お前にふさわしいソイルは決まった!こんにちは、手すりの赤いダニです。
FF:UのDVD感想!月イチ目標でやってきて…今月ギリギリですが何とかアップできました。よかった。
前巻では本筋にあまり関係のないギャグ回みたいなのも入ってましたが、ここからは打ち切りが決まっていたのか、物語が加速してきました。音楽も雰囲気変わったような…。今回も当然ネタバレありです。
当記事は、紹介したDVDスクリーンショットを「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。
前回はこちら→【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド感想Phase.6
#18 魔道士 -きりとくものたいけつ-
初っ端からカジュアルに死者をよみがえらせるオスカー。藁人形…。
魔道士。魔剣士と対かな?
今回は雲のステージ。乗っかれる雲!はしゃぐ双子とチョビがかわいい。ふわふわ綿菓子系というよりも、ぎっちり詰まった綿って感じ。
ちなみにシドとナーヴ以外のコモディーンの面々も、雪合戦よろしく雲をちぎって投げて遊んでて楽しそう。風さんは突っ立ってるだけ。この人に楽しいという感情はあるんだろうか。
そこへ下から生えてきたのは…遺跡のような構築物と魔剣士こと「白き雲」の色違い(赤)バージョン!?
おもむろに霧を発生させる赤いやつ。みんなこれで動けなくなってるのに、風は平気そう。
それどころか臨戦態勢!久しぶりの魔銃の出番か~~~!!!まだ前半だけど大丈夫か!?
ソイル!我が力!
魔銃解凍!!!
ちなみにこのプロペラみたいなやつ。
ブレードを回すことによってソイル機関の要・ドリラーを起動させているらしいです!(シド談)へえ~。
久しぶりの魔銃なので今回画像多いです!はしゃいじゃってごめんな!!!
お前にふさわしいソイルは決まった!
「光無き魂の叫び ダークグリーン」
「生み出すことを許さない ヴァージンホワイト」
「全てを凍てつかせる アイスブルー」
「光れ召喚獣 シヴァ!」
一回見たことあるやつ~!!!新しい召喚獣見たかった!でも風が「おまえにふさわしい」って決めたから仕方ねえな。
しかしシヴァが木っ端みじん!全然効いてない。赤い人曰く、貴様などに用はないそうです。閉じ込められる風。かわいそ。
白いやつきたー!舞い降りる「本物」(←アイ談)。
急に既存のキャラの色違いが出てきてなんだろと思ってたら、どうやら白が弟で赤が兄らしい。
にいちゃんは弟と決着をつけるためによみがえったそうです。風にも粘着されてるし、白き雲大人気だね。
そんな兄を見て、「兄さま…」と悲しげにつぶやく雲。今まで伯爵のところにいても風と戦ってもほぼ感情を動かさなかったのに、この顔。これだけで兄が特別な存在だったって分かるね。
彼らが語ったところによると、この兄弟の世界も混沌に飲み込まれてしまったみたい。勇敢に戦った兄は戦死したけれども、戦にかこつけて弟より自分が強いことを示そうとしていたようです。
兄ちゃんなあ、弟に対する感情がでかすぎる。優れた弟に憧れていたのか、嫉妬していたのか。両方だろうなあ。弟のほうは少なくとも悪い感情はなさそうだけど、終始悲しげで見ていて心が痛む。
急に明かされた白き雲情報と兄の湿度が高い感情に若干置いてけぼり感をくらうけれども、二人の世界で話は進みます。
ミストで例の蛇みたいなやつを召喚しあったり
直接切り結んだりで決着。
兄さまは、弟に何らかの思いを託して成仏。安らかに眠ってくれよな~。
兄弟対決でエネルギーがたまりまくったので、風は雲と戦いたそうだったけれども強制的に海パズル移動。双子一行、労せずしてステージクリアじゃん!
今回作画がきれいでしたが、リサ乳の存在がやたら強調されてました。
このシーンでは揺れてた。
風はいいとこなしでオワッチャッタ!
#19 アイ -クリアとのであい-
アイ回!ボーイミーツガールか!?
双子のケンカから開幕!
「お父さんとお母さんがいなくなってずっとあんたの面倒見てきたの誰だと思ってんの!?」「掃除洗濯は全部ぼくがやってたけど」
あ~分かる…これくらいの年の女の子って、自分のほうがオトナだと思い込んでて口ばっかり達者で実際は何もしてないくせに偉そうなんだよなぁ。
ユウも言い返すけれど、「気が強い女兄弟がいるタイプ」って感じの子だから負けるんだよなあ…。
ケンカ中に窓の外(海)に現れた生首にからかわれたりなんだりで、ユウと取っ組み合いになった拍子で海中に放り出されてしまったアイ。
空と海がさかさまな所へ落ちていく。
ひとりじゃなくて彼女にはポシェポケがついてるよ!まあたいして役に立たないけどね!!!
