ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その8 DIFFERENT FUTUREクリア【ネタバレあり】

こんばんは、手すりの赤いダニです。2023年1月27に配信されましたストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのダウンロードコンテンツ第三弾「DIFFERENT FUTURE」の感想です。いつもどおりエクストラモードでごり押ししました。

今回、スクショがうまくアップできなかったのでほぼテキストばっかり!見づらい!!!気が向いたら後で差し込むかも。

 

DLC第三弾と同時にリリースされた最新バージョンはVer1.30、目を引くアップデートは新ジョブの「銃士・狩人・ギャンブラー」!特にギャンブラーは、FFオリジンでは珍しいトンチキ性能みたいで楽しみです。

↑この話はFFオリジンのFFシリーズネタを探ってみよう - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところに追記しました。

 

アップデートの詳しい内容はこちら(公式リンク)。

TOPICS - STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | SQUARE ENIX

新難易度「LUFENIA」追加や、このページにはっきり載ってないけど次元の迷宮マックス階層が99,999(狂ってる)とか全ボスの行動パターン変更とか、ゲーム内容的には今回もみっちり。

ただ先に書いてしまうけれども、DLC第三弾は一・二弾に比べ、ストーリー部分やテキスト・セリフのボリュームが少なめで寂しかった。でも展開やエンディングは、驚きと感動に満ちた素晴らしいものでした。


STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 追加ミッション「DIFFERENT FUTURE」紹介トレーラー - YouTube

トレーラー見た皆さんはぶったまげたと思うんですが、何とFF2の暴君こと皇帝が登場!なんで!?!??!?ロゴもファミコン版FF2のものとそっくりだし。

間抜けな断末魔の叫び印象が強くて、皇帝出てきただけでなんか笑ってしまった。皇帝要素だけではなく、なにかサプライズが用意されているような雰囲気があった(配信前日の生放送で)のでとにかく楽しみにしてました。


【皇帝・オメガ・ニル戦】

いろんなシリーズに出演しているモーグリで、一番デザインが好きなのがディシディアバージョン。FFオリジン世界にやってきたのもこのタイプの見た目で、ぷにぷにのつるつるでおもちみたい、声もいつもの声でかわいいな~と思った。

「私はモーグリ バハムートをこの世界に導いた精霊クポ」

え!?!?!そうなの?DLC1のプレイ時にバハムートに語り掛ける声がネオンに似てる…なんて寝ぼけたことを書いていたけど、バハムートのイベントシーン見直したら普通にぼんやりとした白・赤の物体が映ってた。完全にモーグリしかいないじゃん!?なぜダニ気付かなかった!?

完全に怪しく得体の知れない生物に「この世界を消そうとしてる人がいる」と言われてほいほいついて行くジャック達。乗り込んだのはなんとセントラル!(マップ上の位置はFF1で言うところの鷹の翼、ル…パ…ガミ…ド?の町)

 

わーい新規ダンジョンだ~。ここの敵は「イミテーション」、イミテーションと言ったらディシディアですね。これ以降比較などで「ディシディア」の名前を出すけど、ダニはPSPディシディアデュオデシムしかやったことないので、それらを指します。

相変わらず方向音痴なので、めちゃくちゃ道に迷った(2回目来た時は意外と単純な構造だと思ったので、なんであんなに迷ったのか意味不明だった)。

皇帝出てきたけど、なんとモーグリの後を追ってきたやつだった。モーグリちゃん疫病神じゃん!!!

金ぴかの悪趣味な鎧と大仰な口調、小物*1っぽいせりふ、個性的な断末魔の叫びのおかげで皇帝見るだけで笑ってしまう。どうしてこんなことになったんだ…。

技はフレアー16とか打ってきて面白かった。皇帝がバリアー張った時、仲間の皆さんが全然反応しなくてダニジャックひとりで攻撃してて大変だった。

まあ最初のミッションだったからさすがにとどめさせないよね、と言うことでどっか行った。

次に出てきたのは…ルフェイン人のニル。セントラルをめちゃくちゃにしたのはこいつらしい。とりあえずジャックの大好きな混沌・闇・神秘の力を消し去ってルフェインが支配する秩序ある世界を取り戻したいんだって、だから全部消すと。んで出してきたのが…アアアアー!!!オメガだ!オメガ!?いやあああ!トレーラーで見てたから来るんだろうと思ったけど、最初のミッションで出してくるの!?キライ!!!

