ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FF7Rカテゴリ整理しました&しょうもない主張)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 FF7リバースの東京タワーコラボの記事を書くついでに、カテゴリーを整理しました。 リバースはFF7R2のカテゴリ名にしようかな?といろいろ書いてたんですが、よく考えたら公式だとリメイクもリバースもFF7Rのタグを使っ…

【FF7R】FF7リバースコラボ中の東京タワーに行きました

こんばんは、手すりの赤いダニです。 もう2か月も前ですが、FF7リバースコラボ中の東京タワーに行きましたのでご報告申し上げます! colabtokyo.hp.peraichi.com ※開催期間 2024.2.17(土)〜2024.3.7(木) 今さら~~~!?もう終わってます!!!万が一このペ…

【FF7R】FF7リバースプレイ記録や感想3/3(好きなモブなどいろいろ編)

こんばんは、手すりの赤いダニです。前ふたつの記事で書ききれなかった感想!!!せっかくなので撮ったスクショも貼りながら、いろいろ雑多なことを書きたいと思います。 ただしスクショは下手だし雑だよ! こちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中の…

どうでもいい話(FF16DLCクリアしたので感想書きました&いろいろメモ)

こんばんは、手すりの赤いダニです。写真は先日食べたでかくておいしいホタテです。ぷりぷり!ホタテ屋さん、漁師さん、ホタテさん、大海原さん、地球さん!ありがとうございます!!! んで表題の通りFF16DLCをクリアしたので、忘れないうちに感想書きまし…

【FF16】DLC第二弾The Rising Tide《海の慟哭》プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF7リバースの感想も書き終わってないけどFF16DLC第二弾来ちゃったからには仕方ねえなあこっち先に遊ぶしかないよなガハハ!!!ということでプレイしました。 いよいよリヴァイアサンのお目見えかあ…。 こちらの記事は、…

【FF7R】FF7リバースプレイ記録や感想2/3(詳細編)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 前回の感想記事は全体についてだったので、プレイ中つけていたもう少し細かい感想も貼っておきます。無駄に長いよ! 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』発売日告知トレーラー - YouTube 当記事は、スクウェア・エニックス様…

【FF7R】FF7リバースプレイ記録や感想1/3(全体編)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 FF7リバース(PS5)のプレイ記録と感想を書きました。ここを見てる方はゲームの大筋把握してる前提の記述となっております&画像なしで字ばっかりです。お暇でしたらどうぞ。 今回は全体の感想です。

どうでもいい話(FF7リバースクリアしました2回目)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 チャプター12に戻ってサブイベントクリアして、その後またクリアしました127時間でした。 アルティマニアやサントラなども入手しました、ほかの人の感想もインターネットで少し読みました。 とりあえずブログはクリア時…

FF7リバースクリアしました

お久しぶりです、ダニです。表題の通り、ようやくクリアしました!まだまだやりたいことがあったのですが、とりあえずチャプター12以降はサブクエストなど飛ばしてストーリーだけ見ました。長い感想はやり残したことを終えてから書きますが、以下簡単に書い…

どうでもいい話(光の4戦士始めました&FF7リバース発売直前)

こんばんは、手すりの赤いダニです。時間を作るのが下手すぎて1月は何もできなかった自分にキレて、今月は無理やりゲームを始めました。3DSの「光の4戦士」です!!! まだ本当に少ししかやってないけど、FF外伝というわりにはDQっぽくないですか!? ダニ…

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その4

こんにちは、手すりの赤いダニです。 本件は「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」に出てくる「幻石」の話題です。 4回に分けて紹介してきた記事、今回が最後です。FFレジェンズ関連の幻石をまとめてみました。

どうでもいい話(2024年はじめ)

あけましておめでとうございます ダニです。 あけましておめでとうございます!(2回目)辰年なのでティアマット門松とソフィア描きました、ネタ被ったらすみません(被るか?)#SOPFFO #FFオリジン pic.twitter.com/L9TUIqG2Oa — 手すりの赤いダニ (@mlwjas…

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その3

こんにちは、手すりの赤いダニです。 本件は「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」に出てくる「幻石」の話題です。 当記事では、その2で紹介しきれなかったその他モンスターなどを載せました。FFおなじみ系や、モンスターじゃないけれど気になる…

どうでもいい話(FF:Uの話と2023年末のご挨拶)&やみのこさんコメントお礼

こんばんは、手すりの赤いダニです。 これは西洋ゴボウのスープです、なんだかよく分りませんがフランス料理みたいです。昨今口にした飲食物の中で一番おいしかったです!!!これお皿でっかいんですがくぼみが湯呑サイズでしたので、いつかどんぶり一杯飲ん…

