ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF3】3Dリメイクsteam版プレイ記録や感想

こんにちは、手すりの赤いダニです。

FF3の3Dリメイクを移植したsteam版をプレイしたときの記録を、記事にしました。FF3のストーリー等を把握してないと読んでも意味わからないと思います。

これまでのFF3と赤ダニ

2002年頃にニューファミコンでオリジナル版をプレイし、2020年に移植版(ヴァーチャルコンソール)を3DSでプレイしました。初回も2回目もラストダンジョンに心折られながらもなんとかクリア。ラスダン前までは文句なしに面白いんだけどさ…!

満を持してのFF3リメイク、存在は知っていたのだけれど何となく後回しにして今に至っておりました。キャラクターに個性が与えられてるとかジョブに調整が入っているとか興味をそそられる要素はあるのだけれど、やっぱりラストダンジョンが怖いんでね……。

プレイのきっかけは2022年初頭。ライトニングリターンズをプレイしていたら作中で「悠久の風」が流れ、ああ、やっぱりいい曲だな…よし3Dリメイクやるか、とようやく着手しました。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年1月末~2月末
21時間25分 攻略情報見ずにクリア


プレイ記録や感想

上記の通りラスダンに懸念がある&難しかったFF4の3Dリメイクに似てるみたいだが…と、ビビり散らしながらスタート。


【序盤~】

ライトニングリターンズやったら悠久の風感じたくなってFF3始めました!

圧縮はされてるけど、デモムービーはとてもきれい。音楽も良い感じ!「水の巫女エリア」流れているときの金髪少女がエリアだな!?カワイイ!!!

うきうきでゲーム始めたけど、洞窟の音楽流れないじゃん。どうして?(あとで調べたら、Steam版の不具合とのこと…)

最初は…4人じゃなくておひとり様!?オートバトル便利だね~FF4DSと同じかな?おっいつものカメ公*1だな、南極の風を喰らえ。

グラフィックはプレステっぽい。シナリオは…いい意味で原作を尊重してるから大味というか、テンポよく進む。ルーネスとやらが悪ガキ担当かな?いじめられっこのアルクゥはそばかすあるんだね、よしキミが回復役だ。装備は一発最強装備ボタンとかないのね。ジョブチェンジあるゲームだと、そういう機能あると助かるんだけどなあ。

敵が昇天するときの音や泉調べたときの効果音・演出などは原作通りじゃん!楽しい。でもやっぱり…バトル難易度高くない?逃げ腰でダメージ増はないっぽいが。


【カズス~】

あっカズス名物ペラペラ幽霊だ~!あの線画みたいな村人、ファミコンスペックでのやむを得ない表現なのかな、本当は透明人間みたいにしたかったのかな、と思ったら、リメイクでもペラペラなんだ。

シド発見!何でミスリルの指輪探そうというのに飛空艇要るんだ?とりあえずもらいに行こう。その前に、行き先違うと分かってて鉱山突撃して普通にゲームオーバーになりました。初期の初期で強い敵に返り討ちにされるのって一種の様式美だからね!

 

飛空艇乗ったら先客が居た。ああこの子が鍛冶屋の娘レフィアか。早くも小競り合い、跳ねっ返り娘だな?とりあえずサスーンの王様に会いに行くことに。城の前にいた兵士イングズが仲間になった。イングズは兵士だけに、ほかの子よりステータス高め。

あっという間に4人そろったなあ。オリジナル版の悪ガキ4人組よりも、やや年齢が高いような印象。

サスーン城のザコ敵に苦戦、おい!なんでブライン使ってくるんだ!まだ来るの早かったかと思ったけど、ジンの洞窟はアンデット系出るらしい、んで左の塔にワイトスレイヤーあるということは使えってことだよね(2年前にプレイしたばっかりなのにもう忘れてる)。何度もセーブとベッドを往復して取って来た。おひめさまのベッドにねちゃおうした。

ワイトスレイヤーはイングズに差し上げよう。宝箱に潜んでたグリフォンにビビって南極の風使ってしまった。

 

洞窟もいきなり難易度高くありませんか?混乱とか毒とか普通にかましてくるんだけど?やめて?これさやっぱりFF4リメイクのノリと一緒か?回復に関してもオリジナル版尊重で、ステータス異常や戦闘不能は専用の泉じゃないと治らないんだね。厳しい!