ダニのオメガファーストエンカウントはFF5で、次元の狭間をうろついてたので普通に話しかけたら襲われて瞬殺されました。それ以来、どのシリーズに出てきても圧倒的強さでダニをぼこってくるので大嫌いでした。この前もインソムニアで見かけたけど、気付かれないように横をそっと駆け抜けたくらい関わりたくない。

でもFFオリジンでは強制なんだね…いいよ!こっちにはエクストラモードがあるからさ!かかってこいや!!!と挑んだら、時間はかかったけど普通に倒せた。ありがとうエクストラモード!ちなみに留め刺すときにバハムートが剣を召喚しまくってぶっ刺してました、完全に剣神バハムートさんじゃん。

後半戦はなんとルフェイン人のニル。次元結晶体とクリスタルをPPAPみたいに合体させて強そうな姿になった。とうとうこの手で高慢ちきなルフェイン人をぶっ飛ばせるのか…嬉しい…が、さっきから思ってたんだけどDLC3はしょっぱなから展開早くない!?

こちらもエクストラモードで難なく張り倒し、床に這いつくばらせてやりました。うれしい~!

「神秘などに屈してたまるか…!」「ほう、屈するまであと数秒という様子だが」

もちろん後者のセリフがジャック。完全に悪役。首をつかんで赤いクリスタル化させて、ニルにソウルバーストをばーんと決めます。その前に「自分の大いなる意志は残り続ける…」と不穏なセリフを残したのが気になるが…。

 

世界の危機は去ったので、やることあるし早く元のところに戻してよと言うジャック。それに対してモーグリは「それは光の戦士に殺されることですかクポ?」とド直球に聞く。そうだよ、よく知ってるじゃんキミ。

世界を人間の手に取り戻すには必要なこと、でもその世界はきっとジャックたちがいない世界だって。改めて聞くと、本当に気が遠くなるほど誰にも報われない行いなんだなあとつらくなった。しかしだ、

「「異説」の未来なら、あなたたちは伝説として残ります」だと?

どゆこと!?DIFFERENT FUTURE!?あっディシディア…ってコト!?

ジャックたちが望む未来は、FF1のストーリー通りの世界だ。でもその世界にも、カオスらと光の戦士の戦いは「架空の物語」として伝わってるからさ、別にこれでいいのでは!?謎な希望投下してこないでモーグリ!手記を読むと、ジャックたちを利用しようとしている空気感じるし…。

まあそんなモーグリをスルーして、ジャックたちは光の戦士育成に励みます。

カオス神殿で光の戦士たちを迎え撃つところでおしまい。


【異説へつながる展開】

次のミッションは、さっき見た床でぶつぶつ言ってるニルのシーンから…と言うことはこれは、「異説」へ分岐するお話!?

簡単に言うと、次元結晶体とクリスタルを拾って大はしゃぎな皇帝を倒す話でした!!!エクストラモードで難なくひねりつぶす、後半戦がFF2のラスボスビジュアルで良かった!最後の叫び声も微妙だったけど、たぶんウボァー!って言ってくれたと思う(PSP版のディシディアだと結構はっきり ウ ボ ァ ー って言ってくれたから、それに比べると自然かつ普通の叫びだった)。

高慢ルフェイン人と同じく皇帝も床に這いつくばらせてやったぜ!気持ちいい!!!しかもジャックに「「いち」から出直せ」とか言われて次元のひずみにポイ捨てされた~ひでえなと思いつつも笑ってしまった、公式でネタキャラじゃん!?ある意味ギルガメッシュよりひどい扱い受けてる!誇張じゃなくてマジでぽいってされてた。FF1からプレイしなおせよ、皇帝!あとせっかく西の城がパラメキア城なんだから、もうすこしフューチャーしてあげてもよかったのでは!?

まあこのままじゃあんまりなので、ディシディアに新作があるのなら、ジャックにリベンジしてほしいな皇帝。地獄から舞い戻ってくるの得意じゃん!?

