こんにちは、手すりの赤いダニです。アトルガンの秘宝はクリアしてました!ちょいちょいX(ツイッター)で記録していると、ブログ書くとき助かりますねえ。
三国の旗そろった🥰どこの国のミッションも面白かったよ~。続けて勢いでアトルガンに渡った。セリフやシナリオ書いてる人変わったの?いきなり全体的に住民の様子が人間くさく個性的で、イベントが面白い🤣 #ff11 pic.twitter.com/y2mF7y8Hxq
— 手すりの赤いダニ (@mlwjas) 2023年2月25日
アトルガンの秘宝クリアしました!パワハラ社長が一緒に戦ってくれたところに一番びっくりした。あとはああ、あのよく聴く曲(ラグナロク)がここで使われるのかあと思った。あとはもう少しクエストクリアしたら、次はアルタナの神兵行こう#FF11 pic.twitter.com/9PPyr6ME8j
— 手すりの赤いダニ (@mlwjas) 2024年5月25日
日付見て…クリアまで1年以上かかっちまったわね。FF16やFF7リバースが出た影響も大きいのですが。
というわけで序盤の記憶が薄れつつあるので、今回はざっくりと。
本当にね~記憶のウタイビトとか助かるんだけどね、イベントシーンを一元的に振り替えられるようにしてくれたらいいのになあ。
とうとう来ましたアトルガン皇国。中東っぽいきらびやかで異国情緒あふれる国、今までとガラッと雰囲気が変わったね。
上のツイートでも書いたけど、国の雰囲気だけじゃなくてキャラクターのセリフなどが面白い!モブでもひとりひとりに命が宿っているようだ。サブクエストも印象的なものが多かったな。
アトルガンの秘宝全体的な感想
見たこともない蛮族との終わらない戦、重苦しい背景を持つ青魔道士の存在、全体の雰囲気が湿っていてエキゾチックかつミステリアス。話としては序盤のゲッショー&トリオンのところが妙に笑えて印象的でした。
フライヤみたいなネズミ亜人かわいいが、獣人じゃないの?あと街中に「チャイを啜るヤグード(鳥人間)」いると聞いて早く見たいなと思ってたけど、さっそくキンピカエルヴァーンと渋めなヤグードが茶屋で膝つきあわせて語り合ってて三度見した😂これ笑っていいシーン? #FF11
— 手すりの赤いダニ (@mlwjas) 2023年2月25日
魔笛の話から始まって最終的にはアレクサンダーVSオーディンのラグナロクと思いもよらない展開、そしてハッピーエンドではないけれどもひとまず落ち着いたアトルガン皇国…。
現実って何もかもきれいに片付くものではないけれど、えっこれで終了?とは正直思った。しかしナジャ社長としんみり別れるのかなあ…と思ったら、一生こき使われるコースで面白かった。
サブクエストや新ジョブは、面白くて印象的なものも多かったかな!
設定やキャラクターについて
【キキルン】
いきなりキャラじゃなくて種族について!
かわいいネズミちゃん!!!腰にぶら下げてる袋のせいで、遠目で見て尻がみっつに割れてるのかと思ってた。
しゃべりかたが独特なのね。でも何言ってるか十分伝わるし、テキストだけで雰囲気伝わるね~。
外ではモンスターとして徘徊しているのもいるし悪いやつもいるし、町では友好的だったり商売してたりするやつもいるし、ゴブリンと似たような位置づけかな。カワイイので気に入ったんで、誰かフェイスで仲間にならないのかなあ。
【青魔道士】
どういう存在かFFオリジンの元ネタを調べていた時にすでに知ってしまってたんですけど、闇が深すぎる。そりゃあモンスターの技を取り込み続けたらモンスターそのものになってしまう…というのは分かるけれども、合成獣の開発・活用だったりも含めて、アトルガン皇国は国家というものの暗部を描いていて雰囲気出ててよかった。怖いが。
ソウルフレア=青魔道士の成れの果て、ということで、ストーリー上何度も登場して何となく情が湧いてきたリシュフィーあたりと戦うのでは…と思ったらアミナフのほうでした。嫌でした。青魔道士の扱いひどすぎる。国なんてこんなものか…。
【ナジャ・サラヒム】
三国居たときによく分らず勧誘してた会社!そこの傭兵会社にやとわれるところがスタートなのか。
代表のナジャってどんな人?何となくヒューム男なのかなあとイメージしてたら全然違って…めちゃくちゃキツイミスラでした!!!鈍器で机バンバンして大声で恫喝するタイプの。こわいよ~~~。
グローリークラウン頭に乗っけてご満悦なのはかわいかったので、ぜひそのまま持っててほしかったかな。
【ゲッショー】
キキルンたちに羽根を抜かれまくるゲッショーかわいい アトルガンの秘宝面白いが、ナジャ社長が大声出したり机叩いたりモーニングスターで恫喝してくるタイプなのでちょっと疲れる😰 #FF11 pic.twitter.com/8nUjFSzcQQ
— 手すりの赤いダニ (@mlwjas) 2023年5月28日
ある程度友好的なヤグードというのが衝撃的だった!ござる口調だし。
アトルガン皇国って東の国とも戦争してるのに、明らかに間者っぽいゲッショーをうろつかせていいのかなと思ってました。
義理堅そうだけどきっと職務に忠実だから、テンゼンみたくどこかで戦うんでしょ~?って感じてたので心構えはできてました。
上記ツイートもしたとおり、何となく間抜けで憎めないところがあるのでまた登場してくれるといいな!
