ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド感想Phase.5

お前にふさわしいソイルは決まった!こんばんは、手すりの赤いダニです。

今回は余談から入りますが…先日「ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン」というFF関連作品のダウンロードコンテンツ配信記念放送がありまして、その中で匂わせ程度でしたが、FF:Uに関する言及(推定)があったのでここに記しておきます!新しく実装される「銃士」というジョブにFF:Uネタがあるのかも…?と期待しましたが、まあ上位ジョブ名が「魔銃の王」というものくらいしか発見できませんでしたが。読み方はマガンでいいんですよね!?FF:Uとは一言も言ってませんでしたが(ユーザー側が勝手に読み取ったんだよ!!!!!!!!)、公式から久々に触れられてなんだか嬉しかったです。

 

さて、FF:UのDVD感想続きです。ネタバレありです。

当記事は、紹介したDVDスクリーンショットを「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁

前回はこちら→【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド感想Phase.4 

#12 フングス -えいえんのいのち-

フングス回!

ファーブラによるタイトルコールの前に、珍しく実写のきのこ映像が流れた(エリンギっぽいやつ)。

 

クリスタル化オメガをゲットして喜ぶ伯爵たち。その数ひとつではなく、ヘルバ・ピストも見つけてきてそれはもう大はしゃぎ。

ピストはもう相変わらずテンション高くて声がでかくて(騒々しい系ではなく朗々としたうっとおしい系のうるささ)、出てきただけで面白い。かる~く見つけてきたそうです!

でもまあ、魔剣士ちゃんのほうがでっけえオメガ見つけてきたんですけどね!?!?

ぐぬぬとなるピストだけれど、それ以上に緊張感を高めているのが…何も見つけられないし風にも勝てないフングス。

伯爵やほかの五凱将たちに激詰めされておる…見ているだけで胃が痛いよ、わかる…ダニも全然ノルマ達成できないから似たような立場なんで……きつ…。

功を焦るフングスに、オスカーが「フングス様がパワーアップできる場所を発見してございます」という怪しげな情報を流す。でもそこは混沌に飲まれたフングスの故郷(の一部)であり、ここを復興させれば本当に強大な力が手に入りそうなところだった…。そんな話ある!?絶対オスカー何か企んでるだろ!!!

懐かしい故郷に触れて力も気力もみなぎるフングス。がんばれ!彼はポジション的には完全に噛ませ犬だろうけど、一矢報いてほしい!がんばれがんばれ~!

 

んでまあ、いつもどおり地下鉄に導かれて同じところに集合する一同(風はどうやっていつも移動しているのは不明だけど)。

「おじさん早くあいつやっつけて~!」エンカウント早々ひでえなアイ。まだ何にも危害加えられてないでしょ…。

またしてもいつも通りめちゃくちゃ銃弾撃ちこむおじさん。フングスは不死身だからノーダメージ!風は効かないの分かってて撃ってるよな?挨拶みたいなもんか?狂暴だな。

菌糸と胞子が舞い散る最高の環境で巨大化したフングスに、簡単にぶっ飛ばされる黒き風。きのこの壁にめり込んで飛散した胞子の向こうから「ソイル!わが力!」って元気な声だけ聴こえてきたところがちょっとシュールでした。

「さあ撃て、不死身のこの体を粉砕できるものならな!」自信満々フングス。

 

「おまえにふさわしいソイルは決まった!

 

 死を包む眠り スチールグレイ

 湧き上がる血のたぎり ヒートクリムゾン

 そして、闇を包み込む閃光 ライトニングイエロー

 うなれ召喚獣 イクシオン!」

ヒュ~~~!イクシオン!ん!?またイクシオン?前もフングス戦でぶっ放さなかったっけ!?

「いいのか?そいつは一度喰らったことがあるが、某を本当に倒せるものなのかな!?」ですよね!?ダニもそう思うんですがどうなんでしょう?

 

まあ喰らったけど当然元気ですよね。「ここが貴様にふさわしい墓場だ!」

「墓場がふさわしいのはお前のほうだ」

言い返したー!

そしてこのポーズ!?例の魔銃撃つときアレじゃん!?ということは…本日2回目の召喚獣だ~~~!!!

 

「すべての源 マザーブラック

 すべてを焼き尽くす ファイアーレッド

 そして、すべてなる臨界点 バーニングゴールド

 燃えろ召喚獣 フェニックス!!!」

 

ん~~~~?最初っからフェニックス撃っとけばよかったのでは!?と思ったら、さっきのビリビリと今のメラメラが合わさってなんか熱くなるフングス…召喚獣の重ね掛けでこうかはばつぐんだ!!!

この後破裂して一面は火の海。しかし瞬時に鎮火してフングス再生!!!すげえな。

んでまた巨大化したフングスにぶっ飛ばされて、うしろのきのこの壁に突っ込む黒き風!なんかさっき見た展開ですが!?

 

今回の作画はカットごとに顔が違ってて、最後はやたら美少女なアイの「ちょ~やば~い」でシメ。

次回予告は…ファーブラさん、「予言、できない…」だそうです。どうなるの~!?

