ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FFオリジンのFFシリーズネタを探ってみよう

こんばんは、手すりの赤いダニです。FFオリジン記事ですが、FFシリーズネタがメインなのでFFオリジン知らない方もぜひ読んでみてください。※ただしFFシリーズの微妙なネタバレあり&画像ほぼなし

(2023/01/28 銃士・狩人・ギャンブラー分追記)

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 追加ミッション「次元の迷い人ギルガメッシュ」紹介トレーラー - YouTube

FFオリジンのFFシリーズネタいろいろ

現在ダニは、初代FF(FF1)を下敷きとしたアクションゲーム「ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン(以下FFオリジン)」をプレイ中です。先月DLC第2弾がリリースされたばかりなので、まだまだ遊ぶぞ!

FFオリジンには初代FFはもとより、FFシリーズが元ネタと思われる要素がたくさん出てくるので、シリーズファンとしてはとても楽しくプレイしてます。武器や防具はもちろん、上に貼った動画にも出ているギルガメッシュFF5を皮切りにいろんなシリーズを旅しているキャラで、FFオリジンにも遊びに(?)きました。次元がイカれてる設定なので、おなじみFF敵キャラのサボテンダーもジャック・ガーランドの名前を聞いて、制服がどうの(FF零式ジャック)とかヒゲがどうの(FF9ガーランド)とか口走ります。

DLC第1弾には、ディシディアでおなじみのウォーリア・オブ・ライト(光の戦士)が敵として立ちはだかりました。またFFオリジン本編には、FF1~FF15のロケーションを模したダンジョンが出てきます(FF3クリスタルタワーFF11デルクフの塔など)。

 

FFオリジンには、「装備品の各ジョブ適正値合計でいろいろな恩恵が受けられるジョブ適正」と言うシステムがあります。

例えばナイト適正150%の武器&ナイト適正250%の防具を装備すると合計400%で、ナイトジョブ適正400%までの素敵な効果が付与されます。

↑例と数字が違うけれどこんな感じ。ナイトジョブ適正400%のインビンシブルと言えば、FF3の巨大戦艦インビンシブルかFF15の魔導インビンシブル(服)を思い出しますね!効果は後者に近く、ある条件下だと無敵になります。

先月のアップデートでジョブ適正600%が追加されましたが、その名称が「無に挑みし探求の記憶」とか、完全にFFシリーズキャラをモチーフにしただろうものになっていたので、プレイの合間に元ネタを考えてみました。

(2023/01/28 追記)

DLC第3弾で新ジョブが追加されたので、その分も書いておきました。余談ですが、ジョブ適正マックスが800%になってて笑っちゃった。

ちなみに新ジョブの銃士・狩人・ギャンブラーは全部武器は銃です。弓とかカードじゃないんだよね~。

 

空欄もあるけど気にしない!

