こんにちは、手すりの赤いダニです。
FF10のオリジナル版(PS2)をプレイしたときにつけてた記録を、記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。
これまでのFF10と赤ダニ
2019年~2020年にかけてHD版をプレイ済みで、わりとプレイしたばっかり。しかしちょうどPS2を借りていたところなので、オリジナル版もやってみました。HD版と顔が違うような気がしていて確かめたかったしさ!(オリジナル版は発売当時、きょうだいがやっているのを少し見ていた)
プレイ時期とクリアまでの時間
2020年9月上旬~11月下旬
50時間27分+1時間13分(←おまけDVD分)
プレイ記録や感想
9月になっちゃったけど…せっかくだったら真夏にプレイし始めたほうが良かったのでは?
何度見てもオープニングデモ最高じゃないですか…ザナルカンドにてを聞くだけでも胸がいっぱいになるのに、この終わりを感じさせる寂しい映像…(しかし終わりじゃないんだよなあ)……いいよね、ちびりそう…。
HD版はもはやプリレンダなんだかリアルタイムなんだか分からないくらいどちらもきれいだったけど*1、PS2版ははっきり違いが分かった。
PS Vitaも悪くなかったけど、やっぱりでっけえ画面で見るのいいな!!!さてさて今回は攻略本見ながら進めよう。1回クリア済みだと、また風景や音楽が違って感じる。楽しみ。
【ビサイド島~】
ザナルカンドからこちら側にやってきた。今回プレイは全てを知っているから………うん…アーロンさん…。アルベド語はそうか、またイチから辞書集めないと分からないんだった。
ユウナの登場シーン美しいなあ。「ユウナかわいいだろ?」って聞かれて選択肢出るが、当然!うん!!!かわいいに決まってるじゃないですか!?
ユウナかわいいな~~~ビサイドを旅立つときの悲壮感は見ていられない。初回プレイでは知らなかったもんね、この旅立ちの意味を。異界送りのあとも泣いちゃってたのか…ユウナん…。
改めて音楽とか世界観とか素敵だな。傷つけられた世界が、人々が、懸命に強く生きようとしているのも美しい。
バトルチュートリアル兼ねて、キャラクターがしゃべってくれるの楽しいね。ルールー見た目よりも声かわいい~(今さら)。
ところでスフィア盤、HD版と違う!?アビリティアタックが見当たらないんですけど!?初期の命綱!!!あとキマリのエリアしょっぱいな?インターネッツで弱い弱い言われてたのはこれだからだったのか…?
キャラクターの顔の造形がいまいちだなと思ったけど、アップで見るとそれなりに整ってる。ルールーとキマリは引きでも美形。
キーリカはなぜ水上に町を作っているのかな?海からやってくるシンに対して無頓着すぎない?寺院の近くに町を作ったほうがいいのにね。
今日のプレイ分だけでティーダの「あ?」3回見た。アホな小学生っぽくて好感持てる!!!
【ルカ~】
アーロンさん探索タイムで無言カットインするストーカーロンゾ若干怖いんですけど!?小競り合いしてるときにユウナ連れて行かれちゃうし…。
指笛のやりとりとかほんとほほえましいよね…かわいいふたり。
ていうかビサイドオーラカ負けちゃったんですけど!?!?!?攻略本見ても勝てなかった!もう一回挑戦してみる!今日の「あ?」カウントは2回。ティーダ面白い。
結局ゴワーズに勝てなくてそのまま進めた!あとでキッパが「自分が頑張れば優勝できたのに」って言っててまさにその通りだった、反省せよザルキーパー!!!
満を持してアーロンさん登場、やっぱりアーロンさんは最高だぜ。鼻で笑っちゃうのも派手に高笑いしちゃうのも面白いし強い。「ジェクトがシンだ」というシーンのティーダの演技が良くって、2回も見てしまった。
ミヘン街道でちょっとパーティー強化して、今回はチョコボイーターに勝てた!良かった。モーグリイーターとかチョコボイーターとか、名前も存在も怖いんですけど…「人食い鬼」みたいなのは、昔話やゲームなんかでもよくあるせいか特に何も感じないけど。わざわざFFのかわいらしいマスコットを食べるという、ド直球な存在が生々しくて怖いな。
シェリンダはここが初登場だったか。駆け出しの僧は外回りやらされてんの?サーキットライダーみたいなのはこの子しかいないのかな?
