ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

ピクセルリマスターコラボ(後期)のスクエニカフェ行きました

こんにちは、手すりの赤いダニです。前期に続き、昨日FFピクリマコラボ中のスクエニカフェ東京へ行ってきました!後期はなんと同じ日に2回行きました。可能なら一度に飲食する方が特典かぶらないからいいんだけどね、やっぱりね、限界というものがあるんだよね人間には。

概要などは前期行った時のブログ記事に書いたので割愛!

akadani.hatenablog.jp

やっぱり予約して行きましたが、当日席も若干残ってたので行きたい方はぜひぜひ。

内装や店内で流れている映像は、前期と同じです。特典(ランチョンマット・コースター)とメニューは違うよ!

フード

FFIIIたまねぎ剣士のフラムクーヘン 〜悠久の風とともに〜

薄焼きピザのようなもので、サクサクおいしかったです!ちょっと酸っぱかったかな?たまけん×4のかんわいい~~~~。

QRコードはピクリマサントラの紹介ページにつながっていて、悠久の風以外にも収録曲の視聴ができました。粋な演出。

 

FFII】 スモークサーモンの「のばら」仕立てサラダ

おしゃれだし反乱軍のイメージに合ってる!!!このメニュー考案した方素晴らしいわ!!!(まあ野ばらは一重咲きなんだけどね)

ばら仕立てのスモークサーモン、アボカド、トマト、クリームチーズ?もバランスいいし、周りに散らされた草や花にもお塩かかってておいしかったです。家でも作れるかな!?食べられる草詰んでこなきゃ!!!

 

FFIV】 赤い翼の飛空艇食プレート

お肉~!ソースがゴルベーザ&四天王モチーフなので、メニュー名もそっちにしてあげたらよかったのでは!?

お肉もオニオンリングもソースも全部おいしかった!スカルミリョーネソース(BBQ)はこいつ自体のイメージが悪くて、一瞬腐ってる味!?って脳が認識してしまった。※スモーキーでした。

カイナッツォソース(青タル)やバルバリシアソース(バジルマヨ)、ルビカンテソース(サルサ)は色もイメージに合ってて楽しかった!ソースちょっとずつ余っちゃったので米か小麦粉製品にかけて食べたかったな。

 

FFV】 海賊船のシーフードガレット

ガレットや敷物の彩がさわやかでいい感じ!おいしかったです。ガレットってほぼ食べたことないんだけれど、どうやって食べるのが正解なの!?

 

FFVIフィガロ王国御用達 紅茶のシフォンケーキセット

お料理全体的に冷め気味なんだけど(すみません)、今回提供されたものの中でこれについてた紅茶が一番あったかかったです!てか写真に写ってねーぞ!

マンゴーソースもかかっていてロイヤルなデザートでした。マッシュクッキー嗅いだけど、お兄ちゃんみたいにマッシュの匂い感知できませんでした(?)。

 

【FF】 光の戦士のレアチーズムース

見た目が素敵!これもメニュー考案者さんのセンスが素晴らしい~!ちょうどFF席だったのでパネルと撮影。

チーズ系は苦手なものもあったので心配だったけれども、おいしく最後まで食べられました。これさ~アルトニアとかで通常メニューにしない!?光の戦士っぽさがいいよね!

 

ドリンク

FFII】 竜巻に突入!Into the Hurricane(左)と【FFV】 レナと飛竜のピーチマンゴー(左)

飛竜セットだ!どちらもフルーツ(りんご・ピーチマンゴー)系&乳酸飲料系の優しい味わいでした。食用花って書いてなかったけどレナっぽいお花食べちまった!!!

 

【FF】 白魔術士のヒーリングマジック(左)と【FFIV】 ローザ 〜愛のテーマ〜(右)

ヒーリングマジックのほうは身内が頼んだもので味見させてもらうの忘れてたんですが、おいしかったって言ってました。求肥入ってて面白いいちごオレ。ローザは高貴・高潔って感じのイメージに合ったおいしいドリンクでした!

 

フードは制覇したけれどもドリンクは二つほど注文できませんでした。いいの、楽しむことが最優先だから無理はしない!!!

 

店内

前述した通り特に変わっていなかったけれど、人が入る前にリルム壁画撮れたので貼っておきます!

 

もらったものと買ったもの

ランチョンマットは全種類もらえた!やった~。

ドット絵大集合のやつ、ちょうかわいいです。ずっと見ちゃう。ワールドマップ集もいいね。FF5のランチョンマットはもう少しバランスよい絵にできなかったのかな?

コースターは三頭身とシークレットがかぶってしまいました。ツイッター(X)フォロワーさんでほしい人いなかったらメルカリ出そうかな。

もう買うものもなかったんだけど、ワッペン買ってみたらフリオニールが出た!うれしい。

 

まとめとその他

前期と同じく、面白いフード&ドリンクメニューでとっても楽しかったです!描きおろしのリルムやフード持ってるドット絵ちゃんたちもよかった。グッズもかわいくてほしくなるものが多かったです。

FF1~6でコラボやることほぼ無いだろうなあ…なんて考えていたので、やってくれて嬉しかったです。ピクリマ最高!!!FF2以外買ってなくてごめん!!!

 

あとスクエニカフェグッズの事調べてて過去のコラボページ見てたんですけど、FF15が最初だったんだね。

アキバにSQUARE ENIX CAFEがオープン! 第1弾コラボは「FFXV」 - GAME Watch

↑移転前の店舗

SQUARE ENIX CAFE TOKYO

当初からフード・ドリンクメニューやグッズもワクワクするものばかりだけど、びっくりしたのが値段だよね。2016年(8年前)から現在までで、大体3~5割くらい値段が上がってる。スクエニカフェに限ったことじゃないけれども、何もかも値上がりしている。なのに、物価の上昇に賃金が全然追いついてなくて悲しくなりました。貧しい国になってしまったね…。

 

まあそれはともかく、今後のコラボも楽しみにしてます!次はなんだろうね~。

 

自分用メモ:午前中で4残ってたので2回収、午後4に復活していたので2回収、帰りにまたチェックしたら在庫3になってた。早く売り切れてくれ。