ジョブ適正600%の元ネタキャラ

ジョブ 適正600%名称 元ネタ コメント
銃士 運命が交錯する大統領の記憶 FF8ラグナ 未プレイの人には思いっきりネタバレですが、マシンガンぶっ放したり衛星からレーザーで攻撃したりする大統領です。
狩人 時空超えし最後の狩人の記憶 FF13-2ノエル 滅びゆく未来から来た最後の狩人。FF13-2バトル曲の「ラストハンター」もかっこよくて好き!
ギャンブラー 友の翼蘇らせし勝負師の記憶 FF6セッツァー 友よ安らかに。ばくち打ちって言うとダメな雰囲気があるけど、勝負師という呼称はいいですね。ジョブ適正50%イカサマのダイスもセッツァー関連。
剣士 無に挑みし探求の記憶 FF5バッツ 無と言えばエクスデス、探求と言えばバッツ!
大剣士 現在と過去を繋ぐ傭兵の記憶 FF8スコール? スコールの武器はガンブレードなので、FF7クラウドかもしれない。ちなみにジョブ適正250%は「ソルジャーソウル」。
刀士 星を巡りし凶刃の記憶 FF7セフィロス 星や凶刃のキーワード的にはセフィロスしかいないかな?
格闘士 俺流つらぬく格闘王の記憶 FF8ゼル 格闘王(雑誌)読んで俺式ファイナルヘヴン*1習得しちゃうゼル!
斧士 子を受け入れし厄災の記憶 FF10ジェクト 息子ティーダと仲直りしたブラスカの究極召喚おじさん。斧装備してたっけ?と思ったらディシディアアーケード版でできるらしい。
魔術士 傍若無人な悪魔の記憶 FF11シャントット 「悪魔」と呼称されるような不遜でむちゃくちゃなキャラと言えばシャントット!ジョブ適正250%なんか「黒い悪魔の魂」だし。
短剣士 憎しみに溺れる復讐者の記憶 FF13ホープ ライトニングが妹からもらった「どういうセンスだナイフ」を、復讐に燃えるホープ少年*2に貸してあげたので。ジョブ適正250%「義賊の魂」は、FF9ジタンかな?
槍士 折れぬ誇りを持つ槍兵の記憶   槍と言えば竜騎士系キャラかな。分からない。
杖士 虚空を望む妖の記憶   思いつきそうで思いつかなかった…妖だから敵キャラでしょう。ジョブ適正250%はミシディアンソウル、ミシディア人の魂!
戦士 真実受け入れし戦士の記憶 FF7クラウド つらい真実と向き合い、受け入れたクラウドいいよね!
ナイト 闘争退けし守護者の記憶   守護者というとFF13-2ノエルやカイアスだけど、闘争退けてないよなあ。誰~?
バーサーカー 戦いを求めし猛者の記憶 FF1ガーランド? ディシディアでの異名が「猛者」で、FFオリジンDLCでもギルガメッシュに戦いに飢えてるとか言われてたしな!
シーフ 盗技極めし青光の記憶   FF6ロックかFF9ジタン?盗賊キャラ多し。
モンク 師の教え受け継ぐ拳者の記憶 FF6マッシュ 死んだと思ったら生きてたダンカン師匠!むげんとうぶを教えてくれるよ。
白魔道士 慈愛の心もつ乙女の記憶   該当が微妙に多くて分からない…チョコボシリーズのシロマちゃんかな!?
黒魔道士 命の意味知る黒き傀儡の記憶 FF9ビビ ボクの記憶を空にあずけに行くよ…(号泣)。
赤魔道士 紅蓮に燃ゆる暁光の記憶   FFシリーズに名有り赤魔少ないよね!?FFレジェンズのエルゴではないと思うので、FF14のキャラかな。
竜騎士 弱き心乗り越えし竜騎士の記憶 FF4カイン 弱き心を乗り越えていく様子はゲーム本編でたっぷり見せてくれました!!!
友との約束果たす古兵の記憶 FF10アーロン 死にながら頑張ってんだよアーロンさん!ブラスカやジェクトと約束したからな!な!
幻術士 精霊と対話する柘榴石の記憶   FF11カーバンクルかなあ、と思ったけれどもあっちは紅玉だったから違うかも。
暗黒騎士 力を渇望する騎士の記憶 FF11ザイド? FF4セシル(黒)って言いたいところだけどザイドで!
パラディン 試練を超えた聖騎士の記憶 FF4セシル しばらくゲーム進めると、黒から白にジョブチェンジ
忍者 故郷を憂う末裔の記憶 FF7ユフィ FF4エッジも該当しそうだけれど、「忍びの末裔*3」であるユフィ。
アサシン 過去を捨て去りし修羅の記憶 FF6シャドウ

