ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF関連】2023年天野喜孝さんの絵を見に行ってきました&2016年・2018年の展示会おもいで

こんにちは、手すりの赤いダニです。

皆さんも広告などで見かけたことがあるかもしれませんが、天野喜孝さん・天野弓彦さんの絵が見られる「ファンタジーアート展」に行ってきました。

2023年4月22日豊田会場&2023年5月6日新宿会場に行きました!図々しくも2回とも予約してから訪問したので、特典2種ゲット!!!

入場無料という点と主催の名前でお気づきの方も多いと思いますが…これは単なる展示会ではなく絵画展示販売会です。こういうのって買うまで帰らせてもらえないんでしょ!?知ってるよ!行かない!!!と思ってましたが、ツイッターのフォロワーさんのお誘いだったのでとりあえず行ってみました。無事買わずに帰ってこられましたが、欲しくなっちゃう気持ちも分かるなあと思いました。

 

ついでなので、買ったグッズや過去に行った天野喜孝さん絵の展示会のおもいでも振り返ってみます。

冒頭の写真から分かる通り、ダニはとっても写真が下手というか雑です!ピントずれてるし中心に捉えられない病!あといつものごとく部屋が汚いんですが、平気で写真載せてますのでご了承ください。

ファンタジーアート展(2023年)

入場無料の原画・版画展示販売会、展示枚数少なめ、撮影禁止。

版画って書いてあるから版画なんでしょうか。肉筆かな?と思うくらい緻密に印刷されたでっかい絵が額装込みの数十万~百何万円で売られていました。分割払い可だよ!

物によってはラインストーンが埋め込まれていたり、キラキラした塗料で塗られていたり、油絵具のような立体感のある塗料が使われていたり、漆にプリント(?)されていたりして面白かったです。

天野喜孝さんの息子である・天野弓彦さんの絵も、お父さんの画風を引き継いでいて興味深いなあと思いました(薄っぺらい感想)。

FFの絵は、人気があるティナの絵(FF6パッケージ絵)やフリオニール(FF2パッケージ絵)が目立ってたように思います。ティナ絵なんか値段が「お尋ねください」になっており、これは聞いたら最後、たぶん欲しくて買ってしまうやつなんだろうなあ…と感じました。実際「約定済」札がいっぱい貼ってありました。うん、ダニもほんとは欲しかった!いくらだったんだろね?金屏風みたいなヴァナ・ディール地図もとても素敵でした。

絵をじっと見てると係員の方が「FF好きなんですか~?いいですよね~」みたいに話しかけてきて、この絵はどうだこうだと説明が始まり、「ちょっと見てみませんか?」と絵を外して会場中央のイーゼルに掛け、その前の椅子に座らせて商談が始まるようでした。実際、たくさんの方々が熱心にお話を聞いていましたね。アルコール入った状態で行ってたら、たぶん契約しちゃってたな!?

聞いてたよりも押し売り感はなく、美術作品ですから、高いか安いかというのは自分の中の価値観と相談になると思いますが、欲しいのであれば良い買い物なんじゃないかなあと思います。

「約定済」札が多かったのはやっぱりFF絵でした。

原画もいくつか販売されていました。スケッチブックのページにさらっと書かれたティナや鉛筆画のティーダ、小さなキャンバスに書かれたグインサーガかなんかのキャラ?などがありました。

版権の関係か、キャラ名は一切かかれていませんでした。ファンが見ればまあ分かりますが。逆にマウスパッド絵にもなってる「BOKENHIKO(冒険飛行)」ってやつは、どう見ても歴代FFキャラっぽい子たちが飛空艇に乗ってる絵なんですが、スクエニに許可取ってなさそうで大丈夫かな!?!?って心配になりました!!!でもかわいい絵。

2回も行ったのは特典乞食しに行ったわけではなく(まあもらいましたがね!?)、最初に行った豊田会場ではグッズ販売していなかったからです。新宿会場では無事買えた~わ~い。

グッズ

レッドソードデフォルメ絵のグッズは絶対欲しかった、ティナトートは実物見てから決めようかなって思ってたけど、結局買いました。

↑右上の桃色のクリアファイルと重なる青いアートカード、左下のマウスパッドは無料でいただいたものです。

ティナトート(内側に天野喜孝さんサインプリント入り)3850円

きゅーとなクリアファイル4枚セット(にこにこフリオ・やさいのようせいバンパイアハンターDチョコボ・裏面モグの冒険飛行)1450円

ポストカード6枚セット(ディシディアヴィラン・FF4痴情のもつれ・かわいいクラウドチョコボ・優美なティナ・ハーレムFF5フリオニール)1250円

 

トートは大きい!ちょっとペラペラしてるかな~と感じますが、まあこの絵大好きだしいいよ!!!クリアファイルとポストカードは、素材はそれなりにしっかりしてると思います。

デフォルメティナのファイルも欲しかったのですが、会場では売っていませんでした。残念。これ→

kazaru <カザル> │天野喜孝 クリアファイルセット4枚入り(きゅーと)

買いませんでしたが、モバイルバッテリーは片面におなじみのFF絵、反対面には描き下ろし?のデフォルメ絵がプリントされていてめっちゃくちゃかわいい~!フリオもいいけどティーダ&ユウナが最高!

kazaru <カザル> │天野喜孝 モバイルバッテリー(WATTER WARRIOR)

その他グッズはこちらで見られます&買えます。

kazaru <カザル> │天野喜孝

現時点で売り切れになっているセロハンテープや付箋は、会場では売っていました。

 

天野喜孝展 進化するファンタジー(2016年)

お次は、2016年に行った天野喜孝展。入場料1000円で写真撮影可!安い!!!