みんなと連絡取れるもの出して~!のリクエストに果物を大量に吐き出すポシェポケの図
今回ちょっと絵柄が古いかも。
そんなマヌケな様子を見て笑う謎の少年。奇妙な服をまとってるけれど、触られたくないらしい。
そこに襲い来るタガメのような生物!おさわり拒否の少年に、助けを求めて触れてしまうアイ…大丈夫か!?全然大丈夫でした。
何とか助かったけど…ていうか、少年の胸で光ってるのはオメガのアレでは…。
きょうだいを探しているという少年。「ぼくに関わっちゃだめだ」と言う割には情報開示したり、アイに聞こえる場所で笑ったりしてたな。本当は人恋しいんだろうな。
「飛び水で作った服で今はなんとかしてるけど、全て壊してしまう、力が抑えられない」
それを聞いてアイが一言「オメガみたい」。ド直球。
「…そう、ぼくはオメガだ」
まあそうだと思ったよ。
久々の伯爵料理だけどメニューが邪魔で見えない&文字も読めない~!肉料理かな?
進捗にピキピキしてたけど、ピストが「クリア」を見つけたと聞き大はしゃぎの伯爵さま。あんまりおもしろくなさそうなヘルバ。
ここんところずっと海パズル回だから仕方ないけど、ヘルバ全然働いてないな。オスカーや魔剣士はちょいちょい出動してるから、よけい何もしてない&伯爵と一緒に騒いでるだけ感が強い。特別扱い~?
自分たちの存在を悲観しすべてを拒否する少年・クリアに、「わたしたちの仲間も飛び水探してるの!道案内してよ、一緒にいこ!」と明るく声をかけるアイ。
少し強引だけれど、こういう明るさに救われるよね。
良い感じに情が芽生えたところに、乱入する無粋な輩!あっ風のおじさんだ!!!
姿が少年であろうが銃を向ける、容赦のないおじさん。もちろんかばうアイ。
「どけ、そいつの正体を知らないのか」
お、無言で一緒に葬ろうとするかと思ったら、一応アイと対話を試みてる!意外と人間じゃ~ん。
そこでクリアを狙ってたさっきのタガメ野郎が乱入!意外と強くて風も苦戦。
戦っている最中、クリアのグローブが外れ、素手で触れただけで瞬殺してしまった!ついでに海パズルのキューブも消したらしいです。
オメガパワーすげ~。風おじさん今回も見せ場ナシ!!!
無事仲直り。ユウは素直で良いね。
弟とのケンカもクリアとの出会い・別れもあっさりめだった。もっとウェットな感じになるのかと思ったけれども…まあ、アイらしいかな。
#20 ユウ -ガウディウムのひみつ-
アイの次はユウ回!
ぽけら~っと物思いにふけるアイ。…ん!?前回そこまで仲良くなってた感じはしなかったから意外だけど、好きになっちゃったか~!?
心配する弟。
「クリアって人のこと考えてるみたい。風は何も話してくれないし。あんなお姉ちゃん初めて見たよ…」
やきもちとかではなく、姉が異性にそういった感情を抱くっていう発想がなくて、単に様子がおかしくて心配なんだろうなって感じがかわいいな。っていうか風が何か話してくれるわけないじゃん!!!うける。
クリアのグローブに乗って浮遊するシド。乗れんの!?
あとなんか今回ナーヴの目がきらきらしてる。それはともかく、ジェーンが攻撃されてるみたい。
攻撃されて気色悪い物体にめり込むジェーン。
いつもの人力大砲が効かなくて追加でぶっ放そうとしたミィレス、「脱出方法を考えるのが妥当でしょう」と言われて「シドの言う通りだよ♡」って追従しちゃうのかわいい。これは完全に恋しちゃってますね。あのカエルサンドイッチの雑なキッスで……乙女だなあ。あっコヨコヨ発見。
デッドペッパーのにおいを察知し、急に狂うチョビ。ジャンキーの反応じゃん!?こえ~。
正気を失ってシエルチョコボに変身!!!ユウがしがみついてる状態で外に飛び出す。
着いた先は敵の本拠地・ガウディウム。ユウだけ落として飛び去るチョビ最低…。
とりあえず歩き回ってチョビを探すけど、ついてくる足音に気付き、そっと振り返ると
は、伯爵!!!!!!!!!!!!!!!!
まさかのエンカウントにちょうびっくり!ちなみに視聴者はこいつが伯爵だって知ってるけど、ユウは面識ないからカジュアルに話しかけちゃうの。
「きみはここに住んでるの?」「そうだよ」
伯爵はユウのこと知ってるくせに、なんか普通に会話してる…こわい…。どういう意図があるんだ?弄びにきたんか?