【封印の洞窟~】

サラが仲間になった!おや~これもしや天野絵デザインか!?いいですねえ。会話はいちいち画面切り替わるのテンポ悪いかも。しかし驚いた、戦闘たまに参加してくれるの。エアロうってくれたら1ターンで終わって助かる。ケアルもありがと~。強いお姫様だいすき。

ジンにはびびって南極の風とブリザド使ったら、何もさせないまま倒してしまった。ごめ~ん。あとバトル画面になると等身伸びるのちょっと笑っちゃう(オリジナル版も然り)。

そしてここで半透明になるルーネスたち。あれ?なんだ?と思ったらなるほど!ここでクリスタルの力を授かるのね~。オープニング始まった。

さっそくジョブチェンジ、赤魔・白魔・モンク・戦士。キャパ制廃止なのか、今のところ何度か戦えばジョブチェンジできるんだね。どうしよっかなあ。

サラはイングズに特別な思いがあるんだね。原作だと4人みんなと居たいわって感じだったけど、4人にキャラクター性が与えられてるからこういうのもいいな。

 

もうsteam版の仕様(?)だから言っても仕方ないけど、ロードすると音楽ふっとぶのどうにかならんかね。音楽ないと面白くない…。

カズス戻ってみんなの復活を喜んだ!宿屋2階の人ー!無事に元の美貌取り戻せてよかったね!!!

タカとなんかひと悶着あるのかと思ったらレフィア一時離脱しただけで、飛空艇乗ったらあっさり戻ってた。父ちゃんとこ戻っても怒られなかったし。あっFF9みたいなモグネットあるのね!トパパから手紙きてる~楽しい!

岩壊したら飛空艇も木っ端みじんで笑った。ド派手!カジュアルに飛空艇が壊れるFF3!


カナーン~】

シドとは短い付き合いだったな。エリクサーで奥さん治してあげたとき、謎に4人の成長っぷりに感動しててエエ…?と思ったら、ルーネスが「会って1日2日くらいだろ大げさだな」的なこと言って代弁してくれた。

ポリゴンかわいいけどさ、目がすべって両サイドに落ちていきそうな距離感で見ていて少し不安を感じる。

ドラゴンの住む山が手強すぎる。エアロ拾えてもすぐMP尽きるし…あとモンク弱すぎません?レフィア(女の子)だから?と思ったら、山とカナーンを往復して熟練度少し上げたら攻撃力上がった。防御は紙だが。

ドラゴンに誘拐された後のアレ、そうそうデッシュがしつこいくらい逃げるんだって言ってくれんだよね。これ立ち向かったらどうなるんだっけ!?逃げたけど。

デッシュ面白いけどテキトーだよなあ、サリーナはいいのかい?と思ったら、そもそも戻れない。泉で小人さんに教えてもらったトーザスに行った。葉っぱのおうちかわいい~!

デッシュが親切に「後列にしたほうがいい」「魔法で戦え」などと教えてくれる。とりあえず巨人になりたかったアルクゥ以外を黒魔にして、魔法割り振った。シェルコ先生んちに炎の杖あったが、これ黒魔用か?と思ったら白魔も装備できた!やったね。

今更だけどさこれ、同ジョブでもFF5みたいにキャラクターごとに服が違う!見てて楽しい~!パーティ内ジョブかぶりあんまり好きじゃないけど、常にいろいろ切り替えてプレイするゲームだからいろんなパターン見よう。似合う似合わないはあるけどいいね、面白い。

トーザスからの抜け道ってこんなに短かったっけ?戻ってMP尽きるまでレベル上げしよ。とチャレンジしてみたけど、経験値ほとんど入らなかった。


【バイキングのアジト~】

もうミニマム状態から戻っても良いんだよね?と、大きく戻した。今度はルーネスをシーフにした!海が似合う感じ。

アジトでは無駄に砲弾発射できるんだよね。ファミコン時よりもスピード感があった。

さんざん竜に襲われるって言われたのにとりあえず海に漕ぎ出してみて、ワンパンでみんなくたばった(5000台のダメージ!)。

再開。素直に神殿行ったら、あ、目が欠けてる。これ取り戻すんだよね?と進んだらそうだ、ここでもこびと状態じゃないと入れないんだった…そうだった…と、再びちっちゃくなった。おおねずみぶったたいて無事おめめ返却できた。おおねずみちゃんは、自我が保てず暴れてたんか?