ルッツとガッタ、前回プレイ時はガッタが生き残って、これもしかしてルッツ生き残るやつもあるのか…?ってクリア後調べたらやっぱりそうだった。自分の選択でどちらか死ぬのなんてつらいし嫌だけどさ、どうやってもどちらかが犠牲になるんだね…。流れ的にはガッタ生存が自然かな、ということで今回も。そもそもヘレティック召喚獣強すぎてビサイド戻れなかったから、生き残ったガッタその後見てないんだよね。攻略本見る限りだとルッツ生き残るととてもかわいそうな感じがするから、まあ。
でかい画面&スピーカーでプレイして思った。ワッカとどめが「し尿」に聞こえてたけど、「終了」って言ってたんだな!あとアルベド辞典ね、あれ何で取り漏らしあったかなと思ったけど小さいんだ。PS Vitaの画面じゃ見えないわ。
チョコボかわいい。声も細いな。
そしてやっぱりキマリのスフィア盤ひどすぎない!?だから弱いんだよ!レベル1スフィアほんとはユウナに使いたかったけど、キマリがかわいそすぎてキマリにした。
今日の「あ?」は1回、「ああ?」はノーカンで。
【ミヘンセッション~】
ミヘンセッションは行く末知ってたから、気が進まなかった。
結局ルッツ生存ルートもちょっと見てみたくて、ロードし直して見てみた。めちゃくちゃつらかった。こっちのほうがドラマティックだったけどルッツ荒れ狂ってたし、何で前線きたんだって言ってて、この展開分かっててやったけどプレイヤーが煽ったせいだからすごくつらかった。やっぱりフラグ立ってたルッツにそのまま戦死してもらった。どっちか死ぬなんてつらいな。異界をうろうろしてた人の中に、あの小さい子もいたし。本当にいやだ。
シーモア老師強いんだよなー。落ち着いてて風格もあるし。ほんとにこれ殺さなきゃならなかったのが残念だよ(※今回まだ殺してません)。初回プレイはゼイオンがなんちゃらって言ってた時にユウナがびびってたのは意味わからなかったけど、なるほどね、求婚にも等しいからか。
亡くなって倒れている人たち、ひとりひとり様子が表示されるテキストメッセージが違ってつらい。
誰かに話しかけるとストーリーが進むのはいいんだけど、いつもその「誰か」が一定じゃないから、ほかのキャラのセリフ見逃したのが気になってしまってしょっちゅうロードしなおしてる!!!
ガッタに話しかけた後の、海に向かって「お前なんなんだよ!!!」という、作られたセリフではなく直情的な苛立ちと悲しみを感じさせる叫びがリアルで、余計つらかった。
生き残った人々はみんな後悔していて、教えに背いたからだとかあんな作戦とか言ってて悲しかった。召喚士だけに頼り犠牲を強いるんじゃなくてさ、自分たちで立ち上がって倒そうとするのはすごいことなのに。こうして人の心は折れるのか。
【ジョゼ~】
リスみたいなやつは人に寄ってきてぴょこぴょこしてるんだけど、アーロンがたかられてると間抜けで笑っちゃう。前も思ったけどアーロンさん、クールでシニカル系ではなくて若干のユーモアもあってわりとおしゃべりで社会性もあって(ちゃんとバルテロと握手してあげてちょい笑ってる所とか)強いし大好き!!!いなくならないでほしい、さびしいよ。
やった幻光河だ~!ここ好き、というかジョゼ街道の薄曇りな感じから萌動幻光河ってロケーションが好きかな。萌動は、アレンジされたHD版のほうが好きかも?まあどっちもいいけど!オオアカ屋(次代)ここにもいた!
「小さなキマリ」に忠告してくれるエンケとロンゾ、ちょっと笑っちゃう。「小さな」とかつけるのは嘲っているんだろうけど、可愛がってる風にも聞こえちゃう。
ようやくレベ1スフィアが行き渡ってきた。アビリティスフィアもバジリスクが落としてくれたから助かった。あとさ、リュックのパーティーインって不自然じゃない!?いとことか、そういう面識ある人の態度じゃなかったよ。
今日の「あ?」は若干聞こえなかったけど2回で。
【グアドサラム~】
グアドサラムのマップきれいだよね。ブリッツやってる選手で、「ティーダ」と名前で呼んでくれたモブがいてうれしかった。仲間は一貫して呼んでくれないからね。テキストメッセージのみのときくらい呼んでくれてもいいのにねえ。
千年前のザナルカンドムービーも素敵だった。
シーモア老師~~~はだけた妙な衣装で後ろ手に組んだかわい子ぶったポーズで求婚(ささやき)怖いな!?そんで例の、異界臭指摘されてクンクンして軽く突き飛ばされるティーダ見られて楽しかった。これバカで大好き。あとアーロンがユウナの代わりに答えたりしてる問答もマネージャー感あって面白い。この一連がFF10で一番好きなイベントシーンだよ!