【アフマウまわり】
ネタバレは踏まないようにしてたけど、なんとなく姿が見えないからナシュメラ二世ってアフマウなんじゃ?でも同時に会話してるシーンもあるしどうかな…と思ったらやっぱりそうでした。
まだ子供と言っても差し支えない年齢なのに、ルザフも兄ちゃんも親しかった不滅隊の面々も失って国を背負ってくなんて…過酷…。最終的にネメジンがジェネリックお兄ちゃんだから多少は救われたのかな?と思っていろいろ調べてたら、後々のクエストでルザフ&兄に再会できると知ってほっとしました。
【その他のキャラクター】
アブクーバは社長に何か弱み握られてるのかと思ったら、本気で社長を慕ってそうでびっくりした。お着換えショーの時にかわいすぎるとかはしゃいでて、こいつマジモンなのか…と…。
中盤、われらがナジの登場にも驚いたけれども活躍にも驚いた。よかった。
五蛇将については、ミッションとクエストしか追いかけておらず、ビシージは一切手を付けてなかったので影が薄かった!いつメインストーリーに絡んでくるんだろ!?って待ってたわ!!!
間抜けなポーズのガダラルさん。
フェイスでお世話になってるミリ・アリアポーと触れ合えるのを楽しみにしていたんだけれど、思ってた子と違ったな。陽気なボクっこかと思ったのに重い背景を背負っていたんだね。アフマウの優しさが感じられる過去のお話は良かった。
印象的だったシーンやサブクエスト
まあまずコレですよね。
金ピカエルヴァーンと侍口調のヤグード!?の交流はインパクト大!その正体は大国の動向を伺うサンドリア王子と東の国のスパイでした。絵面がまず面白い。この二人の交流もっと見たかったな~。どこかであるのかな?
度々出てくる茶屋の存在もいい感じでした。RPGでの情報交換はこういうところでしたい。
典型的なワルガキって感じのタルタル!むちゃくちゃないたずらばっかりしていろんな人に迷惑をかけてて全然意図が分からん。それに辛抱強く対応する養父のおっちゃん、聖人過ぎるなあ。
なにこれ懲らしめたらいいの~?とか思ったら、本当はお父さんのことが大好きで大好きだけど、父は病気で余命が幾ばくも無いと知った子タルが、「おばけは憎い人のところに化けて出る」と聞いていたずらしまくってたというのが真実だったのね。死んでも会いたい……。寂しい気持ちが伝わって来た。
病気を何とかする方法を探るために旅立ったふたりだけど、どこかでいい治療法が見つかるといいね。
空知らぬ雨(サブクエスト)は、話の導入からは想像もつかなかった結末が非常に印象に残った。キャラクターも良いよね、メインじゃないけどアグディーンママをとめる門番ミスラの「オバさんが化け物になるのなんて見たくないよ」っていう優しい言い回しとか。
うちのボクチャンがヘンな女に騙されてる!キィィー!みたいなドタバタかと思ったら、キキルンが彼女を指して「らみあのにおい」とか言い始めて急転、凍り付いた。
合成獣にも心が宿るんだね。
自分は敵対している異種族の相互理解が好きみたいで、ゴブリンのフィック&フェレーナたちの関わり合いもしかり、今回の赤狐隊イスィーンとマムージャのグクージャとの交わりもいいなあと思って見ていた。主題はそこじゃないし悲しい結末に終わったけれども…。
ルザフ周りのイベントは…召喚士にジョブチェンジできるようになってからやろう!次はアルタナの神兵!(とか言いながら、現時点ではアルタナもうクリア済)
アトルガンの秘宝クリア 294時間