ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF2】ピクセルリマスター版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF2ピクセルリマスター版のプレイ記録や感想です。今回はざっくり書きました。

これまでのFF2と赤ダニ

2000年頃→ファミコン版クリア
2001年頃→ワンダースワン版クリア
2002年→プレイステーション版プレイ(ムービー見てちょっと遊んで終わり)
2019年→バーチャルコンソール版クリア
2020年→iOS版プレイ(冒頭少し遊んで終わり)
2021年→ゲームボーイアドバンス版クリア

そして今回ピクセルリマスター版をsteamで遊びました。ダニね…FF2好きなんですよ…(とは言いつつもPS版とiOS版未クリアですが)。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年10月中旬~2023年4月頭
15時間(クリアまで)~23時間(アルテマ16まで熟練度上げ)


プレイ記録や感想

ピクセルリマスター版のセール時に買いました!いまいちだなって評判を聞いてましたけど、まあ自分の目で確かめてみるか…やるならFF2だな。と買いました。

途中クライシスコアリメイクやオリジン、シアトリズムで遊んでたのでプレイ期間は長めです。


何回目のプレイだ…?さすがに攻略サイト見ないでクリアできるでしょ!ということでスタート。大体流れ覚えてるし、なんとピクリマ版はダンジョンマップがある!!!さすがに正解ルートが示されてるわけじゃないけど、だいぶ親切になったなあ。

セーブはGBA版と違ってフィールド上でしかできないけど、中断やオートセーブがあるからとっても楽。

 

【バトル難易度やエンカウント】

バトル難易度は…序盤のほうでボムの自爆二連続で喰らってフリオニールしぼう!!!おいボム!命を無駄にするな!!!ミンウ居たからどうにでもなったのは良かった。

ぜんぶの宝箱を回収し、ハズレと分かってる小部屋も全て覗きながらダンジョン攻略していけば、結構パーティー強くなったのでバランスはぬるめだと思う。

あ~~~でもラミアクィーン&クアールは恐怖だった。全滅させられたけどオートセーブに救われた!あっやっぱりぬるいな。

エンカウント率は全体的に高いな、ダッシュのせいだと思うけど。でもハズレ部屋のエンカウント率はそこまで高くないのかな?

 

【グラフィック】

メニュー画面のお顔は、ファミコン版の雰囲気を残しつつ天野デザインになっていて秀逸。

キャラドット絵が天野絵に寄せられていてかわいい。パステルカラーなレイラの色味がかわいい~。海面の照り返しの眩しさや洞窟のグラフィックはきれいで好き。

敵のグラフィックも丁寧で美しい。

ドット絵は、画像がキレイすぎて粗く見えちゃうな~と思ったけど慣れた。コンフィグからアナログに切り替えるとブラウン管風のにじみ表示になるバージョンもあったけど、それやってくれるならフォントをドットにしてくれてもよかったのになあとちょっと思った。あと音楽もピコピコ版入れてくれ~。

 

【回避率や熟練度】

今回は盾以外の装備で回避率が担保されるようになっている!助かるな。というわけで、ダニの大好きな両手に武器というバカ装備パーティー作れました!!!楽しい~~~~~~~~~~~~~~~!!!盾?んな軟弱なモンつかわねえよ!

フリオ→槍二本か弓
マリア→剣二刀流(ブラッドソードの割合ダメージが今回も猛威を振るった)
ガイ→杖&短剣欲張りセット
レオンハルト→初期装備のまま剣と斧

後半になってくるとクリティカル率も高くてざくざく敵を切り裂けるので爽快!

 

でもさ魔法の熟練度上がりにくくなってない!?アルテマ16まで上げるのすっごい大変だったよ~。今回のプレイでは仲間同士殴り合う行為を封印してたけど、あまりにも熟練度上がらな過ぎてアルテマ14時点で解禁してしまった…そしたら体感10倍ぐらいの速さで熟練度上がっていった。無駄な信念なんて早めに捨てておけばよかった。

しかしな結局8時間くらいパンデモニウムでアスピル&アルテマ打ちまくってた。アルテマの仕様はGBA版と同じっぽくて、使用者の諸々熟練度を参照してるんだろうなあ。エフェクトは派手で楽しかった。ミンウさんありがとう…。あとオートバトル(前回のコマンドを繰り返す機能)もありがとう…これなかったら挫折してた。

 

【音楽】

アレンジ全体的に好き。パンデモニウム城なんてコーラス入ってる!?荘厳でいいね~!(確か)PS版で追加されたオープニング・テーマや戦闘シーンABも好きなので、カットされないでよかった。王女の誘惑は…PS版の怪しいバージョンが聴きたかった!

 

【おまけ】

サウンドプレイヤーモード聴きながらこの記事書いてます!ドット絵アニメーションかわいいね。モンスター図鑑好きな人はいいかも。ギャラリーも大きい画面で天野喜孝さんの絵を見られて楽しかった(目新しいものは特になし)。

 

【総評】

FF2やってみたい!って方にとってはいいんじゃないかなと思いました。刺激と興奮に満ち溢れた現代のゲームに慣れた皆さんにとっては退屈かもしれないけど、クリアするだけだったら時間もかからないし簡単だし。当時のFFの雰囲気も味わえるしね。

 

【その他感想】

オートバトルで「ぼうぎょ」選択してたのに「たたかう」になってたことが何度かあった。大した不具合じゃないけど。

オリジナル版の雰囲気を残すのであれば、テキストは元のままのほうが良かったな(オリジナル版は時代のせいか要領のせいか殺伐としていた。あとマリアが全体的にかわいかった)。それやらないのであれば、GBA版であったソウル・オブ・リバース入れてほしかったし、もっとセリフテキスト手入れしてくれたらよかった。反乱軍の皆さんは進捗によってセリフが細かく変わるけど、同じセリフ話す人が多いからさ。あとはミンウが命を落とした後、ヒルダ様に一言なんか言ってほしい。あとさ、スクエニさんのウリ(だと思ってるんですけど)であるムービーを新規でこさえて入れてほしかった!!!PS移植んときは1・2・4・5・6までちゃんと作ってくれたじゃない!?ねえ!?!?!?

 

何度やってもたくさん人は死ぬし町もぶっ壊されるのは変わらないけど、幾多の出会いと別れ、試練を越えて迎えるエンディング、何度も見てもいい。曲がいい、あれを聴くだけで胸がいっぱいになる。

FF1とFF3はどっちかというとファンタジーと冒険にあふれた物語だったので、それに挟まれたFF2は、戦で家族を失った若者たちが主人公という厳しい現実から始まるもので、雰囲気が全く異なる。乾いた世界、無力な人々、死んだ人たちは戻らない。フリオニールたちはクリスタルに選ばれた光の戦士でもない、特別な力を持たない若者たち。たくさんの仲間の助け、犠牲、自分たちの力で勝ち取った平和。安易な人死にで感動を押し売りしてるストーリーは苦手なんだけれども、FF2はオリジナル版の雰囲気のせいかそうは感じない。だから好きなんだよなあ。PSP版もいつかやろう。

エンディング、ピクリマ版はオリジナル版等であったクリスタルにキャラグラが投影される遺影っぽい映像ではなかったのは残念でした。

 

クリアしたときのツイート


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com