ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

●舌診を受けたときの話

こんばんは、手すりの赤いダニです。この間、チェンソーマンのグミを入手しました。

ステッカー付で嬉しいですね。そしてパッケージのデンジ、舌を出したイキリ顔でザ・デンジって感じでとても好きです。

 

…いやデンジ、舌きれいだな!?うらやましい!!!そういや以前舌診を受けたときの話を書いておこうとしたのを思い出したので、デンジのきれいな舌を横目で見つつ、ダニが内科で言われたことをここに記しておきます。

 

舌診とは?

その名の通り、舌の形状・色・舌苔の様子などから健康状態を診断する方法です。主に東洋医学で用いられるようです。詳しくはググってね!

ダニの舌

実写はグロテスクすぎるので、ダニが5分くらいで描いたイラストで代替いたします。

 

いつ見ても不健康を煮詰めたような汚らしい舌で、頭を抱えちゃっています。

 

アップで見てみましょう。

イラストにしたらマイルドになるかな~と思いましたが、それなりに汚さは伝わる結果となりました。だいたいこんな感じです。きたねえもん見せてごめんね!!!

お医者さんに言われたのは①舌の根付近の形状、②真ん中らへんのぬめり、③舌苔、④舌側面の歯型、⑤舌先の形状、⑥色 です。うろ覚え気味だけど以下の通りです。

①舌の根付近の形状

盛り上がってます。腫れてんの?ここが膨れていると腰が張ってるそうです(特に自覚症状なし)。

②真ん中らへんのぬめり

茶色っぽい舌苔がついてるだけじゃなくて、ぬめぬめが光を反射しています。このぬめりは消化不良気味だそうです。大当たり!!!ちなみに内科行った日の前日が歓送迎会でして、深夜1時くらいまで暴飲暴食に付き合ってたので余計にひどい状態でした。もう飲み会に類する行事はすべて廃止しようよ。ね。

③舌苔

カビのような白さ!体が冷えてるって言われたような気がしますがうろ覚え。寝不足の時は引くほど真っ白になります。

④舌側面の歯型

両サイドにくっきりと歯型がついているのは、むくんでいるからだそうです。むくんでいるのもあるけど、頬の内側に一直線の噛み跡があるので、舌の位置が悪いか無意識に噛みしめてるかっていうのもある気がします。どうしたら直んの?

⑤舌先の形状

まっすぐなのは肩が凝ってるとのこと。大正解です先生!!!言われて初めて舌先の形状がおかしいことに気が付きびっくり&何で肩こりだとそうなるのか分からなくて驚愕しました。インターネットで調べたけれど特に見つからなかったな。

⑥色

自分では普通の色だと思ってたんですけど、ほかの方の舌写真も見せてもらって気付きました。うっ血しているような紫がかった赤黒さ!血の巡りが悪い!

あとね、言いたいことが言えてない舌だそうです。ああその通りだよ先生、でもダニが言わずに飲み込んだ言いたかったことって大抵人を傷つける暴言だから言わなくていいことなんですけどね!?

 

と言うことで、指摘事項はだいたい心当たりがあったので、舌診すごいなあと思いました。でも未だに改善されて無くて、ダニは汚らしい舌のままです。

健康的な舌

もう一度デンジの舌を見ましょう。

きれいな色で舌の根付近はへこんでて舌先も正常な形ですね、超健康そう!うらやましい!ジャムパンがごちそうだった日々とは違い、公安勤めになってまともな食事がとれるようになったからかな!?よかったね、デンジ!

ダニもデンジみたいなきれいな舌を目指して、生活を改めたいと思います!!!おわり。