 

#13 メテオ -いまわしき きおく-

メテオ?いきなり出てきたな。不穏なタイトル。

魔銃が効かないので勝ち誇ってるフングス。黒き風に対して「伯爵様にお仕えするなら助けてやらん事もないぞ!」なんて余裕かましてるし…というか優しくない!?今まで風に勝てなくてさんざん伯爵一同になじられてきたのにさ。普通だったら、勝ち確定したら弄ぶか圧倒的パワーで瞬殺するかだと思うけど。ほんとは多分、割とまともなやつなんだよなあ…フングス。

絶望的状況を目の前に「逃げよう」というアイに対し、「だめだよ、風の戦いをここで見届けなくちゃいけない気がするんだ…」とユウ。物語の都合上っぽく聞こえるけど、通しで見たダニはこれに重要な意味があるんだなと今回2回目の視聴で気付きました。

なんて話してるうちにリサ(腕長くない?)が一人で特攻しかけたりフングスが双子捕獲したりしているところにおじさん静かに登場。にらんでる。

普通の銃が効かないの分かってるけどやっぱり発砲!この人こわい!!!黒き風とリサもフングスに捕まるのを、ライブ中継で見て盛り上がる伯爵たち。

 

リサたちが取り込まれた空間は…どこなんだろう?光る胞子が舞い散る幻想的な空間。リサだけ肺が苦しそう。

「あの子たちはあなたの戦いに巻き込まれただけ、助ける理由があるはずよ」といつものごとく迫るリサ。さっさと逃げなかったから悪いのでは…。

「どうして何もかも壊すの、あなたって一体何なの!?」とつかみかかり必死に訴えるも、「呼んでる、戦場が…」と倒置法でかっこいいこと言ってやっぱり会話が成立しない風さん。

そこに白き風さん乱入!どっから入って来たの!?

「これは君の為なんだ…」とこっちも訳が分からんことを言いながら襲い掛かってくる。

頼む、説明してくれ。このふたり揃うと完全に独自世界に入ってしまうのでリサと視聴者が置いてきぼり。

 

一方フングスのところには、掴まったふたりと一羽。着ぐるみみたいでかわいい~。でも、異界の秩序を乱すものは伯爵閣下の前で処刑だー!ピンチ!

「混沌こそ秩序、いわば神の卵」

何やら小難しいこと言い始めるフングスだけど…ふわっとしていて完全には理解できないけど、FFが好きな「光と闇」「秩序と混沌」は表裏一体で切り離せないものだというアレですね。ダニも好きです。

 

次のフングスのセリフは印象深かったので、書き起こしてみました。

「貴様らの世界も異界に飲み込まれる。永遠の再生能力を持った我が世界、そこに死は存在しない。滅びるはずのない世界だったがある日……。

その世界も今や復活の時を迎える。そしてゆくゆくは某がこの異界を支配する日が…」

なんて気持ちよく語ってたら、壁を四角く切り取って白き雲闖入!野蛮!ドアから入ってこい!

「黒き風は生きている、とどめを刺すのは君に譲る」

というわけでタイミングよく出てきた黒き風&さらに巨大化したフングスの再戦!!!

あと留め刺すだけじゃーん!?ついでに人質潰しとくか!くらいのテンションで挑みかかるも、なぜかしかし腐り始める手……えっバイオハザード始まりましたか?

こわ!そういやさっき、クルクスがなんか黒い粉撒いてたけど…カビか…。

 

ぼろぼろと崩壊するきのこ世界…。取り戻せたかに思われた故郷の無残な姿に、トラウマを抉られるフングス…。きついね。いやな展開になってきた…。

「悪夢だ」と取り乱すフングスと崩れ行く世界に、黒き風も嫌なことを思い出した様子で「お前も同じか」と静かに語り掛ける。

 

フングスが最後の力を振り絞って襲い掛かるところで、タイミングよく魔銃が動いた!えっ、戦意ゼロっぽい様子だったのに撃つんすか風さん!?

「ソイル!わが力!」

撃てるタイミング来たらとりあえず撃っとくマン!!!

「魔銃解凍!

 悪夢はもうすぐ終わる

 

 天空滅ぶ轟き ホライゾンゴールド

 降り注ぐ怒り エアロブラック

 そして永遠に楔うつ光 オートシルバー

 滅ぼせ召喚獣 メテオマスター!」

 

メテオマスター!?!?初めて聞いたがどんな召喚獣!???おっトンベリじゃんか!!!アイコン化されたランタンと包丁らしきものを携えてる~!

トンベリ!天に昇って行き…

ド派手に隕石となって降り注ぐ!そしてフングスをぶち抜く!!!

