ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF11展(ヴァナ・ディールの秘蔵展)へ行ってきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。

2023年8月26日に有楽町マルイでやっていたヴァナ・ディールの秘蔵展へ行ってきました!

FF11をプレイし始めて1年ちょっと経ちましたが、まだ全然詳しくないしネタバレ踏むのやだなとは思いましたが、せっかくのリアルイベントの機会なので乗り込みました。

実際見ていてもよくわからない展示物もありました!!!(エアプか?)往年の冒険者さんだととてもとても楽しめたんだろうなあと思いました。土曜日でしたので人が多く、みなさん熱心に開発資料を読み込んでいました。

撮影可な展示物もそれなりにありました、実際蔵出しの開発資料以外はだいたい可でしたね~。X(ツイッター)での投稿でいくつか写真&感想を載せております↓

うすっぺら~い感想だけど、大体X(ツイッター)で書ききってしまったな…。コッファーから地図ゲットできるのと衣装の展示が印象的でした。地図の黒く焼けた部分は、なんと野村哲也さんのジラート兄弟描きおろしイラストが展示されてました!素敵だった。

FF11初心者なので、パッケージイラストなんかも初めて見るものばかりで面白かった!

会場入り口の天野喜孝さんによるヴァナ・ディール全景(?)は何度か見たことあったよ!あれいいよね。この前行った天野喜孝展でも見ました&漆絵になってて超かっこよかったです。

会場内で聞いたことあるBGMも流れていたけれども、どこと明言できるほどやりこんでなくて申し訳ない。サントラいっぱい出てるから、そろそろ集めようかなあ。

 

また会期中は公式アカウントが愛の溢れたいろいろな投稿をしてくれて、あの展示物ってそういう意味だったのか等、とても楽しめました。

 

開催まもなく売り切れになるグッズもあり、え~見通し甘いんじゃないの~?と思ったけれどもすぐに受注生産しますと告知してくれて非常に感心しました。そして冬には大阪で開催&新グッズ追加!?ゴブリンとクラブのピンバッジは売ってたらほしかったけれど、通販してまではどうしようかな?と思っていますが、新グッズ見てから決めます!

入場特典のミニ色紙はイロハちゃんにしたけど、一緒に行った人にミュモルちゃんたちのやつももらいました!コンプリート!アクリルフィギュアは思ったよりもちっちぇえ~!でも分厚いので自立するやつでした。これ↓より分厚かった。

アジドマルジドとアプルルきょうだいの欲しかった…出なかった。

X(ツイッター)投稿写真に載せ忘れたけれど、額付きマグネットコレクションも買いました。これもすごく小さい…。元画像の解像度が低いからこれが限界だったのかな?

あとは買いませんでしたが、トランプやパブミラーなどもいい感じでした。

 

また節目にリアルイベントやってくれるかな?そのころには熟練の冒険者になってる(はず)ので、楽しめるといいな!!!末永くサービスが続きますように!

finalfantasyxi-exhibition.com