「チョコボ見なかったかな。チョビっていうんだ」
「チョビ?ああトリね」
「え、見たの?ぼくの友達なんだ」
「友達?トリが?……うはははははは!」
「何がおかしいの?」
「だってトリは食べ物だよ。食べ物が友達なんて変だね。キミ、そんなんじゃ異界で生きてけないよ。ここは弱いものを踏みつけたものが勝ちなんだから。
ボクみたいにさ」
「…そんなのよくないよ。そんなんだから、異界はめちゃくちゃになっちゃうんじゃないかな」
「めちゃくちゃ?キミほんとに面白いねえ」
「舐める?」
…食べかけのキャンディを!?まあ普通にユウは首を横に振りますよね。怖いんですけど伯爵…。
「不思議だなあ。ボク、キミといるとおなかいっぱいでいい気分だよ」
えっ、ええええ~~~~~~~~~???なにこれ、まさか友情が芽生えちゃう展開なの?前回はアイと年頃の男の子でボーイミーツガールやったのに、ユウはブロマンスなんかい!いや違うか、ユウからオメガと同じ波動を感じるとか?
なんてのんきに見てたら、嫌な流れに…。
「ねえキミは異界に何しに来たのお?」
「お父さんとお母さんを探してるんだ。ハヤカワって名前なんだけど」
「ああ。彼らの事でしょ?」
い、いた~~~~~~~~~~~!両親ここにいた!!!本物?本物…???
「彼らの研究は、ボクの夢を実現させるためにすごーく役に立ってるんだ。異界も外界も宇宙も全部僕のモノにする夢。こんな楽しい研究は初めてだって」
ユウ大ショック。子供たちをほっといて、両親がそんなえげつない研究してたなんて…。でも本物なのかな?ユウを見ても無反応だし。
「…きみって何なの」
「タイラント。
伯爵って呼ばれてるけどね」
「どうしたんだい?怯えてるのお?」
めっちゃくちゃ楽しそうな声音と表情でユウを追い詰める伯爵。いいですね~~~悪役らしいサディスティックさ。
自分の見たものが信じられなくて、お父さん、お母さんと叫びながら泣くユウがかわいそう…。この役、アイのほうが良かったのでは……。
一方その頃、シドは哨戒衛星をひとつ乗っ取って反撃開始。ぼくって天才!
現れた魔剣士ちゃんに反応して、すぐさま銃をぶっ放そうとする風を止めるリサ。ユウを巻き込んじゃう!
戦闘狂だからリサを振り切って大暴れしようとしたけど、魔剣士が衛星破壊して速やかに撤退したので不完全燃焼に終わりました。風さん全然活躍してねえな~。
ちなみに発砲まではいかなかったけど「ソイル!我が力!」って起動しただけでエネルギーすごかったらしくて、海パズルステージクリアしちゃったよ。
魔剣士が活躍?してご満悦の伯爵。なんと彼にも、自分の食べかけペロペロキャンディを「舐める?」と勧める。え!?どうすんの!?断って機嫌損ねるような展開になったら…と思ったら「感謝する」って一言返していてさすがでした。普通に拒否したユウとは違って大人ね!!!
「ひどいですねあなた!」と、愛しのジェーンの一部をぶっ壊した風を責めるシドだけれど、一瞥しただけで無言の風に最早諦めモードでそれ以上何も言わないの。機械狂いの変態だと思ってたけど、シド意外と心広いね。
魔剣士は何しに来たのかよく分らなかったけど、シドによると「ジェーンを離脱させるためにわざと衛星を破壊したようにも見えた」って。なんだと…?オスカーは「敵に操られた哨戒衛星を破壊して、ガウディウムと伯爵さまをお守りした」って言ってたけど。真意はいかに。
「あなたは(魔剣士を)どう思ってるんです?」と問われて(恋バナか?)「生涯の敵だ」と答える風。断片的な記憶しかないのにずいぶん確信を持っているな。あっちはあんまり風に思い入れなさそうな感じするけど…。
チョビに助けられて無事には戻って来たけれども、様子のおかしいユウ。
「なんでも…ないよ」
んなわけあるかい!!!顔真っ青で震えてる!!!
かわいそうに、お父さんとお母さんのことがショックだけど、お姉ちゃんには心配かけられないから話せないってか…………。
今回のPhase.7収録話でもほぼ魔銃が活躍しなかったので寂しい~~~!!!次巻に期待…といってもあと8・9で終わりなんだよなあ。無事お父さんとお母さんを取り返せるのだろうか…(まあ視聴済みなので結末知ってますが)。