こんばんは、手すりの赤いダニです。先月は全くブログを書かないうちに5月になってしまいました。しかも下旬!!!

こちらは5月上旬に撮ったポピーとバッタ。
草木と陽光が生き生きしている素晴らしい季節が今年もきましたね…って書こうと思ったのに、ここのところ週末はぐずぐずした天気で出かけるのも洗濯するのも難があるのでブチギレそうです!!!!!!!!!!!!!!!晴れろや!!!!!!!!!!!(キレてる)
時間の使い方もドヘタでね…時間が過ぎ去るのが早くて早くてこんな時期になってしまいましたが、今年も赤いダニことカベアナタカラダニに会えたので記録しておきます。
あとみんな!おまたせ~~~!今年初観測の赤いダニだよ~!(待ってない) pic.twitter.com/G0SjFvTwf0
— 手すりの赤いダニ (@mlwjas) 2025年4月19日
先月にはもう見かけてたんだけれど、幸い今日もまだ彼女たちを目にすることができました。
ピンボケしてるけどちょっと閲覧注意かも!!!

蜜吸ってる~植えたカモミールがドリンクバー状態!!!ってめっちゃ笑ったんだけれども、ダニたちが摂取しているのは花粉でした。いずれにせよ、植物に対してはそんなに害はない(むろん人間にとっても)ので見守ります。
お花を糧に生きる、それだけ聞くとファンタジックで清らかな存在に思えますね。妖精さんかな!?
また来年も会えますように。次にダニたち(の子ども)が来る時には、いろんな花を植えておくからね~。お楽しみに!
検索でたどり着いた方へ。小さな命、潰さなければ汁がつくなど特に栄養はないので、たまには見守ってみてはいかがでしょうか。かわいいよ!
2022年の記事
2023年の記事
2024年の記事