内海に沿って移動して、見つけた村に入ったらみんなびびって逃げて行った。略奪された村トックルで略奪してきた(※その辺にあったグレートボウ拾った、きっと誰かのものだろうに)。西の砂漠がナントカっていうから行ってみたら、生きてる森が行き来していた。この時点では接触できないんだよね。

 

古代人の村にも行ったよ。パンくれる小僧がいたので、チョコボ駆って一周した。うん浮いて浮いてる~。この浮遊大陸の事実は、初回プレイ時は本当にびっくりした。

何がトリガーになっているか分からないけど、steam版は「乗り物BGMオフ・そのほかのBGMオン」状態とその逆が切り替わったりする。すみません、常に音楽流れててほしいんですが…。無音での浮遊大陸チョコボ一周、なんだか萎えてしまった。このバグ知ってたら、PSP版かDS版買ったのに…。

デッシュとの会話、場所やタイミングによってちょこちょこ変わるね(場合によっては増えたり)。「サリーナに会いに行ってきたよ」そんだけかい!それでどうしたんだよ!?「飛空艇はもういいよぉ…」はアルクゥのセリフかと思った(ルーネスでした)。デッシュさん、レフィアとからみ多くない?サリーナいるけど大丈夫?

そのグルガン族の男は静かに語った…はどこで出てきたんだっけ。未来を知るとたいてい不幸になるんだって。聞いてるかノエル(LRFF13)?

なんか話が入ってこないけど(※通算プレイ回数3回目なのに)、クリスタルをどうするんだっけか。闇が氾濫して光と闇どっちも地中に押し込めた?うん?


【オーエンの塔】

アーガス城などもうろついた後、オーエンの塔へ。

バカ装備好きだから、サーペントソード二刀流とかスパークダガー二刀流とかで特攻だ!(イングズ)あと紙防御だったモンクレフィアに、ようやく憲法着と鉢巻装備させてあげられた。ソニックナックルとやらもふたつ。素手のほうが攻撃力高いんだけど、このほうがダメージ入る気がする。

塔は機械仕掛けでかっこいいね~!そんなに入り組んでないし宝も落ちてるし楽しかった。メデューサがボスなのか。物理ダメージ結構高めで負けるかと思った。グッバイデッシュ。死んでないって知ってるから全然へーき!

うずしおなくなったから、ようやく外界に行けるね。

 

ギサール徘徊して、はて?どこに行くんだっけ?デッシュはドワーフがなんとかって言ってたな、あの左上の島行ってないな…。ここでした。ドワーフいっぱいー!

ドワーフ泳げないから人間の戦士に素直に頼れるその姿勢イイネ!またカエルか!レフィアが嫌そうでちょっと笑っちゃう。ここ入ったらカエルから戻していいんかな?地底湖意外と敵強くて大変だった。アイス系の装備は炎に強いのか冷気に強いのか、作品ごとに違ったような記憶があるからよくわからん。とりあえずアイスヘルム&フレイムメイルの属性よくばりセットで行きます。

グツコーやっつけて消えたあとに、影が増えてる。あっ!亡霊に取りつかれてる!!!これ確か会話出来たよな、「?」なんだよな、できませんでした。そういやセレクトボタンでキャラ変えるのもできなくなってるなあ。

 

案の定、連れ帰ったらグツコー復活してツノを2本とも奪われたよ。ドワーフのみんな!ごめんな!そういやさっきフェニックスの尾を3つも使っちゃったけど、これ売ってたっけ…?ドワーフんとこで売ってない…あ、まずい、FF3世界では非売品かも。

炎の洞窟は溶岩で満たされてて暑そう~!その中をジャブジャブ行くルーネス達…たぶんクリスタルの加護があるから平気へいき。

結局クリスタルの力って、光の戦士たちじゃなくても、光の戦士消せばもらえる定員制なのかな?グツコーがサラマンダーに変身して襲い掛かってくるとき「悪いが…」みたいに言ってて、悪役のくせに何言ってんだと微笑ましくなりました。

まあ倒せるでしょ、と思って盗むやったり氷の杖と通常攻撃で削ってたら、ファイアブレスと物理攻撃でアルクゥ・レフィア戦闘不能にされた。どうしよう…申し訳ないけどフェニ尾節約のためにおねんねさせておくか。けちって使わなかった南極の風3つ使い切ったところで何とか倒せた。秘蔵のハイポーションもいくつか使った。FF4DSほどではないけれど、やっぱり難易度高めだな。


【トックル~】

FF3は、問題解決するとすごく明るく勇ましい曲に切り替わって、みんなが口々にありがとうって言ってくれるから気持ちがいいな!!!んでこの後どこ行くんだ?ドワーフ洞窟入り口で行き倒れの人がいた。あっトックルのこと忘れてた…なるほど、そこに行くのね。

 