アルトニア行きました2023冬

こんばんは、手すりの赤いダニです。 昨年と同じクリスマス時期にまたアルトニアに行ってきました。今回は同行者いるのよ!!! てとりすさんとSPY×FAMILYの映画見てきました&アルトニアお付き合いいただきました映画のネタバレします。うんこ!!! pic.twi…

【FF16】DLC第一弾Echoes of the Fallen《空の残響》プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。今か今かと待ち構えていたFF16DLCが配信されましたので、遊びました。X(ツイッター)で概ね感想書いてしまったんですけれども、こちらにもまとめておきます。 The Game Awards 2023終了後に即配信だったのでびっくりしま…

どうでもいい話(FF16DLCクリアしました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 特に意味はないけれども、先日食べたお肉です。小食気取って少なめで頼んだら足りませんでした。腹八分目は丁度いいんだけれどもね。 というわけでいきなりリリースされたFF16DLCクリアしました!!!ありがとうスクエニ…

【FF7R】ミッドガルナイトクルーズに参加してきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。2023年11月18日に、魔晄都市ミッドガルの視察に行ってきました。 と言う体で、ミッドガルナイトクルーズに参加してきました!!!楽しかった! www.jp.square-enix.com こちらの素敵な写真は、一緒に行ったてとりすさんに…

どうでもいい話(FFCCエコーズ・オブ・タイムクリアしましたその他)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 akadani.hatenablog.jp この言い訳じみた記事でぶつくさ言っていたFFCCエコーズ・オブ・タイムですが、プレイ動画をYouTubeにアップされている方のおかげで、何とか詰まっているところを突破できました。そしてついでに…

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その2

こんにちは、手すりの赤いダニです。 「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」に出てくる「幻石」をご紹介します。 この記事ではチョコボやジョブ、セクシー系モンスターなどを取り上げました。 幻石のチョイスが…珍しいというか、思ったのがセク…

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その1

こんにちは、手すりの赤いダニです。 本件は先日クリアした「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」にはたくさんの「幻石」が出てきました。それについて語りたくなったので、数回に分けて記事を書きます。

優良バハムート選手権

こんばんは、手すりの赤いダニです。 FFの召喚獣と言えばバハムート!というくらい、印象の強い存在ですよね。しかし作品ごとに召喚獣ではなかったり時には敵対してきたりと多彩なポジションを担っており、同じ「バハムート」という名前を冠するけれどもそれ…

【FFレジェンズ2時空ノ水晶】プレイ記録や感想 3/3

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズ2の感想とストーリーをまとめました。未プレイの方でも読めば何となく話を把握できるかもしれません。 長いので3記事に分けました。こちらは3/3です!長いのでお暇なときにでもどうぞ!

【FFレジェンズ2時空ノ水晶】プレイ記録や感想 2/3

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズ2の感想とストーリーをまとめました。未プレイの方でも読めば何となく話を把握できるかもしれません。 長いので3記事に分けました。こちらは2/3です!長いです!!!

【FFレジェンズ2時空ノ水晶】プレイ記録や感想 1/3

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日クリアしたFFレジェンズ2の感想とストーリーをまとめました。未プレイの方でも読めば何となく話を把握できるかもしれません。 長いので3記事に分けました。分けたのにも関わらず長いです!こちらは1/3です。

FFレジェンズ2クリアしました

こんばんは、手すりの赤いダニです。なんかぐじゃぐじゃ言ってたけど、自分が納得するところまで遊んだのでこれで「FFレジェンズ2時空ノ水晶」クリアとします。え…71時間もやってたの?自分でもひいちゃった…。プレイする負荷が少ないからついつい長々と遊ん…

FF7EC不二家コラボ商品を買いました

こんばんは、手すりの赤いダニです。昨日10/6(金)から始まったFF7EC不二家コラボ!今日買いに行くつもりだったけれど昨日時点で「売り切れ続出」情報を見て、仕事帰りに行ってきました。 ミルキー缶はエアリス&ティファ(写真…顔隠れてるごめん!!!)、…

どうでもいい話(約20年ぶりにワンダースワン版FFを起動&PSP版FF2の話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 昔々手放したワンダースワンカラー、もちろん持ってたやつとは別物ですけどヤフオクで買いました。昔持ってたのはFF2バージョンだったけれども、こちらはオレンジ。かわいいね。 表題にあるとおり、ソフトだけ手元に残し…

アクションゲーム苦手マンの独り言とFF難易度ランキング

当記事は「操作テクニックが必要なゲーム」ができなさすぎる人が、今までプレイしたFF関連作品をランキングというか難易度で分類しております(アクション等のみです)。作品自体を腐す意図は全くなく、本人の能力の低さゆえの結果を率直にまとめただけです…

【FFCCRoF】プレイ記録や感想【ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト】

こんばんは、手すりの赤いダニです。先日シングルプレイのみクリアしたファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトのプレイ記録と感想を清書しました。CCシリーズ初プレイでした!