見殺しにした親友、置いてきた家族、全て捨てた過去だけれどもワンちゃんだけは連れて行くシャドウ!ジョブ適正400%も「死に場所を求める修羅」。

解放者 神に抗いし一閃の記憶 LRFF13ライトニング 「解放者」自体が唯一無二でライトニングさんしかいないでしょ!?神に抗え!ぶちのめせ!!!
ブレイカ 星の光奪いし男の記憶   誰だろ?「ブレイカー」のジョブ自体はFF12インター版にある模様。
ヴォイドナイト 仲間を求めし迷い人 FF6セリス セリスから始まる第2部のフィールド曲「仲間を求めて」、好きな曲。
タイラント 君臨する暴虐の記憶 FF2こうてい ウボァー
賢者 有限の生命否定する魔王の記憶 FF3ザンデ ザンデはね!人間としての命なんかほしくなかったんだよ!!!かわいそう。
召喚士 祈りをささげた召喚士の記憶 FF10ユウナ? 「祈り」と入っているのでユウナかな?ジョブ適正250%の「ミストの加護」はFF4リディア。
輪廻の戦士 混沌の中を歩み続ける者の記憶 SOPFFOジャック 説明不要!!!
青魔道士 蒼き血を持つ冒険者の記憶   全く分からない。「冒険者」だとFF11

ジョブや武器が固定ではないFF2・5・12あたりは誰もいないかな…と思ったらバッツ居たな。自分がプレイ時にはシーフとか踊り子とかややイロモノ系にしてたことが多かったので、剣士のイメージがあんまりなかったかも。

クラスチェンジ後ジョブの元ネタ

ついでにこちらも!