と思ったら、モグネットでトパパが「子供が帰ってこない」と言ってる。おや?リメイク版はなんかイベント増えてるのかな?と思ってウルに戻ったら、祭壇に行けと。そうか、最初ルーネスは落ちてきたから、ここのマップ初めてか。開けてない宝箱あったけど、ロングソードとか今更いらないかなあ。

このお子様どもは、最初にアルクゥをイジメてたやつらか?なんか知らんが玉ねぎのかけらもらった!せっかくだから、そのうちアルクゥをたまけんにしようかな。ていうかこんな段階でたまけんもらえるの早くない?と思ったけどオリジナルはデフォルトがたまけんだった。そうか、それゲットさせるためにこんなイベント入れたんだね。

 

トックルいったらいきなり拉致監禁!!!長老の樹、中も外も雰囲気あるマップでいいね。くりぬかれても生きててよかったよ!中に捕らわれてる人、一人死んでしまった。かわいそうに。またミニマムもらった。ここでは赤魔道士・学者・風水師・ナイトにしてたから(狩人は矢が減るの嫌ですぐやめちゃった)、おっ学者は魔法使えるじゃん!ミニマム!と思ったらレベル3の魔法使えないし…熟練度足りない?仕方なしに赤魔に付け替えて通過。

これノーセーブのままハインと戦うんだっけ…倒せるかなあ。赤魔に炎・光の杖二刀流装備、学者は適当な本(アルクゥメガネ似合うね)、風水師はギヤマンのベル買ったから…それよりも地形すごい!強い!!すげえ強い!!!全体攻撃・単体攻撃・即死攻撃何が出るかランダムだけど強いよ!!!ナイトは期待してたほどじゃないけど、装備品がぱらぱら落ちててナイトにしろってことだろ?と思ってナイトに。

ハインは1回しかバリアチェンジしなかったけど、ボムのかけら使ったら一撃で逝ってしまって弱かった。こいつデザインはかっこいいのにね、残念。

生きてる森に戻してもらったけど、もう二度と入れなかった。あああっこれハイン倒す前にも入れたよね?見逃した~と思ってロードしなおした。妖精さんたちがハインの倒し方を教えてくれた。

とりあえずトックルとアーガス行ってみんなにお礼言われたりアイテムもらったりしてきた。アーガスの兵士たち、意外と面白いこと言ってるなと思った(トックルにひどいことしちゃったとか王様とシドは旧知の仲とか)。


カナーン~】

じゃあシドに時の歯車届けるか、と思ったら衝撃のイベント。4人とシドは浮遊大陸の外の世界の人間だったと!?だからシドの奥さん治した時に、成長を感動してたのか!早く教えてあげてよ!!!シドがひとりも引き取らなかったのが意外だな。けっこう驚いたのにあっさり進んだ。

 

いよいよ浮遊大陸を飛び出した一行。この遙かなる大海原の悲しい音楽と、だだっぴろい何もないマップが不安を煽る…しかも海じゃなくてこれ、もよもよした謎の空間だし…闇に包まれてるのか?とてもとても寂しい。右上に難破船があるの知ってたから、とりあえず右下の大きい大陸へ突入。神殿も祭壇も当然イベント発生しない。

難破船はね、足を踏み入れた瞬間に水の巫女エリア流れてたからもうだめ。悲しくて泣いてしまいそうだ。聞いてるだけでもう無理…。でもエリアに会いに行かなきゃ。

じいさん、エリアの付き人なの!?オリジナル版だと偶然一緒に助かった人じゃなかったっけ?とりあえずポーションでエリアを復活させたところでいったん終わり。進めたくないなあ…。


【水の神殿~】

エリアが死んでしまうの分かってるよ~やだよ~~~無駄に難破船戻って、切ないマップと音楽を再確認してきた。やっぱりじいさんは、たまたま生き残った人のほうが寂寥感があっていいと思う。

エリアの歩き方は男みたいだけど、思ってた通り回復系だった!ケアルラ&プロテス助かる~~~できたら毎ターンケアルラでお願いしたい。シーフ・白魔・風水師・ナイトで突入したけど、やっぱり風水師強いなあ。まあ、その風水師と白魔は防具がなさすぎてすぐ大ダメージ食らっちゃうんだけど…ここで使うべきではないのか?白魔も杖で攻撃魔法使えるから、重要なアタッカーですな。ステータス異常回復魔法ってFF3ないんだっけ?毒とか石化とか地味につらいな。

エリアが毒矢に刺されたシーンは、何が飛んできたか分からなかった。クラーケンほんとうに腹立つけれども、戦闘中のグラフィックかっこいいな。イカ野郎に押され気味だったけど、風水師レフィア様のシャドウフレアが発動して倒せた。ばーか!エリア返せ!!!

