ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF1~10】20020220 music from FINAL FANTASYの感想【CD】

こんばんは、手すりの赤いダニです。結構前のオーケストラCDを久々に聞きたくなったので取り上げます。

こちらはアルバム名通り、2002年02月20日に開催されたFFのコンサートを収録したものですね。Distant Worldsに先駆けたオーケストラコンサートです。ダニはコンサートには行けなかったのですがCD発売当時に聴いて、チューニングやMCまで収録されているなんて行った気持ちになれてとても嬉しいな~と感じました。

 

MCはご存知、ザナルカンドの暴れ馬・ティーダ役の森田成一さんスピラの世界をこよなく愛す・ユウナ役の青木麻由子さんです。当時はFF10インター版が最新作でした。また作曲者である植松伸夫さん、FF9主題歌担当の白鳥英美子さん、FF10主題歌担当のRIKKIさんも参加しています。

指揮は竹本泰蔵さん(FFファン!)・演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、会場は東京国際フォーラム

 

演奏曲は、人気投票をもとに植松伸夫氏が選曲しただけあって、多くの人が聴きたいだろうという曲が目白押しです。昨年の35周年コンサートでも演奏されたFF1~3メドレー・エアリスのテーマ・ファイナルファンタジーなど、今では定番となっている曲もセットリストに入っています。

FF1~3はメドレーのみ、FF4~6は1曲ずつ、FF7は2曲・FF8は4曲・FF9は2曲・FF10は3曲ですね。

 

MCでは、細かいボケを入れまくる森田さん・観客を異界送りしようとする青木さんなど、非常に和気あいあいして楽しそうでした。行けた人いいなあ~。昨年の35周年コンサートは「コンサート」といった感じで、それと比較してこちらは「ファンイベント」といった趣があります。

興味深かったのは、白鳥さんの「ホームページに(今までなかったような年齢層の)12さいくらいの方から感想あった」というところです。FFきっかけのファンだよね~?すそ野が広がっていいねえということと、今は比較的若いファンが少ないと思われる(※個人の感想です)FF、当時は小中学生がいっぱいプレイしてたんだなと感じました。

ブックレットには植松さんの学生時代のバンド活動の話なども載っていました。織田哲郎さんと同級生だったの!?

 

オーケストラは、豪華で情感たっぷりなアレンジがされているイメージがあり、生で聴くのとCDで聴くのは若干印象が異なります。個人的な好みから言うとあっさりめのアレンジのほうが好きなので、オーケストラ演奏なら、没入感が高まる生演奏が最高ですね。CDで聴くとちょっと重たいかも…いい設備&爆音で聴くなら楽しいのかも!

FF1~3メドレーが一番好きです。内容は「プレリュード→FF1メインテーマ→マトーヤの洞窟→水の巫女エリア→チョコボのテーマ→反乱軍のテーマ」となっていて、どのアレンジも美しくくどすぎず、最後の反乱軍のテーマで盛り上がります。大好き!

 

曲目リスト、以下は下記リンクページから拝借いたしました。

【Disc1/第1部】
01.Tuning
02.Liberi Fatali (FFVIII)
03.愛のテーマ(FFIV)
04.MC-1
05.FINAL FANTASYI~Ⅲメドレ-
06.MC-2
07.エアリスのテーマ (FFVII)
08.Don't be Afraid (FFVIII)
09.ティナのテーマ (FFVI)
10.MC-3
11.親愛なる友へ (FFV)
12.Vamo' alla flamenco (FFIX)

【Disc2/第2部】
01.MC-1
02.ザナルカンドにて(FFX)
03.ユウナの決意(FFX)
04.MC-2
05.Love Grows (FFVIII)
06.素敵だね (FFX)
07.MC-3
08.いつか帰るところ~Melodies Of Life(FFIX)
09.MC-4
10.片翼の天使(FFVII)
11.MC-5
12.The Man with the Machine Gun (FFVIII)
13.FINAL FANTASY

 

オーケストラアレンジが好きな方はぜひどうぞ!まだまだ普通に流通してるから買えますよ。ただし収録曲はFF10までですがね。

store.jp.square-enix.com

 

完全に余談

CD聴いた当時からずっと気になってたんですけど、青木さんがRIKKIさんのことを「リッキーさん」って伸ばし気味に呼ぶのがちょっと面白いです!リッキさんじゃないの!?