会話イベントは、またルールー来ちゃった…あの短時間でリュックの好感度上げるの難しい。バイクのイベントではアーロン来てほしいから、アーロンの好感度あげなきゃ。キマリでもいいかな。グアドのポーションはよく効く!は何回聞いても笑うわ。なんすかその怪情報?
リュック、雷怖いのは分かるけど、襲ってきたし加入が不審だし、あのゴキブリみたいな動きとその辺の不穏な感じで敵っぽさ醸し出してません?結局アーロンと漫才してただけだけど…。サボテンダー?のやつあんなところに本があるの気付かなかった!!!
というかあんなに雷怖がってる子いるのに、あそこで立ち話し始めるユウナ鬼だよな。周りが完全に見えてない、まだまだこういうところ子供だよね。かわいそうになってくる。そしてこのシーンでみんなが結構ごめんとか無理させてるとか権利とかよくわからんこと言ってて、疎外感を感じるティーダと初回プレイのプレイヤーがシンクロするからこの演出はいい。
今日の「あ?」は1回、「は?」はノーカン。
【マカラーニャ~】
場所としては、マカラーニャが一番好きかな。マップも音楽もすごくFFっぽい(FFです)。FFの森のステージは全体的に好き。バルテロ落ち着かせたあとに(急いでるのにさあ)「助けはいるか」と聞くアーロンかっこいい!口だけじゃないんだ。砂漠で合流するときもそんな感じの事言っててかっこよかった。ルールーも余裕があるかんじで加わってくるのでかっこいい。
オヤジの残したビデオ(スフィア)見て、何となく何となく氷解してく気持ちが伝わって来た。あとアーロンカリカリしてるなあ~~~堅物かつ熱血猪突猛進で、年をとっても根っこはこういう感じなんだろうな。年やイメージに似合わず、ティーダが言う通りとりあえず行動してから考えるタイプだな(マカラーニャ湖の下での説教合戦笑った)。
リュックがアルベドだって分かるイベントきっついんだな~。ワッカの(というか信者の)薄気味悪さがマックス&ギスギス。リュックは悪くないよ。唯一味方してくれそうなルーも冷静だし。ワッカの「知ってたのか。」が怖い。
前回と同じくルールーが一緒のバイクに乗ってくれたから、一度見てリセットして、アーロンさんに60個ポーション献上しまくって無事デートできた。しかしアーロンさん、修学旅行の引率の先生みたいな声掛けするな!?女子と浮かれた雰囲気作っちゃダメなの!?まあそういう状況でもないしなあ…。キマリとも並走したかったけどまた今度。
淡々とシーモアと戦うことになったし殺害した(あとでこういう感じで表現されてるところあったよね。今まではもっともっとマイルドに「倒した」とか表現されてたのに、これはきつい)。よく見るとジスカルスフィア見た人複数人いるし、トワメルも見てるっぽいし、誰に非があるか分かってるのにこの仕打ちなのか。
シーモア腰ぎんちゃくのオートポーションうっとおしい、攻略本見たら盗めばいいって書いてあって初めて知った。なるほどなあ、これなら楽だ。初回プレイは力技でねじりつぶした気がする。アニマ怖かった…。
【ビーカネル島~】
砂漠のオアシスでは、久しぶりに水の中泳げて楽しかった。キマリはバッタみたいに登ろうとして登れなくなってて少し笑ってしまった。キャラの扱い的にも性能的にも、キマリやっぱり冷遇されてない…?少なくとも育成に関しては、リマスター版は救済されてたんだな。
でっけえモンスター(サンドウォームとズー)にルールーのバイオ食らわせたら面白いくらいダメージはいるの、味をしめてずっとやってた。楽しい!
