ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【SOPFFO】FFオリジンコレクターズエディションについて

こんにちは、手すりの赤いダニです。STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(以下FFオリジン)のCollector’s Editionを入手したので記録しておきます。

敷物の主張が激しい!フローリングに直置きしたくなかったので…。

Collector’s Editionとは

公式サイトのプロダクツのところに載っていますが、ゲームソフト+様々なアイテムがついたファン大喜びのセットです。数量限定につき当然ながら現在は売り切れています!

発売前のソフト予約時にどうしようかな~と迷いましたが、ゲーム自体がすごく気に入ればいいけれどもそうでもなかったら持て余すしな、いいか。とスルーしてのちのち後悔したものです。アクションだしなあちょっと遊ぶくらいかなあと買ったものの大変気に入りましたので、どうしてもどうしてもコレクターズエディションがほしくなり、今般オークションで購入に至りました。美品でした。ありがてえ~!!!*1

内容物

公式サイトの表記に合わせました。

  • STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (PS5パッケージ版)
  • OFFICIAL ART BOOK(設定画などが載っている本)
  • OFFICIAL SCRIPT BOOK(台本)
  • Vinyl LP(レコードとそれを立てて飾れる紙の組み立て式スタンド)
  • T-Shirt(公式の配信でスタッフさんがよく着てたあのTシャツ)
  • e-STORE限定マスクケース

ダニの手元にあるソフトはPS4版なのでPS5版も入手できてうれしい!!!

カオス神殿のカギをあしらったパッケージもすてきだし、レコードジャケット部屋に飾ってみたいしTシャツも週7で着たい!!!マスクケースは10年後に見たら時代を感じるんでしょうね。

そしてコレクターズエディションのなかで、どうしても見たかったものがアートブック&スクリプトブックでした。

アートブック

ハードカバーB5サイズ80ページの大ボリューム!外掛けのカバーはないです。

収録内容について先に書いておくと、機密ファイルにぜんぶ載っています。

↓参考

【FFオリジン】機密ファイル -シークレットチャプターズ-の感想【設定資料&攻略データ本】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

ダンジョンの設定画やキャラクターの設定画、装備品、モンスターなど盛りだくさん。

 

ちなみにコレクターズエディションのアートブック前半の内容は、デジタルデラックスエディションのデジタルアートブックと同じでした。具体的に言うと、デジタルデラックスエディションのはアストス設定画まで収録で、コレクターズエディションのはアストスのページ以降にセーラ姫などの設定画や装備品・モンスター・カオスなどが続きます。

印刷物で見るのとテレビ画面で見るのでは、色味が違うので印象が異なりますね。どっちが原画に近いんだろう?

デジタルデラックスエディションはまだ入手できるし(ダウンロードで売ってるから)モニタがでかければそのでかいサイズで見られるので、そっちもおすすめです。

スクリプトブック

ソフトカバーB5サイズ272ページ!ぶあつい!台本とストーリーボードの一部が収録されています。

これは残念ながらこのコレクターズエディションでないと見られない!!!旅の思い出を振り返りながら楽しく興味深く読ませていただきました。

 

ゲーム中でももちろん映像や声の演技で存分に表現されているキャラクターの心情ですが、自分の理解力が足りず受け取れきれていなかった部分も文章で読めて面白かったです。

ゲーム製品版と異なる仕様もちらほら見受けられて(以前X(Twitter)でも見たことあったけど)、ちょっと残念だなあとも思いました。コーネリア城下町の探索はもとより、ファストトラベルの演出などは見てみたかった。

あとジェーン王妃の年齢が当初より修正されてて、コーネリア王との年の差が13さいになっていました。ジャックとセーラの年齢差と一緒だね。

ストーリーボードももっといろんなの見たいよ~!機密ファイルとは異なる場面のものも掲載されています。

電子書籍でいいから売ればいいのにね!!!

レコード

蓄音機がないので収録曲だけ見てみましょう。

下記はデジタルデラックスエディションのミニサントラ。

うしろの2曲だけ違いますね。でも全曲サントラ(別売りのね)で聴けるよ!そういやサントラの感想、きちんと書いてなかったな。書いたらリンク貼ります。

まとめ

当初から買っておけばよかったけれども、なんとか入手できてよかった!うれしい~大満足!出品してくれた人ありがと!

全部大事だから、オタクたちはコレクションの品々をタンスの奥にしまいこむ――――ってしたくなるけれども、折に触れて出して眺めたり、Tシャツなんて死蔵していても意味がないからここぞというときに着たいと思います!!!さすがに週7は消耗しちゃってもったいないからね。

*1:オークションや中古サイト覗くとまあまあ出てます