ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

スクエニポップアップカフェFF9後期&25周年展他に行ってきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。

スクエニポップアップカフェ(FF9コラボ後期)、FFIX 25th ANNIVERSARY THE EXBITION -いつか帰るところ-(FF9展示会)、スクエニガーデン(グッズショップ)に行ってきましたので感想書きます!

 

スクエニポップアップカフェ

概要などは前期の時に書いたので割愛。↓

スクウェア・エニックス POP UP CAFE FF9コラボに行ってきました - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

クイナの大好物入り具だくさんカレー 1,540円
魔法のドリンク(ファイア) 880円
ガーネット 880円

ドリンクはチャージ料に含まれてますけど参考に価格載せてます。

カレーさ、さすがにカエル入れることないだろうと思ったけれどもやっぱり手羽餃子でした!でも雰囲気あっていいね。

ガーネット(フルーツティー)はおしゃれでした。写真に写ってないけどポット提供で2杯分くらいはあったかな。以前アルトニアやスクエニカフェであったエアリスイメージのホットドリンクはカップ提供でポット下げられてしまったので同じ形式かと思ったのでたくさん飲めて嬉しかった。

エーコのげんこつ芋のシチュー 1,320円

あ~~~~~~こういうゲーム中に登場したメニューが一番うれしいんだよね!!!しょっつるは入ってなさそうだった?松の実の食感が楽しかったです。

ジタンの双剣グリル焼き 1,100円

バジルの味付けやチキンのいい感じな焼き具合、ズッキーニなど楽しめておいしかったです!あと2本くらい食べたかった!!!

ビビの黒魔法スイーツ 1,320円

アイスのコーンが帽子!デザインもかわいいしコーンの中にもホイップクリームいっぱい、黒ゴマアイスにエッグタルト?と食べ応えありました。

 

フード類の提供も早く、スイーツは後に出してくれたのでちょうどよかったです!ありがとうございます。あと前期の時にはあえて書かなかったんですけど、フード系が全体的に冷めてておいしさが落ちてたのが残念だったかな!!!後から注文したグリル焼きは温かくておいしかったので、みんながいっぺんに注文する開始時には作り置きされてたんだろうなあと思いました。

 

FFIX 25th ANNIVERSARY THE EXBITION -いつか帰るところ-

会場は有楽町マルイの8階、ファービーポップアップやFF11展でも行ったのでスムーズにたどり着けました笑

前売券1,800円!土日は事前に日時指定券を買って入る、空きがあれば当日券販売という感じでした。今日はもうほぼ前売りでいっぱいだったかな?

 

写真は大体OKでした。

公式アートや設定画がでっかくプリントされたパネルがたくさん飾られてました。アルティマニアなど小さな本でしか見たことないものも、この大きさだと迫力あってまた違って見えました!

キャラクターをはじめ、召喚獣やモンスター、街、乗り物、武器、開発中の設定資料などいろいろ…。

 

皆葉英夫さんの開発資料はかなりのボリュームがありました。初期の初期はナイトやモンクの設定画?などもあり、だいぶ懐かしいFF路線だったんだなあ…この路線でも見てみたかったな。

 

そのほかエクスカリバーⅡのフォトスポット、映像2か所(大画面でのバトルシーンとエンディングロール)、SNSで募集してたファンアートやコメントなどもありました。

 

グッズはちょこちょこ売り切れあったかな?サイン入り絵本あったらいいなと思ってたんだけどさすがになかった。

5,000円以上購入で専用ショッパーもらえました。アクリルミニフィギュアはランダムだけれど、ビビが来てくれてうれしかった!でも出した時に表面に傷があるな…と一瞬キレかけましたが、両面に保護フィルムが貼られていて丁寧でした。トランスアクスタ(でかい)もフィルム貼られてたみたい。

 

スクエニガーデン

フィギュア類みたくて来たついでにクリスマス仕様のチョコボ&スライムも眺めてきました。フィギュア見たいならアルトニアのほうがいいかな!?と思ったんですけど、いまドラクエ1・2コラボ中で飲食予約いっぱいみたいだったのでこっちにしました(行ったら何か食べたくなるから)。

見るだけ~と思ってうろうろしてたのに、結局FF15オルゴールとニーアランチトート買ってしまいましたね。ランチトートのほうはカフェの時に売り切れていて買わなくて済んだとか言ってたのに結局買ってしまいました。金はあの世に持っていけないからそれなりに使ってヨシ!!!

オルゴールも、エミールがとてもとても曲調とマッチしていてほしいなと思ったんですけど、安価なものはワンフレーズしか鳴らず物足りなさがあるから見送りました。代わりに、なぜか若干高い(ニーアや前に買ったFF5とかは2,200円だったかな)FF15のを試聴していたら、わりかしキリのいいところまで演奏されるのに気づいて買ってしまいました。まあ今日(11/29)はFF15発売9周年だしね!!!

2025.11.30追記

今年の再販分から値上がりしてるだけでもともと2,200円でした!!!

『ファイナルファンタジー』35周年記念グッズ、オルゴール新商品 発売決定のおしらせ | ニュース | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX

 

新しく開設されたガチャガチャコーナーはちょっと離れたところにありました。なんかこぎれいでしたけど、もう少し種類増えるといいなあ。

 

余談ですけど、スクエニガーデンに「アルトニア&スクエニカフェ限定」だったFF7マドラーが売られていましたので、もしかしたらイグニスのアクスタもあるのかな…と思って探したけれどもなかったです。スクエニカフェ閉店間際にも在庫あった感じなのにな。残念です(と言いつつ見つけたら買うのか?もう持ってるのに)。