「この力、やはりお前はアンリミテッド…

最後の相手としてまっこと至福であった」

 

「やっと死ねる…」

ため息のように吐き出されたこのセリフ、非常に胸にきた。

愚直さ、空回り、功名心、忠誠心、少しの野心。その根底にあったのは、生からの解放を願う気持ちだったのか…。あああああああああ(号泣)

故郷と同胞らは混沌に飲み込まれ、唯一生き残ったのが自分だけだったから。伯爵の下で名を上げて、故郷復興の悲願を果たそうとがむしゃらに頑張っていた。けれども本当は………………。

フングスかわいそうすぎる…。

 

そんなフングスに対して伯爵たちは…

喜んでるしみんな笑ってる。

「混沌はどう?」「大変満足しております」「フングスにしちゃ上出来だけどね?」

そうか、糧にされたのか。仲間だと思ってたこいつらにとっても、フングスはそういう存在だったんだね。

 

生還を喜ぶ一同。

当たり前だけど、リサたち誰もフングスの死に言及しなかった。

敵にも味方にも悼まれない死。でもさ、普段微塵も人間味がない風だけが少しは寄り添うような言葉をかけてさ、生から解放してあげたのだけは救いだった。

と思わないと、なんともやるせない話だった。

 

#14 オメガ -さいかいとたびだち-

オメガ回。

「フングス様のおかげで混沌はひっじょ~~~に元気でございますですわぁ」という半分ふざけたようなオスカーの報告から始まる。腹立つ…。

とりあえずみんなで「混沌の間」でも眺めに行こうという流れに。前回もちらっと見せたゲスい笑み伯爵。ほんとにフングスは仲間でもなんでもなかったんだな…。

 

混沌の間見学会。恐怖に満ちた人の心を喰らって無限に成長していく、非常に元気な混沌の中心だそうです。最悪な存在だけど色はきれいだね!?

伯爵が神になるためにはもっともっともっとオメガが必要だそうです。

 

一方リサたち。

噂をすればオメガ!やたら地下鉄ばっかり襲われるな~。熱心な鉄道ファンですか?

なすすべもなく地下鉄ごとオメガにぶっ飛ばされた一同の前に現れるファーブラさん(久々に本編に登場したな)。

わたしは導くものだから助けることはできない…と。物語の中の人物だけどストーリーテラー的な立ち位置だから介入できないのね。でも次元トンネルの外には導いてくれるそうです、これって結果助けてるのでは!?

んでも出されたところは極寒の地。ポシェポケがストーブ出してくれたので何とかなってる!有能!久々にポシェポケ使ったね~。

いつもどおり、「風のおじさんがいたらこんなことにならなかったのに~」と勝手で都合の良い不満を漏らすアイ。子供だから仕方ないけどさ、この言い分ほんとうにあんまり好きじゃない…。

リサも同じ論調で乗っかるのかな、はぁ~…と思ったら、ユウが「僕が悪いんだ、いつもいつも頼ってばかりで、男のくせに何もできない僕がいけないんだ」と言い出した。おっ殊勝だな~!男のくせにとは思わないけど、なんでも人にやってもらって当然だっていう考えじゃなければいいと思うよ!

そこでリサは「ユウには優しさがあるわ」とフォロー。

「でもそんなの役に立つのかな」

「ないよりはマシよ。ユウなら風のおじさんみたいになんにも考えずに魔銃ぶっぱなしたりしないでしょ。これでも結構頼りにしてんのよ?」おねえちゃんもあたたかなフォローをしてあげてる。

これで自信を取り戻したユウ。このシーンいいなあ~…。文句やワガママ、他力本願が多いアイが、こう素直に弟を励ましてるのを見られて嬉しい。

 

んで突然の再会。また地下からファンゴー!!!(アイのリュック食べちゃったやつ)

地下の採掘場?にて、コモディーンの皆さんと再会。おお~久しぶり。

シドも久しぶり…だけど話聞いてない!ぶっ壊れた地下鉄を前に悲しみに暮れていたけど、飛んでるシエルチョコボを見てご機嫌になるのだった。シドですね~。

またアイを着せ替えしてくれたミィレス。どちらも楽しそう。

 

そして建造中の飛空艇シルビア!!!かっこいい~!これで伯爵とドンパチするつもりなの~!?

地下鉄が何度も襲われるのは、地下鉄を走らせるのに必要な核・反物質のかけらを狙っているらしい。鉄オタではなかった。反物質はオメガのかけらで、一つに戻ろうとしているんだって…リユニオンですか!?

 

「どうして生きるものは争いをやめないのかしら…」というリサの語りから、主題歌Over The Fantasy2番をバックに魔銃召喚獣の総集編シーンが流れます。

あ~~~~~~~~~~~~~~かっけえ~~~~ソイル組み合わせて召喚した~~~~~い!!!ゲームに向いてると思うんですがどうなんですかスクエニさん!?!?!?絶対楽しいと思う!

 

さてさて。シドたちは、飛空艇動かすのに必要な飛び水とやらを探しに出かけます。地下鉄もなくなっちゃったからリサたちもコモディーンに合流!やっぱり人に頼りっぱなしだな、まあ仕方ないけどね。登場キャラクター多いと楽しいしいいか!!!

この回からエンディングテーマが変わりました。またしてもエイベックスっぽい…というかglobeっぽい曲。

Romancing Trainだそうです。

次回へ続く~!→【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド感想Phase.6