 

そのあとの展開がサプライズだった。モーグリが何と血迷ったことを言いだした…ジャックに向かって「混沌の神の座に就くのです」「次は、光の戦士を秩序の神の座へ」…は!?何言ってんのこのしろいモチモチは!?

ディシディア世界の消えた二柱のかわりになれと。一体何の義理があってジャックや光の戦士がそんなめんどくせー役を担わなければならないんですか!?ところで消えた二柱とは誰を指しているんだろう?PSP版だとカオスとコスモス、NTやオペラオムニアだと新たな男神・女神(スピリタスとマーテリアだって)がいるんだろけど。カオスとコスモスは消えた、後者も消えたのかな?やってないから分からん。

 

まあでもそういうことよ。今後出る新作ディシディアでの二柱の神は、ジャック&光の戦士ってコト!?それともモーグリは未来からやって来たと言ってたので、過去作のカオス&コスモス、もしくはスピリタスとマーテリアが、ジャックや光の戦士の成れの果てってコトなのか…。カオス=ジャックはともかく、女神は性別変わっちまってるがな。いや光の戦士=プレイヤーだから、女性でもありなのか。

モーグリがどっちかの女神から生まれた存在だというのは分かったけれども、その他のことがよく分らない…。

前のブログのDLC3予想ではモーグリはルフェイン人のモーグリか?と書いたけれども、どうやら違うらしい。ただこのモーグリ、しゃべり方が異質も異質。モーグリのイメージに似つかわしくない落ち着いた敬語でしゃべるし、たまにクポを付けない。何者なんだろうか?詳しく知りたければオペラオムニアやるしかないのかな。

とりあえずこのFFオリジンだけの印象だと、自分の使命や自分の世界を優先しているひとりよがりなやつだなあという感じ。皇帝つれてきちゃったのだけは面白かったが…。


【VS光の戦士~エンディング】

みっつめのメインミッションは、カオス神殿に乗り込んできた光の戦士と戦うもの。そうだよ最後だからね…でもこれ勝っちゃいけないんじゃない!?と思ったけれども普通に勝ててしまった。しかし光の戦士の名前が「秩序の光」…ディシディア世界に分岐している…。

 

これどーすんの!?と思ってよっつめのメインミッション始めた。あっ分かった!こっちが負けイベントだ!!!と思ったらなんと光の戦士姿でジャック・ガーランドと対戦でした!!!違った!中身はいままで一緒に戦ってきたジャックなので、ガニ股の雄々しい立姿の光の戦士がちょっと違和感あって面白かった。

これで終わりだよ………ジャックたちが望んだ、人間の手に戻った世界が巡って来たんだ。

エンディングらしいエンディングで寂しくなってしまった。

「時の鎖は断ち切られた…2000年の時空をこえた戦いが終わりを告げ、平和が訪れた」

から続く終わりの語り…FF1と同じ…?のようで微妙に違う、でもやっぱり見たことある気がするがええと、何だっけ…。

 

4人の戦士たちは2000年前から元の世界に戻って、帰って来た時には誰も彼らが戦ったことは覚えてないはずだった。でも、人々は心のどこかにその話を「架空の物語」として語るんだ。戦士たちは戦いの記憶を心の底にしまいこむ…この世界の未来に希望があると信じて。でも忘れないで、世界の輝きがいつも正しい方向に向くように。5つめのクリスタルはいつも胸の中にあることを。

そう 2000年の時をこえ 戦士たちと共に戦っていたのは…あなた なのだから

 

ああー!わかった、FF1のエンディングをベースにオリジンアレンジしてるんだ、たぶん。最後の「そう 2000年の~」はとても好きな言い回しなので、そのまま使ってくれて嬉しかった。

しかしそのあと、「最後まで見届けてくれてありがとう」とメッセージが入る。え!?誰からのメッセージ!?そういえばこれ、誰の声だった?内容気にしすぎて意識してなかった…多分ジャックではないけど、もしかして光の戦士か?


