナできちゃうのはアネモネだけ!!!マジでこの子パーティーに入ってほしい。面白い。ジャックとアネモネの会話をにやにやしながら聞いてる一同を想像してしまった。

 

【アイテル (ブケファロス)】

人々の不安から生み出されたアイテル。友達と同じ姿になる。角だかなんか見つけてあげると、死んだお友達とおんなじ姿になるよ。

 

【サボさん (サボテンダー)】

さかなクンみたいな名前なので、たまにジャックの選択肢で「サボさんが持ってろ」のようにさん付けで呼んでるような発言出ると地味に面白かった。

よく分らないけど、ゴブリン所望するサボさん。

要求通りに呼んできたけど何その反応!?!?!?試し行動だったの?

それに加えて針を持ってきてほしいと頼まれるけど、同時に手に入ったお花渡しておきました。

他にもFF9ジタンやFF10ティーダFF6ウーマロっぽいやつらの話をしていた。

今までそこまでサボテンダーをかわいいと思ったことがなかったんだけど、FFオリジンのサボテンダーは動きがかわいいしいろんな角度から見られるので、おしりかわいいなと思いました。抱っこしたい!

 

【ミド (トンベリ)】

ミド!?ということはおじいちゃんはシドだな!?

おじいちゃんに借金返したいトンベリちゃん。選択肢、「300ギルを分けてやる」はお小遣いあげるよみたいなノリで面白いし、「頑張れよ」も適当な励ましで笑った。

殺してでも うばいとる …ってコト!?

 

【ドーン (ピスコディーモン)】

ジャックのこと、使えるモルモットだぐらいにしか思ってない変態キショピスコディーモン。たまにブレイク+120%にしてくれて助かったけど、ほぼ失敗のHP上限減でわりと腹立つな!!!

こいつの言う「記憶の力」が何を指しているのか分からなかった。サボテンダーみたいにほかのゲームの話しているのか、FF1のパラレルワールドだっていうことを暗示してるのか。

 

【くらうん (アーリマン)】

真召喚石32個も溜めてようやく来たのがくらうん。FFオリジンのアーリマン、全然かわいくないしカオス側に媚びてこないヤツだったし腹立ったなあ!(言いがかり)

ルフェイン信奉者とは珍しいな。それに対するソフィアの「気持ち悪い…」って感想辛辣~。

しかしちょっと脅しただけでこんななる小物だった。ぼくちんとか言い出して、何となくFF6ケフカを思い出す。ペンタクル余ってるからこいつに渡してやってもいいけど、なんと死の宣告効果があるので最悪でした。

ルフェインの真実に触れたくらうん。「何もない管理された世界に行き着こうとしてた…?」

「ナニソレ信ジラレナーイ!!」…お?お?

「ツマラン…ツマラーン!!!」

「すべてを破壊するのだ!」ウワー!やっぱりケフカだったー!!!

 

バクティ鉄巨人)】

FF13ヴァニラのバクティとは同名別人でした。というか

アストスの警備係だ!「ジャック」の名を与えられてアストスに虐待されてた子!!!機密ファイルではガーディアンがその役割だったけど、いろいろな都合があってその役割は鉄巨人になったのかな。つじつまが合うように考えるなら、警備としてあてがわれたのはガーディアンや鉄巨人系の二足歩行型魔物で、彼らが来るたびにジャック1号、ジャック2号…と名付けてはどす黒い感情をぶつけてたって感じでしょうか、アストスさん。何体も何体も「ジャック」をぶっ壊してたアストス……………ありえそう…。

あなたを壊して廃棄したアストスに会いたいって、会ってどうするんだろう。彼に思慕のような感情があるのだろうか?だとしたら切ないな。

アストスは鉄巨人の「ジャック」にメッセージ吹き込んでた。ラブレターじゃん…。

鉄巨人も特に進化しなかったんだけれど、これで話は終わりかなあ。

 

【カタスト (ベヒーモス)】

ダニ世界では貴重品の「ねずみのしっぽ」を要求してくるのであまり好きじゃなかった!!!おとなしく肉でも食べててよ!でも、エサくれてやったときの「おぉ…!」は威厳控えめの獣っぽさがあって良かった。

わりと偉そうなタイプ。光の戦士育成計画手伝ってもいいよ☆とかねずみのしっぽほしがるところとか、完全にバハムートと同じポジションですね。そもそもベヒモスとバハムートが同一存在(読み方が違うだけ)っていうのを、さんざん各所で言われてるせいか本人も気にしてて(?)言及してたね。メタ的だと思った。

仲良くなれなかったのでフォームチェンジ見られなかったな~。

 

【エリクサーちょうだい野郎(マジックポット?)】

なんか見慣れない物体があるな~と思って話しかけたら、エリクサー要求された!エサ類&石の自動販売機だった。

 

【シド・トンベリーニ】

おじいちゃん!!!キミが今作のシドだったか…。あれ、あー、ええと、ディシディア的にはトンベリの鍛冶師にシドと名付けたモーグリこそがシドでは?ダニはPSP版のディシディアデュオデシムしかやってないんだけど、そこだと「ルフェイン人のシド」がモーグリの姿を借りてやってきたような記憶がある…んんんん?

ざっとググった感じだと、シド・トンベリーニが言うモーグリはオペラオムニアのモーグリっぽいのかな。未プレイなのでよく分らず。サボテンダーも赤いボンボン野郎について、「あの人…ルフェインの…だった…」と思わせぶりな発言してたしやっぱりルフェイン人のシドで合ってるのか?

シドおじいちゃん、真横の孫が見えないかのように話をするので少し寂しかった。借金もきっちり返済させてるみたいだし(すいませんそれ実質ダニジャックのお金なんですけど…)。じじまごイベント欲しかったな。

 

【アストス】

見た目人外の魔物たちは気にならないけど、人型のアストスはずっと立たせっぱなしって感じがしてかわいそうになってくる。ジャック!今までのお詫びとして椅子になってあげなよ!

 

ギルガメッシュ

たまにしか来てくれないけど、もうここ住めばいいじゃん!?ジャック一行全体的にギルガメッシュに辛辣だけど、一応会話してるからだんだん仲いいんじゃないかなって思えてきたし。あともう少し簡単なお題出してくれないかな~、トロフィー欲しかった。

次のDLCディシディアにつながりそうだから、まだまだギルガメッシュの出番あるかもな?あったらいいな。


 

次のDLCでも、これらの魔物を生かせるようなシステムあったらうれしいな~。光の戦士こわすぎて会いたくないけど、本当に第三弾楽しみです!2023年冬ってさ、今冬って意味なら2月くらいかなあ?

当初はアクション無理だなと思ってたけど、長時間触れてるうちに大好きになったFFオリジン。

 


公式はこちら

www.jp.square-enix.com

*1:今はちえ袋じゃなくて親子遊びが載っているらしい