水のクリスタルの力をもらったのは分かるけど、ジョブ増えてるの分かりづらくないですか!?わしゃ3回目プレイだからさすがに分かるけど…。

エリアが逝ってしまった後のアムルの穏やかな音楽、やっぱり聴いてると呆然としてしまう。エリアに言及してる人いないしそもそも死のシーンだってルーネス以外無反応だったしな…これ4人の中でペアになってる割り当ての人しかしゃべらないのか。寂しいよ。何もなかったかのように穏やかに流れるアムルの時間。


【ゴールドルの館~】

金ぴか野郎倒しに行く前に、鍵を取りに行かなきゃ。デリラはいきなり攻撃してきたし!こえーよ!クレイジーばーさん!ここの下水道、流れてる水は上水道かなってくらいきれいだけどネズミがひっくり返って死んでたりでいやな感じ!!!そんなところ住むな!あとジルとデリラが元夫婦ってそんな情報初耳な気が!?4人組じいさん絶妙に気持ち悪いんだけど(イングズも最初は「かかわりたくないものだな」とか言ってたし)、テレポ使えてすごいな。

ゴールドルのおうち行く途中、バルカン?にバックアタックで3人ぐらい倒された。こえ~。面倒だけど戻ったよ、あ~全滅するかと思った…。FF3は気が抜けない。

 

金ぴかの館は金ぴかすぎて面白かった。そう、敵も金ぴかで盗めるのも金の針なんだよな。あの怒涛のきんきらのつるぎは笑った。これ換金アイテムだっけ?なんにせよ悪趣味だしルーネス達は強盗じゃん!?

「しねい!」はシンプルすぎて笑っちゃう、クラーケンもこれだったな。ゴールドル、魔法効かないだけであんまり強くなかったな(レフィアをモンクに変えたら強いのなんの)。別にゴールドルのクリスタルを奪わなくても、触らせてもらうぐらいで力もらえるんじゃないの?平和的に解決したかったな。

アムルに戻ったら、一人だけゴールドルをかわいそうなやつだったって言ってる人がいて少し報われた。


【サロニア~】

サロニア行けって言われたから、とりあえずサロニア以外に行こ~~~~!!!右下の大陸入ろうとしたら押し戻された、ああそうだったここ風が吹いてるんだよね。じゃあ違うところに行こうとフラフラしてたら無事サロニアについて迎撃された。さらばエンタープライズ。FF3では飛空艇は消耗品!

 

サロニアでっけえんだよな~~~とりあえず全部町まわろ。軍神とやらは誰だったんだっけ…。

アルス王子発見して回収、アルクゥがペアなのね。オリジナル版の絵だとめちゃちいさいくてかわいらしかったから、リメイク版だと少し育ってんな…と思いました。アルクゥはりきってるねという話の中で、イングズがルーネスにからかうなよ!って言っててお兄ちゃんだった。

ドラゴンの塔で竜騎士装備回収して、とりあえず現在ジョブで突入してしまった。そう、アルスが寝しなに自分は愛されてないって話をして胸がしめつけられるんだよね…そこに刃物持参で来る父…つーかガルーダあほだろ、追放するタイミングで消しとけばいいのによ。ていうかこの場でもゴーン使うんじゃなくて自分でやりゃいいのに。ほら術解けちゃってるだろ。

ちなみにいかずちくらって全滅でした。2回目は全員竜騎士にしてルーネスだけ能力下がった状態だったけどまあいいかと立ち向かったら、やっぱりいかずち強すぎてダメでしたね。

ドラゴンの塔の1階、南西で復活、北東でお泊り、を繰り返して熟練度13くらいまで上げて何とか倒せた。アルクゥ戦闘不能だったけど(ごめん)。

 

アルス王即位おめでとうございます。ストーリーのテンポ良すぎて、仲間として行動できた時間が短くて寂しかったな。ていうかアルス!?高貴な身分にあるまじきコンフュとか卑怯な魔法使うの!?エアロだけでもいいよ!