ハンドルネーム違いますが、ダニの別アカウントです↓

たぶん、原画展に行ったのはこれが初めてだったかも。大興奮で会場を2周した覚えがあります。

和装ドロンジョ様~!ファンタジーアート展でも売られていたので、人気があるんでしょうね。

この絵だいすき~色違いのも展示されてた気がします。

リッチ。白黒のモンスター絵もたくさん展示されていました。

この絵も好きで、要所要所アップで写真撮ってました。

舐めるように細部のミンウ眺めてたなあ(キショ)。

ダニ氏FF2好きすぎて、これ以外にもたくさん写真撮ってました。

このラミアも大好き…。見てるだけでよだれ出ちゃう…。

アーリマンちゃんかわいい。

このクルルも好きで、特に空の美しい色彩が気に入っていて、ずっと眺めていました。

天野喜孝さんの出す水色すごく好きですファファファファファファ

魔導アーマーに乗るティナは、何度見ても息が止まるくらい美しい。

キャラデザしてないFF7以降の絵も素敵ですよね。ライトニングさんやジャッジの面々かっこいい~!!!FF7FF9の頃の、やわらかで幻惑的な塗りも好き。

ゲームパッケージ実物~!勢ぞろい!

オリジナル絵やデヴィッド・ボウイも。とにかく素晴らしいイベントでした。

グッズ

たぶん2018年の展示会じゃなくて、この2016年の展示会で買ったものです。

魔導アーマーティナとレッドソードフリオニール好きだな!?この時も買ってるの!?バカじゃん!!!でもこれらはファンに人気があるから度々グッズ化してるってことですよね~うんダニも大好き。

ポストカードは150円、クリアファイルは400円(どちらも税抜き)、缶バッジは不明です。

 

参考→「天野喜孝展 進化するファンタジー」内覧会&天野喜孝トークショー レポート! | 東映[イベント]

ファイナルファンタジー天野喜孝の世界展(2018年)

続いて2018年に行った天野喜孝展。入場料2000円で写真撮影可♪

天野喜孝さんの絵は2年前に見に行ったばっかりだしな、どうしよっかなあと思ってましたが行って良かったです!展示の仕方も異なっていたし、見たことなかった絵もたくさんあって大満足でした。

誰でも見られる会場の外側には、フラッシュ撮影するとバッツVSギルガメッシュが浮かび上がるという面白い絵が飾られていました。カッコイイ!

FFを象徴する絵。でっかくていいですね~。

絵だけではなくゲームパッケージも。タイトルやコンセプト別に飾られている形式でした。

ダニ氏、またこうていをアップで撮ってんの!?飽きないな。アゴが上がった*1不遜なこうていがこうていすぎて好き。

キャラ絵とフィギュア。展示の仕方が面白かったなあ。

ロゴ絵の原画も飾られていました。写真に残ってないけど、ほぼ全部あったかな?もう一度見たい~!

FF6の頃の絵って、線画細くて繊細なものが結構ありますよね。美しい。

カオスかっけー!!!

FFの30周年絵原画ですね。かわいい。非常口はあちらです!

アクリル?プラスチック?つるつるしたものに描かれてたでっかい絵の一部。プリン。

また魔導アーマーティナを撮ってました。街の細部。かっこいい…。

勇ましいルールー。

たぶんFF11の絵かな。色味と躍動感が素晴らしい。

なぜか全景撮ってないのですが!?バカか!?FF14絵かなあ?チョコボモーグリが丁寧に描かれてていいですね。

壁や床に、光と絵が映し出されている幻想的な空間もありました。

みんな大好きフリオニールのレッドソードでっかいパネルバージョン!!!

 

FF以外のオリジナル作品も展示されていて、こちらも迫力満点で見ごたえがありました。楽しかったなあ。

参考→『FF』の生原画が130点以上! “FINAL FANTASYと天野喜孝の世界展”が想像以上にすごかった - ファミ通.com

 

まとめ

展示販売会もいいんですけど、純粋な展示会をまたやってほしいなあと思いました。FFファンの立場から言うと、天野喜孝さん絵以外のビジュアルアートも見たいので、包括的なやつだと嬉しいな!野村哲也さんの原画も見たい~!!!ぜひお願いします!!!

あとおまけ(?)

またやりたいのでこれもお願いしますね!!!おわり。

*1:余談ですが、仕事で受けたマナー研修で「アゴが上がってると生意気に見えるから下げなさい」って注意されたことがあります。こうてい生意気!!!