アルベドのホーム、攻略本見ないと分かんない場所にあった!辞書も着実に集めてたから、アルベド語がほとんど分かるようになった。まぎれやきせ選びそうになっちゃった~。
召喚士保護してまわるアルベドは良い人たちだから(武力行使はどうかと思うけど)、宗教にはまって自分の頭で考えようとしなかったり、死ぬの分かってて平気で召喚士に頑張ってって言ってる民衆が、かえってグロテスクに見える。
ホームぶっ壊されて泣いちゃうリュックが、ワッカにすがっててさ。ありがちだけどこうやって仲間になっていく過程がいい。ワッカも戸惑いながら変革している。自分たちの住処と死んでいった仲間を爆破するの良い気分じゃないよね…。
よそから来たティーダが「召喚士が死ぬ」っての知らなくて当然だし、そんなことは周知事項であるスピラの皆が改めて口に出すのも嫌な事実だっていうのは分かるけどさ。事情を知らなければ無神経なこと言ってしまうかもしれないし、後で知った時に「早く倒そう」とかそういうこと言ってしまったのをすごく後悔するし、何より自分だけ知らなかったって言うのが非常に傷つくよなあ。仲間の皆さん卑怯すぎませんか?
ドナやイサールは、知ってて当然のことを知らないティーダ普通に流してたけど、例のごとくシンであたまぱっぱらぱーだと思ってくれたのか。
【飛空艇~】
ボスのエフレイエ、PS Vitaのちっちゃい画面だとなんとも思わなかったけど、でかい画面で見ると首側にぜいごついてて羽根も虫みたいで気持ち悪かった!ポイズンブレスをうまく避けられなくて苦戦した。
はぐれた仲間を見つけたと思ったら!死んだはずのやつと結婚式(ミニのウェディングドレスは誰の趣味だよ!!!)挙げててぞっとしますわよね。誓いの接吻は一回見てたおかげで耐えられた。あとよく見たら老師の両サイドの触覚、婚礼衣装だと帽子にきちんとしまわれてて笑った。
イサールいいやつだよね、召喚獣にお名前つけててさ。殺害することにならなくてよかったよ。
せっかくキマリが体を張ってシーモア止めたのに(つーか何でシーモア動かないの?)戻るとか…茶番も茶番だな。全体的なシナリオいいのにここどうにかならなかった?
前も思ったけど、みんな亡ぼして幸せって言うのはそれも一つの道だと思う。それを押し付けるのはよくないけど、ティーダ側が負けてもそれはそれでいい物語だと思うよ。究極、みんな一回死んでガッツのある死人だけで世界作れば幸せなんじゃない?繁殖できるかどうかは知らんが不変を保って幸せに暮らしなよ。老いも死もないんだよ。
泉のシーンも良かったよ。最初はなんか本格的に旅辞める話してるけどどうなってんの?え?え?ってうろたえたから落ち着いて見れなかったので良かった。ただ水中のシーンは水葬感あって(ユウナの顔白いし)ちょっと怖かった。
キマリはね、攻略本見て育て方がまずいんだと気が付いた。リュックやルールールートにご招待してオールラウンダーにしよう。
今日の「あ?」は1回!
【ナギ平原~】
何とかなるでしょと軽い気持ちで戦ったモルボルに全滅させられた…。こまめにセーブして何とか全種類捕獲した。
ルールーは自分の罪から目をそらしたかったのか、なぜ召喚士が死んだときに片付けなかったんだろう。なんにせよ成仏させられてよかったね。
とうとう来たガガゼトは、キマリが一番ロンゾっぽいしゃべり方だと思った。大老は声が若々しいしビランとエンケは力強すぎ。ホワイトウィンドラーニングしたかったけど使ってくれなかった。あの歌(いーえーゆーいー)、微妙にへたくそでずれてるのがリアルだったな。
オオアカ屋弟、前は普通に呼び捨てにしてきた気がするけど、ここではちゃんとユウナ「様」って言ってた。浄罪の路に入る時の「すまんユウナ様」っていう声はオオアカ屋だったんかな?(今更)聖水貴重だった気がするので買いまくった。ルールーの武器ほしかったけどようじんぼうに20万ギルも使っちゃったから金ないよ。
ロンゾらと話してるとき、そーだそーだ!ってはやし立てるティーダ&リュックがきょうだいみたいだし、許可もらえたときにボクシングみたいな感じでやりあってはしゃいでるティーダ&ワッカがきょうだいみたいでかわいい。
今日の「あ?」は多分1回。
【ガガゼトシーモア戦~】
ここのシーモア、デザインが肋骨みたいだった。やっぱりでかい画面だとよくわかるな。前回プレイ時はここで何度も負けて面倒くさかったから、1時間以上練度上げして挑んだら勝てた。次の洞窟きれいなんだよね…しかし急に敵が強くなった。
もうティーダがもはや悟りかけてるな。スフィア拾った時ってどんな気持ちだった?