【世界周遊】

サロニア解放後から、若干自由度が上がって迷うね~~~いきなり魔法もたくさん買えるし(やっとレイズきた!)誰が装備できるか分からん武器防具もちらほら、ダスターとファルガバードの話が出てきたな…ということでノーチラスで探検。はえ~~~。リプリー最初にみっつけた。召喚士そういや一回も使ってないな。

ダスターも発見。風水師の新しい装備やっと買えた。お花がいっぱい植わっててきれいな村だなあ。

そのあとファルガバードを探してずっと彷徨ってたけど見つからない!!!どこだっけ?サロニアの人は西って言ってるけど遺跡やウネほこしかないけど!?つーかインビンシブルないといけないんでしたっけ!忘れちゃった。

せっかくなのでルーネスを吟遊詩人にしてみた。あんまりかっこよくないけど、はめつのうたとは…ネーミングが怖いんですが…。


【ドーガの館~】

そろそろドーガのお宅に突撃。あれ、ノーチラス乗ってるときってエンカウントしなかったっけ?そのあとの魔法陣の洞窟もノーエンカウントだったのでハテナ????

ドーガの話が唐突すぎ。いきなりザンデとか言うやつが悪いみたいな話になった。誰や(知ってるが)。モーグリもニャーじゃなかった。みんなザンデ「様」って言ってるね。「ザンデ様もいいひとだった」って直球擁護モーグリがいなくなったのはなぜなんだろうか。

ドーガが仲間になってる期間短すぎ(魔法陣の洞窟のみ)&エンカウントしなかったから何をしてくれたのか不明。マップは一本道だけど、こびとから見る光景ってキレイ。道端のきのことか植物…洞窟には見えない。

 

言われた通り時の神殿行ったけどここ敵が強すぎない!?!?!?バックアタックでたつのおとしごやろうにブリザガ連発されたら一気に全滅コースなんですが!?あとメイジキマイラのいかずちにも苦戦。早く倒しちゃえばいいんだけど。

ルーネスを吟遊詩人からシーフに戻し、アルクゥは学者にしてみた。少し鍛えたら、テレポ1回は使えるようになってうれしい!ていうか今更だけどハイポーション500が倍になるんだね!?調べるもちょいちょい使うし有能。白魔より似合ってるしかわいい。

風水師レフィアはうずしおばっかりやるんですが!?ベヒーモスとかには効かないよ!?拾える装備品からしてモンクにチェンジしたほうがいいかもしれないけど、やっぱり彼女に風水師似合ってるから変えたくないな…。イングズはようやく卑怯なブラッドソード卒業してディフェンダーをゲット、ルーネスもポイズンダガーベヒーモスナイフとやらの二刀流で毒状態にできるから有用!時の神殿大変だった、5往復くらいしたかな。一番近いダスターでは戦闘不能回復できないし結局サロニア行ってた。

 

潜れる海底はエンカウントもするし移動遅いし、マップ見てあやしそうなところだけ行った(ドーガの村だった)。あとどっかあったっけ?


【ウネのほこら~】

ウネを起こしに行った。ドーガもウネも人の命のほうが素晴らしいのに…って言ってるけど、それは主観だよ。ノアはやっちまったな、だったらドーガかウネにあげればよかったのに。それか、強大な力をザンデに与えられないのであれば消せばよかった。あとザンデ以外にも浮遊大陸に地震を起こしたりしてるやつがいるよって言ってたな。オリジナル版にはあったかな?

 

2回もプレイしたのに海底マップ記憶の彼方過ぎて、インターネットで攻略情報見てしまった。サロニアの地下、そうだここから行くんだった!お宝いっぱいあった♪見えてる敵がいたので、一応念のため外に戻ってセーブした。オーディンにやられるかと思った…何とか勝てて良かった。すべてはイフリート様のおかげ!!!アルクゥを幻術士にしておった、久々すぎて召喚獣がどういうやつか忘れてたけど、イフリートはいやしのひかりとっても助かる!!!2000オーバーの回復してくれるの!(現時点の最大HP1000ちょいくらいなのに)イフリートが回復役って珍しいなあ。

エスケプはエスケプでもう分かってたけどやってみた、チョコボキック?はミスだったしチョコボダッシュは逃亡だった。使いづらい。

 

今後のジョブどうしようかな?オリジナル版ではイマイチだったジョブが強化されていて有用になってるから、どれでも面白い!

