ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FF15小説読みました&FFオリジンについて)

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF15のDLC4つとFF15 MULTIPLAYER: COMRADESとロイヤル版14章をプレイしたので、ようやくFF15小説The Dawn The Furureを読みました。一言で言うと非常に良かったです。

FF15の戦略的にはどうかなぁと思うところもありますが、すべて含めて一つの作品と思えば、ダニ個人としては名作でした。FF15ユニバースと言って、ゲーム本編以外のコンテンツで裾野を広げる意図があったとは思うんですが、初めから本編に組み込んどけばよかったんじゃないっすか!?!?!?!?ととても思いました。すべてを体験せずにFF15への興味を失ってしまったユーザーがいたと思うと残念です。

まあね何というか、事情はあったとは言え、ゲーム本編での描写不足とバッドエンディング感が残念!!!

何度も言うけど、悲しい最後は好きじゃないんだよ!というわけで、小説版はとても良かったです。DLCエピソードイグニスのエンドでもいいかもしれない(そっちだとイグニスは失明しないしレイヴスも生きてる、ただルーナがいない。イリスと結婚ルートかなぁ…)。

DLCアラネア・ルーナ・ノクティス編は製作中止になってしまったけれど、小説という形でファンに読ませてくれて大変ありがたかったです。ゲームだったらこういう感じなんだろうなあと、読みながら映像が頭に浮かびました。特にエピソードアラネアは、遊んでみたかったな…。ここへきて重要な新キャラが出てきたのもびっくりした。

これを踏まえて再考したけれど、やっぱりFFオリジンのバハムートはFF15からやってきたな!?うぜー!来るんじゃない!素直にくたばっとけ!!!!!

akadani.hatenablog.jp

でもややしおらしくなってるから許してやらあ!!!

今週金曜日、令和5年1月27日にはFFオリジン最後の(最後…)DLC「DIFFERENT FUTURE」が配信されますよ!本当はディシディアNTもプレイしておきたかったんだけど、FF15優先してしまって間に合わなかった…←平日あんまりゲームできないマン

 

普通に光の戦士と再戦するかルフェイン人ぼこって終了かと思いきや、予想外のFF2皇帝が出てくるようでその情報だけで笑ってしまった。ウケるところではない。スタッフはFFオリジンをどうしたいの~!?ディシディア世界につなげるだけかと思ったが、オリジン続編作るのか?どうなんだろう。「結末を変えるのはあなたかもしれません!?」って……売上に左右されるってコト!?楽しみです。ほんと半休とりたいなー。ゲームでお休み取るなんてやったことないがな!?そもそも有休ほとんど使ってないがな!?!?!?!