ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF遊べるハード一覧&主人公一覧

(2023/09/06 改訂) こんにちは、手すりの赤いダニです。 「FFプレイしたいんだけど、とりあえず遊べるハードで決めるか」という方や、「ええとあれ何だっけ?あれが主人公の…」という方向けに、遊べるハード一覧&主人公一覧を作りました。参考になれば幸…

ファイナルファンタジー35周年UT店頭で買えました(一部)

こんにちは、手すりの赤いダニです。隣の隣の市まではるばる出向き、開店前から並んでUT買いました。先着特典のトランプももらえたのでうれしい~! しかしですね、ろくに下調べもしなかった自分が悪いのですが、多くの店舗では8タイトル分(1・3・7・10・14…

【FFオリジン】機密ファイル -シークレットチャプターズ-の感想【設定資料&攻略データ本】

こんばんは、手すりの赤いダニです。設定資料&攻略データ本の話です。本日発売の「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル -シークレットチャプターズ-」(長い)が届いたので、ざっと読んでみました。もう少し読み…

ケットシーとクーシーと元ネタの話

こんばんは、手すりの赤いダニです。 クーシーかわいいなあ、レヴァナント・ウイング以外でも会えるのかなあ…と検索していたら、レヴァナント・ウイングでは、当初そのポジションはケットシーだった?という話が目に入りましたので、書いてみました。召喚獣…

やみのこさんへのお礼&コンサート先行抽選申し込みました

こんばんは、手すりの赤いダニです。 ピクリマ攻略していたやみのこさんが、FF1(17時間)&FF2(25時間)記事にクリア時間と一言感想を書いてくださいました!うれしい!ご協力ありがとうございます!!!やっぱり初期のFFはさっくりクリアできる感じですね…

どうでもいい話(キャラから入るおすすめFF記事書きました&Tシャツとティナスタチューについて)

こんにちは、手すりの赤いダニです。外出せずに朝からずっと書きかけのブログ記事を仕上げてました!いやあ、休みを満喫してますね! キャラクターから入るおすすめFF akadani.hatenablog.jp わりとふざけて書きました!というか大衆向けではないのを分かっ…

【キャラクターから入るおすすめFF】あなたのお気に入りを見つけよう!キャラタイプ別おすすめFF

こんにちは、手すりの赤いダニです。 「やっぱキャラクターを好きになれないとゲーム自体も面白くないよね!」という方に向けた記事を書きました。かっこいい・かわいいキャラはFFにはあふれているので特に紹介はしません*1。ここではマッドサイエンティスト…

どうでもいい話(レヴァナント・ウイングクリアしました&クリア記事分割しました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。 毎日ちまちまやっていたFF12レヴァナント・ウイングですが、何となく仕事のペースがつかめてきた&明日の休日出勤が回避できたのが嬉しくて、今日一気にクリアしました。 ダニの辞書に戦略という文字はないので、ユニッ…

FF派生作品クリア時間の記録 ディシディアFF等

こんにちは、手すりの赤いダニです。 こちらは特定のナンバリングタイトルの続編・関連作品ではなく、FF関連作品やFFの名を冠した派生作品クリア時間等の記事になります。 ダニはあんまり頭や反射神経を使わない一本道ゲームしか得意じゃないので、こっから…

FF女性キャラの年齢とFFオリジンのソフィアについて

(2023/07/20 追記)FF16キャラの年齢について少し書きました&付録部分の最年長キャラを改訂しました! こんばんは、手すりの赤いダニです。何度かブログやツイッターで軽く触れておりました、SOPFFO(FFオリジン)ソフィアの年齢についてです。 なお当記事…

どうでもいい話(ブログの検索ワードなどについて)

こんばんは、手すりの赤いダニです。なんとなくグーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクス*1を眺めてたら案外面白かったので、まとめてみました。1日30アクセスぐらいしかない場末ブログなんで、大した数じゃないんですがね!!!(というか毎日30人…

どうでもいい話(FFオリジンサントラ買いました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。FFオリジンのサントラが届き、さっき一通り聞き終わったところです。 先の感想記事で、グルグ火山の音楽聴けなくて残念~とか書きましたが、ちゃんとアレンジバージョン入ってました(よく聴いてなかっただけでゲーム中で…

【FFオリジン】プレイ記録や感想その1【ネタバレあり】

こんばんは、手すりの赤いダニです。ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのPS4版をプレイした感想を記事にしました。後半忙しくてプレイ記録をつけておらず、思い出しながらの雑な記述になるので記憶違いな点もあるかもしれませ…