ルーネス

シーフは後列から物理攻撃もそこそこ、追加効果ある武器や盗むも有用。吟遊詩人も竪琴変えたらいい感じ。今装備してたラミアの竪琴は破滅の歌で、最初は大ダメージ与えるのに次のターンからしょっぱいなと思ったら、残HPの割合ダメージだった。夢の竪琴で毎ターン回復助かるう。服はシーフのほうが似合ってるかな?バイキングもいいけど着られてる感がある。

アルク

白魔術師の代わりに学者!鍛えれば魔法回数も増えるからいいかも。ただハイポ使うなら、シーフルーネスとセットのほうがいいかも。白魔は耐久力がネックだけど、杖で魔法アタッカーになれる強みもある…悩みどころ。幻術士は魔法回数に余裕があって連発できる!でもどっち出るか分からないからギャンブルかなあ。アルクゥ、学者も幻術士も似合ってる。

レフィア

風水師とモンクを行ったり来たり。風水師は場所によるかなあ?即死無効野郎に即死技ばっか発動させる確率高くないですか!?まあそうでもしないと強すぎるよなあ。たまに出るシャドウフレアがとてもとても…。こっちのほうがかっこかわいい。モンクは素手のほうが攻撃力高いけど、爪装備してた方が追加効果とかあるからいいのかな?ダメージも多い気がする。難点はかわいくないところ。

イングズ

アタッカーは足りてるので戦士よりもナイトにしちゃってる。防具が優秀だから、生き残りやすいし白魔法使えるのが優秀!魔剣士は…まだ熟練度上がってないから微妙。お姫様守る兵士だから、ナイトが似合ってていいでしょう。

 

皆さあ、デフォルトの服も素敵なのに、コスプレしすぎて見る機会が少なくて残念。あとオリジナル版より大人かな?みんな中学生くらい?オリジナル版は小学校中~高学年くらいのイメージだった。全員おやつに鼻くそ食ってそうな。今作は、強いて言うならルーネスが食ってそうかな。サブキャラとの話も面白いけど、飛ばせないの難点ね。あとはセレクトボタンで先頭キャラ変えさせてほしい~。

 

インビンシブルを入手したときの盛り上がり、思い出したよ~~~~!そう、寝る場所もあるしデブチョコボもいるし一国の主というかアジトみたいなのができたようでさあ、とっても嬉しかった。ショップってあったっけ?


【石像破壊~】

今さらスクショ撮れることに気が付いて、何枚か撮った(グラフィック気に入ってる魔法陣の洞窟にも行って記念撮影した)。

牙ってタケノコみたいだな。とりあえずパンツ巨人男倒して最後の牙ゲット、ドーガとウネが呼んでるからドーガの洞窟へ行ったよ。珍しく高低差のある下りの洞窟…不安…やってる途中半分寝てた(もう深夜)…ドーガとウネ出てきてから眠気が引いた。とりあえず突撃したけど、ドーガのガ系魔法強すぎ!!!無理!!!!!!!!ふたつくらいレベル上げして何とか勝った。ウネは物理攻撃のみでおとなしいなと思ったらホーリー撃ってきて、ルーネスおねんねしている間に決着がついてしまった。どちらもオリジナル通りの化け物スタイルで怖かった。

ウィキ見るまで理解してなかったんだけど、最後にエウレカとシルクスの塔とクリスタルタワーが出てくるのかと思ったら古代人の迷宮でめっちゃ混乱しますがな???ついでに土のクリスタル出てくるし…最後の方だけ情報量多くて何が何だかですけど…。

 

土のクリスタルが最後のクリスタルでジョブ得られる(忍者と賢者もある!!!)!古代人の迷宮はよく分からん。それを抜けたら塔ですが、塔の地下にエウレカがあるのだ。んでシルクスの塔=クリスタルタワー。ほんと整理しておいてくれ

勢いに乗ってエウレカ途中まで来てしまったけど(リボンゲット時にニンジャに襲われて、何とか倒してから逃げてきた)、シドんちの地下にいるやつ倒せてないし、湖の影(リバイアサンだっけ?)も倒してない。ついでに手紙って一か所開いてるんだが誰?デッシュ?一回戻るか。


【長い長いクリスタルタワー~エンディング】

戻って海底洞窟で宝回収したりリバイアサン倒したりバハムートに返り討ちにあったりシドんちの地下でモンスター倒してオリハルコン回収してアルテマウェポンにしてもらったりした。

ルーネスは魔界幻士にしたけど、イフリートの回復出なくなっちゃったのは寂しいからシーフに戻した。アルクゥは賢者のままで!似合うし。レフィアは空手家へチェンジ!かっこいいね!イングズは忍者しばらくやってたけど、強さは捨てがたいがやっぱりかばってくれるの大変助かったからナイトに戻し!