【感想まとめ】

結果としてはFF1につながっていくような、ディシディア世界にも分岐できるようなエンディングだった。

個人的には、ルフェイン人に反抗して「神や支配者のいない人間の世界」を望み、光に打ち滅ぼされる長くつらい輪廻を成し遂げたジャックたちが好き。誰の記憶にも残ることなく、静かに信念を果たして消えていく…。人々の記憶に残らないという点では、光の戦士たちも同じであり、それが時の鎖が断ち切られた証左でもあるからこれがFF1世界なんだよ!!!結構かわいそうだけど。

どっかから来たモーグリは、控えめではあったけれどもジャックたちを利用しようとしていていやな感じだった。神や神のような存在を否定するジャックを、神にしようと?鬼畜か?

ここでひとまずFFオリジンの物語は終わり。寂しいな…。人気次第では続編出るんでしょう、でもきれいに終わらせたから、次はディシディアかな?


【その他雑感】

新ジョブはストーリークリア後に全部試してみた。遠距離攻撃できる銃、面白かった!敵が近づいて来るので距離を取るのは大変だったけど。

ブラックジャックはノーリスクだよね?なかなか良いと思った。ルーレットはギャンブルすぎて、面白かったけど実戦には向きませんね!?

冒頭でも書いたけど、シナリオボリューム的には少し寂しかった。もう少し皇帝をいじってあげてほしかったし、何より仲間のセリフが少なかったね!?あんまりふざけてていいような状況じゃなかったし、まあ妥当と言えば妥当だけど…。

ツイッターにも書いたが、ダニの気のせいで無ければアッシュだけセリフがなかった!かわいそう!他の皆さんも一言二言のみだったし。DLC1ではどうぶつの森の住人と話してるみたいなほのぼのバハムート交流あったし、DLC2では魔物ちゃんたちとお話&ギルガメッシュとのコントもあっただけに、DLC3はちょっと物足りなかったな。ジャックの物語でもあるけれども、4人のカオスの物語でもあるから…。

イミテーションモンスターは、モルボルがきらっきらできれいだった。カオスバーストのたびに、美しいなあと思ってたよ。

ジャックが世界を思うとき、たびたびセーラ姫のカットシーンが出てきて良かった。ジャックの人間らしさの象徴みたいでさ。

のちのち見返したシアターで気付いたけど、エンディングの語りはアストスだった!そうか、最近声聴いてないからピンとこなかったよ。もしかして、彼だけははっきりと記憶を残しているんだろうか。だとしたらかわいそうだな…。ディシディア世界にジャックたちが行くのなら、連れて行ってあげればいい。あと、生放送で言ってた追加の収録ってこれのことだったのかな?当初の予定にはなかったけど、アストス人気があるからとか。

次元の迷宮でのエサやりは楽になったけど、ダニはもうそこらへんに持ってるやつ適当に撒いてバイキング形式にしてくれても良かったかな!?と思いました!紙袋アイコンがかわいかった。

ようやく最後の最後で、ガーランド鎧を入手出来て感無量。フィギュアと一緒だ…かっこいい!!!

カオス神殿での光の戦士との邂逅、「おまえたちはここで死に、俺は永久に生き続けるのだ!」という半分は本当で、半分は外連味たっぷりの悪役に徹しているジャックがとてもいい。あとここのシーンで光の戦士がめちゃくちゃにらんでくるけど、エクストラモードで難なく倒せるようになったので、子猫みたいでかわいい~☆としか思わなくなった。

ダークヒーローであるジャックはあえて相手を煽るような言い方するけど、支配者気取りのルフェイン人は余裕があるのか同様に煽り返してきて面白かった。皇帝はあからさまにピキピキしていてそれも良かったな!

次元の迷宮ランキング、これからチェックするの楽しくなりそう~!2023年1月28日午前の時点で1位の人はなんと301階層まで到達していた。すごい…。しかしその数時間後に見たら、1位が99,999階層になってて冷めてしまった(2位は301階層のお方)。ゲームデータ不正に改造してるよな?はぁ…。

最高99,999階層と聞いた時は冗談言ってるのかと思ったら、本当に実装されていてびっくりしてしまった。アホみたいなゲーム!!!(歓喜)とりあえずまだ31階層までしか行ってないけど、のんびり100階層目指したい。装備レベルのキャップは500のままだし、今あるやつを育てたり、ジョブ適正やアビリティの良い感じの組み合わせを試行錯誤して楽しみたいと思います。


【ゲーム全体振り返っての雑感】

ここまでの総プレイ時間は200時間くらい、自分にしては同じゲームをここまで長くやるのは珍しい。しかしこういうアクションゲームをプレイしたのは初めてだったし、楽しかった。残酷なアクションは最初ちょっとひいちゃったけど、だいぶ慣れた。ゲーム酔いはしない日もあるけど、まだまだする…。楽しめる要素はたっぷり残っているので、今後も遊びたい!