あのオープニングにつながる演出が最高すぎてしびれる。これ作ったの誰だよ…ストーリーテリングの天才では…?
ここいらで、スフィア盤の自分の陣地踏破できた人が出てきた。仕上がってきましたね~キマリもがんばれ~~~。
ユウナレスカやっぱり格好が変態だし第三形態気持ち悪い!別に誰かを害そうとしているわけじゃないけど(むしろ本人的には思いやり)、シーモアと同じく押しつけだよね。
そしてとうとうアーロンがカミングアウト。こんな体でもいいことあったみたいなこと言ってたけど、いいことだらけだよね?気が済むまで存在できるし、不死ではないからもういいっかなっと思ったら成仏できるし最高じゃん。あと過去の映像では、しつこくしつこくブラスカ止めてたけど、いい加減ブラスカうんざりしてたんじゃないかな?って思った。熱い気持ちは分かるが本人の意思を尊重してあげてほしい。
シンを見送るシーンが良かった。
今日の「あ?」は2回で「んああ?」は1回でした。
【ラスト前~】
強ささえ大丈夫ならもうクリアできるけど、前回プレイ時かなわなかったビサイド等帰還&アニマゲットはしたい。オメガ遺跡多分無理かなあ。最強武器と訓練所はパスかな~。
人手不足みたいだな(笑)でめっちゃバカにされてるのに気づかないで己の職務を全うするシェリンダかわいい。リンの話、前回スルーしてたな。ユウナ父母のなれそめ初めて聞いたよ。
全部の寺院の隠し宝箱開けてやっとアニマゲット。シーモア老師の母君は、時間がないとか言ってたからもしかしたら寿命だったのかもしれないけど、ほんと本人が言う通り力を与えたのは間違ってたと思うよ。一人で生きていける力じゃなくてママとかが側にいてあげたらよかったのにね。アニマは引くほど強かった。
ベルゲミーネもほとんどバハムートとアニマでぶっとばした。メーガス三姉妹も強いけど使いづらいな!?
マイカ消滅後とかラスダン突入後とか細かく会話が変わる村人とかいて、せっかくだから世界2周したよ!時間かかったな。おかげさまでモンスター結構集まった。全然APたまらなかったけど。
じゃあクリアしよっとって思ったけど、ラスダン意外と敵がつよい。死に際のメテオ野郎とかステ異常野郎がいっぱい出てくるし戦いにくくて仕方ない。おまけにこんだけ時間かけたのに!?ジェクトにやられたし。ティーダのOD技も最後の習得出来てないから、もう少し鍛えるか…。
今回の「あ?」多分1回。
【ラスダン~エンディング】
クリア!50時間27分+1時間13分!
アニマやメーガス三姉妹(リフレクかけはじめて、何だ?と思ったらサンダラ打ってて懐かしくて笑った。デルタアタックは見られなかった)のおかげでブラスカの究極召喚倒せた!!!コロシテ…状態の召喚獣を出すとき、いちいちユウナのつらそうなシーン入れるから余計つらかった。
これは完全に親子の物語ですね。あの、再会したときの気まずい感じがリアルだし、やっぱりどうにもならない悲しいことってあるから…なんかその…まあよかったです…。
オレ、きえっから!は、みんな受け入れてたのは、うすうす気が付いてたのかな。ユウナが死ぬことも言えないくらい臆病だから、誰も口に出せなかったんだろうな。
祈り子たちは勝手だと思う。勝手に作り出しておいて疲れたから終わらせたいとか。うんこじゃん。
ユウナん回想にシーモアとの接吻シーン挟んでくるのはどういう意図なのかやっぱり分からん。ユウナは老子に対して何らかの情を持っていたのかなあ…。
最後の海を元気に泳いでいくティーダは、再生と希望の暗示があってよかった。綺麗な終わり方で好き。
おまけDVDは1時間以上もあったけど、FF11販促トレンディドラマや見せる気のないアートギャラリーやカメラワークがいまいちなインタヴューで、個人的にはそんなに面白くなかったかも…。
今回プレイしたのはこちら
*1:んまあ、ムービーとゲーム中の顔は全然違うから見分けはつく