剣士~杖士の基礎ジョブは、特に元ネタなさそうなので割愛。他のも元ネタ分からないやつは英訳・日本語訳載せてるだけですごめん。

クラスチェンジ後の上段が幻想・下段が終極です。

ジョブ クラスチェンジ コメント
銃士 銃技の勇士  
  魔銃の王 これがまさかのFF:U要素?
狩人 機工士 FFT初出のジョブ。
  ガンスリガー Gunslinger ガンマン。
ギャンブラー コルセア FF11の海賊っぽいジョブ!「フルケア」はFF7からある魔法だけど、たぶんセルフィ由来。
  トリックスター 「ジエンド」が使える。FF8セルフィのとんでもない技…。
剣士 剣技の神将  
  斬鬼の王  
大剣士 大剣技の覇王  
  光断の王  
刀士 刀技の英傑  
  闇閃の王  
格闘士 拳技の闘将  
  鉄拳の王  
斧士 斧技の豪傑  
  血斧の王  
魔術士 棍技の賢将  
  神呪の王  
短剣士 短剣技の烈士  
  刻削の王  
槍士 槍技の雄傑  
  猛突の王  
杖士 杖技の妖魔  
  伸穿の王  
戦士 暁の戦士 FF5暁の4戦士!昔々エクスデスを封印した4人の戦士たち。テーマ曲「暁の戦士」とってもかっこいいです。
  グラディエーター 古代ローマにおける剣闘士奴隷。
ナイト 宿命の騎士 該当キャラがいそうでいないかなあ。
  ブラックナイト 黒騎士。
バーサーカー デスペラード FF8ラグナやFF13のサッズの技にあったけど、個人的にはイーグルスの「ならず者」を思い出すな(若い子知らないだろ)。
  バイキング イングランドらへんで暴れまわっていた海賊。FF3のジョブで、ツノ兜&黒魔系まっくろフェイスだったなあ。
シーフ ローグ Rogue 賊くらいの意味かな?
  スナッチャー Snatcher かっぱらいとか人さらいとかの意。犯罪者じゃん!?(シーフ自体盗賊だから犯罪者だけど)
モンク スーパーモンク FF1でのモンククラスチェンジ後ジョブ。強いぞ!
  空手家 FF3でのモンク上位ジョブ。防御力低いぞ!
白魔道士 導士 FF3での白魔道士上位ジョブ。FFオリジンは○○士で表記を統一しているけど、FF3では導師。ネコミミフードがカワイイ。
  ホワイトロード 白き王って感じかな。
黒魔道士 ブラックロード 黒き王。
  魔人 FF3での黒魔道士上位ジョブ。FF零式でも主人公たちが敵勢力に魔人呼ばわりされていたな。
赤魔道士 マーシャル 元帥?だと赤魔道士要素ないな。
  レッドロード 赤き王。
竜騎士 竜騎士 FF4カインの立派になった姿!!!
  ディストドラグーン ディストは、FF2の竜騎士の国。竜騎士シリーズ初出。
源氏 これジョブ名にするの!?源姓の氏族。FFだと源氏シリーズでおなじみ。
  用心棒 FF10の、盗まれた祈り子の洞窟にいる召喚獣狛犬みたいなの連れてる。こいつ金銭を要求してくる。
幻術士 コンジュアラー Conjurer 魔法使い。
  アルカニス FF14巴術士の英訳。カーバンクルを連れ歩いてるらしい。
暗黒騎士 魔剣士 FF3における暗黒騎士のようなジョブ。死ぬと溶ける!
  アビスナイト 地獄の騎士。
パラディン ロイヤルガード 近衛兵。「王の盾」FF15グラディオの、ロイヤルノクティスをガードするような技名でもある。
  ホーリーナイト パラディンと同じく聖騎士の意かな?FFTアグリアスのジョブ。
忍者 風魔忍者 戦国時代に北条家に仕えた忍者。FFだと風魔手裏剣でおなじみ。
  ジライヤ ガマガエルに乗った忍者、元ネタは江戸時代の読本とのこと。
アサシン カルネージ 大虐殺の意らしい。こえーよ。
  ファントム おばけ?
解放者 ディバインナイト FFTにあるジョブらしい。神聖騎士。
  コスモクラトール LRFF13でいかつい同名ウェアがある。ラテン語で、宇宙の支配者の意らしい。
ブレイカ バーバリアン や、野蛮人?
  ウォーダン 北欧神話主神オーディンのこと。ウォーダンはドイツ語。どうでもいいけど日本語文献で、「オデン」って表記されてるのを見たことある。おでん…。
ヴォイドナイト ルーンナイト FF6セリス!ヴォイドナイト自体をルーンナイトにするかという案もあったみたい。参考インタビュー
  インペリアルナイト 帝国騎士。メビウスFFにあったジョブらしい。
タイラント ルナリアン Lunarian?月の民…FF4ゼムスかな。
  魔導戦士 ティナ!!!!!!!!!!!なんでタイラント(暴君)の終極ジョブなの!?
賢者 アークウィザード 偉大な魔法使い。メビウスFFにあったジョブらしい。
  魔王 ストレートにFF3ザンデのことでしょう。
召喚士 魔界幻士 FF3における召喚士のようなジョブ。合体召喚だ!
  大召喚士 FF10では、シンを倒して平和をもたらした偉大な召喚士をこう呼んでいる。
輪廻の戦士 原初の戦士 オリジンだ!
  終焉の戦士 ファイナルかな!
青魔道士 ブルーメイガス Blue Magus 青魔道士まんま。
  ソウルフレ FF11の設定では青魔道士の変わり果てた姿らしい。見た目はあの脳みそチューチューイカ(マインドフレア)。

 

後日読み返してなんか違うな、と思ったら書き直します!

 

あと非常にどうでもいいんですけど、主人公ジャックが敵にとどめを刺すときに「お疲れさん」と言うのを聞くたび、いたわりの心があるな…FF5レナじゃん?と思ってしまいます。FFオリジンで一番いたわりの心があるよ…ジャックはレナ…(幻覚が見える)。

 

ゲームやりたくなった?未プレイの人で興味ある人はぜひぜひ。

www.jp.square-enix.comコマンド式RPGばっかりやってきた人間でもギリギリクリアできました(そういうドヘタ向け難易度があるよ)。本編と、できたらセットでシーズンパスもお買い上げください。DLCも大ボリュームで面白いから。PS4とPS5となんかパソコンでできるよ。

*1:ティファに許可とったか?

*2:戦闘中はブーメランで戦う

*3:実質ユフィのテーマ曲