やっぱり鼻の穴のライティングが気になった(陰にならず白いキャラがいる)。

ダンジョンマップは欲しかったなぁ、無理なら方位磁針でもいいから欲しかった。そう、方向音痴マンは戦ってるうちにどこから入ってきたかわかんなくなっちまうからな!!!

セリフの字!もう少し大きいとババアは助かったかな!!!

FF15本編のほかにDLCや小説を通過してきてから改めてFFオリジンのバハムートを見たけれど、傲慢さが微塵もなくなってていっそかわいらしいくらいだなあと思いました(そのくらいFF15のバハムートはひどい)。

昨年の3月に発売して、その後のDLCは7・10・1月と、いい間隔で配信してくれたので、熱が冷めないうちに楽しめて良かった!ずっと触れていたおかげで、ジャックをはじめ、アッシュ・ジェド・ネオン・ソフィア・アストスなどキャラクターも大好きになりました。ありがとう!

以前は「FF11FF10-2LRFF13のようにお遊び衣装やトンチキ衣装が無いのでゲーム雰囲気に合ってていい」と思ってたけど、もう少し黒以外のダークカラーな装備品があってもいいなと思いました。5人勢ぞろいすると画面が真っ黒!あとせっかくいろんなジョブがあるから、そのジョブっぽいデザインの装備品も充実してたらいいなあと思った。多少はあるけどさ。

公式生放送も、DLC配信前の3つは視聴しました。いろんな話が聞けたり超絶プレイ見られたりで面白かったなあ。スタッフの皆さんの熱意も伝わりました、ありがとうございました!!!

DLC3配信記念生放送では、FFオリジンはスタートダッシュに失敗したけどアップデートを重ねて良くなったみたいなニュアンスでお話されてたけど、そうかなあ。発売前にラーメン屋とか言われてたのは見かけたことあるけど、ゲーム自体はDLCなし状態でも面白かったよ。まあ言い方悪いけど、ストーリー序盤は電波でとっつきづらかったかもな。後半からの怒涛の展開は素晴らしい。発売後の熱心なアップデートやDLC3つももちろん素晴らしかった、それも含めてFFオリジンだって言うことで、人にもおすすめできるいい作品です!

そのアップデートで改良を重ねていった結果、当初はジャックしかポーションを持ってない仕様だったので、仲間が仲間を回復してくれた時にもジャックにお礼を言うという若干おかしな状況になってるのはちょっと残念。潤沢な予算があれば追加でボイス撮ってくれただろうか…。

こんなにFFオリジン気に入ったので、コレクターズエディションを予約しなかったのが悔やまれる…。アートブックとスクリプトブック見てみたい!!!後の祭り。ジャックフィギュアは別に売り切れてないけど、買って良かった。遊び倒しま~す

ここでDLCも全部出たことだし、アルティマニア出たら嬉しいなあ~…。多分出ないだろうな。追加分の音楽リリースは、期待してもよさそう。できたら物理でほしいけど、この際ワガママ言わない!配信でもいいから売ってくれ~!!!

 

ダニのゲームやるメインの目的は「ストーリーやキャラのセリフを楽しむ」というものだから、本当はまた最初からプレイしたいけど、育てた装備品などは使いたいなあ…。シアターでイベントシーンだけは見られるけど、FFオリジンは道中の何気ない会話も面白いからさあ。

またプレイしたら、ここに追記するかも。

ここを見てくれる人は、大抵FFオリジンプレイヤーかと思いますが、もしあなたが未プレイであればぜひFFオリジンやってみてね!面白いよ。


公式↓

www.jp.square-enix.com

*1:ジャック談