 

そんなんでまたエウレカ戻って宝回収、しかしラグナロクとか正宗とか別に誰も装備しないしな…円月輪と長老の杖はありがたかった。敵倒すと全回復するの助かるなあ、こういった点では難易度下がってていいね。最深部って賢者たいな物売りいたよな?いたいた。無言で魔法売ってて怖い。

 

クリスタルタワーはあっちいったりこっちいったりして迷った、相変わらずセーブポイントないの!?くっそー…イベント入りそうなところで一度テレポ戻り(そっからクリスタルタワー→闇の世界→ボス戦→エンディングで2時間半ノーセーブ…)。

各地で仲間呼んでくるイベントシーンは、少しテンポ悪いな。しかしデッシュ生きてるの笑った。知ってたが。てかクリスタルタワー未探索のエリアあったな…もう戻れない…。ザンデ出てきたがチョイ役、知ってた。見せ場全然ないしあまり強くなかった。FF3世界でのザンデの扱いひどすぎる…。

その直後の暗闇の雲は負け戦だったの忘れてて、アイテムとか使っちゃったよ!!!もっと瞬殺して!半端な気持ちを引きずって闇の世界へ。クリスタルぶっ壊すのかと思ったらぶっ壊せない。近づくと線が表示されて渡るマップは面白かった。リボン人数分以上に回収できたけど、イングズはイージスの盾&クリスタルシリーズのほうがいいから要らなかった。ザコ敵も強いし(レフィアとアルクゥがたまにのびてる)、ラスボス倒せるか不安になって来た…一か八かで挑むか、ここでしばらくレベル上げするか?と思ってたけどつっこんでしまった。

ラスダンでシーフのみ熟練度99になった♪モーグリが達人の証とかいきなり言い出したが、カンストしたらもらえるのかな?

不安を抱えて暗闇の雲戦。触手が臭い息吐いてきたから、リボン装備しておいてよかった。うすうす感じてたけど、レフィア空手家悪手だったな…本当にごめん…何度か生き返らせたけどもう間に合わなくて、最終的にはおねんね状態で勝ってしまった。アルクゥは毎ターンケアルガ(MP切れそうになったらルーネスがエリクサー)イングズはたまにディフェンダーに持ち替えてプロテス、あとはアタッカーふたりでひたすら殴り続けたら勝てたよ。

シーフ・賢者・空手家・ナイト Lv.57

21:25:24

 

感想は、1回目2回目と同じくラスダン以外は良かった!!!

エンディングで全ジョブ見せてくれて嬉しい!!!レフィアのシーフや忍者もかわいかったんだねえ。ていうか全体的にアルクゥやレフィアは似合うの多い、イングズはそこそこ、ルーネスは似合うやつが少ない。髪型のせいかな?

最後にそれぞれの故郷に帰って行くところ(デッシュ冷やかすところがこどもっぽくって笑った、あとキッスしにきた踊り子を威嚇してたサラかわいかった)が少し寂しかった。みんな出身地違うんだなあ。でも平和になって良かったね。

クリアデータセーブできたけど、これどうすればいいんだろう?手紙も多分全部来てないよな。またデータ引き継いでラスダン前からできるってことか?

 

オリジナル版では忍者忍者忍者賢者!!!になりがちだったけれど、リメイクでは自由な選択で無理なく攻略できて面白かった!

セリフなんかはオリジナルを大切にしてたけど、せっかくキャラ付けしたんだからもう少しイベントなんかあってもよかったかな?マップはきれいだった。オート戦闘助かった。バトル難易度はやや高かったけれどもレベルや熟練度も上がりやすく、ダンジョンもシンプルになってたし宝箱いっぱい落ちてて面白かった。スカ部屋1個しか見かけなかったな!?

相変わらずラスダンは長い&セーブポイントなしでストレスたまった。中ボス後回復してくれたり、道中死ぬほどエリクサー落ちてたけど。一度グリーンドラゴンに負けてゲームオーバーになった…やり直しやだ。

あとアルスとアルクゥやや名前似てるのなんとかなんなかったのかな。

そしてやっぱりザンデかわいそうだよ。欲しくねえもん押し付けるなよなあ、ノア。


【その他雑感など】

インターネットで没セリフ拝んできた。彼らの出自を匂わすものとかあって、なかなか面白かった。あと小競り合いが多い。全部入れるとくどいけど、いくつかは残してほしかった。

サイトロ使わなかったけど、これの存在意義はなんだ?あと隠し通路見つけるのなかなか難しくない?

モンスターはオリジナルの空気残っててよかった。特に見た目。

ラスダンの中ボスとかボスは「よくここまで来た」ってたくさん言ってくれた。労ってくれてんの?教育が行き届いている悪役だ。


今回プレイしたのはこちら

store.steampowered.com

PSP

www.square-enix.co.jp

*1:祭壇の洞窟のランドタートル